ついに 『綿』 はじけました!! 3/21(水) ・・・・・ 綿5 | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。

ついに 『綿』 はじけました!! 3/21(水) ・・・・・ 綿5


前記事>2018/2/14付 『綿』 咲きましたよ! 2/14(水) ・・・・・ 綿4


種を撒き、発芽した11/10から97日目に花が咲きました。



結局、花が咲いたのはひとつ・・・・・


我が家の『世界にひとつだけの花』、『綿の花』です。

 



淡い黄色の花が咲き、赤く染まりながらシボミました。


そして開花の翌日には落花しました。




これから、『コットンボール』が出来て行くんだな!と

毎日楽しみでした。


20180217 sat - cotton ball 3


20180219 mon - cotton ball 2


20180227 tue - wata 4 a


20180310 sat - wata 2




しかしながら、2つめの花の蕾ができない!

・・・・・小さなコンテナでの栽培のせいか?





3/16(発芽から127日目)に『移植を嫌う綿』ですが、

思い切って『地植え』してみました。






コットンボールは、緑色から茶色になりつつはじけるんだろう・・・・と思ってました。

毎日様子は見てましたが、緑色のまま変わらないので、どうしたものか??と思ってました。



そして、何気に目にしたら・・・・・


3/21(水)午後3時・・・・・『綿』 はじけ『て』ました!!



想定外の事件に我が目もはじけましたよ!!

「エィ!えぃ!」・・・・(すっかりガーナ流驚きの感嘆詞使ってます)





じっくり観察です。






発芽後、132日目での『綿』の収穫

たった、1個でしたが、感無量です。

ありがとう!!


3/22現在、『綿』は地植えで6本あります。


今後も生長の報告ができればと思います。


それでは、また。


ごきげんよう!