こんにちは

 

心屋塾認定講師 深海 和代です。

プロフィールはこちら

 

 

LINE@  でお友達になってね^^

友だち追加

ID検索は hzc6361g

 

 

 

image

 

 

今週はお盆ウィークで帰省されている方もいらっしゃるのでしょうか?

 

都内の電車は空いていて快適です^^

 

 

 

 

私達夫婦の場合

夫の実家は 横浜

私の実家は 茨城

 

 

それぞれ車で1時間位の場所にあるので

お盆だから・・といって帰省はしてません。

 

 

今は正月に一度会いに行くくらいの距離感です^^

 

 

 

 

image

 

 

と言っても・・・

子供が小さいころは近い・・・というメリット?デメリット?もあって

毎月のように義実家に遊びに行き

夕ご飯をご馳走になり・・帰宅する

ということをしてました。

 

 

 

でも・・毎回行くたびに、ぐったりして帰宅。

なぜか怒りも湧いてきて、娘に八つ当たり・・・

義両親も悪い人ではない・・・

なのに・・・ずっとずっと心が重い。。。

そんな気持ちを引きずってました。

 

 

 

 

義実家に行くのが気が重いなぁ。。。と思いつつも

行かなければ!!

という義務感があって

毎月のように予定を組む。

 

 

 

だけど、ぐったりして帰宅する。

そして娘に八つ当たり・・。

 

そんなことを繰り返していたのです。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

そして、ある日のこと。

 

義両親が娘に向かって

「◯◯ちゃん、今度はママを置いて泊まりにおいでーー」と誘っていたのですよね。

「ママがいなくても大丈夫でしょう?一人でおいで♪」と。

 

私、その言葉を聞きながら

「やっぱり、私は必要とされてないんだなぁ・・・」と感じたのです。

 

 

そして、帰りの車の中で、今までの我慢が爆発。

 

 

どいつもこいつも私を邪魔者にしやがって!!

私なんていなくてもいいんでしょ!!

娘を産んだのは私だぞ!!

のけものにするなーーー!!

みたいな思いが浮かんできたのです。

(汚い言葉ですみません・・・)

 

 

 

 

誰も私をいらないとは言ってないし

私を邪魔者とも言ってない

ただ・・その思いが湧いてきて

止められなくて

悔しくて

怒って怒って

自分でもその気持ちに手がつけられませんでした・・。

 

 

 

 

義実家では

粗相のないように・・と

自分を常に見張っていたし

 

娘が迷惑かけないように・・と

娘も見張ってた。

 

私の実家が義実家へ何か変なものを贈りはしないか?と心配したり・・

(私の両親は田舎なので、色んなものを贈りつけるのです・・・)

 

常に義両親の顔色を一番に考えていたのです。

 

 

 

 

ぐったり疲れる原因は

これだったんだな・・・って思いました。

 

 

 

 

その頃の夫は・・

義実家に帰ると「どっぷり息子」に戻っていて。

 

 

 

私がどれだけ気を使っているのか

私がどれだけ我慢しているのか

私がどれだけみんなのバランスを取るようにしているのか

そんなこと全くお構いなし。

 

 

 

美味しそうに料理を食べて

楽しそうにお酒を飲んで

眠たくなったら寝て

帰りの車の運転は私に任せて、自分は爆睡・・・

呑気すぎる夫をみていたらさらに怒りがわいて(笑

 

 

私はこんなに気を使っているのに

何もわかってない!!!!

と堪忍袋の尾が切れました。

 

 

 

そして、ある晩

「 お義母さんよりも私を一番大事にしてよ!! 」

って言い放ったんです。。。。

 

言われた夫は・・

目が点になってました(笑

 

 

 

ええええ??

どういうこと?

何言っているのか・・ワカリマセン・・

みたいな。

 

 

 

 

私の様子がおかしいのは知っていたけど

理由は全くわからなかったと。

 

 

 

 

嫁を一番にするということも

どうしたらいいのか

全くわからず

 

言われていることが

さっぱりわからない・・・

という感じでした。

 

 

(うん・・今考えるとその反応も良くわかる(笑))

 

 

 

あんなに我慢してたのに気づかないんだ!!

あんなにアピールしてたのに気づかないんだ!!

え!!察してくれるよね!!

と思ったけれど・・・

 

 

 

 

私は楽しそうに話しているし

苦もなく運転もしているし

毎月「義実家にいこう♪」と誘ってくるから

我慢していることは微塵も思わなかったと・・・。

 

 

 

ま・・・表面だけみたら間違ってないのですけどね。。。

ずっと顔は作り笑いをしていたから。

 

 

 

 

でもさ・・・・・ちょっとはわからないの??って思ったけど

男性には全く伝わらないみたいですね・・・(遠い目)

 

 

 

 

「一番にするってどうしたらいいの?」と問われて・・

私もどうしてほしいのか言語化できず。

 

 

 

よーーーく考えたら・・・

・味方になって欲しかった

・義実家にいかなくてもいいよって言って欲しかった

・連絡もすべて私を介さず夫とやり取りして欲しかった

と伝えたのです。

(ちなみに・・義実家に行くことも連絡を取ることも強制されたことはないのです。自分で勝手にやったほうがいいと思ってやっていたこと)

 

そして・・それを一つ一つ実行して・・

今ではお正月に顔を見せるだけの距離感になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの母と姑は、仲が悪かったんです。

母も姑(祖母)も、それぞれが私に愚痴をこぼすような間柄。

父は二人の間に入ってのらりくらりして全く頼りにならない人。

 

私は心のなかで「お父さんはお母さんの味方になってあげればいいのに!!!」とずっと思っていたのです。

 

 

 

それを小さいころからみていたから

姑とは仲良くしなくちゃ!!

悪口は絶対に言わないようにしなくちゃ!

じゃないと娘が可愛そうだ・・

仲良しのところを見せなくちゃ!!と頑張ったのですよね・・・。

 

でもできませんでした(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後・・夫が私を1番にしてくれているかは・・・

わかりません(笑

 

 

ただ・・一緒に義両親の家に行くときには

今まで以上に気にしてくれるようになりました。

 

 

夫に言い放った

「私を一番にしてよ!!!!」

私が私を一番大事に扱いたかったんだなって。

我慢を辞めたかったんだなって。

 

 

 

その言葉は

夫に言った言葉でもあるけど

私に言った言葉でもあり

母に言いたかった言葉でもあり

祖母に言いたかった言葉でもあり

父に全身で訴えたかった言葉でもある。

 

 

 

 

夫は八つ当たりされたようでもあるし(笑

私の反応ポイントを上手に推してくれた人でもあります。

 

 

 

お盆、年末年始・・そんな親戚づきあいの多くなる時に思い出す私の過去の一コマ。

 

 

「 お義母さんよりも私を一番にしてよ!! 」

 

論理は破綻しているし(笑

何を言っているんだ@@と思うし(笑

いい大人が言う言葉??

と今振り返ると思うけど(笑

どこかで言いたかったのだなと

そう思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

夫婦って不思議だね。

夫に叫びたいことは

こどものころ私が両親に叫びたい言葉だったりします^^

そのからくりは・・・心屋塾初級セミナーでわかります^^

次回は8月17日に開催します。

 

 

★心屋塾 初級セミナー★

 

◆8月17日(土) 東京にて初級セミナー開催
【時間】11︰00〜18:30

【場所】東京紀凛室(赤坂見附駅より徒歩5分)

詳細・お申込みはこちらへ

 

◆9月22日(日) 東京にて初級セミナー開催
【時間】11︰00〜18:30

【場所】東京紀凛室(赤坂見附駅より徒歩5分)

詳細・お申込みはこちらへ

 

◆マンツーマン初級セミナー

通常の初級セミナーを講師とマンツーマンで受講できます。

詳細・お申込みは こちらへ

 

 

 

 

★心屋塾 入門講座★

 

◆8月21日(水) 東京 御茶ノ水 にて入門講座開催
【時間】14︰00〜16:00

【場所】御茶ノ水 レンタルスペース OHANA (御茶ノ水駅より 徒歩5分)

【詳細&お申込み】https://resast.jp/events/361471

 

◆9月2日(月) ZOOMにて 入門講座開催

【時間】 10:00〜12:00

【場所】 ZOOMのつながるところであればどこでも
【詳細&お申込み】https://resast.jp/events/366110

 

◆9月13日(金) 長野県 上田市 にて入門講座開催
【時間】12︰00〜14:00

【場所】上田市情報技術センター 研修室3

【詳細&お申込み】https://www.reservestock.jp/event/show/361701

 

 

 

 

 

★志緒村亜希子さんのポッドキャスト【RAKKO CHANNEL 〜40代から自信のないまま ママになった話】
アシスタントパーソナリティーとしてご一緒しています。
詳しい聞き方はこちらへ
iPhone:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1447849381
Android: https://castbox.fm/va/1892094
Google: http://bit.ly/rakko-podcast

 

★無料メルマガ★

✡ 心理系 メルマガ ✡

ブログには書きにくいけど有益な心のことについて

各種セミナーの優先&先行案内を送らせていただいてます。

登録は無料です。(↓バナーをクリックしていただくと登録フォームが開きます)

 

✡ 起業系 メルマガ ✡

起業したいけどできない、続かない、自信がない、そんな方へ。

【ないないづくしの自分から お金を生み出す人になる起業メルマガ】

登録はこちらへ
https://resast.jp/subscribe/103125