​​​​​​〜私の乳がん〜

2019.6 多発性乳がんトリプルネガティブ

ステージ2b ki67(癌の増殖スピード) 82.8% リンパ節転移あり

 

2019.7 術前化学療法 抗がん剤AC療法(21日)4クール

(アドリアマイシン+シクロホスファミド)

 

2019.9 抗がん剤パクリタキセル1周間に1度→12週

 

2020.2 右胸全摘手術、腋窩リンパ郭清

 

2020.3 病理検査で完全奏効とわかる(完全消失)

 

2021.3 1年検診で脇のリンパに影

 

→3ヶ月ごとの検査を数回

→問題なし

→現在無治療、3年検診クリア

 

メンタルが不安になりながらも

抗がん剤への準備を始める。

 

まずはウィッグ、ネットで沢山出てくる…

普通のウィッグより、医療用ウィッグってやつが良さそうだな~

口コミを見て良さそうなサイトを発見。

 

ネットショッピングも出来るけど、東京の店舗でも試着できるらしいので、実際に行くことにしました。

 

思ったより狭い店舗でしたが、お姉さんが一つずつウィッグを見せてくれましたニコニコ

 

その店舗では4万、6万、10万とランク別にウィッグがなっていました。

一つずつ手に取っていくと…

全然違~う照れ

当たり前ですが、ランクによって自然さが違うニコニコ

4万のやつはやはり作り物っぽい…

10万のウィッグは本当に自然で、生え際に感動しました。

 

ウィッグのランクを決めると、おおよそのスタイル別にウィッグを持ってきてくれます。

私は元がセミロングだったので、同じくらいの長さに決めました。

私の好きなタイプの髪型があったので、被せてもらいました。

 

前髪や顔周りは美容師さんが好みにカットしてくれるので、前髪の長さや、顔周り調整してもらいました照れ

 

『自然だし、好きな髪型だし、これさえあれば生活大丈夫かもお願い

 

『単純だな~』そう笑いながらもウィッグのおかげで前向きになって安心したと、夫が言っていましたにっこり

 

10万円のウィッグですが、人工毛ではなく、人毛なので長く使えるのですが、どうしてもお手入れが必要となります。

ウィッグ用のシャンプーリンスもしますし、自然乾燥だから乾かす時間もかかります。

ウィッグ2つ同じのを買うといいですよ。と教えてもらったので同じ形を2個購入しました。


 

その時の写真を探してみたけど子供達の写真ばっかりでウィッグ姿の自分の写真が全くない…

 

1枚ありましたが、既に抗がん剤1年後でウィッグが要らなくなってから記念に撮っておいたの写真です。

最後だからメンテナンスも出してなくてちょっとパサパサ

 

数ヶ月すると肩にこすれる所がチリチリしてきたりします。

メンテナンスにかかるお金も安くはないし、

 

急な対応とか、夜の散歩とか、さらっとつけられるように何個か他の買いました。

汗をかくと洗わないといけないし、高いウィッグの消耗も心配だったので。

 

 


そんなに知り合いに会う環境じゃなかったら、安いやつを買って、傷んできたら買い直す位でいいと思いますニコニコ

 

身長が小さい人はつむじを見られることがあるので帽子を被ったほうが良いかな。

 

私が買ったおすすめです。

この2つは自然でした

ちょっと前髪とかは自分でカットして使っていました。

知り合いに会わないタイミングで使ってましたニヤリ

 

 

 

 

ウィッグはウィッグ専用のシャンプーリンスが必須ですニコニコ

手触りもよくなります。

 

 

 

↓これは帽子はセットではなく、自分の帽子に合わせて使うタイプです

上が透けてて最初びっくりしたけど、夏は涼しいです。

フルウィッグは夏かなり暑いし蒸れるので、頭皮に湿疹ができました。

夜の散歩用

 

 

帽子編指差し髪の毛なくなくなるから頭の防御は必要お願い

 

ハゲから脱ウィッグまで指差し