これが「左」「左翼」思想の基本だ
人間は本来「自由」「平等」で「人権」があるという理性、知性で考えついた理念を、まだ知らない人にも広め(「啓蒙」)、世に実現しようと志します。これらの理念は、「国際的」で「普遍的」であって、その実現が人類の「進歩」であると考えられるからです。ですから、現実に支配や抑圧、上下の身分、差別といった、「自由」「平等」に反する制度があったら、それを批判し改革するのが「左、左翼」と自認する人の使命となります。ゆえに多くの場合、「改革派」「革命派」なのです。
これが「右」「右翼」思想の基本だ
「伝統」や「人間の感情、情緒」を重視します。「知性」や「理性」がさかしらにも生み出した「自由」「平等」「人権」では人は割り切れないと考えます(「反合理主義」「反知性主義」「反啓蒙主義」)。ゆえに、たとえそれらに何ら合理性が認められないとしても、「長い間定着してきた世の中の仕組み(「秩序」)である以上は、多少の弊害があっても簡単に変えられないし、変えるべきではない」と結論します。
「右」(保守)を「反知性主義」と呼んでいるのが気に障りますが、おおむね合っているように思います。保守は、「反知性主義」というよりは、左翼とは異なる「知性」といったほうが良いのかもしれません。
さて、企業で働かない女性が「抑圧されている」と考え、「全ての女性が輝く社会」などと発言し、「自由と民主主義」を世界に啓蒙しようとしているアメリカとべったりの安倍晋三は、保守・右翼なのでしょうか・・・?
ネトウヨ(バカウヨ)からは「保守のスター、救世主」のように言われていますが・・・。
私には、「左翼」としか思えないのですが。
急進的な道州制や一院制、移民受け入れの主張からも、安倍が「左翼」であることはわかりますよね。