​​​​​​〜私の乳がん〜

2019.6 多発性乳がんトリプルネガティブ

ステージ2b ki67(癌の増殖スピード) 82.8% リンパ節転移あり

 

2019.7 術前化学療法 抗がん剤AC療法(21日)4クール

(アドリアマイシン+シクロホスファミド)

 

2019.9 抗がん剤パクリタキセル1周間に1度→12週

 

2020.2 右胸全摘手術、腋窩リンパ郭清

 

2020.3 病理検査で完全奏効とわかる(完全消失)

 

2021.3 1年検診で脇のリンパに影

 

→3ヶ月ごとの検査を数回

→問題なし

→現在無治療、3年検診クリア

 

 

ウィッグは用意できた。

次は帽子だ。

実は抗がん剤投与後に、すぐに髪の毛が全部抜けるわけではないんですよね真顔

 

抗がん剤を始めた時に、化学療法室の看護師さんに

『次に来るとき(3週間後)には今の状態ではこれないと思いますよ~』と言われました。

 

そう言われた通り1週間後辺りからパラパラ抜け始め、2週間後には手ぐしでごっそり抜けました。

あんなに抜けるって言われてるのに、自分は抜けないのでは??

何故かその可能性を考えてたよねお願い

 

 

排水溝がいっぱいになってしまうので、お風呂の前に手ぐしで抜く…

結構抜ける…

 

 

あーあ、結構抜けちゃった…

悲しい…

と、ぼーっとしてると小学生の息子が

 

『はいはい、髪の毛はまた生えてくるよ』

と夫の真似をしながら掃除機で吸いはじめる。

 

息子、成長したなぁ…えーん

 

……って、掃除機詰まるから!!ごみ袋に捨てた方がいいよ!

 

てんやわんやでした。

 

結局看護師さんが言うように3週間後に薄いところが目立ち、出られない位にキョロキョロ

 

髪の毛が中途半端に残っているときに困るのが外出の時。

なので、ウィッグより先に帽子を用意した方がいい。

 

特に抗がん剤中は色素沈着がしやすいようで、日焼け止め+帽子は必須です。

あと、帽子は絶対顎ひもタイプをおすすめします。

 

ウィッグ、やはり強風には弱いんだよね(笑)

元気な時は自転車も乗っていたし、強風の日だと、普通に歩いていてもヒヤリ。

帽子が無かったら特にもみあげ部分浮いてた可能性が…

 

 UVもついてて、自然、顎ひも調節可能。

 

それと、完全に脱毛後は頭皮を守るためにも家の中でも帽子。

髪の毛が無くなると初めてわかる、大切さ。

髪がないと、夏暑いし、汗が直接目に入る笑い泣き

冬はめちゃくちゃ頭が寒いのよ滝汗

 

これは、ウィッグと合わせて被ったり、完全に抜ける前も被ってました!

ウィッグは帽子を被ると普段から帽子を被っていたおしゃれさんにはおすすめ。より自然になるし。オーガニックが良いです。

 

 

抗がん剤中から入院まで家で使っていた帽子。

治療中は皮膚も敏感になったのでオーガニックなのでおすすめ。

私は2枚色ちがいで買って、寝るときもかぶってました。

 

 

癌になったときの生活と、お灸の先生に教えてもらった

癌にならないために体質改善した方法などまとめてます↓