こんにちは

深海 和代です。



先週の、わが家の犬も喰わない夫婦喧嘩、忘れる前に記しておきます。



発端は

この時の 使途不明金にありまして。


家計を預かった夫が、

使途不明金に気づいたのです。


で、勿論、何に使ったの?という話になりまして・・・。


使ったのは、

起業支援や
ブログ講座
Beトレや
その他カウンセラーとして活動していくための資金など

なわけです。





それを聞いて・・


『カウンセラーの活動に家のお金を使わないという約束を守らなかった。

カウンセラーをやめて、仲間とも会わないように。

今後、返金して真摯な態度を見せてね。

かずちゃんのお金の管理も俺がするから。』


と。

厳しい><(実際はもっと厳しかったけどね)






めったに感情を表すことは無く、

いつも冷静沈着の夫が、

怒り狂っているところを見たのは初めてで、

私もとりつくしまがない・・とはこのことだわ~、と思いながら話を聞いていました。




仲間に相談したり、

仁さんのブログを読んで、

どうしたものかと考えていました。



さをりんに『心配してもらうのが愛情と思ってない?』とアドバイス貰って

振り返ること、数日。







私の両親は、

私のやることには何も反対せず、黙って必要なお金を出すタイプ。

大学受験も、一人暮らしも、私が『したい!』と言えば、『お父さんたちはわからないから、いいよ~』と言って、黙ってお金を出してくれた。

そういえば・・・マスターコースの受講費も両親が払ってくれた。

口出しは一切ない。

周囲の友人たちは、大学進学先を親に相談したら、『そこはやめなさい、こっちにしなさいと言われた・・』と言っているのを聞いて、羨ましいなって思ってた。





翻って・・夫。


マスターコースに行くときも、今回も 反対。
そして・・お金は出さない。



両親と全くの真逆タイプ。




口を出してくれず、お金だけ出してくれていた両親を

私には関心も、愛情もないんだ・・と思った私は、



口は出し、お金は出さない夫に、

自分への愛情がある・・と思っていたのだよね。



これやったら反対する?
これは反対しない??
じゃあこれは?

って、両親に口出しして欲しかったことを

夫に代わりにさせていた。


反対されて、嫌だ嫌だと思いつつ、

反対されることを心の何処かで望んでいたんだ。



超かっこ悪い><




これに気づいて、


もう、この方法で愛情を確かめるのやめよう・・って決めた。









そしたら・・数日、口を利かなかった夫が・・


『お金のこと言えなかったのは、俺を怖いって思ってたからでしょう?

これからは、相談できる関係が良いと思うし、俺は、娘と3人、笑って過ごしていきたい。

だから、今後のかずちゃんを全面的に信じることにしたし、やることにも反対しない。

ただ、俺も起業してるんだから、起業のことは俺に聞いてくれればよかったのにって思ったよ。

今後は相談してよ!!!!!』と。



有り難いよね。


愛されてるよね。







超ーーーー勝手だけど・・


反対されず、無条件に信頼されると、実は、とってもとっても怖かったりする。


反対されてたほうが楽だわーと思ってしまった。(爆)


それだけ、自分の人生を夫に委ねていたのだろうと改めて思う。





私にとって反対されて困る・・は


反対されてるほうが、愛情があり、関心があることを確かめる手段でもあり、


自分の人生をだれかの『せい』にできる格好の言い訳だった。



夫は悪者では無かったなあ・・・って。


散々悪者にしてごめんね><







書いてても泣けてくるけど、


私は何に戦っていたんだろう・・と思う。




夫の反対を自分で作りだし、


それに必死に対抗していた。





でも、どこにも、反対も問題も無かったのかもしれない。



ただただ、『ある』を見つめるのが怖かっただけだ。






自分が愛されていて、幸せだということを


見つめて受け入れるのが怖かっただけだ。





幸せになるって・・・受け入れるって、怖いんだね。


それをしたくないから、全力で反対させてたんだね。



私・・・お疲れ様。


あーーー疲れた(笑)





そんなときに


Beトレの『夢』のDVDを見ていたら・・・




image



image




『幸せになるためには、一番簡単な方法は1回チョー不幸になる。という罠に自分がはまってる人がいっぱいいんのよね』



だって。




はい。それ私。その通りです。


今回、よーーーーくわかりました(笑)






なので、もう不幸を選択するのは、やめようと思います♪



めっちゃ愛されて生きていきまーす!



あーースッキリした!!



こうやって一回、愛されてる~!って言ってみたかったわ(笑)




最後までお読みいただいた方、長文にお付き合い頂きましてありがとうございましたm_m