こんにちは

 

深海 和代です

 

 

先日こちらの 自己受容セミナー

【単発】ダメな自分を愛して 好きなことだけして生きていく~自己受容で全てうまく

をご受講していただいた方から感想が届きました。

 

 

①講座を受ける前はどんなことを期待していましたか?
 

「自己受容」ってどういう考え方なのか少しでも分かればいいな、と思っていました。

以前にHAPPYちゃんの自己受容に関する動画を見ようとしたけど、なんだか頭に入らず、結局途中で止めてしまったこともあり…

 

 

 

②受けてみていかがでしたか?
 

個人的には、「自己受容」そのものより、教えてもらった色々な新しい視点が凄く心に残りました。

 

そのベスト3

 

<1>     自分を「敏感なスマホ」と捉えること

この視点を持つことで、自分はどこにエネルギーを使っているのか

どんなことをしたら充電できるのか、を意識するようになりました。

結果、自分に意識を向けているからか

習慣的に行っていた「人と比べる」という行為が少なくなってきた気がします。

 

<2>     Having

Being とDoing に加えたもう一つの評価基準。

お金だったり、学歴だったり、私のコンプレックスで言うと、外見の美しさだったり、確かに Having あるなーと妙に納得しました。

Having を理由に Doingできなくて ネガディブ Being に陥る、というのが私のパターンかもしれない、と思いました。←ちょっとイミフ?笑

 

<3>     身体を先に緩めることが先

身体が硬いままだと心も緩まないと聞いてから、寝る前に全身をぶるぶるっとしてみたり、身体を緩めることを意識し始めました。

今年は、運動して“運”を動かしていこうと思います。

 

ベスト3に収まらなかったので、ベスト5に変更。

 

<4>     今はまだ自我の確立中

日本にいるとどうしても年齢を気にしてしまうけど、41でもまだ自我の確立中と知って、ちょっと安心しました。

ただ、過保護にすると自己実現の時期が延びると聞いてちょっと冷汗(;´Д`)

最近になって、これまで、ちょっと頑張ればできるだろう程度のことしか挑戦してこなかったなぁ、と感じてたので。自分を過保護にし過ぎてたかも…!?

 

<5>     頭の中にいる4人の人

思考優位だから、私は色々気づきが少ないのかな?、なんて思っていたけど、思考優位であること自体は別に問題ないんだ、と安心しました。

たとえ些細なものでも、沸き起こる感情を直ぐ思考で消さないで、ちゃんと感じていく訓練をしていこうと思います。

ネガディブな感情も、敢えて掘り下げず、そう感じていることを感じていこうと思います。←またイミフ? 笑

ふたばさん  女性

 

 

ご感想ありがとうございました。

 

 

自己受容って自分に目を向けていくのですが

自己執着とか、自分を見張るとは違っていて

(↑これをやっているといつまでも自分を責めてるから苦しい)

「自分をどれだけ俯瞰してみれるか」をお伝えしてます。

 

 

悩んでいる時

ネガティブな思いにとらわれて身動きできない時

自分 = 悩み だったり

自分 = ネガティブな思い 

に同化しているので苦しい。

 

その悩んでいる自分にもう一人の自分がそっと寄り添っている感じの視点を持ってもらうんです。

だからこそ、人のことを考える時間が減って、自分だけに寄り添う時間が増えるん・・のですよね。

 

 

 

 

 

ベスト3に収まらなかったので、ベスト5に変更。←嬉しい♡

私、ついつい、講座にいろんなものを盛り込み過ぎるのですよね。

なので、受講生さんも頭がパンパンになるようです・・。

次回以降、内容を更にブラッシュアップしてお届けしたいと思います。

 

こちらの自己受容セミナー。次回は2月22日に開催します。

 

☆自分のだめな部分も認めて本当の自分で生きていきたい方へ☆
ダメな部分を認めて、自分を大切にしていきましょう♫
2月22日【単発】ダメな自分を愛して 好きなことだけして生きていく~自己受容で全てうまくいく(1DAY)

 

 

 

 

 

起業初期の告知文やブログの不安を解消したい方へ

書くことの専門家 はたのかずえさんをお招きして

告知文グループ講座 & ブログコンサル
2月27日(火)12:15〜 神楽坂にて

【第1部】 告知文グループ講座

【第2部】 ブログコンサル

お申込み&詳細はこちらへ
https://ameblo.jp/happy0915sapphire/entry-12348323160.html

 

 

 

 

 

☆お金の問題をなくして豊かになりたい方へ☆
お金の本質を理解して自分の豊かさに気づけます♫
2月25日【〜のんびり安心して暮らす方法を知る〜お金の悩みが消える「紀凛法」】講師:深海 和代

 

 

 

 

日常を少しだけ楽にするメルマガを発行しております

↓バナーをクリックしていただくと登録画面が開きます。(無料です)