500香港ドル以下で美味しい広東料理をお腹いっぱい食べたい!リーズナブルに伝統的な広東料理を提供するとグルメな香港人に人気の筲箕灣(ショウケイワン)「金東大小廚(Kam Tung Kitchen)」へ。筲箕灣ってなかなか行かないエリアだと思うのですが、遠方からでもわざわざ行く価値ありの私房菜(プライベートキッチン)!日本人が絶対に知らない!穴場の絶品レストランでした!

 

image

 

こちらも、以前、大感動したレストランをおすすめしてくれた香港人の友達の「500ドル以下で美味しい中華」のリストに入っていたお店〜〜〜!!

 

東大街に面しているお店はいたって普通の「茶餐廳(チャーチャンテン)」みたいな、カジュアルなローカル飯処で1人で食べているお客さんもちらほらいたのだけど〜、奥に進んで行くと、ちゃんとした「レストラン」な空間が〜〜〜!!

 

 

じゃーーーーーん!!

↓↓↓

image

 

どうやら手前の店はカジュアルでサクッと食べられるローカル飯を、奥の「私房菜(プライベートキッチン)」では伝統的で本格的な料理を提供している模様〜!!

てか、もっとどローカルなお店を想像してたからめちゃ綺麗でびっくりしたわ〜〜〜!!ギャップ半端ない〜〜〜!!

 

image

 

こちらは帰り際に撮った写真なのでお客さんがいませんが、月曜日に伺ったというのにほぼ満席!かなり人気のお店とお見受けしました〜〜〜!!
 

 

メニューはこんな感じ〜〜〜

 

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

 

この日いただいたのは〜〜〜

 

image

麻辣涼拌尖椒皮蛋 48香港ドル

 

刻み青唐辛子がのったピータン!これ、シンプルだけど抜群に美味しかった!!上品な辛さでさっぱり!食欲がかき立てられる系で胃袋のウォーミングアップに最高〜!!アペタイザーにおすすめな一皿〜〜〜!!

 

image

豬潤炒蜆 208香港ドル

 

友達に絶対食べて!って言われた豬潤炒蜆。

テーブルに運ばれた瞬間に薫るレバーの芳醇な香りと際立つ貝の旨味〜〜〜。生姜がきいてて臭みとか一切ないの〜〜〜!!お互いの美味しさを引き出しあって高めあっていらっしゃった〜〜〜!!なんだこれ!うっまー!!!
                         

image

 

 

image

米粉 +58香港ドル

 

で、途中まで食べたら、シメに米粉を追加オーダーしていれるのが正解らしい〜!!旨味が、米粉に染み込みまくっちゃって旨味コーティングされた麺が最高のやつだった〜〜〜!!全員オーダーして〜〜〜!

 

image

招牌手撕雞 286香港ドル (+鴨肉68香港ドル)

 

お店の看板メニュー!葱油まみれの鶏肉と鴨様〜〜〜!!

鶏肉だけもあるけどミックスがおすすめとのことでこちらにしたよ〜!!鶏肉だけだとちょっと単調になりかねないけど、鴨が加わることで美味しさに深みがー!!

ちと味が濃い感はあったけども、ご飯のお供に最高であった〜〜〜!!

 

 

image

糕蟹蒸肉餅 800香港ドル

そして、この日、個人的に1番ふぁーーーーーってなったのがこちら!肉餅の蟹バージョン〜〜〜!蟹味噌練り込みタイプの肉餅史上最高に贅を極めた方が出てきた〜!!

これが衝撃的な美味しさでぇええ〜〜〜!!

マジうんまくてこれ食べたさにまた戻りたい〜〜〜!!

 

しかもさ、まさかの土鍋で炊いた米が一緒に提供されるのよ!!!!!もう、完全に確信犯!!

 

image

 

かーーーー美味しいに決まってるやつ〜〜〜〜〜〜!!

虜になっちゃうに決まってるやつ〜〜〜!!

こーれーは、やばかった!!しかもオンザライスとか最高かよ〜〜〜!!!なるでしょ?しかも煲仔飯だからね??????って何度でも言いたいwww

これ、絶対に絶対に絶対に絶対に食べて欲しい〜〜〜〜〜〜〜!!!

美味しすぎてなにこれ、ハア??っなりました!!!(笑)美味しすぎて意味不明なやつなの!!

 

てか、目にも止まらぬ早技でめちゃ食べたわ〜〜〜!!この日4人ディナーだったんだけど、私のあまりの肉餅への食いつきが怖かったのか、みんなにもっと食べて!って勧められたよね??

食い意地張りまくりでごめんなさい!!

 

image

 

 

はてはて、この日のお会計は1人450香港ドルなーりー。

香港版食べログOpenRice(オープンライス)での評価はイマイチですが、どうか私を信じて行ってみて欲しい〜〜〜!!!なんですがお上品系ではないのでMSGとかちょっと!みたいな方は行かないで(笑)かなりしっかりした味付けです!!

 

私はかなり好きだし、友達が日本から香港に遊びにきてくれたらめっちゃ連れていきたい!アテンドリスト入りしたよ〜〜〜!!ポーションが割と大きめなので4人以上で行くほうがいろいろな料理が楽しめていいかと〜!

 

ちなみに、開栓料は100香港ドルかかりますが、お店でワインを1本頼むと1本持ち込みの開栓料が無料になるとのこと。この日、ワインを3本持ち込みしたのですが、コルクを開けるタイプのやつ以外は、謎に開栓料が取られませんでした〜〜〜!!

 

料理リーズナブルだし、ここでしか味わえない料理ばかりだし、なんてったって、蟹みそたっぷり肉餅が絶品だった〜〜〜!!人気店なので予約はマストです!!

 

みなさまよい1日を〜〜〜チューラブラブ

 

 

金東大小廚
住所:筲箕灣筲箕灣東大街59-99號5號舖
Shop 5, 59-99 Shau Kei Wan Main Street East, Shau Kei Wan
電話番号:(852)25694361 / 51293338

支払い方法:現金、Visa、Master、Octopus、AE、UnionPay、Apple Pay

アクセス:筲箕灣駅B1出口から徒歩2分
メモ人気店なので予約はマストです!

私的おすすめ度:8/10(#安ウマの名店とはこのこと!!#友達が日本から来られるようになったら連れていきたい案件)

 

OpenRiceはこちらから

↓↓↓

 

 

 

いつでも5%割引になる!iHerb紹介コードはAUG1364です!

 

 

Twitterとインスタではブログにはあげていない写真や動画もちょこちょこあげているので、フォローしていただけると嬉しいです〜〜〜おねがい乙女のトキメキ

 

Twitterはこちら

下差し

楽天ルームはこちら

楽天での買い物は「ROOM」からの購入すると、

楽天ポイントが2倍になってお得です!!お気に入り品も載せてます!

 

 

イベントバナー

 

 

\お買い物マラソン期間中、ショップの全商品が30%OFFだよー!!/

 

 

\50%OFFクーポンが出てるー!!/

 

 

\超小顔効果!一番気に入ってるマスク!!/

 

\スーッと撫でるだけでかかとすべすべ!角質ケアにドイツの軽石!/

 

\マスクにつかない!オペラのティントリップ!カラバリ豊富でおすすめ!/

 

\愛用してるサンサンスポンジ!泡立ち最高で長持ち!友達にも勧めまくってます/