こんにちは

 

心屋塾認定講師 深海 和代です。

プロフィールはこちら

 

 

LINE@  でお友達になってね^^

友だち追加

ID検索は hzc6361g

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

私ね、結婚して半年?1年?くらい?

夫に生活費をもらってなかったんですよね。

といっても・・家賃、光熱費は出してもらっていたと思うのですが

それ以外の食費、生活費、被服費・・などなど

すべて私が払っていたのですね。

 

詳細はずっと前に書いたこちらのブログへ。

 

 

私達夫婦はデキ婚だったので

結婚してすぐに娘が生まれて

私は退職。

 

 

 

 

失業保険、退職金を使って

生活費を出してたんですよね。

 

 

 

なぜそんなことをしていたかと言うと・・・

「夫に悪いなぁ・・」という罪悪感。

 

 

 

今考えると、おかしな話なのだけど(笑

デキ婚して夫のこれからの人生を奪ってしまったように思ったのですよね。

 

 

 

どこをどう考えたらそうなったの?!?!と自分でも突っ込むけど

当時は真剣に思っていた。

 

 

 

せめてお金くらいは・・て思って生活費を出してたのですよ。

 

 

 

 

月日が経ち

出すものも出せなくなり

夫に伝えて生活費を出してもらうことに。

(ちなみに・・夫も呑気でね。この時点で私にお給料を渡してないことに気づく。うちの夫はお坊ちゃん気質があるんだよね・・(笑)

 

 

 

だ・け・ど!!!!

 

 

 

 

今まで自分の欲しい物も我慢して

夫と娘のためにお金を使っていた・・・。

(↑誰もやってくれと頼んでないんだけど)

 

その我慢の限界が来て

怒りに変わったんですよね。

 

 

・夫の稼ぎが少ない

・幼稚園のママ友の家より稼ぎが悪い

・私にプレゼントくれない

・旅行に連れて行ってくれない

・好きなものを何でも買っていいよと言ってくれない・・

・ちょっとしたことがケチすぎる@@

・・・

などなど、私は夫への不満を募らせました。

 

 

 

 

 

直接本人に言った記憶はないのだけど

そういうのって無言の圧として伝わるようで

もちろん、夫婦仲は険悪になりました。。。。。。。

夫はさらに稼ぎが悪くなりました・・・

私は立派なダメンズメーカーになりました。

(今は違うよー)

 

 

 

 

 

image

結婚記念日 16年目のケーキ。

今年は・・18年目になる@@

 

 

 

 

 

夫が私にお金を使ってくれないんです・・・

夫の稼ぎが悪いんです・・・

夫が働きません・・・

 

カウンセリングでこのようなご相談を伺うことがあります。

 

 

 

 

もうねぇ・・・

私も夫をダメンズにしていたので

お気持ちめっちゃわかりますよ。

 

 

 

 

ただ・・ダメンズメーカー出身のワタシが思うに・・・

その妻も結構な割合でケチかなぁ・・って思ってます。

というか、私は立派なケチでした。

 

 

 

 

 

ケチはケチでも

どういうケチかと言うとね・・・

 

 

 

お金がない・・

お稼ぎが悪い・・

働かない・・

とないことばかり見ていて

全く感謝のない 『 ケチ 』 でした。

 

 

 

 

もらっているものがあっても

ない・・

ない・・

ない・・・!!!

 

もっと・・

もっと・・・

もっと・・・・!!!!

 

際限がない感じ。

 

 

 

 

今考えると
 

本当に欲しかっものは

お金ではなかったんだなって思います。

 

 

 

 

もちろんあったら嬉しいけど。

もらっても、もらっても

当時の私は満たされなかった。

満足しなかっただろうなと。

 

  

 

 

なぜならさ・・・

夫が私にお金を使ってくれないんです・・って言いたくなるとき

その奥には長い間我慢している自分がいるんだよね。

 

 

 

一人でたくさん我慢してきた自分がいる。

一人で頑張ってきた

一人で全部やってきた

夫の言うことにも逆らわず、黙って聞いてきた・・

そんな自分がいるんだよね。

 

 

 

 

 

お金ではなく

我慢してきたこと

一人で頑張ったこと

認めてほしいこと

不安にさせないでほしいこと

安心させてほしいこと

お金よりもそれをわかって欲しかった。

 

 

 

 

だけど・・それを自分でもわかってなかったから

「稼いできてよーーー!!」

「お金で私を満たしてよーーーーー」

って思っていたなぁ・・・。

 

 

 

本当に自分がして欲しいこと

本当に望んでいること

これらを自分がわかってないのに

 

 

夫にわかってほしい

夫に満たして欲しい

夫に・・・

と求めてないかな??

 

 

 

 

私は、求めてた(笑

でも一向に満たしてくれなかった(笑

 

 

まずは自分なのだよね。

 

 

自分が自分を認めてあげよう。

そして、一つでも『我慢』をやめるのが先。

 

 

 

そして・・

「なんで私にお金使ってくれないのよ!!

ケチーーーー!!

もっと出してよーー!!」

と言う代わりに

 

 

「私、今日頑張ったよーーーー。

褒めてーーー。

〇〇買ってーーー

〇〇欲しいーーー

(買ってくれたら)

ありがとうーーー!!!」

 

って素直に伝えられたらいいね^^

 

 

 

 

ちなみに・・これができるようになると

夫は稼いでくるよ^^

 

 

今の夫はダメンズの気配もありません(笑(夫よごめん)

 

 

ダメンズにするのも

稼いでくれる夫にするのも

妻の存在って大きいなって思う^^

 

その一歩は妻が自分を満たすことから始まるって思うよ^^

 

 

 

image

 

 

★心屋塾 入門講座★

 

◆8月21日(水) 東京 御茶ノ水 にて入門講座開催
【時間】14︰00〜16:00

【場所】御茶ノ水 レンタルスペース OHANA (御茶ノ水駅より 徒歩5分)

【詳細&お申込み】https://resast.jp/events/361471

 

◆9月2日(月) ZOOMにて 入門講座開催

【時間】 10:00〜12:00

【場所】 ZOOMのつながるところであればどこでも
【詳細&お申込み】https://resast.jp/events/366110

 

◆9月13日(金) 長野県 上田市 にて入門講座開催
【時間】12︰00〜14:00

【場所】上田市情報技術センター 研修室3

【詳細&お申込み】https://www.reservestock.jp/event/show/361701

 

★心屋塾 初級セミナー★

 

◆8月17日(土) 東京にて初級セミナー開催
【時間】11︰00〜18:30

【場所】東京紀凛室(赤坂見附駅より徒歩5分)

詳細・お申込みはこちらへ

 

◆9月22日(日) 東京にて初級セミナー開催
【時間】11︰00〜18:30

【場所】東京紀凛室(赤坂見附駅より徒歩5分)

詳細・お申込みはこちらへ

 

◆マンツーマン初級セミナー

通常の初級セミナーを講師とマンツーマンで受講できます。

詳細・お申込みは こちらへ

 

 

 

★志緒村亜希子さんのポッドキャスト【RAKKO CHANNEL 〜40代から自信のないまま ママになった話】
アシスタントパーソナリティーとしてご一緒しています。
詳しい聞き方はこちらへ
iPhone:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1447849381
Android: https://castbox.fm/va/1892094
Google: http://bit.ly/rakko-podcast

 

★無料メルマガ★

✡ 心理系 メルマガ ✡

ブログには書きにくいけど有益な心のことについて

各種セミナーの優先&先行案内を送らせていただいてます。

登録は無料です。(↓バナーをクリックしていただくと登録フォームが開きます)

 

✡ 起業系 メルマガ ✡

起業したいけどできない、続かない、自信がない、そんな方へ。

【ないないづくしの自分から お金を生み出す人になる起業メルマガ】

登録はこちらへ
https://resast.jp/subscribe/103125