食用貝 2種
魚介類は好きですが、貝はガーナで初めて購入・試食してみました。
いつもの近所のマーケットで、タマネギとトマトを購入するお店で
「貝は要らないの?」
と言われ、時々貝類も目にはしてたのですが、興味が無かったのです。
このお店では2種類の貝が売られてました。
(1)は淡水の二枚貝で、カラス貝に似てます。
(2)は淡水の巻き貝で、お店で売られてるのは真っ黒な色でした。
名前は、
(1)アドディ/adodi=ガーナ語(チュイ語)
(2)アドビオ、アドビヨ、アドビエ=ガーナ語(チュイ語)、
ガ語では、ボボ
英語では、キスミー/kiss me だそうで・・・・・
いつものごとく、名前や発音は定かではなく、人によりビミョ~なのです。
------------------------------
試食・・・・・・
(1)アドディ:二枚貝
まずは”臭い!”です。
5回ほど水洗いし、一晩水に晒します。
・・・・やはり匂いは取れず、”臭い!”です。
食べる気はまったくありませんが、中を見たいので、茹でました。
茹で上がり、中を拝見・・・・・
見た目は実がプックリして美味しそうですね!
・・・・しかし、”臭い!”です。
運悪く、生息地が悪かったのか?
もともと臭い貝なのか?
不明ですが悪臭が無ければ美味しいです・・・・きっと。
参考ですが・・・・
路上で売り子さんが、干物貝をこのような串刺しで売ってます。
以前食べたことがありますが、硬くてダメでした。
(2)アドビオ:巻き貝
真っ黒で小さいです。
この大きさでは食べ甲斐なさそう・・・・
まずは洗浄。
真っ黒な泥の中に生息しているのでしょうか、洗うと真っ黒な泥が落ちます。
10回ほど洗ってようやくきれいな状態になりました。
匂いはほとんど無く、一安心です。
これも一晩水に晒しました。
汚れ、匂いもほとんど無いので、茹でてみました。
茹で上がり、爪楊枝でクリッと出てきました。
試食ですが、無味無臭・・・・・。
わずかに貝かな?という雰囲気はありましたが、何せ大きさが小さ過ぎてわかりません。
たぶん、中身を吸い出す感じが、チュッチュッと、「kiss me」なのかな??
私はやはり、海水域の魚介類がいいですね!
以上、食用貝2種の記事でした。