​​​​​​〜私の乳がん〜

2019.6 多発性乳がんトリプルネガティブ

ステージ2b ki67(癌の増殖スピード) 82.8% リンパ節転移あり

 

2019.7 術前化学療法 抗がん剤AC療法(21日)4クール

(アドリアマイシン+シクロホスファミド)

 

2019.9 抗がん剤パクリタキセル1周間に1度→12週

 

2020.2 右胸全摘手術、腋窩リンパ郭清

 

2020.3 病理検査で完全奏効とわかる(完全消失)

 

2021.3 1年検診で脇のリンパに影

 

→3ヶ月ごとの検査を数回

→問題なし

→現在3年検診クリアして、無治療

今日は全摘をした私の術後の下着の話をしてみようと思いますニコニコ

 

私の場合は全摘+腋窩リンパ節郭清

しています。

ちなみに、再建はしてません口笛

  

 

術後はまず・・・

 

 

 

術後すぐ→ちょっと落ち着いてから→傷口痛くない(←語彙力)

 

 

位の3段階おねがい

 

 

 3年たって、今は傷口痛くないです♥️

でも2年位は神経痛みたいにピリピリ?ズキズキ?してたことが結構ありました。

 

 

 

傷自体は半年とか?たてば落ち着くし、1年後に私シリコンとか探してるので、その辺りには傷の痛みはないと思うおねがい

個人差はあると思います。

 

 

ちなみに、退院して先生からケロイド予防にも最低でも3ヶ月は傷口にテープ貼ってくださいって言われて貼ってましたウインク脇までだったので、

一番大きいLLサイズ指差し

この説明次回します泣き笑い

 

 

 

 

 

今日術後すぐのブラの話

私が購入したのは値段も安く、評価も良かった

 

 

 下の方が可愛いけど、しっかりしてる分、夏は暑いかも。

 

この2つを買いました照れ

術後は傷が痛むので

 

基本的には肌に優しくて、

柔らかいものがいいですよ。

 

 

ホールド感なんてものは微塵も無いので

残っている胸は重力にやられますが、そこは割り切りました笑い泣き

 


 

で、術後は、胸の傷も痛いんだけど、ドレーンの跡が痛い。

全摘の人は手術後にドレーンが入るんですよね。

片方全摘で1本、リンパ郭清でもう1本。

両胸の人は・・・・どんだけオエーオエーオエーオエー

 

それが抜けると退院になるんだけど・・

 

ドレーンを入れてた跡が

ブラのアンダーの部分に当たるんですよ。

それが地味に痛い泣

 

 

 

 

 

写真のポツポツしてる所がドレーンの所

なんか跡残ってました。

 

(そしてブラのアンダー部分を上に上げて撮ったので跡が・・・w)

 

 

私の場合は肌が弱いから?

ドレーンがテープでずれないように

止められたんですが、擦れている所が

大きい水ぶくれになってしまって、治るまで長くかかりましたえーん直径2センチくらい。

 

入院中に、何かが

 

ブシャ!!

 

みたいな感じで身体に水が垂れたんですガーン

ビビって即ナースコールでした。

大きい水ぶくれがつぶれた瞬間でした驚き

 

 

そうそう、ドレーンの所や脇部分が痛かった時に

こっちの下着良かったです。

 

痛い部分はハサミで切り取れる仕組みになっているので

脇部分を切り取って使ってました照れ

 

 

 

 胸の部分には

少し落ち着いてくると、肌触りの良いタオル

ストッキングとかなら入れられるよニコニコ

 

 

術後はむくみやすいこともあり、術後よりもサイズアップして購入したほうがいいです。

 

ずっと使うものじゃないので、割り切って購入しましょう☆

 

温存治療だけの人はそのままのサイズでも大丈夫かも?と思います爆  笑

 

 

 

腋窩リンパ節郭清をする方は

 

☆術後リンパ郭清した方は術後は腕が90度までしかあがらないし、リンパ節をとったあとは、むくむので1サイズ上。

また、後ろに手がまわらないので確実に前開きブラをゲットしましょう。

 

 

☆お洋服もぴったりの服だと着脱(脱ぐ方が特に)難しいので襟ぐりの大きめな服がおすすめ。

 

 

☆退院跡もリンパ液が脇にたまり、脇が擦れて痛いのでガーゼを重ねて貼ってました。(個人差あると思います)

 

☆腋窩リンパ郭清した人は、退院後週に1度、リンパ液を何度か抜きにいきます笑い泣き

 

次回写真貼ってみますね。

 

脇が広いドルマンスリーブの形とかおすすめ♥️

 

そしてリンパ浮腫予防の為にもきつめのサイズの物はあまり着ないようにしましょうえーん

 

 

少ししてから、家では

大きいサイズのブラトップにしてました↓

 

アンダーゴムがなくて締め付けがなく良かったですおねがい

 

 

最初はむくみやすいのもあるし、1サイズ大きめを購入するのがおすすめ。

それできついようなら、もう1サイズアップ。

 

 

そこから徐々に浮腫みや脇、傷も落ち着いてくるので

徐々に元のサイズに戻ってくるので

結果使えるよウインク

 

 

 全摘でも、術後数日してからユニクロのブラトップ(普段のやつかな?大きいやつかな?)

つけてた同室のお姉さまもいたので、むくみ個人差あるとは思いますニコニコ

 

 

放射線治療を予定してる人は前開き+目印のマーカーがつくことがあるようなので

濃い色を選びましょうニコニコ

 

私が今同じように全摘+リンパ郭清するなら

 

グンゼのブラとタンクトップを買うかな〜おねがい

とか思います。私はドレーンの近くの水ぶくれが痛かったし、脇の部分切れるので照れ

 

退院してから診察もあるし、最低1枚は用意しますニコニコ

 

ご参考までにハート

 

ちなみにやっぱりパットもないと、左右差も凄く出てきますが、ゆったり服でごまかす。

 

 気になるようで、痛くなかったらゴワゴワしてないタオルやストッキングを入れてみるニコニコ

 

術後すぐは見た目おっぱいより、機能重視で傷に負担をかけずにいきましょう!

 

 

 

癌になったときの生活と、お灸の先生に言われて

癌を治すための体質改善した方法などまとめてます↓