『ソボロ/ローゼル』 収穫しました! 2/24 ・・・・・  ソ5 | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。

『ソボロ/ローゼル』 収穫しました! 2/24 ・・・・・  ソ5



※ガーナではローゼル(ハイビスカス・ローゼル)

  
『ソボロ』 と呼びます。


種を植えたのが、12/5(火)でした。・・・・・・・・・


2/1(木)60日目で開花しました。

前記事>2/4付 『ソボロ/ローゼル』 咲きましたよ! 2/1 ・・・・・ ソ4
テーマ:ソボロ ローゼル ハイビスカス



2/24(土)84日目で収穫できました!



なんせ植物を育てるのは、日本ではできなかったことで、

まったくの無知な素人です。

ありがたいことにネット上に多くの情報があり、

 

それを拝見させていただいては勉強になりました。



ソボロ栽培ですが、開花後、無事受粉されたようで、

実が生ってきたのは見てわかったのですが、

「はて、いつが収穫どきなのか?」




とりあえず実をとって、見てみよう!!試し採りです。



2/23(金)・・・・・

ずっと観察してきて、

「なぜ、葉っぱの形が違うのか?品種か?」

などと思ってました。


それに同調し、実の形、色も違うのが育ちました。


実は、この5種類になりました。



よくネット上の記事で見られるのはでしたね。




詳しいことは置いといて、これらは全てソボロ/ローゼルには間違いないです。



食用とされるのは、「愕(ガク)、苞(ホウ)」の部分です。


実の構成としては、「種(種の部分)、愕(ガク)、苞(ホウ)」の3つとなります。

 例としての実です。
 
 他はこんな感じです。

 

 

 

 



もちろん、味見もしました。

「酸っぱい!」です。



そして、熱湯に「愕(ガク)、苞(ホウ)」を入れます。


1分ほどで、きれいな赤になりました。

香りはありません、無臭です。


味は、酸っぱさの中に甘さも感じられます。

フレッシュな分、僅かに青臭さも感じられました。



試し採りの結果、翌日に収穫することにしました。




2/24(土)収穫です!

収穫前・・・・・



収穫後・・・・・




36個ほど採れました。



水洗いして、「種の部分」と「愕(ガク)、苞(ホウ)」に分けました。



さて、準備はできました。これをどうしましょうか!?


乞うご期待!!