久しぶりに美味しいお粥が食べたくなって、広東家庭料理が楽しめる湾仔(ワンチャイ)の人気店、生記海鮮飯店(Sang Kee Restaurant)へ!!

 


ここは香港人夫が子どもの頃は、『大牌檔』みたいなめちゃめちゃちっちゃくて小汚いお店だったんだとか。いつもたくさんの香港人で賑わい行列ができる人気店で、7年ほど前に今の場所に移転してリニューアルオープンしたんだって!もう元が大牌檔だっただなんて感じさせないぐらいきれいなお店ーっ!完全なるお粥サクセスストーリーだよねー!!

客層は年配の方が多いなーという印象。33年の歴史があるお店。きっと昔からのファンが多いせいなのかな?

こちらは売り切れてしまう名物料理がいくつかあるので、事前オーダーをオススメします!
 


左上から時計回りにSweet&Sour Pork 80HKD / Fried Eggplant with Garlic&salt 68HKD
Egg & Tomato  / Fried Noodles with Black Bean Sauce  65HKD

何を食べても絶品!大満足!のこちらなのですが、メニューにないけど言ったら作ってくれた、このトマト卵ちゃんが超美味しかったーん。トマトがたっぷり入っててローカルのお店のいつものトマト卵ちゃんよりなんだかゴージャス&上品な感じ~。
炒麵も麵がいい感じのアルデンテでうまい!
 


Deep Fried Fresh Squid in Salt  85HKD

イカが肉厚!&超柔らかくておいしすぎるー!!
いっしょに行った友達が『毎日コレとビールだけあればいいや。』って言ってたぐらい、コレ、激ウマ!!フレッシュだからなせる技!!本当に噛まなくてもいけるぐらいです!
衣が薄いのもいい感じー!人気料理なので要予約ー!!!
 


Home Styled Lotus Root Patties   88HKD

レンコン餅ちゃんはシャキシャキした食感が最高!
クワイに香草入りー。何かちょっと懐かしい感じがするお味ー!

 


Fried Prawn in Soy Sauce 時価

ここ来たらこれ食べなきゃダメー!の代表格はこちらのエビちゃん!!!
特製醤油ソースが超ホウホウホウメイヤー!!
私の中の香港ナンバーワンエビちゃんかもーーーーーーーーーー。
殻までパリパリいけちゃう絶品エビです。説明不要、とにかく食べてほしい。
これも事前予約はマスト!時価とのことですがこの日は450HKDでしたー。
 


Congee with Fish  40HKD (Each Bowl)

そして〆はもちろんこの魚粥ーーーーーーーー!!
事前予約必須の魚粥。コレ、ほんっとに超絶品で毎日食べたい級なのです!!
お魚と肉団子、柑橘系のピールが入っていてたまらぬうまさーっ!!
てかお粥を食べると、おとといの夜中2時に食べちゃった公仔麺やら昨日の深夜0時に食べちゃったチーズケーキやらが
なんだか浄化されて全部なかったことにしてくれるような気になるのは私だけでしょうか????



はてはて、この日のお会計は1人350HKDなーりー。
こんなに美味しいものを食べて飲んで350HKDはリーズナブルすぎる~!!

旦那曰く、お店が移転した後もお手洗いだけは『残念』って感じだったらしいのですが、
いまは、スーパー綺麗!
カジュアルなお店なのにお味は本格的で、しかも清潔、そして、めちゃめちゃリーズナブルなので、ベビ連れ、子ども連れのギャザリングにもよろしいかとー! (オムツ替えシートはありません)

美味しい広東家庭料理を食べたい方、こちら超おすすめです!
今日もうまうまうまうまうまうまごっつぁんでーす!!


生記海鮮飯店
2-3/F, 107-115, Hennessy Road, Wan Chai
灣仔軒尼詩道107-115號2至3樓
Tel:(852) 2575 2239