おいしい東坡肉(トンポーロー)が食べたくなって湾仔(ワンチャイ)の「杭州酒家」へ。伝統的な杭州料理がとってもリーズナブルにいただける名店。香港では知らない人はいない有名な料理評論家で美食家の蔡瀾氏も太鼓判を押す人気店です。

 

杭州酒家 湾仔 香港旅行 香港グルメ 外観

 

湾仔駅A3出口から徒歩3分ほどでアクセス良し。人気店なので、予約がベターです!!かなり久しぶりに伺ったのだけど相変わらず活気あって賑わってた〜〜〜。

 

 

メニューはこんな感じ。

 

 

杭州酒家 湾仔 香港旅行 香港グルメ メニュー

 

 

杭州酒家 湾仔 香港旅行 香港グルメ メニュー

 

 

杭州酒家 湾仔 香港旅行 香港グルメ メニュー

 

 

 

 

 

 

日本語が併記されているから観光客の方でもオーダーが楽かと〜〜〜グッ

 

 

 

この日いただいたのは〜〜〜〜

 

 

杭州酒家 湾仔 香港旅行 香港グルメ 料理

 

野菜と干し豆腐の和え物 $80

 

馬蘭頭と乾燥豆腐を細かく刻んだものをごま油で和えた大好きなアペタイザー。馬蘭頭の心地よい苦味がうんまい!見かけたら絶対頼んじゃう大好物〜〜〜。

 

 

杭州酒家 湾仔 香港旅行 香港グルメ 料理

 

くらげの葱油和え $98

 

夫がめちゃ気に入って、ほぼほぼ1人で全部食べてたw そんなにくらげ好きだったんだ?っていうぐらい目にも留まらぬ早業でぇ〜結婚して9年で初めて知ったわぁてへぺろ

若干、馬蘭頭とかぶる味付けだったかな。


 

杭州酒家 湾仔 香港旅行 香港グルメ 料理

 

鮮肉小籠包 $28

 

小籠包は皮がもっちもち!なめらかシルキーで〜、一口かじると中から上品な肉汁が炸裂!爆裂!めっちゃうんまひい〜〜〜!!ひっさしぶりに美味しい小籠包食べた!!ここの小籠包こんなおいしかったっけ?って2度見したわw 香港小籠包ランキング、トップ5に入るかもぉ〜〜〜!!!

 

 

杭州酒家 湾仔 香港旅行 香港グルメ 料理

 

生煎包 $60

 

生煎包ももちのろんで爆汁で絶品〜〜〜!!脂っこくなくてうんまい〜〜〜ラブラブラブ 

 

杭州酒家 湾仔 香港旅行 香港グルメ 料理

 

 

川海老揚げ物醤油風味 $198 ←日本語訳がなんかかわいくてじわる。(笑)

 

願わくば1人で抱えて食べたい級に美味なこの川海老氏も個人的にマスト〜〜〜!!!ビールが大変すすむやつ〜〜〜〜!!

 

 

杭州酒家 湾仔 香港旅行 香港グルメ 料理

 

東坡肉 $138

 

そして、食べたかった東坡肉様〜〜〜〜〜〜!!

醤油、お砂糖、紹興酒などで2時間ほど煮込んでさらに蒸しているという豚バラはまさにほろっほろ!!口の中でとろけるうまさ!!他店の東坡肉に比べると甘さ控えめ、噛むほどに旨味が広がる〜〜〜!超ふかふかバンズとともに。美味!!!

 

 

杭州酒家 湾仔 香港旅行 香港グルメ 料理

 

蟹味噌あんかけ麺 $288

 

香港で食べたい貴族グルメの1つ「蟹味噌麺」もここならリーズナブルに食べられちゃいます。蟹味噌麺といえば「天香樓」が有名だけれども、どんどんお値段高騰して、1杯7,000円!となかなかどうしてお高い〜〜〜!!

「天香樓」よりぐっと気軽に楽しめて最高に美味!!ちょうど2、3人でシェアしやすいサイズだから、少人数での来店にもおすすめ〜〜〜ラブラブラブ 口福に包まれまくる一品!!幸せがすぎるわ〜〜〜!

 

杭州酒家 湾仔 香港旅行 香港グルメ 店内

 

はてはて、この日のお会計は〜〜〜ひとり380ドルなーりー。

コスパ最強で満足度〜〜〜〜〜!!何を食べても美味でリーズナブル!安定の美味しさだった〜〜〜。1皿1皿のポーションがそこまで大きくないから、少人数中華でもいろいろ楽しめるのも嬉しいポイント〜〜〜。(注意ちなみにこの日は3人での来店です!!)

お店はきれいで大変清潔なのに、リーズナブルで全部美味しいとか〜最高!!!神様な店だと再確認〜!!おすすめです〜〜〜お願いハート

 

 

杭州酒家

灣仔莊士敦道178號-188號華懋莊士敦廣場1樓

1/F,Chinachem Johnston Plaza,178-188 Johnston Road, Wan Chai

Tel:(852) 2591 1898

UMAくん私的おすすめ度: 7.5/10 

(#東坡肉うまい #小籠包が2度見する美味しさ #蟹味噌麺がリーズナブル!)

 

 

OpenRiceはこちらから

↓↓↓

 

 

Instagramはコチラこれこれこれ 

instagram Instagram  王冠 (@petitfeilee)

ブログより先に香港グルメ情報更新してまーすayaハート♡ハート♡ハート♡

 

 

今更ながらROOM始めてみました〜!!

お気に入り、欲しいものちょこちょこ載せてます♡

 

香港キャラクターグリーティング天国の香港ディズニーランドミッキーミニー

通常$619のワンデーチケットが格安で購入できちゃいますラブ 

購入はこちらから〜〜〜

↓↓↓↓↓

【行くなら今!!】香港ディズニーランド1デー・チケット

 

 

0エアポートエクスプレスもKKdayなら30%オフ得得得

↓↓↓↓↓

【30%割引】香港エアポートエクスプレス(機場快線)QRコード乗車チケット(片道/往復)