2023年版、香港旅行で行くべきレストランを、香港在住13年、超どローカルレストランからミシュラン星付きレストランまで食べ歩き続けた私が「旅行者目線」で選んでみました!

 

アメブロを始めて11年9ヶ月、香港のグルメ記事を1214件投稿しました!ブログに載せていない店もたくさんあるので、13年間でおそらく1500軒ぐらいは食べ歩いているかと思います。


image

 

予約が取りにくい”予約困難店”や”超高級店”はいれていません。円安の現状も鑑みて、美味しくてお手頃なレストランの方がいいかと思い、お酒を飲んで、1人150〜600ドルぐらいでおさまるお店で「自分の家族や友達が香港に来た際に実際に連れていきたいと思う店」を基準に選びました!!

 

「場所別」でずらずらっと、それぞれのポイントとともにリンクを貼っていきます!詳細は記事でご覧ください。また、ちょっと古い記事のものもありますので、リンク先の料理の値段は最新のものではありません。お店のウェブサイト等でご確認くださいませ!!

 

 

わかりやすくするためにみんなが気になっているであろうポイントを絵文字で!

 

100点・・・私の中の最推し店!他の人の好みは知らない!私はここが好き!(笑)

 

うさぎのぬいぐるみ・・・赤ちゃん連れにもおすすめ。

このマークがないからといって子連れに向かないという意味ではありません!ほとんどの店がお子様連れでOKですが、おむつ替えがあったりトイレが広めであるお店にこちらのマークをつけています。

 

ナイフとフォーク・・・ひとり飯にもおすすめ。

量的に1人でも可能かどうかという意味でこちらのマークをつけています。

 

🇭🇰・・・香港らしいデザインや眺めがあるお店。

 

🧻・・・サバイバルトイレ系。お手洗いが狭い、あまりきれいじゃないなど。

 

 

image

 

目次

1.香港大學校友會(中環セントラル、広東料理 400〜500ドル)100点

2.星記海鮮飯店  (中環セントラル、広東料理 400〜500ドル)

3.Mott32 (セントラル、モダン中華 500〜800ドル)100点

4.文興酒家 (上環、広東料理 200〜400ドル)ナイフとフォーク

5.楓林小館 (銅鑼湾、広東料理 350〜500ドル)100点

6.三希楼 (銅鑼湾、四川料理 400〜550ドル)うさぎのぬいぐるみ100点

7.10 SHANGHAI 十里洋場 (銅羅湾、上海料理 400〜550ドル)うさぎのぬいぐるみ100点

8.樓下火鍋飯店 (銅鑼湾、火鍋 400〜500ドル)🇭🇰100点

9.鵝頸橋四季火鍋 (銅鑼湾、火鍋 400〜500ドル)🇭🇰

10.橋底辣蟹 (銅鑼湾、海鮮 400〜600ドル)

11.江浙滬 (銅鑼湾、上海料理 100〜300ドル)ナイフとフォーク

12.十里 Moments Together(銅鑼湾、北京ダック 上海料理 400〜600ドル)うさぎのぬいぐるみ100点

13.潤Rùn (湾仔、広東料理 500〜800ドル)うさぎのぬいぐるみ100点

14.One Harbour Road (湾仔、広東料理 400〜800ドル)うさぎのぬいぐるみ🇭🇰

15.生記海鮮飯店 (湾仔、海鮮、お粥 400〜600ドル)

16.杭州酒家 (湾仔、杭州料理 400〜500ドル)

17.Flower Drum 鋒膳(湾仔、広東料理 400〜500ドル)100点

18.金東大小廚 (筲箕灣、広東料理 500〜600ドル)

19.嘉麟樓 (尖沙咀、広東料理 500〜800ドル)うさぎのぬいぐるみ🇭🇰100点

20.城寨煲皇Shing Chai Hotpot (尖沙咀、火鍋 450〜600ドル)🇭🇰

21.陶源酒家 (尖沙咀、広東料理 200〜400ドル)

22.滬江飯店 (尖沙咀、上海料理 100〜500ドル)

23.天龍軒 (九龍、広東料理 500〜800ドル)うさぎのぬいぐるみ🇭🇰100点

24.女人街食飯公司 (旺角、広東料理 250ドル〜400ドル)🇭🇰

25.聚興家 (太子、広東料理 400〜600ドル)

26.中央飯店(太子、広東料理 50〜300ドル)🧻ナイフとフォーク

27.天祥飯店 (深水埗、大排檔 150〜300ドル)🧻100点

28.馬師傅菜館 (長沙灣、広東料理 100〜150ドル)ナイフとフォーク

29.大中華飯店 (長沙湾、広東料理 200〜400ドル)🧻

30.禤師傅小廚 Master Huen (荔枝角、海鮮 400〜600ドル)🧻100点

31.船記 Ship Kee (湾仔、広東料理 300〜400ドル)100点 ←あまりに良かったので追加しました!

 

 

香港島【中環(セントラル)】

 

image
 

1.今1番好き!コスパ最高で絶品の広東料理「香港大學校友會」中環

何を食べても美味しくてリーズナブル。ここでしか食べられないメニューも多数。セントラルの駅近という好立地。

香港大学の在学生または卒業生のための会員制レストランで予約時に学生番号が必要となるので、知り合いに香港大の卒業生がいないといけないという観光客の方にはハードルが高いかと思いますが、ホテルに頼んだらできそうな気もいたしまする。

(最初からこんなのぶっ込んですみませんw)

注意2023年10月末にシェフが変わるそうです!新しいシェフになったらまた行ってきてレポします!

 

注意<2024年2月追記>

シェフが変わったらメニューも変わって全くの別物になってましたー。美味しいけどそこまでの奇跡を感じなくなってしまったかも。でもフォロワーさんが別日に行ったら美味しかったというので、たまたまかもしれないけれど。シェフが移動した方の店に行ってみます!

 

image

 

2.リーズナブルで美味!ビブグルマン掲載「星記海鮮飯店 」中環

ビブグルマン掲載の広東料理。バラエティ豊かな料理がリーズナブル!!

 

image

 

3.おしゃれグルメ女子が絶対に喜ぶ!非日常空間で極上モダン中華「Mott32」中環

とにかくおしゃれで高まる空間!料理も美味。ディナーは500〜800ドルぐらい。


 

香港島【上環(ションワン)】

 

image

4.ローストダックの有名店!リーズナブルで美味しいおすすめの広東料理「文興酒家」上環

 

ローストダックがとにかく美味しい!そしてリーズナブル!

ロンドンのチャイナタウンに1990年からある有名店が2021年に香港にオープン。ロンドンの店はチャールズ3世も訪れたことがあり、イギリスメディアでは最も美味しいローストダックが食べられる店と評価された店!

 

 

香港島【銅鑼湾(コーズウェイベイ)】

 

image

 

5.伝統的な広東料理がお手頃価格で食べられる老舗の名店「楓林小館」銅鑼湾

伝統的な広東料理が揃う老舗。リーズナブルかつアクセス良好!予約も取りやすいです!

 

6.香港で一番好きな麻婆豆腐!お気に入りの四川料理屋「三希楼」銅鑼湾 

麻婆豆腐ラバーにおすすめしたい店!四川料理は色々食べ歩いたけど、結局ここにさえいってればハッピー!なんてったって麻婆豆腐が神の領域だから!!

 

7.全てが完璧な上海料理店「10 SHANGHAI 十里洋場」銅羅湾 

リーガーデン内にあり綺麗で落ち着く。炒飯が絶品だし、何を食べても美味!

 

image

 

8.絶品!香港レトロ空間がかわいい火鍋屋「樓下火鍋飯店」銅鑼湾

予約マスト。火鍋の中ではここが美味しいし、かわいいし一番好き!

 

image

 

9.レトロかわいい!香港好きにおすすめの火鍋屋「鵝頸橋四季火鍋」銅鑼湾 

レトロな空間で鍋を食べたい人におすすめ!時間制限がないのでゆっくりできます!

 

image

10.外せない香港グルメ!絶品スパイシークラブ「橋底辣蟹」銅鑼湾

アテンドで連れて行くと、みんなここが一番感動する!やっぱり香港でしか食べられない!っていうのがポイント!1度は食べてほしい!

 

11.濃厚ウマ辛坦々麺と小籠包が美味しい!上海料理店「江浙滬」銅鑼湾

小籠包と坦々麺が美味しい。通しで開いていて銅鑼湾駅近いので買い物や観光途中にも立ち寄りやすい店。

 

image

 

12.香港で北京ダック食べるならここ!半羽オーダー可能!何を食べても美味な超おすすめ店!

 

皮パリパリ!肉が極限まで削ぎ落とされていて完璧に美味しい北京ダック!半羽288香港ドル!おすすめポイント多すぎてめちゃ熱く語ってるのでとりあえず上の記事読んで!!

 

 

香港島【湾仔(ワンチャイ)】

 

13.マイベスト入りした極上飲茶!セントレジスの広東料理「潤Rùn」湾仔

貴族系飲茶なので若干お高めですがこれぞ極上!!人気店なので早めの予約がベター!

 

14.ハーバビューが最高!グランドハイアットで飲茶「One Harbour Road」湾仔

 

晩御飯でも他のホテルよりリーズナブル。昼間は気持ちのいい眺めが望めます!

 

 

image

15.売切れ必至の魚粥が最高!絶品!広東家庭料理「生記海鮮飯店」湾仔

 

地元の人が通う老舗店。広東家庭料理やお粥が絶品!

 

image

16.小籠包と東坡肉が絶品!伝統的な杭州料理がリーズナブルな人気店「杭州酒家」湾仔

日本語メニューもあり、湾仔駅近!某有名店で食べたら高すぎる蟹味噌麺もリーズナブル!

 

image

17.叉焼飯が絶品!広東料理プライベートキッチン「Flower Drum 鋒膳」湾仔

ここの叉焼飯は飛ぶ旨さです!!それ以外の料理も美味しい!こぢんまり店なので予約がマスト!


 

香港島その他のエリア

 

image

18.わざわざ行く価値あり!日本人が絶対に知らない穴場の広東料理「金東大小廚」筲箕灣

なかなか行かないエリアだと思いますが、香港リピーターにおすすめしたい店!

 

 

九龍島【尖沙咀(チムサーチョイ)】

 

19.やっぱり格別!ペニンシュラ「嘉麟樓」で飲茶!尖沙咀

王道ですがやっぱり美味しいペニンシュラの飲茶!最高に高まる空間!予約はマスト!

 

image

 

20.アテンドに最高!レトロな絶品火鍋屋「城寨煲皇Shing Chai Hotpot」尖沙咀

全席ボックスシートできれいな火鍋屋!

 

21.点心が絶品! 通っている飲茶レストラン「陶源酒家」尖沙咀

香港内に旺角、湾仔、荃灣、九龍湾、觀塘と6店舗あり。飲茶が安くて美味しい!

 

image

 

22.王道にして最強!完璧に美味な上海蟹コースを今年も堪能!「滬江飯店」尖沙咀

上海蟹が日本人に人気ですが、それ以外の料理も美味しい!

 

 

九龍島【九龍(カオルーン)】

 

image

23.天空中華!リッツカールトン香港102階でいただく絶品飲茶「天龍軒」九龍

リッツカールトン102階からの眺めは格別!料理ももちろん美味しい!

 


九龍島【旺角(モンコック)、太子(プリンスエドワード)】

 

image

 

24.レトロかわいい!香港旅行者におすすめしたいローカル店「女人街食飯公司」旺角

モンコックの女人街にあり、若者に人気の店。きれいな空間でローカルが食べたい方に!

 

image

25.有名シェフも通う!ビブグルマン掲載の安ウマ広東料理「聚興家」太子

ビブグルマン掲載の人気店。海鮮料理が得意!

 

26.何を食べても美味!深水埗の超庶民派、広東料理「中央飯店」

昼間はワゴン飲茶もあり!味濃いめですが、ナチュラルレトロでいい店です。

 

 

九龍島【深水埗(シャムスイポー)】

 

image

27.ローカル好きに勧めたい!香港で一番好きな大排檔「天祥飯店」深水埗

10年以上通ってるどローカル店。香港中の大排檔行ったけどここが一番美味しいと思ってる!トイレがなかなかサバイバルで便器の蓋も便座もありません(笑)でもザ!これぞ香港!な外飲みがしたい人にはおすすめ!料理も美味しい!店内席もありますが、外がおすすめです!!

 

 

九龍島その他のエリア

 

image

28.絶品!1人飲茶にもおすすめ!推したい穴場店「馬師傅菜館」長沙灣

個人的にめちゃ推したい飲茶店。アクセスしにくいし、初めての香港で行く店ではないと思うけど、深水埗近辺をぶらぶらする予定がある方や、リピーターさんにお勧めしたい!点心が基本2つからで安いので1人飲茶にも!必食メニューはブログで!

 

 

29.何を食べても美味!200ドルでお腹いっぱいになれるローカル店「大中華飯店」長沙湾

元祖、知る人ぞ知る!なローカル人気店。大中華。子連れには向きませんがローカルが好きな人には勧めたい!他では食べられないメニューが色々揃ってます!

席数多いので大人数での集まりにもおすすめ!

 

image

 

30.巨大シャコに悶絶!新鮮な海鮮が激安「禤師傅小廚 Master Huen」荔枝角

多少広東語か中国語が話せないと難しいかもしれませんが、海鮮が安くて美味しい!こぢんまりしたお店なので予約はマスト。小さいお子様連れ向きではないかな〜。

 

image
 

31.ビブグルマン掲載!300ドルで絶品広東料理が食べられる店「船記」湾仔

2023年12月まさかの31店舗目を追記してしまいました!経験豊富なシェフが作る絶品広東料理!リーズナブルに美味しい広東料理を食べたい方におすすめしたい!湾仔駅から徒歩4分と立地も最高!予約も取りやすいです!30年以上の経験がある点心師もいるコスパ最高店!

 

 

いかがでしたでしょうかーーー?

最後まで読んでくださりありがとうございます!!

もちろん他にもいい店がたーくさんあるんですが、立地とコスパ重視で選んでみました!

サラッと書くつもりが全然サラれなかったw 見にくいところがあってすみません。

 

めちゃめちゃ時間かかった超大作なのでw いいねや、コメント、香港に行くお友達がいたら勧めていただいたりなんかしたら大変喜びますー!!

好評だったら、最新の店編、1人飯編、カフェ編、スイーツ編、バー編などなど、続編もしたいと思いまーす!!

 

 

イベントバナー

本日20時から年に4回の楽天スーパーセール始まるよ〜!

 

欲しいものはこの辺!!

 

 

 

 

ずっとリピしてる!毎日朝晩使える最推しのプチプラマスクが!

99%OFFクーポン出てる!!

 

 

 

 

いろいろ試してこれに落ち着きましたー!!

これ以外もう使えない!髪が早く乾くし、肌触りも最高なプチプラ神タオル!

 

 

Instagramはリールとストーリーズ多めで投稿中。

お店の雰囲気も動画だからわかりやすいかと!フォローしていただけたら嬉しいです!

↓↓↓

imageimage