先日夫と一緒に写真を撮ってもらったものが出来上がってきた♡

見てるとニヤニヤしちゃう♡

写真は別ブログでアップしますねー^^

photo by  しゅうくん

 

 

 

 

 

こんにちは

 

心屋塾認定講師 深海 和代です。

プロフィールはこちら

 

 

LINE@  でお友達になってね^^

友だち追加

ID検索は hzc6361g

 

 

 

 

 

さてさて。

先日、思い出したことがありましたので書いてみますね^^

 

 

 

以前から私を知っている方はご存知かもしれませんが

 

娘を出産して、幼稚園くらいまでの5年間くらい

 

ほぼ毎月のように義実家に遊びに行き

 

娘の誕生日には義両親を我が家に招待し

 

お盆、お正月は義実家に挨拶に行く・・

 

義両親の誕生日、結婚記念日には花束を送る・・

 

ということをしていたのですね。。。。

 

 

 

もちろん準備やお店の手配は『 私 』です。

 

 

今考えると恐ろしいくらいのエネルギーを使っていた@@

 

 

 

義両親、夫、娘が喜ぶ・・そのことを中心にやってきて

 

自分が我慢していることも

 

自分を犠牲にしていることも気づかなくて。

 

 

【 義実家との付き合いはそうするものだ 】と信じてきたのですね。

 

 

でも・・ほとほと疲れまして(笑

 

 

我慢しすぎて・・

 

娘には八つ当たりするし

 

ゴミ箱を蹴って怒りを発散したり

 

夫にも突然キレる・・・

 

ってことをしてたんです。

 

 

 

ある時、このまま同じことは続けられないな・・って思って。

 

 

夫に

「 義実家に行きたくないし、誕生日会を終わりにしたい。もう疲れた 」

と伝えたのです。

 

その時の夫の言葉ってなんだと思いますか??

 

考えました??(笑

 

「え@@楽しんでやってるんだと思った 」

ですって!!!!!

 

 

 

楽しんでないわ!!!!

 

これっぽちも楽しくなかったわ!

 

義務感だけだわ!!

 

と思ったのですが・・・

 

 

 

まあまあ、作り笑いしてたから

そう受け取られるのも仕方ないんですよねぇ・・(笑

 

 

 

 

夫は

 

私が嬉々として準備していて

 

楽しそう♡

 

本当にやりたいんだなぁ・・・

 

って思っていたんですって。

 

 

 

おめでたすぎる思考で(笑

 

びっくりでした@@

 

 

 

お花を選ぶ時にも

 

時間を掛けてネットで選んで

 

 

 

誕生日のご馳走も

 

いつもより高級そうな食材を調達して

 

 

料理も手の混んだものを作って・・・

 

 

 

としていたのに

 

 

夫から私にねぎらいの言葉もなく

 

大変だろう・・と察してくれることがなかった理由がその時わかりました(笑

 

 

 

私の大変さが全く伝わってなかった。

 

というか・・伝えてなかったのです。

 

 

 

一人 力も知恵も絞って

 

一人 奮闘して準備して

 

こんなに頑張ってるのにわかってくれないーーーーー!!って思っていたけど

 

 

そもそも・・

 

「嫌だ」と伝えてなかったんですよ(笑

 

「大変だ」と伝えてなかったんですよ(笑

 

 

そりゃ伝わらないし

 

わかってもらえないよね。

 

 

心底、納得しました。

 

心底、私がわかりました(笑

 


撮影前の打ち合わせ風景♡

こういう写真を撮りたいのよ!!って伝えているところ(笑

 

 

 

 

自分の中の

 

これしたい

 

あれしたくない

 

こんなことを考えている

 

こんなことを感じている

 

これらのことって

 

『 言わなくてもわかる 』というものはこの世にないんだろうなーって思うのです。

 

 

 

ちなみにこれ

対 夫 だけでなく

人間関係全般に当てはまると思う^^

 

 

 

わかってもらえない><

 

伝わらない><

 

察してもらえない><

 

そんな時。

 

 

 

実は自分の本当に伝えたいことを

 

オブラートに包んで伝えているのかも知れないし

 

何か別の物に変換して伝えているのかも知れない^^

 

 

そして・・相手はただただ言葉通りに受け取っているだけなのかも知れない。

 

 

 

 

あなたが本当に伝えていことを

 

そのままストレートに伝えてみるって

 

とっても大事なことだと思うよ。

 

それも自分を大切にすることの一つだから^^

 

 

自分は本当は何を伝えたいのだろう・・・?

そう思ったらこちらで待ってます^^

↓↓↓

 

image

 

詳細&お申し込みはこちらへ

 

https://resast.jp/events/370727

 

 

 

自分の中の不要な思い込みを見つけたい人は入門講座又は初級セミナーへ

 

★心屋塾 入門講座★

 

◆9月14日(月) ZOOMにて 入門講座開催

【時間】 10:00〜12:00

【場所】 ZOOMのつながるところであればどこでも
【詳細&お申込み】https://resast.jp/events/372181

 

★心屋塾 初級セミナー★

 

◆9月27日(金) 東京にて初級セミナー開催
【時間】11︰00〜18:30

【場所】東京都内会議室(山の手線内駅より徒歩5分)

詳細・お申込みはこちらへ

 

◆マンツーマン初級セミナー

通常の初級セミナーを講師とマンツーマンで受講できます。

詳細・お申込みは こちらへ

 

 

 

★志緒村亜希子さんのポッドキャスト【RAKKO CHANNEL 〜40代から自信のないまま ママになった話】
アシスタントパーソナリティーとしてご一緒しています。
詳しい聞き方はこちらへ
iPhone:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1447849381
Android: https://castbox.fm/va/1892094
Google: http://bit.ly/rakko-podcast

 

★無料メルマガ★

✡ 心理系 メルマガ ✡

ブログには書きにくいけど有益な心のことについて

各種セミナーの優先&先行案内を送らせていただいてます。

登録は無料です。(↓バナーをクリックしていただくと登録フォームが開きます)

 

✡ 起業系 メルマガ ✡

起業したいけどできない、続かない、自信がない、そんな方へ。

【ないないづくしの自分から お金を生み出す人になる起業メルマガ】

登録はこちらへ
https://resast.jp/subscribe/103125