ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

はじめまして~(^_^)/ ハイパーメディアアフィリエイター(笑)のポルシェ万次郎です。他所のブログや掲示板に書いた自分の著述が消耗品のように消費されて行くのが我慢ならず、とりあえず2014年5月までさかのぼり、以降に投稿した文章を当ブログへ集約、タイムラグを設けて保存することといたしました。 2014年7月30日 ※下記漫画の原作を担当しています。



テーマ:

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「第28話 ユーロ・インバランス」の転載になります。

 

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

つい先日、近所のいわゆる「街のお寿司屋さん」へ行ったところ、アルコールは300mlの日本酒を飲んだだけなのに、お会計が一人で17,000円を超えてしまいました。思えば値段の書かれていないお店でしたが、大阪市内のミシュラン掲載店並みの強気な価格設定にびっくりです。

 

昨日はそれのリベンジ、口直しというわけでもないのですが、新年一発目の「ミシュラン新規開拓」には大阪市内の寿司店を選びます。

 

鮨 しお津 - 東梅田-寿司 [食べログ]
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27085349/

 

直近の改定で初掲載(一つ星)となったお店ですね。お酒はいつものように「お任せ」にしたところ、初っ端に「而今(じこん)」が出てきました。地酒漫画『実在ゲキウマ地酒日記』(須賀原洋行)に紹介されていて、以前から飲んでみたいと思っていたお酒です。飲んでみた感想としては、濃厚だけれど少し甘ったるい印象を受けました。個性的なお酒ではあったので、ファンが多いのは頷けます。

 

マナガツオ、カラスミ、クリームチーズの盛り合わせには、「梅乃宿」という古酒(熟成酒)を合わせてきましたが、こちらは私が苦手な紹興酒みたいでどうも口に合いませんでした。そういった個人の主観や好みを別にしても、一つ星はまあ妥当な評価だろうという感想です。

 

大物投資家「日本は40年後、破綻する」「私が日本人だったら、ただちにこの国から出て行く」
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52204611.html
日本って財政破綻したほうがよくね?
http://burusoku-vip.com/archives/1819603.html

 

政府債務残高は年々増え続けるものだということを、多くの方が理解されるべきでしょう。上記の記事からも、国家財政について間違った理解をしている国民があまりに多いと感じています。

 

女医「年収は自分より上がいいし、身長も8cm上」 女医の未婚率33%
http://waranote.livedoor.biz/archives/50415710.html

 

年収も身長も体重も、高ければ高いほど女性は結婚から遠ざかります。所得が増えれば結婚の可能性も増える男性とは異なり、弁護士や女医など、女性は所得が高い人ほど未婚率も上昇する傾向にあります。まあ、男女の性差を鑑みれば、当たり前といえば当たり前ですよね。

 

佐川急便身代わり出頭事件、33件62人を摘発 東京営業所の捜査終結 警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00000547-san-soci

 

障害者を乗せた車両が優遇されているのと同じように、物流を担う車両には格別な配慮がそもそも必要なのではと思いますね。

 

もしも戦前の鉄道敷設計画がすべて実現していたら? 緻密に再現した地図の制作者に話を聞いた (ねとらぼ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00000095-it_nlab-life

 

今からでも政府のお金を入れて計画を進めるべきです。黒字化が見込めないだとか、意味不明な理由で社会資本整備にかける予算を削減するのは本当に馬鹿げています。

 

【速報】韓国人が嫌がる【 慰安婦像クソコラグランプリ 】ついに開催キタ━━━━━━(°∀°)━━━━━!!! 早くも力作が勢ぞろいwww コーヒー吹いたwww【画像大量】 - 中国・韓国・在日崩壊ニュース
http://www.news-us.jp/article/20170114-000009k.html

 

たとえば大通りに面した土地を買い、そこに現代を生きる韓国人売春婦(韓デリ嬢)の銅像を立てるとどうなるのか、日本国内の法律で何か問題はないのか知りたいです。

 

男性が気軽に入れるパスタ専門店あってもよくね?
http://burusoku-vip.com/archives/1819195.html

 

焼肉屋だろうが近所の「木曽路」(しゃぶしゃぶとすき焼きの店)だろうが、私は一人で何処へでも気軽に入れます。ドレスコードのあるお店なら分からなくもないですが、これは煽りでも何でもなくて、たかだかパスタのお店くらいで躊躇する理由が全く分からないです。

 

住宅街にあるフレンチやイタリアンのランチだと、奥様連中の集団の中に男性は私一人というケースが殆どですが、気にしたことなど一切ありません。むしろ実際は値段もそれほど変わらないということで、パスタ専門店(チェーン店)などより、個人経営の美味しいイタリア料理店を発掘、通うことをおすすめしたいです。

 

結局死刑って何のためにあるんだ?
http://burusoku-vip.com/archives/1819827.html

 

記事でもコメントとして出ていましたが、論点になるのはいつも概ね下記の三点です。

 

①犯罪抑止力
②加害者の再犯防止
③被害者・遺族の精神的救済

 

抑止力については、それが立証されている真っ当な統計を私は見たことがありません。そして死刑で抑止できるか疑問を感じるのは当然として、一応その他の犯罪についても、たとえばこういうことをすれば量刑はこのくらいだとか、抑止のためにある程度周知させた方がいいのではと思っているくらいです。

 

これまで散々、自分の私財を貢いできた恋人相手であっても、浮気されたことに腹を立て、ケンカして暴力を奮い、「裏切ったのだからカネ返せ」などと100分の一であろうが強制的に金品を回収したなら、それは程度によっては「強盗致傷罪」(6年以上20年以下の懲役)という大変重い罪になってしまいます。「あいつは殴られるようなことをした。俺の心の傷の方が治癒し難い」とか言っても通用しません。

 

また、コンビニでの万引きなど比較的罪が軽い印象ではありますが、これも追いかけてくる店員を振り切って逃走した際、振り解かれた店員が転んで大怪我などした日には、やはり「強盗致傷罪」になってしまいます。初犯でもほぼ一発実刑が確実であることが事前に周知されていれば、割に合わない行動が原因の長期刑で収監される犯罪者の数を抑制できるのではと思うわけです。

 

脱線したので話を元に戻しますが、他の論点としましては、国家が「仇討ち」や「決闘」(「決闘罪」というものが存在する)を法律で禁止している以上、個人の代わりに国家が代行するという考え方があります。しかし私はそれ以上に、たとえ遺族が死刑を求めていなくても、個別の具体的なメリットがなかったとしても、「人を何人か殺したのならそいつも死ぬべきだろう」といった、ある種の死生観や哲学の要素が加わりますが、「そういった真っ当な国家や社会であって欲しい」という、国民に内在する意識や願望や常識が死刑制度を支えているような気がしているのです。

 

以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。
 
▼▼▼

 

46. Re:Re:Re:Re:Re:無題

 

>正党さん

 

私も今、何か投稿しようかと思ったのですが、まさに「今日の記事を読め」で十分なんですよね。三回くらい読むべきだと思います^^

 

あと、「消費税減税チーム」は、「消費税率0%」で団結しましょうよって思います。政治的に難しいと感じているならなおのこと、「税に求められる役割を何一つ果たさないどころか、弊害の方が大きい天下の悪税とも言える消費税」について、主張だけでも原理原則を通しておきたいと思っています。

 

ポルシェ万次郎 2017-01-14 02:21:38

 

 

 

22. かてごらいず

 

・リフレ派(レジェンド):影響は軽微だとして消費税増税に賛成(浜田)した。デフレは貨幣現象(岩田)。マンデル・フレミング・モデルによれば、財政拡大はマイナスなので、金融緩和だけやるべき(原田)との意見。

 

・ヤングリフレ派(市井リフレ派):消費税増税に反対。デフレは貨幣現象。リップサービス的な財政政策容認論。マンデル・フレミング・モデルを否定するやつは、ノーベル賞を取ってから言え(上念)。減税や給付(所得移転系)を好む。

 

・積極財政派(京都学派):消費税増税に反対。デフレは総需要の不足にして、活動貨幣(アクティブマネー)現象。公共投資を中心とした、直接GDPが増える類の政府支出を好む。現在の金融緩和を特に否定しない。防衛費の倍増までは主張しない。消費税の廃止までは主張しない。

 

一応、リフレ派には二種類います。まあ、大差はありませんが……。ヤングリフレは現実や常識に多少引きずられ、理論的整合性は取れなくなっても、「間を取る」みたいに抽象的な論理でごまかすことが多いです。

 

ポルシェ万次郎 2017-01-14 21:52:22

 

 

 

24. 他所ブログのコメント欄に投稿した内容の転載ですが、「リフレ派」の弊害は昔から指摘されていたわけです。①

 

▼転載ここから▼

 

61. Re:Re:Re:無題 1/2

 

>山本博一(ひろ)さん

 

●アベノミクスを阻む「3つの狂った羅針盤」
第一章:発展途上国向けに変更されてしまった供給優先の「マクロ経済モデル」
第二章:本来の「最大概念の潜在GDP」ではない、新たな「平均概念の潜在GDP」
第三章:浜田、原田、岩田氏らによる不公正な「MBと予想インフレ率の関係図」

 

今回の藤井氏は上記(当方作成)3つ目の「狂った羅針盤」にご立腹されているわけで、単純な学術論争に固執しているわけではありません。そうした「狂った羅針盤」を基に経済政策が歪められ、結果として実社会に大きな悪影響を及ぼすことを危惧されているのです。

 

ポルシェ万次郎 2014-04-15 04:45:02

 

▲転載ここまで▲

 

ポルシェ万次郎 2017-01-14 22:53:29

 

 

 

25. 他所ブログのコメント欄に投稿した内容の転載ですが、「リフレ派」の弊害は昔から指摘されていたわけです。②

 

▼転載ここから▼

 

7. Re:はじめまして

 

>藹鵠戦士さん 1/2

 

>世の中には財政政策無効論をとなえる人もいるそうですが、
>そんな人達と闘っておられる三橋さんを応援してきました

 

経済評論家の上念司氏が「財政政策無効論」を唱える安倍政権に近いリフレ派の原稿(下記参照)を、自身のツイッターで昨日紹介されていました。

 

公共事業が持つ景気抑制効果 第2の矢の再考を 原田泰 WEDGE Infinity(ウェッジ)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3650

 

「財政・金融両面から景気を刺激しようとするからいけないのであって、財政は何もせず、金融だけで景気を刺激すれば良い」 「それでも6割は金融政策が支えていたということは可能で、かつ、公的支出によって、他の需要項目が抑えられてしまっていた可能性がある」 「1990年代以降、政府支出の増大で景気刺激策を行ってきたときには、金融緩和をしていなかったので、政府支出の効果はほとんどなかった」 「公共事業を抑えておけば円安がさらに進んでもっと輸出が伸びていたはずである」 「不要不急の工事をすれば単価が上がって、他の必要な建設工事の妨げになる。第2の矢の財政拡大政策は再考すべきである」 「小泉政権下の金融緩和と緊縮財政の組み合わせという政策が成功したことを再認識すべきだ」 「財政政策の効果は小さい。金融政策だけで景気刺激効果があるのだから、財政政策を発動しなければ、財政状況は必ず改善する」

 

上記の見解で一致する浜田、岩田、原田ら三氏による「金融政策万能論」が、安倍総理による消費税増税の決断を後押ししたといって過言ではないでしょう。彼ら「リフレ派」と戦う三橋氏や藤井聡氏を、藹鵠戦士さんと同様に私も応援しています。

 

ポルシェ万次郎 2014-04-17 10:31:40

 

▲転載ここまで▲

 

それ見たことかって話ですね^^

 

ポルシェ万次郎 2017-01-14 22:54:04

 

 

 

13. 消費税(付加価値税)は伝染病みたいなもの。全世界が一致団結して根絶すべし!

 

>moshi8ifさん

 

>中野先生が消費税の存在そのものに反対していましたか?

 

大昔、「デフレの今は消費税増税をすべきではないみたい」な中野剛志氏の主張が三橋ブログ本文に紹介されていて、私は「需給によって上げたり下げたりはタイムラグが生じるし、その時の政治力で出来ない場合もある。その他諸々の理由からも、景気に関係なく消費税は廃止すべき」とコメントした記憶があります。

 

>藤井先生が消費税そのものに反対し、その廃止を訴えていますか?

 

私も、著作や映像で見たことがありません。消費税増税には反対しているし、問い詰めれば「いや、あんなものは当然廃止すべきだろう」という答えが返ってくるのは自然なことのようにも思えますが、日頃から国土強靭化と等しい熱量で主張してほしいくらいに私は思っています。

 

>三橋先生に至っては彼らの云う通りで、時期の問題だと明言されています。
>小生が認知症でなければね。彼は著書に於いても、
>言論に於いてもインフレ時には消費税増税に反対しない旨、明言しています。

 

近年では、こと自ブログ内においてのみ、「消費税は廃止してもいいくらいです」みたいに、アリバイ的な意思表明はするけれど、どこかまだふっきれていない感は否めません。インフレを制御したい場合には、別な税目に「景気安定化」の役割を求めるのが良いと私は考えています。

 

>naga21777さん

 

>官邸の裏話や俺は前から分かってた的な話しが多く、見ててかなり不快でしたね

 

高橋洋一氏は以前からずっとそうですよ。むしろあれが高橋氏であり、「何わろてんねん」みたいな不快さがなければ高橋氏ではありません。

 

>鼻毛さん

 

>ベーカムは枝葉の一つですか?メインですか?

 

ベーシックインカムにも論者によって濃淡はあるようですが、思想の根底に「これまでの煩雑な行政コストをカットすることで、無駄に多い公務員の人数を削減したい」みたいな歪んだ思惑が透けて見えます。

 

なので、普通に「負の所得税」という、所得再分配に重きを置いた思想である場合に限り、私は賛成したいです。

 

ポルシェ万次郎 2017-01-15 23:24:39

 

 

 

31. Re:Re:消費税(付加価値税)は伝染病みたいなもの。全世界が一致団結して根絶すべし!

 

>naga21777さん

 

>自分の話しだけで議論をする気がないのであれば
>高橋を討論に出すのはやめてほしいですね

 

上から目線で自慢話や経験談を語って終わりですからね。共に議論を深化させて正解を導き出そうとか、そういった真摯な姿勢が高橋洋一氏には1ミリも感じられません。。。

 

先日、彼がレギュラー出演する関西のテレビ番組「正義のミカタ」にて、例のよく喋る韓国おばさんの論点逸らしに対し、「日韓合意があろうとなかろうと、大使館前の少女像はそもそも韓国側が撤去しなければならない」と反論したことについては、珍しく良い意見を述べたと評価したいです。

 

ポルシェ万次郎 2017-01-16 00:13:25

 

 

 

6. わたしも……。

 

私の思想的略歴や変遷も、ヤンさんと大差ないですね。月刊のオピニオン誌を読んで「ネトウヨ」になりかけていた頃、小林よしのり氏の『戦争論』でとどめを刺された感じでしょうか。西尾幹二氏の『国民の歴史』とか、布教用に使っていました。

 

ポルシェ万次郎 2017-01-16 19:05:41

 

 

 

8. Re:Re:わたしも……。

 

>ヤン・ウェンリー命◆OgIneQVpHWWzさん

 

>私は小林よしのり氏の嫌韓流でした(笑)

 

『嫌韓流』の著者は確か、山野車輪だったと思います^^ 小林よりのり氏が『戦争論』の絡みで「朝ナマ」へ出演したのも、リアルタイムで視聴したので鮮明に覚えています。宮崎哲弥がまだサヨクだった頃ですね。

 

金美齢女史が「大東亜戦争肯定論」を援護射撃していましたが、あの当時のままで進歩がない(安倍&稲田の応援団)とも言えるので、もう少し経済のお勉強をしてくれたらと思います。。。

 

ポルシェ万次郎 2017-01-16 22:38:42

 

 

 

11. Re:Re:Re:Re:わたしも……。

 

>ヤン・ウェンリー命◆OgIneQVpHWWzさん

 

教育と大マスコミが左に傾いていた時期が長かったため、「騙しやがったな、許さん!」と、反動で右に傾くのは自然なことだと思います。共同体や公共の最大である国家への愛情や忠誠、或いは「お国自慢」など、連帯することに快感を覚えることも人間として当然なことのように思います。

 

しかしながら、国民経済に無知なまま「強い日本」や「世界に誇る日本」はチャンチャラおかしいわけで、彼らはそういった「保守なるもの」の勉強を疎かにしているから、この期に及んで「安倍信者」を脱却できないのでしょう。

 

「国を想う政治家」がいたとして、その人のやることに多少のことは目を瞑り、皆で盛り上げて応援していこうという行動もまあ理解できます。ですが、安倍総理は「国を想う政治家ではなかった」というジャッジがどこかで必要で、それの最終ラインは消費税増税を表明した辺りではなかったのかと思っている次第です。

 

ポルシェ万次郎 2017-01-17 01:51:14

 

▲▲▲



私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイドル新党なでしこ! 第28話 ユーロ・インバランス
http://ameblo.jp/shingekinosyomin/entry-12235997925.html

 

 

・日本とギリシャの比較
・ユーロエリアの経常収支の推移

 

更新情報です。上記サイトに第28話が公開されました。まあ、ルールを守らない国と一緒に共通通貨など、そもそも実現できるはずがありません^^

 

さて次回は、最終コマのシルエットの人の活躍へと移る前に、別のエピソードを一本挿入する予定でいます。しばらく一話20ページ体制での進行となりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

【画像】最新のカンニング方法ヤバすぎワロタww
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51959081.html

 

カンニングとは違いますが、私は学生の頃、試験直前に自分の中で覚え切ったか自信のない年号やら公式やら英語のスペルやらを暗唱して急造で覚え込み、試験開始の合図の直後にそれを答案用紙の余白に書き写すみたいな技を使っていました。

 

篠原涼子と今田耕司が「ダウンタウンのごっつええ感じ」ぶりに再会した結果www
http://burusoku-vip.com/archives/1819275.html

 

篠原涼子は当時の小室哲哉に、「小室さんもTMネットワークの解散コンサート観に行かれるんですか?」と訊いたみたいな笑い話があります。「ごっつ」のコント、私は下記動画「挑戦者」が当時のお気に入りでした(笑)。

 

 

4K撮影も可能で、LEDの光とルアー(疑似餌)で魚をおびき寄せる潜水ドローン「PowerRay」
http://gigazine.net/news/20170108-powerray/

 

近所の池でブルーギル相手に試してみたいですが、水の透明度がある程度必要かもしれません。

 

以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。

 

▼▼▼

 

1. ジャギ「俺の名を言ってみろ」

 

>個人的には最後はすれ違って
>終わりにして欲しかったなーと

 

最後を「叶わない恋の切なさ」でまとめると、新海監督の過去の作品「秒速5センチメートル」のファンは喜びますが、中高生のカップルとか、上映後に怒りの感想ツイートでしょうね^^

 

「君の名は。」はとりあえず、中終盤や劇中歌が冗長に感じられた映画でした。他方で、「男女の入れ替わりモノ」の中でも珍しい設定「知らない相手との入れ替わり」を、現代のツールを使って連絡を取り合いながら問題を解決したり、勝手にデートの約束を取り付けてきたり、そういった楽しいシーンをもう少し増やすべきだったように思います。

 

ポルシェ万次郎 2017-01-10 02:55:11

 

▲▲▲



私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「【完全版】第22話 フランス“Kawaii”革命」の転載になります。

 

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

正月早々、以前に伺って美味しかったビブグルマン獲得の中華料理店「心香」への再訪が叶いました。相変わらず美味しかったのですが、その日のディナーはほぼ満席と大盛況で、料理が出てくるのが遅くていつの間にか寝てしまいました。獺祭一合とグラスワインを一杯飲んで、少し酔っていたこともあるのかもしれませんが、お店の方は恐縮されていて何だか申し訳ない思いです。。。

 

「24 -TWENTY FOUR-」のDVD視聴、ようやくシーズン2が終了しました。ジャック・バウアーは24時間の間に何回死にかけて、そして何人射殺してんねんって話です(笑)。並行して視聴の「LOST」はまだシーズン2の途中ですが、思わせぶりな謎を散りばめて視聴者の気を引いておいて、結局大した意味はないとかだったら怒りますよ。登場人物も情緒不安定な欠陥人間ばかりで、大丈夫かいなって思います。もっと弓矢や銃でイノシシやシカを狩ったりとか、狩猟漫画『山賊ダイアリー』のような描写も期待していたのですが、ここまで無人島あんま関係ないやんってお話が続いて残念です。

 

【海外の反応】海外「ニューヨークを超えている」 上空から見た夜の東京の輝きが物凄いと話題に
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2181.html

 

世界首都・大東京の発展は、高度に発達した公共交通機関(主に鉄道網)によるところが大きいように感じます。海外の都市は概ね、車の走行や駐車に必要なスペースが集積のボトルネックとなりますので。

 

津軽海峡に「第2青函トンネル」を 専門家ら構想 (北海道新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-00010001-doshin-hok
第二青函トンネルきたあああああ
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8698496.html

 

「儲からない事業はやらない」などと多くの国民が考えている限り、あらゆるインフラ投資は遅々として進まないものと思われます。そうやって供給能力拡大の機会を逸した結果、「気がつけば後進国」という事態にならないことを願うばかりです。

 

「慰安婦は捏造」パネル展、札幌市内で相次ぐ 「人権侵害」と抗議の声も 市、制限には慎重姿勢
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00010001-doshin-hok

 

国の内外を問わず、時代を問わず、能動的に性産業に従事する全ての男女は人権を侵害されているのか、という論点で考えたいです。国家として人権侵害を放置するようなことはあってはいけませんから。

 

以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。
 
▼▼▼

 

4. 自宅で手早く晩酌を作れる人とかカッコイイと思います。

 

>村田吉弘

 

ミシュラン三つ星「菊乃井」のご主人ですね。東京や海外に出したお店の調子がよくなくて、一時期は経営が傾いて大変だったそうですが、現在はいくらか盛り返したようで、テレビ出演やCM出演も多く、絶好調だと聞いています。

 

>イタリアンの料理人でありましたので

 

どこ出身でしょう、大阪なら確率的には「ポンテベッキオ」の系列でしょうか? いずれにしましても、私は料理を作れる人と楽器を弾ける人には強烈な憧れがあります。イタリアンといえば、『バンビ~ノ』という漫画を思い出しますねー。

 

ポルシェ万次郎 2017-01-03 01:47:56

 

 

 

6. Re:Re:うま味

 

>ヤン・ウェンリー命◆OgIneQVpHWWzさん

 

>ただあんな厨房はしんどそうで、いやです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

あの漫画は凄いリアルだって、褒めている人が多かったです。手が遅いと先輩に叱られるため、事前に反復練習とかシミュレーションとかして、合理的な動きを身につける努力をしたもんだとか言っているシェフもいました。

 

アパレルと飲食の薄給はそれは酷いもので、倒産や閉店するところも多く、どうにかみんなの所得が上がるような政策をって、いつも思っています。

 

ポルシェ万次郎 2017-01-03 02:32:58

 

▲▲▲



私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第22話 フランス“Kawaii”革命
http://ameblo.jp/shingekinosyomin/entry-12231551241.html

 

 

更新情報です。上記サイトに第22話の完全版が公開されました。

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

銀座のレストラン「ブルガリ」ノロ食中毒発生!ミシュラン一つ星店。
http://barikan.net/2016/12/20/post-1632/

 

うちにも下記の案内がクラブミシュランから届いていましたが、イベントに参加された方はお気の毒としか言いようがありません。

 

▼▼▼

 

平素よりクラブミシュランをご利用いただき、ありがとうございます。

 

この度『ミシュランガイド東京』発刊10周年を記念して、一夜限りのスペシャルイベントをクラブミシュラン会員様限定で開催いたします。

 

当日は、「ブルガリ イル・リストランテ プライベートルーム」で、「桜の宴」をテーマに気分を盛り上げるイベントや幻想的な桜が美しいフロアで、シェフの料理をご堪能ください。

 

先着でのご案内となりますので、ご予約の際はお早めに、下記電話番号よりコンシェルジュまでご連絡をお願いいたします。

 

▲▲▲

 

ただ、ノロは完全には防ぎようがなく、運・不運の問題でもあるわけで、こういう時は店名まで出してあげるなというのが、私が親しくする多くの飲食店経営者(個人)らの見解です。

 

なんで嵐の松本の二股ってテレビで報道されないの?
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8695600.html
【セクシー女優】 明日花キララの“爆弾発言”「お前も毎晩芸能人とキメこんどるよな!」
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8695223.html
もみあげチャ~シュ~ _ 松潤とAV女優の二股騒動がテレビで全然報じられない理由w
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51918477.html

 

うちに都合の悪いことを書けば取材させないだの出演させないだの、あいつを干すだの干されただの、芸能界におけるそうした圧力全般を禁止する法律が必要なように思います。

 

インド炭鉱で落盤、少なくとも8人死亡 不明者多数 (AFP=時事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000033-jij_afp-int

 

原発の事故とは比較にならないくらい、実際に多くの人が亡くなっていますね。。。

 

【海外の反応】海外「生まれる国を間違えた」 たった1枚の写真に日本の凄さを見出す海外の人々
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2160.html

 

治安の良さと公共交通機関の賜物ですね。ただ、これらは先人が築き上げてきたものの結果に過ぎず、現代を生きる我々も公共投資をしっかり行って、次の世代へ同じように遺産を残さなければいけないでしょう。

 

パチンコ業界に激震、山本太郎が国会の中心でパチンコ廃止を叫ぶ
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-32325.html

 

ネトウヨ困惑、といったところでしょうか。パチンコはカジノに次いでペイアウト率(還元率)の高いギャンブルですが、依存性は全てのギャンブルの中で群を抜いて高いです。射幸心を煽るゲーム性とか、街中にあって気軽に入れることが原因だったりします。

 

以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。

 

▼▼▼

 

4. 現在の経済環境(需給ギャップ)を考えると、可能な限りお金のかかるルートでお願いしたい。

 

>個人的には、山陰新幹線へのコミットメントの意味を込め、
>京都-舞鶴-小浜ルートを推しておりましたが、舞鶴経由にすると、
>京都-小浜ルートと比較し、15分ほど長くなってしまいます。
>東海道新幹線のバックアップ、さらには利便性とのバランスを考えたとき、
>小浜-京都ルートでも仕方がないとは思います。

 

「小浜京都ルート」を主軸とし、加えて小浜から舞鶴へも山陰との接続を含みにした延伸を決め、「米原ルート」も冗長性確保(非常時の代替ルート=新幹線網の構築)として連結を行い、日頃は主軸となる「小浜京都ルート」の1.3倍の料金設定で運行させるというのが、北陸新幹線に限定した当方の私案です。

 

この案であれば、「小浜舞鶴ルート」の推進者を含め、全ての地元関係者が笑顔になれるように思います。

 

ポルシェ万次郎 2016-12-21 12:49:06

 

 

 

8. Re:Re:現在の経済環境(需給ギャップ)を考えると、可能な限りお金のかかるルートでお願いしたい。

 

>yamayuriさん

 

>いくらデフレでも可能な限りお金のかかるルート
>という発想は如何なんでしょうか。

 

価値に見合わないものへ水増しした価値を付け、いたずらに予算総額を膨らませよという意味ではありません。

 

>米原ルートは北陸-中京の利便性を考えると、並行しての着工に賛成

 

仰る通りです。

 

有識者の中から「両方やろうよ」という主張が皆無だったことに、「償還主義」に毒されていることへの懸念を感じます。

 

ポルシェ万次郎 2016-12-21 16:10:15

 

 

 

1. 踊る君を見てる~♪

 

私が中学生の頃、テレビ番組の1コーナーで「ダンス甲子園」というものが流行していました。おませで早熟な男子など、練習したダンスを文化祭などで披露するわけですが、興味ないフリの私も彼らを横目に見ながら、家でちょっと同じ動きを練習してみたりしたものです(笑)。

 

「そんなチャラチャラしたダンスより、日本の伝統文化を教えるべきだ!」みたいな意見も年配の方からあるとは思いますが、今の時代、西洋の音楽やダンスに憧れるなという方が無理があるように思います。そうであるならば、一部のおませで早熟な男子だけのものではなくて、ちゃんとカリキュラムを組んで学校で教えてくれよ、あいつらより上手に習得してみせてやるよといったことを、私は思春期にずっと感じていました。

 

なので、流れに抗えない以上、「学校やダンス教室で教える」という方法について、私はシャイな日本人に合っているという意味で賛成したいと思っています。

 

ポルシェ万次郎 2016-12-27 17:47:28

 

▲▲▲



私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪在住で食べ歩きが趣味の私……。二年前に気まぐれで書いた記事の改訂版といいますか、ここでもやはり備忘録として、大阪にあるミシュラン掲載店の、最新の評価エントリーを書かせていただきたいと思います。
 
●「ミシュランガイド」 用語解説
三つ星:そのために旅行する価値がある卓越した料理
二つ星:遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
一つ星:そのカテゴリーで特に美味しい料理
ビブグルマン:5,000円以下(サービス料、席料含む)で食事ができる、おすすめレストラン
 
●「ミシュランガイド」 5つの評価基準
1.素材の質
2.調理技術の高さ、味付けの完成度
3.料理の独創性
4.コストパフォーマンス
5.常に安定した料理全体の一貫性

ミシュランガイドミシュランガイド

絵画や彫刻や書道といった芸術とは異なり、食や音楽といったものは比較的定量化しやすいのではということで、下記に私の個人的な評価を記した「超個人的・ミシュランガイド大阪2017」を掲載させていただきました。カッコ内の数字は「ミシュランガイド京都・大阪2017」の実際の星の数、赤字は大阪以外のお店となっています。
 
【超個人的・三つ星】
未在(3)草喰なかひがし(2)

【超個人的・二つ星】
祇園 さゝ木(2)、Fujiya 1935(2)、黒杉(1)、心香、本湖月(2)、宮本(2)、青木(2)、太庵(3)、アドック(1)、原正(2)、ラ・リベルタ、よし乃(1)、のとや(1)、老松 喜多川(1)、かしわや 闘鶏

【超個人的・一つ星】
あ~ぼん(1)チッチャ緒方(2)、又三郎、う越貞、故宮(1)、コンヴィヴィアリテ(1)、鮓 きずな、纐纈、みつや(1)、エニェ、寿し芳(2)、ラ・シーム(2)、一碗水、与太呂 本店(2)、ユニッソン・デ・クール(1)、クロッキオ、彩葉(1)、ディファランス(1)、ヴィルゴラ、桜会(2)、広川(1)、スフィーダ、斗々屋、オステリア アバッキオ、多古安(2)、いわき(1)、桝田(2)、味吉兆 大丸心斎橋店、一汁二菜 うえの (豊中)(1)、味菜香 やま脇(1)、あやむ屋(1)、文目堂(1)、たかま(1)、沁ゆうき(1)、オステリア エ バール ジェノ、六覺燈(1)、橋本(1)、和彩々一慶(1)、なにわ翁、さえ喜、ピ・グレコ、ゆうの(1)、味吉兆 ぶんぶ庵(1)、あま野(1)、ポワン(2)、旬彩天 つちや(2)、楽心(1)、弧柳(3)、

【業界で噂や候補には挙がるも、星に値するかは微妙……】
ル ポン ド シエル(1)、リュミエール(1)、びんびや(1)、北むら(1)、鮨 美菜月(1)、カランドリエ、クイントカント、トルトゥーガ、懐食 清水(1)、ルールブルー、リベルタス、ラ・メゾンブランシュ、ラ ターブル ド クラージュ、作一 本店(1)、寿司上野坂、旬菜 山﨑(1)、このは、天繁(1)、みのお茶寮、吉寅、ピエール(1)、ペッシェ・ロッソ、千成寿司
 
【有名店ではあるも、諸般の事情から未だ来店を保留】
カハラ(2)、Hajime(2)、ポンテ ベッキオ、柏屋(3)、味吉兆 (堀江)(2)、一汁二菜 うえの (箕面)(2)、エテルニテ(1)、トラットリア イル ピスタッキオ、キャトルラパン
 
前回エントリーからの変更点としてましては、私が個人的に好きなお店の高評価をいくらか抑制し、なるべくミシュラン本来の評価基準に合わせるように調整いたしました。ずっと三つ星の常連だった「Fujiya 1935」が星を一つ落としたことが、大阪の料理会にとっては事件だったと思います。

さて、先週はクラブミシュランとぐるなびの共同企画で招待され、京都の名店「緒方」へ伺いました。単独行動が多い私にしては珍しく、弟に運転手として同行してもらいます。弟は初めてのミシュラン掲載店で、しかも兄の幸運により無料でご飯が食べられるとあって、仕事を休んで参加してくれました。
 
結論から言いますと、現在の二つ星の評価は過大であり、一つ星が妥当なところではないかといった感想です。この日は間人蟹(たいざがに)という、京都は丹後半島の間人港に水揚げされたブランド蟹(松葉蟹=ズワイガニ)をメインに構成されていた(蟹さん、泡をブクブク吹いていました)のですが、それのあおりを受けてか、私の好きな八寸や椀物が省略されてしまいました。
 
蟹などは技術で差別化しなくても、産地へ出向けば安くて新鮮な同等の素材を入手できるわけで、私としてはこの時点でかなりの落胆となります。ワタリガニやセコガニならともかく、ズワイガニやタラバガニは産地の専門店で食べればいいだろうと考えるわけです。珍しいハガツオのお造りと、最後の「お食事」で供された高級和牛と生たまごの入った牛丼、鯛の出汁と桜海老の入った鯛茶漬けは美味しかったと思います。
 
あと、私はチップやサービス料としてのニュアンスで、熱いお茶やお冷ではなく、あえて有料のウーロン茶をオーダーすることも多いのですが、日本酒の酔いを中和する目的で結構飲んだにも関わらず、お会計の際、ぐるなび担当のコンシェルジュみたいな方より、今回は飲料代も含めて全て無料だと告げられます。アルコールやソフトドリンクは当然自腹だと考えていただけに、太っ腹なイベントだなぁと関心してしまいました。
 
こういう場に不慣れな弟の感想としましては、感動するほどの料理ではなかったということです。ナビゲーターの私としては悔しい思いをしましたので、また機会があれば、今度は私が実際に足を運んだことのあるお気に入りのお店へと連れ出し、今回のリベンジを図りたい考えです。
 

17年度予算、過去最大の97兆4500億円=5年連続増、社会保障費膨らむ (時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-00000055-jij-pol

 

あまり触れる人も少ないと思われるため、私が代わりに言及するようにしていることですが、国家予算や累積債務など、年々増加して「過去最大」となることは当たり前のことなので、「無駄の削減が出来ていないじゃないかー!」みたいなニュアンスで見出しに盛り込むのはやめてもらいたいです。

 

池田信夫 blog  租税国家から債務国家へ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51989128.html

 

ノビー、これに気づくのが十年は遅いでしょう。記事には「つまり近代国家は税で収入を得る租税国家から、国債に依存する債務国家に変わったのだ。」とありますが、そんなものは明治政府の発足当初からそうだったじゃないかと言いたいです。

 

自国民の「付加価値を創出する能力」(供給能力)が最大限に発揮される総需要政策(物価・需給)の調整こそが中央政府に求められる役割であって、子供銀行券やオンラインゲームの仮想通貨に等しい性質の、自国通貨建て債務の多寡で右往左往している場合ではありません。「お金って何だろう?」、「創出した付加価値を貯めたり交換したりするためのツール?」とか、もっと多くの人が本質を理解し、これまでの発想を転換させる必要性を感じます。

 

シュタインズゲートってアニメ見ようかと思うのだが
http://burusoku-vip.com/archives/1815651.html

 

第1話でその後の視聴をやめそうになりましたが、全話を視聴したあと、再び第1話をチェックしたくなるような不思議なテレビアニメでした。膨大な予算をかけて作られたアメリカの海外ドラマより面白いのが、こういった深夜に放送される日本のアニメシリーズなのです。

 

【画像】『からかい上手の高木さん』の最新絵wwww
http://onecall2ch.com/archives/8684959.html

 

同じ舞台の中で描かれている『ふだつきのキョーコちゃん』と『あしたは土曜日』はそうでもないのですが、この『高木さん~』は面白いしニヤニヤが止まりません(笑)。

 

油淋鶏とかいうクッッソ美味い料理wwww
http://burusoku-vip.com/archives/1816141.html

 

油淋鶏(ユーリンチー)と雲白肉(ウンパイロー)が美味しい街の中華料理店があれば通いたいのですが、意外に少なくて困ります。。。



私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)