こんにちは

 

心屋塾認定講師 深海 和代です。

 

 

 

image

 

 

先日、初級セミナーにご参加頂いた方から感想が届いたのでご紹介♪

 

 

この間、14、15日と初級セミナーではお世話になりありがとうございました。

改めて向き合うと自分にはこんな沢山のべきがあって
どうやらまだまだ沢山埋もれてそうだぞ〜と思いました。
 

セミナーに参加した翌日、珍しく主人も土曜日休みで
朝から穏やかな1日を過ごしていたのですが
夕方から家族3人で出かけて食事をして
帰ってきたらだいぶ遅くなってしまって
お風呂に入ったら11時過ぎてしまいました。

 


息子の疲れがピークなのかゲームの事で号泣して
ママが悪い、ママが死ねばいいのに、パパが1番悪い、笑うななど酷い言葉のオンパレードになり始めは悔しかったねーと気持ちを受け止めてみたけど全然上手くいかず。

しばらく泣かせて言いたい放題させてたら
この人は抱っこして欲しいんだろうな〜と思って手を広げたら少し躊躇してから抱っこしてきました。

その後も悔しくてずっと泣いていたけど
自分も小さい頃こうやって抱っこして欲しかったのかなーと思いました。

子供の頃に分かってもらえなくて泣いてた自分を抱っこしてあげてる気持ちになれて、めちゃくちゃ疲れたけどブチギレてお外に出て!と言わなかった自分に拍手です。

 

 

Rさん、ご感想どうもありがとうございますーーー^^

確かに!!ブチギレてお外に出てと言わなかったRさんに私も盛大な拍手を送ります!!私だったらブチギレてる(笑)

 

 

私ね、この感想読んで、両親に

「ママが悪い、ママが死ねばいいのに、パパが1番悪い、笑うな」って言えるお子さんすごいなって思ったのですよ。

 

こんなこと言ったら

嫌われる

家を追い出される

叩かれる

って思ってないんだろうなって。

 

思う存分、自分の言いたいことを表現してる。

愛されてることを信じてる。

 

息子さんとの信頼関係ができてる証拠。

(ま、ついついそんな目線にはなれなくて怒りまくるけど(笑))

 

そこまで育ててきたことが無条件で素晴らしいこと^^

 

 

そして・・お子さんのその姿を見つつ

自分が子供の頃にやってほしかったことを気づける姿もとっても素敵。

 

 

子どもに怒りたくなる時

ちょっとだけ引いてみてみると

自分が子供の頃にしてもらえなかったことを子どもがせがんでくる・・

そして嫉妬しちゃうってこともある。

 

でもね、それ、一番求めてるのは自分だから。

 

子どもに与えつつ

自分が一番受け取ったらいいよね^^

 

Rちゃん、ご参加&ご感想どうもありがとう!!

 

★参考記事★

娘に嫉妬する母

子ども時代に欲しかったものは、子どもを通して与えられる。

image

 

 

★心屋塾初級セミナー★


◆2月23日(土) 神奈川県 小田原にて初級セミナー開催
【時間】11︰00〜18:30

【場所】小田原駅 徒歩5分 小田原市民文化センター UMECO内会議室にて 
詳細・お申込みはこちらへ

◆3月18日(月) 東京にて初級セミナー開催

【時間】11︰00〜18:30

【場所】赤坂見附駅 徒歩5分の会議室にて
お申込みはこちらへ 
 

◆マンツーマン初級セミナー

通常の初級セミナーを講師とマンツーマンで受講できます。

詳細・お申込みは こちらへ

 

★志緒村亜希子さんのポッドキャスト【RAKKO CHANNEL 〜40代から自信のないまま ママになった話】
アシスタントパーソナリティーとしてご一緒しています。
詳しい聞き方はこちらへ
iPhone:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1447849381
Android: https://castbox.fm/va/1892094
Google: http://bit.ly/rakko-podcast

 

★無料メルマガ★

✡ 心理系 メルマガ ✡

ブログには書きにくいけど有益な心のことについて

各種セミナーの優先&先行案内を送らせていただいてます。

登録は無料です。(↓バナーをクリックしていただくと登録フォームが開きます)

 

✡ 起業系 メルマガ ✡

起業したいけどできない、続かない、自信がない、そんな方へ。

【ないないづくしの自分から お金を生み出す人になる起業メルマガ】

登録はこちらへ
https://resast.jp/subscribe/103125