尖沙咀(チムサーチョイ)、旺角(モンコック)、湾仔(ワンチャイ)など香港に6店舗ある人気の広東料理レストラン「陶源酒家」。店内には大きな生簀があり、海鮮料理に定評があるのですが、お勧めしたいのは、オープンから15時頃までいただける点心。どれも丁寧に作られていることがわかる美味しさで、値段もリーズナブルなので、飲茶店の中で一番リピートしているお店です!

 

 

 

 

陶源酒家 内観

 

 

陶源酒家 内観

 

 

陶源酒家 店内

 

 

陶源酒家 店内

 

 

美味しい点心が食べられるお気に入り店はたくさんあるけれど、同店は、ひとつひとつの点心のクオリティーが全体的にとても高いこと、店舗数が多くアクセスが便利なこと、またどの店に行っても安定して美味しいので、日本から友人が遊びに来てくれた際にも重宝していますおねがい

 


何を食べてもハズレなしに美味しいのだけど、その中でも絶対に外せないおすすめのメニューをご紹介しまーーーす!!

 

 

陶源酒家 料理

 

蚫魚干蒸焼売 Steamed Pork Dumplings  with abalone 31香港ドル

肉厚ぷりっぷりでジューシーな焼売〜!!上にのった蚫のスライスが、弾力があって最高においしいー!!

けっこうしっかり目にお味がついているので、香港人は醤油をつけません。
でも、醤油が欲しい方は「醤油、唔該(シーヤウ、ンゴーイ)!!」って叫んでみて〜〜〜。「あ〜〜〜?」って聞き返されることも多々あるけれど、めげずに3回ぐらい言うと出てくるからぁ〜〜〜〜。(笑)

 

 

陶源酒家 飲茶


笋尖原隻鮮蝦餃 Steamed Shrimp Dumplings 31香港ドル

お次は、飲茶の定番中の定番!エビ蒸し餃子(ハーガオ)!!

私、無類のハーガオ好きで、かなりいろいろ食べ比べましたがココのハーガオはマジで絶品〜〜〜!!ぷりっぷり食感と海老の旨味がたまらないのですお願いラブラブ

ハーガオを食べるたびに「あー。香港に嫁いで本当によかった!」と噛み締めてしまうほど、大好きハーガオーーーーーーーー!!

 

 

陶源酒家 点心


香煎腊味蘿蔔糕 Pan-Fried Turnip Cake  23香港ドル

日本語でいう「大根餅」。ロバコーは、私が初めて覚えた広東語でもあります(笑)
お店によっては脂っこいものが出てきたり、パンフライ具合がイマイチだったりするんだけど、ここは理想的なのが出てくるの!外は完璧までにカリッと香ばしく、中はトロッと!大根そのものの美味しさも感じられるよ〜!!

ロバコーのお友達、オレンジ色のチリソースをつけていただきます!このソースが辛いけど美味しいんだよね〜〜〜!!

 

 

陶源酒家 料理

姬松茸遼參粉菓 Steamed Dumplings With Mushroom 27香港ドル

 

いろいろなマッシュルームが入ってておいしいファンゴー!!
口に含んだ瞬間マッシュルームが追いかけてくるのー。ふわっと広がるマッシュの香りがたまりません!!これ、何度食べても感動しちゃう!絶品なんだから〜〜〜!!
目をつぶってキノコを感じたい、至福のひとときー!!


 

陶源酒家 料理

岭南鮮蝦豆苗餃 Steamed vegetable dumplings 27香港ドル

冬季限定!!豆苗のダンプリング~!!
豆苗をガーリックソテーしたものがもっちもちの皮に包まれていておいしい~。

 

 

陶源酒家 料理

頭抽銀芽炒麺 88香港ドル

もやしとニラの炒麺。シンプルだけど美味〜。でもハンパなく山盛りなのでお気をつけて!!!食べきれない時はお持ち帰りもできますよ〜。

「打包唔該(ダーバオ、ンゴーイ)!」と叫んでみましょーう。お持ち帰り用のパックと袋が用意されますのでセルフでパッキング~!!

 

 

陶源酒家 デザート

 

楊枝甘露 24香港ドル

香港スイーツの代表、楊枝甘露様!!ココナッツミルクにマンゴーとタピオカ、ポメロがごろごろ!!これ本当、最強の組み合わせだよね~!!

大人気すぎて売り切れちゃうこともあるので、週末行くときは、着席したら予約するようにしているぐらいここの楊枝甘露が大好きラブ 絶対食べて欲しい〜!!


お会計はだいたい1人150香港ドル〜200香港ドルほど!店内もきれいだし、食器類も清潔で、好感が持てる良店!!
お店のおばちゃんスタッフのチャイナドレスのスリットが深すぎて目のやり場に困りますが、それも香港〜〜〜!!ぜひぜひ訪問してみてくださーい!!

 

 

陶源酒家

 

住所:尖沙咀彌敦道63號iSQUARE國際廣場24樓

   24/F, iSQUARE, 63 Nathon Road, Tsim Sha Tsui

電話番号:(852)2997 9303
営業時間:11:00 - 23:00

メモ店舗によって営業時間が異なりますので、ご注意ください。


アクセス:MTR 尖沙咀駅 H出口から直結

支払い方法:現金、Visa、Master、AE、UnionPay

 

 

 

ウェブサイトはこちら

↓↓↓

 

 

OpenRiceはこちら

↓↓↓

 

 

 

Twitterとインスタではブログにはあげていない写真や動画もちょこちょこあげているので、フォローしていただけると嬉しいです〜〜〜おねがい乙女のトキメキ

 

Twitterはこちら

下差し

@erihktabearuki

 

インスタはこちら

下差し

@petitfeilee

 

 

楽天ルームはこちら

下差し

楽天での買い物は「ROOM」からの購入すると、

楽天ポイントが2倍になってお得です!!お気に入り品も載せてます!

 

 

ブログの更新情報が受け取れます!!フォローしていただけたら嬉しいですUMAくん