子宮がん検診の詳細を書いてみるおねがい

 

 

子宮がん検診の痛みが嫌な私は

看護師さんに

「優しくて上手な人!」

 

と希望を出した所

 

副院長の年配の男性医師におねがい

 

 

 

 

私が病院に行った理由としては

 

 

 

①子宮頸がん検診をしたい

②この2ヶ月の生理不順(?)

 

 

前々回の生理が4日間しかなく量も少なめ

(40日周期)


今回の生理は7日量が多かったのと

(28日周期)

茶色おりものが4日ほど続いた。

 

 

 

40日周期は排卵日あたり思いっきり帯状疱疹になってたから

そんなもんかなー?位の感じに思ってた星

 

 

 

普段は25〜28日周期で大体生理がくる

私の場合、抗がん剤終了1年後からきっちり毎月来てます。

 

 

 

さて、診察室に入って

先生とお話してみると・・・・

 

 

 

「帯状疱疹だからというより

体調が悪くてホルモンバランスがズレたのかも」

 

「前々回の4日しかなかったやつ

(生理だと思ってた)

それは不正出血だった可能性があるね」

と。

 

 

 

「え??」

不正出血なんて思ってみなかったワード滝汗

 

 

 

「じゃあ念のため、子宮頸がんと子宮体がんの検査しようか?」

 

 

またまた

「えええ!?」

 

 

 

子宮体がん検査って奥の方のやつで

めっちゃ痛いって有名なやつじゃん。

閉経してからでいいと思ってた笑い泣き

30代なのに(ギリギリ)

 

 

 

 

先生も

「不正出血があった人は子宮体がん検査してもらうし

ホルモンは飲んでなくても既往症(乳がん)もあるし・・」

 

 

「いやだ?」って優しく聞いてくれる

おじちゃん先生笑い泣き

 

 

嫌だけど

検査しなくて後悔したくないので・・

 

 

 

「やります。でも経産婦ですが帝王切開で子宮口開いてないので

子宮頸がんの検査も前回痛くて。

お手柔らかに・・・」

 

 

先生が優しく

「わかった〜!様子見ながら検査しようか?

できそうなら体がんの検査もしよう」

と、優しい先生。

 

 

 

 

隣の部屋に移動して

下の服や下着を脱ぎ

検査の椅子に座る。

 

ワンピースとかスカートで行けば良かったんだけど

普通にパンツで行ってしまったので

脱ぐ羽目にw

 

 

 

検査の椅子に座る時本当に嫌ですよね真顔

椅子が倒れていく時の心は

「無」にするようにしてる。

 

 

で、まずは器具を入れるんだけど

前回より全く痛くない!!

 

 

おりものの検査と(性病検査的な?)

超音波で中を見てもらって

内膜の厚さを見てもらう。

 

 

「厚さは正常だから体がんも大丈夫そう〜」

と言われながら次に

鈍痛が数回。

 

軽く「い・・・いた・・」って1回言ったら

「痛かった?ごめんね、終わったよ〜」

 

 

だっておねがい

え?これで終わり?

 

ってくらい。

前回の子宮頸がんより痛くなかったよ??

厚さが正常だったから

子宮体がんの検査してないのかな??

 

 

 

再度呼ばれて診察室に戻ると

 

 

「おりものは正常」

「不正出血もホルモンバランスによるものかな」

 

 

 

茶おりものが続くのは

帝王切開の人は傷の所に血液が溜まりやすいので

それが終わった後も出てる人が多い。

らしい・・。

 

 

 

 

ちなみに、きちんと子宮体がんの検査もしてくれたようでニコニコ


周りの看護師さんたちに聞こえるように

「痛みは一瞬で、ほとんど痛くなかったです!!!」

「先生素晴らしいです!」

って大声でお礼を言いましたおねがい

 

 

先生も嬉しいって言ってくれました笑

 

 

あえて大きな声で伝えたのは

看護師さんが

「この先生は上手なんだな」って思ってくれて

同じように不安になってる人に

この先生にやってもらうと良いなと思って飛び出すハート

 

 

検査がトラウマの人、多いみたいだし。

それで検査にいかないのはよくないよね。


まぁ、私みたいに

検査にいってても

わからない場合もあるんだけど(笑)


 

 

 

院長先生曰く、器具には大きさの種類があるらしい。

小さいやつにしてくれたんだって!

中で開く時も前より全然痛くなかったよ指差し

 

 

 

ちなみに、看護師さんに内膜を擦ってるので〜

っていって看護師さんにナプキンを渡されたけど

ほんと少量だけの出血でした。

 

 

 

私の体感では

おりもの+子宮頸がん+子宮体がん

検査は器具が入ってから3分くらいかな。

1年の中の3分我慢。

 

 

「あの時いっていれば!!」がないように

しばらく検査してない人は

ぜひ検査に行ってみてくださいねニヤリ

 

子宮頸がんの検査結果問題ありませんように!

 

↓登録してアンケートに答えると30ポイントもらえる星

アンケートモニター登録

 

 

 

乳がん指差し

スターがんの死亡率が12%減少する

スターなぜ私が乳がんになったのか?

スター絶対再発したと思った1年検診

スター乳がん全摘手術9泊10日の入院費

 

 

抗がん剤対策指差し

スターウィッグ

スター帽子

スターしびれ防止の為に手足を冷やす

スター抗がん剤点滴した日は水をたくさん飲む

 

 

乳がん治療でやっていたこと指差し

スタートリネガは完全奏効を目指す

スター体温が1度上がると免疫力は5〜6倍

スター玄米食に切り替え

スター人参ジュースを毎朝飲む

スター本物の調味料に変えました

スター抗ガン効果があるヨモギを摂取する

スターびわの葉温灸について

スター冬は陶器の湯たんぽ

 

お役に立てば指差し

スター乳がん術後の下着について

スター全摘後パットやシリコンの話

スター脱毛から脱ウィッグまで

スター遺伝子検査にかかったお金

スター子供の歯科矯正にかかるお金

 

 

ここ数年プレゼントやお返しで頼んで
実際喜んでくれたもの〜指差し

 

のどの不調に最適、免疫力もアップ❤

冬のプチギフトにピッタリです飛び出すハート

冬は定番でギフトやお返しに贈ります飛び出すハート

 

よもぎの青汁、いつも常備してます❤

友達にプレゼントすることも⭐

マグネシウムは経皮吸収されやすい!

骨にもいいので、我が家は当然のこと

実家にも送りました星

 

 
 

国産はちみつで安心、使い分けが出来て嬉しいとのこと❤