こんにちは

 

心屋塾認定講師 深海 和代です。

 

 

 

image

 

 

 

12月から始まった【松丸政道先生の濃厚自己受容セミナー】が先日終了しました。

 

当初3回の予定だったこの講座も

5回まで延長され

 

内容も自己受容だけにとどまらず

自己実現まで網羅されていて

 

とっても充実過ぎる内容でした。

 

 

 

最終回の今回は・・

 

・エゴの話

・出来事が起こった時の自分の反応

・愛を失わないようにする 5パターン(心の傷5パターン)

・愛を得ようとする 4パターン(かまってちゃん4パターン)

・完璧主義な人がハマる10の恐れ(個人的にはこれ面白かったです)

・夢をかなえるためのワーク

・妄想力を鍛える重要性

・時間の流れを変える方法

・人間関係のバランス

 

自己受容の先(自己実現)の話の比重が多く

最終回にふさわしい内容でした^^

 

 

 

この5回を通して

私が一番衝撃を受けて

一番大切にしている言葉があります。

 

 

【人を人として愛する(大切にする・認める)こと

その人の行為・言動は愛さなくてもいいこと】

by マザー・テレサ

 

大事なのはここから!!

 

この言葉を自分自身にできるかです。

(この視点全くなかったのですよ・・私(涙)

 

 

 

どういうことかといいますと・・・

 

私達って

他人のことは許そうってするんですよね。

 

誰かにひどいことを言われても

あの人も忙しかっただろうし

体調が悪かったかもしれない。

 

だから悪い人じゃないんだ

 

みたいに・・。

 

 

 

でも、これ、自分のことになると

 

あんなこと言っちゃった自分はダメ

あんなことしちゃった自分はダメ

 

もう、ばかばかばか・・いなくなればいいのに・・・

 

って全否定しちゃうことありませんか?

(私はありました。)

 

 

他には、娘が小さい頃

「◯◯ちゃんのことは好きだよ。でもね、叩くのは痛いからやめようね」

とか言ってたんですよねー。

 

でも、これが自分のことになると

「娘に手を上げた自分はダメな母親だから、生きてる価値がない・・・」

みたいに責めることも多々ありました。

 

 

この違い、わかりますか?

 

言動と自分の価値を分けるってことです。

 

 

日本語の場合【罪を憎んで人を憎まず】が馴染みがあるかな?

 

 

これを他人にではなく

自分に向けるのです。

 

 

自分に向けるって言葉を聞いたときの

私の衝撃は、今でも思い出せます!(爆)

 

 

それだけ

私は自分の行為・行動・言動と

自分の存在価値をイコールにしていたんですよね・・・。

 

 

何があっても

何をしても

何をしなくても

私たちは存在するだけで価値がある。

 

 

この存在だけで価値があるって言葉が

さらにさらに奥深くまで染み渡った瞬間なのです。

 

 

自分がやってしまった言動行為は

自分自身で許せないものだったかもしれないけど

それと自分の存在価値はイコールではない。

 

 

自分が何をしたとしても

自分は無条件で愛されている

ってこういうことだなって改めて思いました。

 

 

だから・・

 

問題を解決することに注力したり

自分を責めることにエネルギーを使ったり

自分を否定することにエネルギーを使うことって

 

いらないんですよ。

 

存在には十分価値があるんだもの。

十分愛されてる存在なのだもの。

 

 

この部分が分けられると

ググッと楽になるなぁ・・・って

実体験でも実感してます(笑

 

 

 

 

 

image

 

本当に楽しかった 5ヶ月間。

終わってしまうのは寂しかったですが

この学びを次に活かして

私オリジナルの連続自己受容セミナーを開催していきます^^

詳細が決まり次第、こちらでご連絡させていただきますね。

 

 

 

受講生のマスター卒業生のみんなと♡

5ヶ月間、ありがとうございました♡

また秋のフォロー会で会いましょうーーーー♫♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の好きなこと・やりたいこと・自分らしさがわからない・・という方は

心屋塾初級セミナーにてお待ちしております。

 

がっつり、一日かけて自分自身と向き合い

本当の自分を知ることができるようになります。

心屋塾初級セミナー
【平日】
4月26日(木) 11:00〜18:30 東京お茶の水にて
お申込みはこちら

【土休日】
5月12日(土) 11:00〜18:30 東京吉祥寺にて
お申込みはこちら


image

 

 

どんな自分も受け入れてますます豊かに♡

自己受容の副作用は【豊かになること】♫

☆自分のだめな部分も認めて本当の自分で生きていきたい方へ☆
ダメな部分を認めて、自分を大切にしていきましょう♫

【ZOOM】開催 入門編
6日(金)
【ZOOM】ダメな自分を愛して 好きなことだけして生きていく~自己受容で全てうまくいく(入門編

【対面】開催 1DAY編
5月1日開催【1DAY】ダメな自分を愛して 好きなことだけして生きていく~自己受容で全てうまく

 

 

☆お金の問題をなくして豊かになりたい方へ☆
お金の本質を理解して自分の豊かさに気づけます♫
4月9日@東京【〜のんびり安心して暮らす方法を知る〜お金の悩みが消える「紀凛法」】講師:深海 和代

 

 

 

 

日常を少しだけ楽にするメルマガを発行してます

↓バナーをクリックしていただくと登録画面が開きます。(無料です)