ポルシェ万次郎の政経備忘録

売れっ子経済評論家・三橋貴明氏のオフィシャルブログのコメント欄への投稿ほか、過去の自分の著述をただ保存するためだけの政経ブログ。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

はじめまして~(^_^)/ ハイパーメディアアフィリエイター(笑)のポルシェ万次郎です。他所のブログや掲示板に書いた自分の著述が消耗品のように消費されて行くのが我慢ならず、とりあえず2014年5月までさかのぼり、以降に投稿した文章を当ブログへ集約、タイムラグを設けて保存することといたしました。 2014年7月30日 ※下記漫画の原作を担当しています。



テーマ:

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「【完全版】第018話 人類最大の貢献」の転載になります。

人類最大の貢献 人類最大の貢献 
人類最大の貢献 人類最大の貢献 
人類最大の貢献 人類最大の貢献 
人類最大の貢献 人類最大の貢献 
人類最大の貢献 人類最大の貢献 
人類最大の貢献 人類最大の貢献 
人類最大の貢献 人類最大の貢献 
人類最大の貢献 人類最大の貢献 
人類最大の貢献 人類最大の貢献 
人類最大の貢献 人類最大の貢献 
人類最大の貢献 人類最大の貢献 
人類最大の貢献 人類最大の貢献 
人類最大の貢献 

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 前半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 後半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)
アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)

次回配信の第24話のグラフ作りが忙しいのと諸々のタイミングの問題で、先週は何処へも目ぼしいお店には食べに行けませんでした。まあ、外食だけは毎日しているわけですが、ここで紹介しても誰も分かりません。。。

【速報】リオ五輪閉会式に安倍マリオ登場www(※動画像あり)
http://sonicch.com/210279.html
【安倍マリオ】リオ五輪閉会式での日本の演出が海外で絶賛される「総理大臣を土管から出してくるとか日本ヤバすぎる」「俺なんて日本のシーンを見返すためだけに巻き戻ししてるよ」
http://hamusoku.com/archives/9336194.html
韓国人「日本すごい!リオオリンピック閉幕式で見せた日本の文化コンテンツ力…マリオに扮した安倍登場」
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/49362770.html

欧米基準だと女児にしか見えない女性アイドルや萌え系アニメ押しの、世界に対して申し訳ない感じの路線ではなくて、本番の東京五輪でもこうした落ち着いた路線を踏襲して欲しいと思います。

【画像】原哲夫の描いた金本知憲がカッコ良すぎてグッズ化待ったなしでワロタwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52178846.html

似すぎでしょう(笑)。コメントにあった「肩死老」でコーヒー吹いた。

立ったまま両手を交差した猫が人気でコラ祭りwww
http://momosoku.doorblog.jp/archives/49349097.html

かわゆす(笑)。ネコ飼いたいけど、毛の掃除が面倒ですよね……。

韓国人「米国で慰安婦裁判をした結果、証拠がないと棄却wwwww」
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/49344916.html

戦地売春婦はいた、内地に比して高額の報酬を受け取っていた、苦労された女性もいた、それだけのことだと思います。

カストロ前議長「なんでオバマは広島まで行って謝罪しなかったの?」 海外の反応。
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51922556.html
<安倍首相>核先制不使用、米司令官に反対伝える 米紙報道 (毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000028-mai-pol

やむを得ず戦争となった場合も、最後までルールを守って戦ってほしいですね。たとえ亡国の危機にあろうとも、通常兵器のみで攻めてくる相手国に対しては、核兵器使用の示唆や脅しはいけません。それが許されるのであれば、核兵器を独占保有する権利の正当性が崩壊してしまいます。

日経平均株価の75%で日銀が大株主上位10位以内に!55銘柄で筆頭株主!安倍政権で激増
http://blog.livedoor.jp/kattann2525-liberal/archives/6152205.html
日本は借金大国だけど、世界中に資産も沢山持ってる!? 海外の反応。
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51922820.html

色々と歪すぎる。さっさと「異次元の財政拡大」へと舵を切り、総需要の不足を埋めるべし!

政府総債務残高対GDP比
・政府支出を増額した時の政府総債務残高対GDP比の推移(乗数効果を除く)

上記は次回挿入用に作った表ですが、本来であればこんな比率(一般政府総債務残高対GDP比)すらも、一国の「財政余裕度」とは何も関係がないくらいです。

以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。

▼▼▼

2057. 「(小泉政権下で)名目も実質もGDPは伸びている」という主張について

>rieamebarieさん

議論の前提となる、そもそもの認識に誤りがあるといけないため、修正すべき箇所は修正し、お互いに共有できればと思っているところです。

▽▽▽

1387. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:お笑い経済学者

>小泉政権から本格化した構造改革。
2001年以降の名目GDPに注目。

戦後最長の景気回復期。名目も実質もGDPは伸びている。

rieamebarie 2016-08-04 08:36:05

△△△

とりあえず、上記の「(小泉政権下で)名目も実質もGDPは伸びている」という主張に対しては、教科書や論文よりもさらに重要な「公的データによる一次資料」(IMF「World Economic Outlook Database」、国税庁「民間給与実態統計調査」)を基に、下記の4つのグラフを作成してみました。

日本の一人当たり名目GDP(USドル)とその国際順位
http://ameblo.jp/p-manjiro/image-12190581904-13723908978.html
先進国の名目GDP(USドル)の増減(2000年~2006年)
http://ameblo.jp/p-manjiro/image-12190581904-13723909356.html
先進国のGDP(各国通貨)の増減(2000年~2006年)
http://ameblo.jp/p-manjiro/image-12190581904-13723909572.html
1年勤続者の給与階級別給与所得者数(男)(2000年~2006年)
http://ameblo.jp/p-manjiro/image-12190581904-13723909872.html

「煽っているだけで議論に参加する気がない」などと、ブログ主から書き込み禁止措置を受けるといけないので、のぞみさんには上記グラフを見て、①小泉総理の在任期間(2001年4月26日~2006年9月26日)の名目GDPは増えたのか減ったのか、②当該期間(アメリカ住宅バブルという特需)の世界経済に対する日本のプレゼンス(USドルベースでの名目GDP)はどう変化したのかなどについて、少しでも論じていただけることを切に願っています。

ポルシェ万次郎 2016-08-15 18:14:31



8. Re:高速道料金無料(減額)化論再び

>エヴォリさん

>1兆円もあれば相当なことができるはず

年間、一兆円の半分も要らないでしょう。完全に一律の無料化ではなく、混雑税概念化(交通量に応じた割引率で、多くは無料、一部は値上げ)で償還主義を脱することが肝要と思われます。

新しく作るべき各種の海峡横断道路も、料金所を設置して償還に何年かけてとかやるから進まないのであって、基本は無料とし、交通量が増えすぎて混むようならお金を取ればいいわけですね。儲からないインフラをガンガン作りましょう。

ポルシェ万次郎 2016-08-21 13:03:16



25. Re:Re:Re:高速道料金無料(減額)化論再び

>エヴォリさん

>リニア及び新幹線、高速道の延伸は推進すべきだが、
>どのような料金体系でも、絶対に採算は取れない

日本の私鉄が異常なだけで、そもそもインフラで採算や収益性を重視する必要はありません。とは言いつつも、とりあえず儲かるのに早くやらない整備新幹線とか大阪モノレールとかは意味不明ですね。。。

国家全体の物流だとか供給能力をどうするかだとか、そういった視点で政策が議論されるべきだと思います。

ポルシェ万次郎 2016-08-21 23:11:03



26. Re:Re:Re:高速道料金無料(減額)化論再び

>エヴォリさん

>現実に即した見方ができるのはポル万さんぐらいなのかな?

>年度内に効果が期待できて実効性のある政策

最寄の役所へ行って、毛髪のDNA登録、両手両足の指紋登録、血液検査、献血などをセットで済ませれば、30万円の負担軽減費が支払われる「仕事」を政府支出によって創出します。財源はもちろん国債です。役所の前には連日長蛇の列ができるでしょうね。

総需要の不足を解消できるフロー効果はもちろん、犯罪抑止等々で警察の供給能力向上に資するストック効果も発揮します。津波や土砂災害で被害が発生した際も、かなりの早さで身元が特定できますから、自衛隊の捜索隊も大助かり(供給能力アップ)ですね。

いかが?

ポルシェ万次郎 2016-08-21 23:19:22



27. Re:Re:Re:高速道料金無料(減額)化論再び

>エヴォリさん

業務用バスのみならず、全ての商用車(トラックやタクシーなど)にドライブレコーダーの設置を義務化、普通乗用車への設置も補助金を付けて普及を進めます。

需給ギャップの緩和に繋がり、保険会社や警察の供給能力も大幅アップです。

こういう話でワクワクしたいのに、自国通貨建て債務の多寡で「身を切る改革」とか言っている政治家ばかりで困ります。。。

ポルシェ万次郎 2016-08-21 23:34:3



30. Re:Re:Re:Re:Re:高速道料金無料(減額)化論再び

>エヴォリさん

>DNA登録は共産中国なら可能でしょうが

タイなどで行われているものを参考にしているのですが、日本でも義務化に障害はあっても、それの「仕事」を創出し、希望者に給料を支払う程度なら反対は少ないだろうと思っています。無条件に給付するよりは、何か働いてもらい、国家に対し付加価値を提供してもらうという発想ですね。

あとは大阪の箕面市がやっているような、「通学路に監視カメラを設置する」とかいった具合に、子供の防犯を建前にすると、人権派や左巻きの連中も反対しにくくなります。

ポルシェ万次郎 2016-08-22 00:44:11

▲▲▲




●超漫画批評 Vol.036:「ちばあきお/キャプテン」

主人公があまり努力する姿を見せず、全てを分かったような涼しい顔であらゆる成功を手に入れる「あだち充の野球漫画」の対極にあるような、毎日野球ばかりをしている泥臭い野球漫画です。歴代のキャプテンごとに、主人公が交代していくのも特徴の一つとなります。作中にあるような、指導者不在で中学生が自主的な練習で強くなるなんてことは、まずあり得ないと個人的には思っています。

長兄のちばてつやを筆頭に、兄弟みんな漫画関係の仕事に就いているようです。谷口キャプテンの高校時代を描いた「プレイボール」を含め、この時期に一気読みしたくなる正統派の名作野球漫画と言えるでしょう。




●超小室批評 Vol.039:「Kiss Destination/OVER & OVER」

小室の2人目の奥さん(現在のKEIKOは3人目)との間のR&Bのユニットで、ファーストアルバムに収録されている3枚目のシングルになります。このユニット、小室がラップを担当しているという点が貴重なんですね。確かこの曲、マイクロソフトのオフィスか何かのソフトのCMで使われていたと記憶しています。




私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第18話 人類最大の貢献
http://ameblo.jp/shingekinosyomin/entry-12189814732.html

第18話の「完全版」 第18話の「完全版」 

更新情報です。上記サイトに第18話の完全版が公開されました。

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 前半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 後半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)
アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)

給与所得者数(男)の推移 給与所得者数(男)の増減 
・1年勤続者の給与階級別給与所得者数(男)の推移[%](1997年~2008年)
・1年勤続者の給与階級別給与所得者数(男)の増減[%](1997年~2008年)

第22話に挿入したグラフですが、「給与階級別給与所得者数」のままだと「男女の合計」と解釈する方が自然なため、タイトルに追記して「給与階級別給与所得者数(男)」とさせていただきました。漏れがなければ、「完全版」では追記したタイトルに差し替えられる予定です。

日本の一人当たり名目GDP(USドル) 先進国の名目GDP(USドル)の増減 
先進国のGDP(各国通貨)の増減 1年勤続者の給与階級別給与所得者数(男) 
・日本の一人当たり名目GDP(USドル)とその国際順位
・先進国の名目GDP(USドル)の増減(2000年~2006年)
・先進国のGDP(各国通貨)の増減(2000年~2006年)
・1年勤続者の給与階級別給与所得者数(男)(2000年~2006年)

未だに小泉&竹中の構造改革(緊縮財政&規制緩和)とその結果を評価する人が多いようなので、小泉総理の在任期間(2001年4月26日~2006年9月26日)に関係の強いだろう2000年~2006年の各種データを分析、上記のグラフを作成してみました。次の第24話で使用する予定なので、「敵役」(やられ役)としてのセリフの収集を今から始めたいと思います(笑)。

さて、先週は京都のお店に遠征したかったのですが、お祭りの時期だからか、なかなか予約が取れなくて断念することになります。京都の日本料理だと、そもそもカウンター席がなかったりして難しいですね。

老松喜多川 - 南森町-懐石・会席料理 [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27067696/

というわけで、実は3年振りくらいで2回目になるのですが、大阪市内にある懐石「老松喜多川」へ行ってまいりました。コースの構成に八寸がない、お造りは盛り合わせではなく小分けにして出す、寿司を客の目の前で握るなどは「祇園 さヽ木」、最後の「お食事」の炊き込みご飯は「一汁ニ菜 うえの」といった具合に、ご主人が修行をされていたお店の特徴がそれぞれ感じられます。

ここも前回来店時からは値段が上がっているようで、その他の諸々の理由と合わせ、私の個人的な評価は「ギリギリ二つ星」に下方修正せざるを得ません。ただ、実際のミシュランからの評価は一つ星ですから、これでも過小評価されているなぁと思っているくらいです。

韓国産の鱧は最上質の鱧なのです、最近では韓国産の鱧を使用と記しているお店も増えました。鱧について関西でも誤解の部分(食べ方、現状、等)間違いが多いので正しく記します。 - Yahoo!知恵袋
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n191507

この時期、ほぼ100%の確率で食材にハモが使われますが、どのお店も韓国産が最高級だとして出してくるため、自分でも少し調べてみました。食材は何でも国産が最高級だとされている中で、これは非常に珍しく感じますね。

土居丈朗・慶応大経済学部教授 「古い自民党型の財政出動」「デフレ脱却には生産性向上や賃上げ」
http://www.sankei.com/economy/news/160802/ecn1608020045-n1.html

総需要が不足している中で生産性だけを向上させると、何処か別なところで生産調整(工場の操業停止、リストラなど)しなければならなくなります。賃上げ(総需要の拡大)は政府が率先して行い、介護や保育の現場で働く人の待遇改善で模範を示すべきでしょう。

幸福実現党「なぜ尖閣の事で中国に抗議しない?ダブスタでは?」翁長知事に抗議要請文と返答要請
http://www.honmotakeshi.com/archives/49279081.html

いいぞもっとやれ♪

キャプテン翼のオーバーヘッドツインシュートが現実の試合で決まった
http://waranote.livedoor.biz/archives/49303325.html

オーバーヘッドキックは公園の砂浜で練習しましたよね。若島津健の三角跳び、立花兄弟のスカイラブハリケーンとかも、テレビでリアルタイムに観て練習した世代です(笑)。

「エアコンはつけっぱなしが得」はホント_ - ダイキンが検証実験した結果wwwww
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8551638.html

その昔、会社の社宅に住んでいた頃、住人の何人かは外出する時もエアコンをずっとつけっ放しでした。光熱費は全て会社持ちでしたからね。月に2回くらいしか休みのない会社だったので、これくらいはええやろという思いもあり、私もその内(ヨゴレ)の一人でした。

なので、政務調査費を不正に貰おうとする議員の気持ち「貰えるもんは貰っとけ!」や、租税回避地を利用する企業の気持ちが分からなくもないのです。人間はそういう生き物だと俯瞰し、ルールを作ることで上手に抑制しなければなりません。

女が男より強い競技ってなんかあるん?
http://burusoku-vip.com/archives/1797177.html

競技と比べて定量化できないのが難点で、職業であれば接客や介護、高音が出るボーカリストなどがパッと浮かびますが、これですら優劣というより性質の違いに過ぎないと感じます。そうした中で「女性の活躍」を考えた場合、彼女らの承認欲求を満たしてあげることを優先し過ぎると、却って女性を見下すようなことになってしまうのではないかと危惧します。

最重要に考えるべきは、男性よりも仕事が出来る稀有な女性が、性別だけで不当な扱いを受けることが起こらないようにすることだと思います。

【悲報】明石家さんま、過去に卓球福原愛選手をいじめていたことが判明!
http://nomusoku.blomaga.jp/articles/66205.html
子猫たちのオリンピック観戦風景wwwwww
http://hamusoku.com/archives/9329494.html

どっちもカワエエ(笑)。

内村航平選手を侮辱した記者を朝日新聞記者が絶賛して炎上「本音を引き出すテクニックの1つ。この記者はいい反応を引き出しました。」
http://hamusoku.com/archives/9327668.html

ベルニャンの鉄棒、普段より高得点だったみたいですね。

1日に一冊触れた本を完璧に理解暗記する能力vs30億円
http://himasoku.com/archives/51965555.html

個人でそこそこの生活をするのに、30億円も必要ありません(どれだけ贅沢をしても、毎月の食費で一人当たり30万円を超えることはまずないし)。事業欲や権力欲を満たすのであれば30億円は必要ですが、当該暗記能力があればそれ以上に稼ぐことが出来るでしょう。

そういったことが難しい要領の悪い者でも、辞書や教科書や六法全書の丸暗記で生涯収入2億円は堅いです。ビルゲイツのような資産家であれば、逆に3000億円を出してでも欲しい能力だと思いますし、30億円をもらって済ます選択肢はありませんね。

ジャニーズ事務所「キムタクがクソすぎてSMAP解散になったことがバレそう・・・」→「せや!香取慎吾のせいにしたろ!!!」
http://hamusoku.com/archives/9329958.html

色々と各所の記事を読み比べてみるに、上記の見解が一番確かな気がいたします。

以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。

▼▼▼

5. 龍神オルステッドとの緊張感のあるバトルが面白かった。。。

>そもそも規制緩和とは、特定の市場、産業に「新規参入」を増やし、
>競争を激化させる価格抑制政策です。つまりは、インフレ対策です

政府がまずは率先して投資を行うことで、先を進む需要(名目GDP)を供給(潜在GDP)が埋めようと頑張る「追いかけっこ」の環境に戻さないといけませんね。大幅に減らされた需要に合わせるかのように、供給が調整や足踏みを強いられている今の日本の環境では、本来の経済パフォーマンスを発揮できません。

そんな異常な環境(デフレギャップ)の平均値を取り、「日本の経済パフォーマンスなんてこんなものだ」と、何をやっても無駄みたいなことを言うおかしな経済学に固執した人が多くて困ります。

記事とは無関係ですが、三橋氏が面白いと仰っていたライトノベル『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』の既刊11巻を全て読み終わりました。現代社会からファンタジー世界に召喚される、前世の記憶をそのままに不遇だった人生をやり直すという設定、これらは流行しているくらいだし面白いと思いますが、転生前が34歳のおっさんであった必然性を感じません。

作中での数々の変態行為も、17歳の不登校児、受験に失敗して浪人中の19歳などであれば自然で許されるのにって思います。人によっては、生前34歳だったやつのやることではない、年下の親父や女児を相手に情けないと、嫌悪感を覚える読者もいるでしょう。

物理の法則を現代社会で勉強していたから混合魔術が得意だとか、最初の頃にそんな解説もあったように思いますが、あれをもう少し掘り下げるべきですね。土魔術で得意のフィギュアを制作するだとかは良かったと思います。ただ、現代文明の利器をもっと活用しないと、別に転生モノである必要はなくて、ただの天才魔術師の話で良かったじゃんということになってしまいます。

25日に発売の第12巻が楽しみですね……って、散々批判をしたクセに、実は面白くてかなりハマってしまった私なのでした(笑)。三橋氏にはぜひ、46歳の経済評論家が異世界へ転生し、人族の国に安い賃金で出稼ぎに来る魔族の移民問題を解決するライトノベルを書いて欲しいです。

ポルシェ万次郎 2016-08-10 09:47:05



17. Re:亡国の嘘を打破

>舞留努インフレさん

>「実質の借金は多くても100兆円程度だ」

地上波でよく耳にするのは、「国の借金(政府債務)も総債務ではなく、純債務で考えるべき」みたいな、高橋洋一氏や江田憲司氏がよく主張しているやつですね。まあ、これだけでは不十分だと思いますが。

>「売却できない資産(道路など)がたくさんある!」

金融資産の話をしているときに、それに含まれない道路や箱モノの話はおかしいですよね。

>「日銀が1000兆円刷って返すのか!」

思うに、完済しないといけないだとか、ある日突然「全部返せ」と迫られるんじゃないかって勘違いしている人が多いです。そもそも政府から「1000兆円硬貨発行したし、借金返すわw」とか言われても、返される方も困ると思います。個人の銀行預金に置き換えると、お金を預けていた銀行から「俺(銀行)の借金返すわw」って言われるようなものでしょう。

「返していらんし、借金(預金)はおまえが引き受けてくれよ~」ってなりますよね。「景気がよくなれば(投資効率>市場利子率)、その時は俺が借金してやんよ」って感じですが^^

>辛坊さんもこんな事をあと100~1000年続けても大丈夫なのか?

「新聞に書いてある“常識”は間違っているのかもしれない」と思うようになったのか、破綻論者だった彼も近年はトーンダウンし、一応両論を紹介するようにはなっていますね。

>借金が増え続ける事を理解させない限り話が進みません

早く「兆」を超え、「京」の位にまで借金を増やして行きたいものです。当該番組、分からないのならちゃんと専門家を呼ぶべきなのに、一番苦手な分野なくせに経済に詳しいゲストの出演は皆無で困ります(その昔、丹羽春喜氏の出演があるにはあったが……)。

ポルシェ万次郎 2016-08-11 16:18:22



1905. Re:バカは、供給制約を無視、だからバカ

>rieamebarieさん

>10兆円公共投資しても、gdpが10兆円増えることはない。

10兆円の公共投資をすると、名目GDP(需要)は乗数効果を除いても10兆円は増えます。ただ、支出をして即座に潜在GDP(供給)が増えることはなくて、それらストック効果は、例えば橋や道路や路線が完成してから徐々にという感じになります。

必要な公共投資というのは、需給ギャップとは無関係に存在するものですが、デフレギャップを抱える今やらなくていつやるのって話ではありますかね。

>潜在gdpの水準=完全雇用状態では、クラウディングアウト、
>つまり民間の投資が10兆円減るだけ。

>だから、インフレになどならない

フィリップス曲線を考えると、完全雇用状態であればインフレになっていないとおかしいです。クラウディングアウトが起こるのもインフレのときで、供給過剰に悩む「デフレ先進国」の日本は投資効率などあまり気にせずに、政府支出をガンガン増やすことが「正解」と言えるでしょう。あなたの言う「インフレになどならない」の意味が分かりません。

効率の良い投資なんて、オイルショックみたいな環境の時期や、慢性的な供給不足に悩む発展途上国が考えるべき問題です。

>強さ(経済学理論)を全く知らずに将棋を打っている(経済を解説)ようなもの

「碁を打つ」、「持ち駒を打つ」とは言っても、「将棋を打つ」とは言いません。将棋は指すものですね。

ポルシェ万次郎 2016-08-13 22:46:43

▲▲▲




●超漫画批評 Vol.035:「森末慎二・菊田洋之/ガンバ! Fly high」

日本の体操界を盛り上げようと、原案のつもりで企画を持ち込んでいたら、いつの間にか原作をやらされていたらしいです(笑)。そんな噂のあるメダリスト・森末慎二がガッツリ関わっているからか、体操という競技が誰にでも分かりやすく描かれています。つい先日、個人と団体の総合で金メダルを獲った内村航平ほか、体操選手にはこの漫画のファンが多いとのことです。

主人公が中学生から体操を始めるのは遅すぎるだとか、そうしたことはともかくとして、漫画としてもお話がちゃんと出来ているため、気軽に手にとってみて、すんなりと作品の世界に入って行けることと思います。




●超小室批評 Vol.038:「globe/genesis of next」

小室哲哉がトランスに傾倒していた頃のアップテンポな楽曲です。アニメ「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER」の主題歌にもなっていて、ライブではこれが演奏されると盛り上がります。現在、世界ではEDMがブームみたいですが、小室は十数年早かったことになるでしょうか。




私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「第023話 初陣(前編)」の転載になります。

  
  
  
  
  
  
  

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 前半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 後半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)
アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命

お盆休みほか、諸般の事情により、最新となる第24話「初陣(中編)」の配信日は28日(日)ではなく、一週間先の9月4日(日)となりました。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

楽心 - 福島-割烹・小料理 [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27073089/
チッチャ (Ciccia) - 三ノ宮-イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28034851/

「楽心」はまだ一つ星を獲って間もない頃にお伺いし、今回は2度目の訪問となります。食べログにアップされている料理の写真を見て、あまり美味しくなさそうな一つ星のお店を新規に開拓しては、案の定美味しくなかったという、スタンプラリーのスタンプを押して回るような確認の作業が最近は続いていたため、それが嫌で過去に美味しかったお店を再訪することになりました。当時と違ったところは、コース料理の価格が恐らく上がっていて、スタッフの数も増えていたことですね。二つ星でもいいのではとずっと思っていたのですが、ミシュランの評価通り、一つ星が妥当かなという感想です。

「チッチャ」は本店がビブグルマンに掲載されていて、その2号店が最近オープンしたということで、自宅から自転車で阪急石橋駅まで→阪急十三駅→阪急三宮駅というルートで、片道一時間30分かけてたどり着きます。当日は淀川花火大会とみなとこうべ海上花火大会が重なったとかで、駅や電車の混雑具合が酷く、余計な苦労をさせられました……。で、バルスタイルのその2号店、近所にあるなら2週間に一度は通いたい感じでしたが、単身で三宮まで行くのは、たとえ車であっても出来れば遠慮したいところです。下戸な私が生ビール一杯、赤ワイン二杯を気持ちよく飲み、ヘロヘロになりながら帰宅しました。

お盆の渋滞、中国道下りが損失最大 1千万時間超ムダに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160805-00000079-asahi-soci

新幹線を使おうぜと言いたいところですが、新幹線も乗車率が凄いですからね。やはりピーク時の運行や大災害を見据え、営業利益を多少犠牲にしてでも、普段からゆとりのあるインフラの確保が必要だと感じます。

海外反応! I LOVE JAPAN   中国であの1200人乗りの超大型バスが遂に完成!
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51922210.html

早々に事故を起こしそうな気もしますが、色々とチャレンジ出来る環境は羨ましいですね。

【台湾の反応】大分の女子マネージャーが甲子園のグラウンドに!大会関係者慌てて制止!!
http://www.taiwannohannou.com/archives/64694548.html

土俵に女性を上げてはならないのとは異なり、無意味で馬鹿げた規則だと思います。

俺「コンビニ行くけど一緒に行きたい人~wwww」 父母「Zzz…」 妹(無視) 犬1「ワンワン!!」 犬2(シッポフリフリ)
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51965093.html

先日の金曜ロードショーで放送された「もののけ姫」を観た後だったので、狙い通りに笑わされてしまいました(笑)。

【超速報】 ソードアートオンライン(SAO)、ハリウッドで実写ドラマ化
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51964718.html

アニメシリーズを全部観ましたが、あの舞台設定はハリウッド向きかもしれません。キャラは変更しても問題なさそうなので、ガチムチ男優とパツキン女優でやればいいと思います。

【画像】ももちヒルナンデスで幼児にモテモテでご満悦wwwwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52175537.html

う~ん、微笑ましい(笑)。




●超漫画批評 Vol.034:「南Q太/ひらけ駒!」

訳あって長期休載している将棋漫画ですが、もうこのまま再開されないのかもしれませんね。そんな未完の物語ではありますが、将棋漫画というジャンルの中ではトップクラスに面白いと思っています。連載再開が望まれます。

ネット将棋  妻の小言。
http://inaw.exblog.jp/9332756/

紹介の漫画とは無関係ですが、上記のエントリー(渡辺竜王の奥様のブログ)が好きなので、ついでに貼らせてもらいます。スライム狩りをしていたら突然、「竜王が現れた!」って感じでしょうか(笑)。




●超小室批評 Vol.037:「華原朋美/storytelling[instrumental]」

華原のセカンドアルバムに収録されているインストゥルメンタル。「Greateful Ambition」には及びませんが、小室の作ったインストの中では、上位に並ぶクオリティだろうと個人的には思っています。

ただ、自分や自分が所属するグループのアルバムではなく、華原朋美という一人のアーティスのアルバムなのに、インストが一番いい曲ってどういうことやねんって思っていたら、同じ感想をアマゾンにレビューしている方がいて安心しました(笑)。




私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイドル新党なでしこ! 第23話 初陣(前編)
http://ameblo.jp/shingekinosyomin/entry-12185718275.html

  

更新情報です。上記サイトに第23話が公開されました。ようやく選挙戦という大きな政治イベントにたどり着けたので、作者としては安堵しているところです。

実は大阪のインフラ整備については、自民党や大阪維新の会などが最近は積極的な案を出していたりもします。なので、今回のエピソードで特に主張したかったことは、民間の資金を当てにしたりはせずに、それら必要なものは素早く全部やってしまおうよという提案ですね。財源どうすんだよとか悠長にやっている間に、大阪の地盤沈下がさらに加速する事態だけは避けねばなりません。

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 前半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 後半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)
アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命

先週は2店舗、ミシュラン掲載店を新規に開拓することが出来ました。

みつや - 肥後橋-懐石・会席料理 [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27086150/
北むら (きたむら) - 心斎橋-すき焼き [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27000889/

「みつや」はオープン2年目かそこらで、可もなく不可もなくといった印象です。あまり期待せずに伺って、案の定、感動するような料理と出会うこともなく、お腹がそこそこ膨れて帰宅しましたという、いつもの確認作業となりました。店主もスタッフも全員まだ若く、居心地の良さを感じる人はいるかもしれません。

「北むら」は高級すき焼き店でして、ホームページに掲載されていた「バタ焼き」なるものが、かつて東大阪にあった名店「金鍋 太平」の料理とよく似ていたために、それを楽しみにして伺いました。まだ空いている時間帯の開店直後を狙い、二階の座敷を一人で占拠して、途中でお肉を追加してじっくり堪能いたしましたが、「金鍋 太平」の箸で裂けるほど柔らかい米沢牛とは比べるべくもなく、それでも一つ星は妥当な評価かなといった感想です。

東京都知事選、小池百合子氏の当確が早すぎるwwwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-9620.html

開票と同時の当確ですね。先の参院選でも、産経新聞の記事だったか、幸福実現党に票が流れたことが原因で自民党が一人区いくつか負けたみたいな分析がありました。民意を可能な限り反映させるために、やはり「単記移譲式」などは衆参両院の選挙へはもちろん、首長選挙でも導入が検討されて然るべきだと思っています。

リニア新幹線は「第2の国鉄」になる 安倍首相の「ヘリコプターマネー」は昭和型  JBpress
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47498

「昔ながらの自民党のバラマキ財政」と筆者(池田信夫)は言いますが、今ある便利なインフラはその時に作られたもので、経済成長率もずっと高かったことを思い出していただきたいですね。

松本人志 さんまとの微妙な関係を告白!!!暇つぶしニュース
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8528410.html

概ね記事にあるコメントの通りで、別段つけ加えるところはありません。小中学校のクラスでも、私が渾身の「ボケ」で笑いをとったと思ったら、被せてきたり同じことを連呼したりして、自分の成果に変えようとするタイプが何人かいました。さんまはそんなタイプの人で、まあ、ご承知の通り、司会者には向いていると思います。

ポケモンGOの全貌を把握した俺がいかにポケモンGOが糞ゲーか教えてやる
http://waranote.livedoor.biz/archives/49171100.html
「ジムで勝てない」「トレードしたい」 ポケモンGOで改善してほしいこと
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160727-00000006-zdn_m-sci

ポケモンという有名キャラ、スマホで遊べる手軽さなどが受けているだけで、ゲームそのもののお面白さは、今後のアップデート次第といったところでしょうか。その土地へ行かないと絶対にゲット出来ないご当地ポケモンとかあれば、全国津々浦々、コンプリートを目指したポケモンマスターの大移動が行われて良いかもしれません。同じシステムを使い、各都道府県のゆるキャラを捕まえるゲームとか作れば、地方の活性化に繋がりそうです。




●超漫画批評 Vol.033:「高野ひと深 /私の少年」

12歳の訳あり美少年と30歳のお姉さんとの、いわゆる「おねショタ」な漫画ではありますが、女性漫画家特有の、男の立場からしたら「ケッ」ってなるような嫌悪感を覚える描写は一切なくて、続きが気になる漫画のひとつとなりました。設定はちゃんと現実感があるし、キャラにも感情移入できて応援したくなりますね。双葉社の公式サイトで一話が無料で読めたと思います。




●超小室批評 Vol.036:「Backstreet Boys/Missing You」

世界的アーティストというか、当時は凄く人気のあったバックストリート・ボーイズの2枚目のアルバムの、日本版のボーナストラックとして収録されています。オケを聴けば小室だと分かるいつもの感じですね。小室はマイケル・ジャクソンにも曲を提供するとかしないとかで、彼のネバーランドにも呼ばれたことがあったみたいですが、そちらの方は結局実現しなかったようです。




私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「【完全版】第017話 とあるトレーダーの寝正月」の転載になります。

とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 前半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 後半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)
アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命

日に日にブログの更新が遅くなってしまいますね。忙しいのが原因ではありますが、おまけコーナーの「超漫画批評」や「超小室批評」、それに付随する動画プレイヤーやアマゾンのリンク貼りに時間がかかっているため、いずれのコーナーも「Vol.050」を迎えたタイミングで、一旦終了させたいと思っています。所得に繋がる作業、公益に適う作業を優先し、ストレス解消や自己満足のような作業は自制しなければなりません……。

丸正餃子店 本店 (マルショウギョウザテン) - 住道-餃子 [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270704/27003163/
纐纈 (コウケツ) - 北新地-割烹・小料理 [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27082391/

先週は上記のお店に行ってまいりました。いずれもとある飲食店のオーナーシェフから勧められたためで、こうした場合、美味しくても美味しくなくても、次に伺った際の話題にはなります。

「餃子は『チャンピオン』より『丸正』の方が絶対に美味しい!」と言われたので、車で片道一時間かけて夕方頃に到着。ご主人が頑固で職人気質、時間厳守、独特の緊張感、予約がなかなか取れない、メニューが本当に餃子と飲料しかないのがチャンピオンとは異なる点で、味はどちらも大差がないように感じます。

「纐纈」もミシュランの星付きではないものの、日本料理の料理人らから評判が良かったので昨日行って来ました。「島之内 一陽」の出身の人らしく、コース料理ではあったものの、どこか居酒屋のような料理というか、それほどクオリティの高さを感じませんでした。まあ、普通に一つ星をもらってもおかしくはないレベルですが、北新地にあるからか、コスパが非常に悪いように感じました。

最近はあまり期待をせずに新しいお店を開拓しに行き、案の定、感動するほどの料理ではなかったと確認する作業が続いています。これまで美味しかったお店に再度来店するか、京都や滋賀の名店と呼ばれるお店まで範囲を広げる必要があるかもです。

JAFが高温になった車内温度を早く下げる方法を検証
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51963080.html

知ってた……というか、窓を開けながらエアコンは普通だと思っていました。

【悲報】NHK受信料でポケモンGOネタを作ってふざけるwwwwwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/9310983.html

一回目は失敗するとか、芸が細かい(笑)。

堀江「セブンイレブン以外のコンビニは不要!全部セブンになれ!」
http://chaos2ch.com/archives/4659811.html

ホリエモンの新自由主義的な思想や意見には賛成できないことが殆どですが、毒にも薬にもならない意見を読まされるよりは、問題提起や娯楽としては役に立っているような気がいたします。私もセブンイレブンが一番好きですし、店舗当たりの売上なんか見ても他を圧倒していますよね。

ただ、アイスコーヒーに点数をつけるとすれば、ローソン10点、セブンイレブン9.5点、ファミリーマート7点といったところだと思います。私は別段コーヒーに精通しているわけでもないですし、コーヒーやビールなんて完全に主観や好みの問題なのですが、とりあえずファミマのアイスコーヒーは味が薄くて水っぽく感じてしまいます。。。

イオンの火曜市の歌
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14749429

私も自炊するようになってから、イオンで買い物をする機会が増えました。「声は可愛いけれど、何か腹立つ歌やなぁ(笑)」と思っていたのですが、ネットにアップされていたのでご紹介します。

以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。

▼▼▼

87. 議論する気がない人は荒らしと同じ

>のぞみさん

>理絵ちゃんの圧倒的な実力の前に、シロウト論者は総崩れ・・・。

アホ、バカ、教科書読めを繰り返しているだけの人とは議論できません(笑)。教科書を読まない多くの人へ向け、主流派経済学の机上の空論を専門用語を使わずに説明する気がないのなら、真面目に議論する気がないと見られても仕方ないでしょう。

>rieamebarieさん

>増税して、分配するしかないだろうが

減税(消費税廃止)して政府支出を増やして、サブ的に分配(償還主義を脱するための混雑税的な高速道路無料化および割引ほか)も行えばいいです。

ポルシェ万次郎 2016-07-19 22:03:12



150. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:お前は、バカの代表

>rieamebarieさん

あなたは標準語を使って議論をしているコミュニティにズカズカ入ってきて、訛りのキツイ昔ながらの東北弁で主張してくる感じでしょうか。かなりの部分が聞き取れないので意味を訊ねると、「アホ、バカ、方言の解説書を読め! 金も払わず、時間もかけずに、物事が分かるか?」を繰り返すばかり……。東北弁を勉強する気のない相手に標準語で説明する姿勢を全く見せず、暴言を連呼してただ場を荒らすだけという、少し困った方のように見受けられます。

或いは、月一でうちに勧誘にくる「エホバの証人」のおばちゃんとよく似ていますかね。インターフォン越しに話を少し聞いてあげているのですが、自分たちの立ち位置を客観的に説明することもなく、「こちらのテキストにそう書かれてある。聖書を読め! 集会に参加すれば分かるから」を繰り返すばかりで、せっかく時間を費やしても何も知識的な収穫が得られません。

>政府支出を増やせばgdpが増えるというアホ論だの、

>供給が減った状態(供給ショック)に、「総需要管理政策」では、
>財政出動しても、金融緩和をしてもインフレになるだけで、

政府支出を増やせば名目GDPは増えます。ここまではあなたとも合意できていますね。デフレが百害あって一利もないことでも認識は同じです。

なので、「需要を創出しても実質GDPの成長率は0%だ。オイルショックや発展途上国のように、インフレになるだけで終わるだろう。需給曲線を知っているか?」だの、あなたとは別な方の「公共投資を増やしても、庶民には行き渡らないかもしれない」だのは、せめて積極財政でデフレを脱却してから考えましょうよ。

ポルシェ万次郎 2016-07-20 01:18:43



162. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:お前は、バカの代表

>rieamebarieさん

>「需要を増やせば供給GDPが増える」などということは、
>ないとずっと言っている

環境によるのでその論のは同意しませんが、「低迷する需要を上回る形で供給だけが増えることはない」とは言えるでしょう。つまり、現在のデフレを脱却しない限り、供給はこのまま毀損され続けるというわけです。

で、そうした議論へと移る前に、私は「政府支出を増やせば名目GDPは増えます。ここまではあなたとも合意できていますね。」と言っており、それの返答が「『需要を増やせば供給GDPが増える』などということは、ないとずっと言っている」では、会話のキャッチボールが出来ていないと言わざるを得ません。

A「政府支出を増やせば名目GDPは増えるよ。足し算だもん。合意できるよね?」
B「合意できん。政府支出を増やしても潜在GDPは増えない。バカ、教科書読め」

上記について、弁明があるのなら聞き置きます。インフレを狙って政府支出を増やすことに、何の懸念があるのでしょうか? 高橋洋一的な「ヘリマネ」についてなら、私は以下の優先順位で過去に「量的緩和よりマシ」との見解を示しています。



物価上昇の政策をまとめて整理してみました。

●デフレギャップを抱える国で物価を上げるために有効な経済政策
1.日銀による国債やETF(投資信託)などの大規模な買い入れ
2.国債を財源とする社会保障費や税金の負担の引き下げ、給付金(子ども手当て)
3.国債を財源とする政府最終消費支出の増加(公務員の人員増、公務員の給与増)
4.国債を財源とする公的固定資本形成の増加(交通インフラ事業費増、装備費増)

【1】は資産効果や円安効果を狙った金融緩和、【2】は所得移転、【3】と【4】は確実にGDPの増加が伴う支出となり、数字が上がるほど物価上昇への寄与度は高いと考えます。私は弊害が出ていない限り【1】を否定するものではなく、高橋洋一氏などは【2】についても触れていて、【3】で自衛隊員を増やすことは倉山満氏や田中秀臣氏も触れてはいるけれど、最もデフレ脱却効果の高い【4】の中の国土強靭化に否定的なのは何故だろうか。

ポルシェ万次郎 2013-10-18 11:44:54



洋一シンパへ向け、数年前に書いたものを転載しておきました。

ポルシェ万次郎 2016-07-20 03:05:46



10. Re:Re:Re:消費の代替性。

>mas.36さん

>確かに長期の公共事業は国内に雇用を生むので所得も増加するが、
>継続する保証は無い。少なくとも公共事業の期間を過ぎれば

建設会社が供給を増やしたがらないのはこれのせいですよね。

>公共事業も期間が決まっているのだから、その期間を過ぎれば超過雇用となる

なので、次の公共事業が継続的に行われていくことを政府がコミットメントすべきです。国土計画の発表があればあればいいと思います。

ポルシェ万次郎 2016-07-20 12:18:0



189. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:お前は、バカの代表

>rieamebarieさん

>需要が増えれば供給が増えるなら、
>供給が増えれば需要が増えるということも否定できんだろうに

潜在GDP(供給)が名目GDP(需要)より大きければ、名目GDPを増やした際にも即座に対応(供給増)できます。需要がないところに供給だけ増やしても、あとになってまた供給を減らして対応(供給減)せざるを得ません。

A「政府支出を増やせば名目GDPは増えるよ。足し算だもん。合意できるよね?」
B「合意できん。政府支出を増やしても潜在GDPは増えない。バカ、教科書読め」
A「だから今は潜在GDPの話へ行く前に、名目GDPの話をしている。足し算の問題」
B「合意できん。政府支出を増やしても潜在GDPは増えない。需給曲線を勉強しろ」

別な経済学者と思しき方と議論したこともありますが、もう全員同じ人じゃないかというくらい、上記から先に進まないので困ってしまいます(笑)。

>政府支出を増やせば、GDP増えるなら、北朝鮮に行って政策顧問になれ(爆笑)

北朝鮮は日本と違って潜在GDPが極端に低いため、同じように需要を創出しても供給が追いつかないことは十分考えられます。それでも呼んでもらえたなら精一杯、生産性向上に繋がる投資を進言して頑張りたいと思います。デフレ期の日本とは正反対の、インフレに悩む国に相応しい「インフレ対策」を推進したいです。

>日本が政府支出を、今100兆のところを、来年50兆円増やせば、
>簡単にGDPが50兆増えるだろうに。500兆円のgdpはは、550兆、
>簡単に高度成長を達成できる。
>↑
>な?そんなアホ論、通用しないだろ?な是通用しないか、考えろ、アホ論者。

政府支出を50兆円増やせば、「名目GDP」は乗数効果を抜いても50兆円増えます。そういう統計なので。ここまでは理解できますか? で、「実質GDP」の方はそこまでは増えませんが、過大な「潜在GDP」を抱える日本の場合は普通に高度成長と呼ばれるだけの経済成長を果たすでしょう。

今の日本の場合においては、「民需が官需に食われ、実質GDP成長率は0%」などということにはなりません。しかしそうした次の議論へと移る前に、こちらの「名目GDP」の話を理解できないようなので、あなたとのやりとりはこの辺りで強制終了させてもらいます。

ポルシェ万次郎 2016-07-20 16:28:01



23. Re:Re:Re:Re:Re:消費の代替性。

>内需立国(笑)さん

>ヘリマネ高橋支持側から言わせると、なんで土建にだけこだわるわけ?

私は防衛費の倍増を含め、これまであらゆる投資を推進していて、土建にだけこだわっているわけではありません。ただ、土建はこれまでの削られ方(ピーク時から半減)が酷く、災害大国という日本の状況からも喫緊の課題となるため、優先順位は最も高いと認識しています。

>減税給付福祉っていうと所得移転ガー、乗数効果ガーで批判

アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
http://ameblo.jp/p-manjiro/entry-12151886174.html

上記の漫画で「初婚手当て」や「新婚補助金」なる所得移転型の政策も提言しています。その他についても、日銀が量的緩和の代替として「高橋型ヘリマネ」を採用するのであれば、もちろん応援したいと思っています。

ただ、そうした場合においても、最上級の物価上昇手段である「誰かの所得になる支出」への忌避が続くようであれば、それには引き続き批判を加えるつもりです。

>90年代からインフレ目標してりゃ、デフレになってない

デフレに突入する以前であれば、例えば橋本政権が消費税増税を含めて緊縮財政を行っても、インタゲで今より少しはデフレ圧力を緩和できたかもしれません。いや、それでも「日銀の頑張りのみのインタゲ」では限界はあったでしょう。

今さら検証のしようもありませんが、少なくとも現在であれば、「政府の財政支援を含めたインタゲ」(協調以上に強い関与)でないと効果は薄く、そもそもが失敗しても誰も責任を取らないインタゲだったわけで、嘘つきの岩田規久男や財政軽視の原田泰らリフレ派の罪は重いと感じています。

ポルシェ万次郎 2016-07-20 16:53:59

▲▲▲




●超漫画批評 Vol.032:「萩尾ノブト/マスカラ」

主人公が勤める町工場の地味目な事務員と惚れたキャバ嬢とが実は同一人物で、そのことにまったく気づかず、事務員の方にキャバ嬢との恋愛相談をするとか、最初から最後までそんなお話。そのまま連続ドラマに使えそうなくらい、設定のアイデアは良かったと思います。プロレス好きな作者ですが、ヤングアニマルに掲載されていた『ユリア100式』の方が有名でしょうか。




●超小室批評 Vol.035:「小室哲哉/Pure (Hyper Mix)」

ソフト化もされていない、牧瀬里穂、稲垣吾郎らが出演していた連続ドラマ『二十歳の約束』のインストですね。今回は上記の動画の冒頭の曲を紹介しましたが、2曲目の「Yūki's Song」、7曲目の「Innocent Eyes」もオススメです。名盤だったと思います。




私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)