ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

はじめまして~(^_^)/ ハイパーメディアアフィリエイター(笑)のポルシェ万次郎です。他所のブログや掲示板に書いた自分の著述が消耗品のように消費されて行くのが我慢ならず、とりあえず2014年5月までさかのぼり、以降に投稿した文章を当ブログへ集約、タイムラグを設けて保存することといたしました。 2014年7月30日 ※下記漫画の原作を担当しています。



テーマ:

アイドル新党なでしこ! 第35話 プライマリーバランス

https://ameblo.jp/shingekinosyomin/entry-12315421854.html

 

 

 

・1995~2009年 先進各国の名目成長率(各国通貨)
・1995~2015年 先進各国の名目成長率(USドル)
・各国の基礎的財政収支対GDP比(2009年)

 

更新情報です。上記サイトに第35話「プライマリーバランス」が公開されました。

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

第05巻

アイドル新党なでしこ! 第028話 ユーロ・インバランス
アイドル新党なでしこ! 第029話 お・も・て・な・し
アイドル新党なでしこ! 第030話 人命を守るコンクリート
アイドル新党なでしこ! 第031話 決断
アイドル新党なでしこ! 第032話 靖国で会おう
アイドル新党なでしこ! 第033話 台湾いきたいわん♪
アイドル新党なでしこ! 第034話 新総理の憂鬱
アイドル新党なでしこ! 第035話 プライマリーバランス

 

■第06巻(収録予定)

アイドル新党なでしこ! 第036話 衆参同日選挙

アイドル新党なでしこ! 第037話 秋葉原演説

 

最近、「エビスプレミアムブラック」とセブンイレブンの「ペペロンチーノ(大盛り)」にハマっています。炭水化物ばかりでデブまっしぐらですね。炭水化物抜きの食材でも、やはりセブンイレブンが他のコンビニより優れていて、チョリソー、もやし&豚肉を夜食に買って帰ることが多いです。

 

アニメライフの方は、NHKのBSで「響け! ユーフォニアム」をやっていたので視聴、凄く面白かったので、現在は二期をDVDで借りているところです。何だかあの物語、絶対モデルがいるだろうと断言できるくらい、暑苦しい程にリアリティを感じます。運動部に負けず劣らず練習が厳しいことで知られる吹奏楽部ですが、「あるあるネタ」がこれでもかというくらい凝縮されていましたね。それからデレた麗奈が可愛いです(笑)。

 

「アイドルマスター」の視聴も終えました。子供向けアニメのフォーマットを利用することで仮面を被りつつも、超一流のクリエイターが斬新なアイデアで問い掛けてくるのが深夜アニメと解釈していましたが、こちらはホンマモンの子供向けアニメのようです。「ラブライブ!」も恐らくそうですが、男性よりも女性の方が、ああいうのが好きかもしれません。

 

海外ドラマの方は、「SUPERNATURAL(スーパーナチュラル)」をDVD一枚視聴、私はオカルトが苦手(怖いのではなく面白いと感じない)だったことを思い出し、第4話以降は借りないことを決意しました。

 

S級:該当なし
A級:息もできない
B級:新しき世界、オールド・ボーイ、殺人の追憶、JSA
C級:猟奇的な彼女
D級:該当なし

 

ここ一ヶ月の間に韓国映画を連続して視聴しましたが、評価としては上記の5段階の通りとなります。

 

安倍首相、デフレ脱却宣言へ意欲 日銀総裁人事は「白紙」 (ロイター) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000009-reut-bus_all

 

百歩譲って失敗したことは不問とするから、なぜ失敗したのか真面目な分析くらいはしてほしいものです。日銀に責任を押し付けるのか、消費税増税を含めた緊縮財政が原因と認めるのか、そもそもデフレを脱却させる意思がないのか、その辺りをはっきりしてもらいたいですね。

 

宇都宮LRTの目玉は何か、不安は何か (ITmedia ビジネスオンライン)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00000009-zdn_mkt-bus_all

 

なかなか良い記事で、いよいよ動き出したかという印象です。今後にも注目していきたいと思います。

 

おせちとか言う見た目だけいい欠陥料理wwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/5313747.html

 

おせち料理は日本酒のあてに最高ですよね。まあ、成人しているくせに文句がある人は、「なかひがし」のおせちを食べてからジャッジしてほしいと思います(私もまだ食べたことはありませんが、絶対美味しいに決まっている)。

 

ノーベル賞受賞の山中氏「私の仕事の半分は寄付活動に当てている」 (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180101-00010000-newswitch-bus_all

 

抑制され続けている各種投資の弊害が顕在化するにはタイムラグがあるわけで、20年くらい経ってから悲惨な状況になっているだろうことを今から危惧いたします。

 

女子高生ミスコン2017-2018、全国ファイナリスト8人を発表 俺は関東の千尋か関西のざわこが可愛いと思う
http://rajic.2chblog.jp/archives/52389647.html

 

羽生永世七冠より将棋が強い人はいないし、野球の大谷選手より速い球が投げられる日本人もいないのは確実だけれど、プロの歌手より歌が上手い素人、アイドルや女優より可愛い素人は在野に沢山いると思われます。歌が上手くて顔が可愛いからといって、当人がアイドル歌手になりたいとは限らず、またアスリートほど練習が必要なわけではないなど、そんなことを考えるとちょっと面白いですね。

 

お前ら朗報!「イケメンでなくてもモテる方法」が判明!!!
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9031214.html

 

記事にある「グッピー」のエピソードはよく知られた話ですよね。小中学生の頃など、運動が得意で面白い男子は女子から人気があって、それが過剰に集中していたことも何となく覚えています。また大人になってからも、女子からの需要が多い時期に丁寧な応対が出来ていないにもかかわらずモテてしまったり、逆にモテない時期のスパイラルに入るとなかなか抜け出せなかったりと、色々と身に覚えもあるところです。

 

ワイ共感性羞恥もち、東西ネタ合戦のアンゴラ村長で無事死亡
http://waranote.livedoor.biz/archives/52731301.html

 

コントや漫才は時間をかけて作り込むことで、或いは作家との分業で何とかなりそうですが、松本人志の一瞬の閃き(ボケ)とか、誰も真似が出来なくて感動すら覚える時があります。

 

ビートたけし「DT松本の映画はちょっと下手だな」
http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-12186.html

 

どうせ昔に作った「頭頭」(トウズ)の延長みたいなやつだろうと決めつけ、彼の映画は未だに一本も観たことがありません。

 

【朗報】ガキ使がつまらない一番の原因が決まる!!!
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9029512.html

 

今回も山崎方正が活躍していましたね。遠藤は家族ネタがないと空気みたいなので、もう少し仕事をしてほしいと思います。いずれにしても、放送時間が長すぎて疲れました。

 

【黒人差別?】「笑ってはいけない」浜田の黒塗りメイクが物議 黒人作家が語った不快感
http://bipblog.com/archives/5485392.html

 

久しぶりに録画していたのを早送り(音声付き)で視聴しましたが、初っ端から、番組のお約束である「浜田だけ衣装が違う」という流れに笑わせてもらいました。陽気でカッコイイアメリカ黒人(エディ・マーフィー)の仮装ということで、浜田が演じることへのギャップが生まれ、見ているだけであれだけの笑いを誘ったのでしょうね。

 

まあ、各所で話題となり、論点も出尽くしているので、今さら私が付言するようなこともないのですが、日本国内で日本人に向けて放送しているコンテンツに対し、人種差別や人権侵害をガチでやってきた国の人達が過剰反応しているだけのように思います。善人でありたいと願う根っからの差別主義者(理性や法律でどうにか制御)が、黒人差別の意識や歴史がそもそもない無邪気な国の人に対し、それはけしからんと上から目線で騒いでいるということなのでしょう。確か渡辺直美など、海外でもビヨンセに扮した格好で公演していましたよね?

 

他方で、チビ、デブ、ハゲ、不細工、肌荒れ(顔のブツブツ)など、相手の欠点を茶化すような笑いがあることも事実です。しかしながら、黒人の肌の色は果たして欠点と認められるのか、当人らも肌の色が薄いことへの憧れとかあるのだろうか、仮に肌の色が黒いことが欠点であったとして、「笑い」の方を優先させてネタにするのはいけないことなのだろうとか、この辺りは思想や好みで見解が分かれるところだと思います。

 

【大朗報】ウーマン村本の沖縄・尖閣発言が、中国で絶賛されるwwww
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9029682.html

 

無知や不勉強ゆえに、当該タレントの認識が間違いだらけであるという問題は置いておくとして、こうした国益や政府見解とは異なる意見でも、日本には自由に発言できる環境があるということを中国に人には分かってもらいたいです。

 

まんさん「男は産まれた時からDNAを登録して管理すべき」
http://sonicch.com/325991.html

 

私は中学三年生(15歳)くらいに、国民には五指の指紋やDNAを登録させるべきだと思っています。犯罪捜査(加害者の特定)だけでなく、事故や災害、戦争が起きた際に、被害者の身元確認も迅速になります。

 

【悲報】日本の少子化、ガチで女性が原因だったwwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52259308.html

 

未婚率が上がったことが少子化の原因というところまでは、一般にもかなり浸透してきた感があります。それで対策はというと、「お金が足りないから不可能(諦め)」という、意味不明な状況で一向に進展はありません。女性が収入やらで、自分より格上の男と結婚したがる「上昇婚(上方婚)」についても最近ではよく知られたところで、やはり男性の給与所得を上げないことにはどうにもならないと思っています。

 

乃木坂46ファンが涙の訴え 「一年間頑張ってきた結果の紅白がこれなのか…?」
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51942704.html

 

乃木坂ファンにとっても既に何度かコラボしているため新鮮さがなく、ファン以外のお茶の間の視聴者にとっては予備知識なく日村の顔芸を見せられ、誰も得をしない意味不明な演出だったと思います。

 

フィフィさんNHK女子アナを痛烈批判!!!
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9027301.html

 

働き手として男性に劣る女性の面倒を見る(社会保障の一環として政府が補助金を出す)という考えを認めるのか、そんな事実はないので雇用主への制限を一切なくす(男女雇用機会均等法の見直しほか)のか、どちらか国民に選ばせてみてほしいです。私は前者の考えなので、民間の会社であろうが出産や育児には十分な休暇を取得してもらい、会社や当人へは政府から手厚い補助を付けるべきだと思っています。補助をフル活用する女性に対しては、税金泥棒どころか、国家のために将来世代を産んでくれることに感謝したいです。

 

ローソン社長の発言が頭悪すぎて炎上wwwwwwwww
http://hamusoku.com/archives/9730211.html

 

外国人技能実習制度の必要性を発展途上国への支援の文脈で語る経営者については、カンボジアに学校を建てる社会貢献と同じ枠で、企業が独自に活動をすればいいと思っています。彼らは日本人より安い賃金で働かされ、日本人の賃金もまたつられて引き下げられ、いずれの国にも弊害が大きい制度です。

 

【悲報】中国外務省、パンダのシャンシャンのことを聞かれて不機嫌になる
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9024501.html

 

照れたババアが可愛くて、敵の術中にハマりそうです(笑)。

 

和歌山「あの…毎年ジャイアントパンダ生まれてますよ…」
http://waranote.livedoor.biz/archives/52650623.html

 

情報までもが東京一極集中であることの弊害ですね。そもそもパンダの何が可愛いのか、私には心底理解できません。普通にイヌやネコの方が愛らしいですし、百歩譲っても赤ちゃんパンダが可愛いくらいで、大人のパンダはどちらかというと怖いし、ふてぶてしい印象すら受けます。

 

アニメの3月のライオンを1話から見始めた結果wwwww
http://nomusoku.blomaga.jp/articles/88370.html

 

私は原作漫画の掲載雑誌である「ヤングアニマル」で読み、単行本も集めておりますが、アニメについてはイジメのエピソードが意外とよかったです。漫画で読んでいた時なんかは、そんな暗い話はほどほどにして、もっと将棋を指してくれないかなと思ったくらいでしたが、なかなか素晴らしいアニメだと思います(紙芝居みたいであまり動きませんが)。

 

【悲報】日本、世界一の豪雪地帯だった 世界の豪雪都市ベスト10
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5305261.html

 

これは意外と知られていないのですが、日本には世界でも珍しいくらいに豪雪都市が集中しています。地球温暖化が今より進めば、日本海側の豪雪都市は軒並み恩恵が受けられるように思います。

 

日本人の有給取得率が低い理由を専門家が分析した結果wwwww
http://hamusoku.com/archives/9721291.html

 

可住地面積の狭い国土の農耕民族であるが故の、協調性や責任感の強さが理由だと思われますが、普通に祝祭日を増やし、強制的にみんな一緒に休ませることで問題解決ですね。

 

以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。

 

▼▼▼

 

14. 馬鹿げた判決ではあるが、冗長性確保のためのインフラ整備に利用したい。

 

>広島高裁の野々上裁判長は、伊方原発から130キロ離れた阿蘇山の危険について、
>「約9万年前の過去最大の噴火規模を想定した場合、火砕流が伊方原発敷地に
>到達する可能性が小さいとはいえず、立地は認められない」と説明しています。

 

あそこは事故発生時における避難経路の問題が昔から指摘されていたので、我々としては大分と愛媛を海底トンネルや橋で結ぶ「豊後伊予連絡道路(豊予海峡道路)」の必要性について、この機会に訴えることで対抗できればと思います。

 

豊後伊予連絡道路(豊予海峡道路)の参考画像
https://ameblo.jp/p-manjiro/image-12081053472-13445642091.html

とっとと東京湾口道路までを一直線で繋ぎ、それを第二国土軸とする「太平洋新国土軸構想」を実現させたいですね。

愛媛県庁/太平洋新国土軸構想
http://www.pref.ehime.jp/h12300/hoyoroute/taihei/taihei.html

 

ポルシェ万次郎 2017-12-15 16:39:27

 

 

 

9. 国家の経済規模や予算、政府の負債は、毎年「過去最大を更新」がむしろ当たり前。

 

>財務省は22日、2018年度末の国と地方を合わせた長期債務(借金)の
>残高が、17年度末の見込み(1087兆円)より約21兆円増え、
>1108兆円になるとの見通しを発表した。
>09年度から約288兆円増え、過去最大を更新する。

 

財務省や新聞各社はこれまではずっと、国債と借入金、政府短期証券を合計した「中央政府の負債」を「国の借金」と呼んでいませんでしたっけ? それが今回(読売新聞)は「一般政府」に統合され、そして何か借金に含めるのをやめた項目もありそうですが、財務省のページに飛んで調べるのも面倒だなぁと思ったり……。

 

>「自由貿易はとにかく正しい。反対する奴は、頭がおかしい」
>「グローバリズムは歴史の必然だ」
>「民間活力の導入(民営化)は、とにかくいいことだ」
>「既得権益をぶち壊す規制緩和は、経済成長に貢献する」

 

かつての冷戦で、共産勢力に勝利した成功体験が尾を引いているような気がいたします。「官より民」とか「市場に委ねるべき」(儲かるのか否か)など、「そんなの常識だろ?」みたいな勢いでこれを信奉する人が多いです。

 

政府支出の拡大に理解があるフリをして実は忌避する「ヤングリフレ派」など、彼らは総じてTPPにも賛成ですし、何かあれば「おまえは共産主義者なのか?」みたいなレッテル貼りを行うし、やはり思想の問題なのかもしれません。

 

橋下元大阪市長がよく、「税金で飯食わしてもらってる連中ガー」みたいに口にするのも、基本的に官が介在する事業全般を感情的に許せないからだと思います。たとえ我々の共同体や日本国が不利な状況に置かれることになろうとも、「正々堂々と市場で競争すべき。負けたやつは自己責任。グローバルに戦っていける成功者の俺はエラい。談合けしからん!」みたいな傲慢さが透けて見える論者は他に、堀江貴文や西村博之らだけでなく、企業経営者や自民党支持の右派層に多い気がしています。

 

ポルシェ万次郎 2017-12-24 16:23:12

 

 

 

14. 北朝鮮問題(核の脅威)もある中、もしもの備えは優先順位には考慮しつつも、可能な限り用意しておきたい。

 

>現時点で「女系天皇」「女性宮家」について論じる勢力があるわけですが、
>大変、不遜なこと

 

<論点となる優先順位>
①悠仁親王が子宝に恵まれ、宮家がいくつも出来、安定的な継承が続いていく
②戦後に降下された旧宮家の子孫に皇室への復帰をお願いする
③まずは女性宮家を創設し、女系での継承を可能な状態にしておく

 

①を一番に望まない人は頭のおかしな人なので、ここは論点ではありません。日本国民であれば誰もが願うことで、ファーストプライオリティです。恐らく賛同は得られないであろう個人的な願いとしては、これの確かな達成のために、側室制度の復活や精子保存まで含めた議論があってもいいくらいに思っています。

 

②と③は①が実現困難な場合の言わばバックアップです。それを踏まえつつ、②が優先されるべきか③が優先されるべきかの議論を行うべきでしょう。繰り返しますが、①を望まない人の主張は無視していいため、次善の策として②か③のどちらが優れるのかを議論したいです。

 

ここで問題なのは、たとえば③より②の方が優れると考えるからといって、まるで③など何の価値もないように貶める行為だと思います。「極左」とかのレッテル貼りもよくありません(極左なのは①より③を優先する勢力のみ)。「男系原理主義」と言うと怒られそうですが、②を主張されるマッチョな右派にこれがあまりに多いため、そこを私は危惧しています。

 

あくまで①が駄目なら②で、最後の備えに③というように考えるべきで、「女系の天皇が出たら皇室は終わり。はい、日本終了。皇室に尊敬の念を持つのはもうやめましょう。皇居も意味がないので取り壊し、巨大な商業施設でも作ればいい」などと今から喧伝し(極論ですが)、次善の手段に余計な制限を設けることは得策ではありません。あくまで優先順位の議論に留め、何かあった際の冗長性は確保しておきたいです。

 

「国民統合の象徴にして、国内外から尊崇の念を持たれる天皇家」であって欲しいと考えた場合、血統や男系女系の正統性が重要なのはもちろんのこと、「昔からテレビでよく知る○○様」という大衆の想いも無視することは出来ません。なので、②を優先する場合は「その時」にお願いして回るのではなく、今から無理にでも復帰してもらい、さらには現在の内親王とのご結婚など、補完に繋がるような流れも考えたいです。

 

本日エントリーの「別に女性差別じゃないんだよ~」の論旨ですら、①が叶わなかった場合の手段に②よりも③が優先されるべきと考える勢力に対し、「連座の誤謬」(詭弁の一種)を誘っているような気がしてなりません。考えすぎだといいのですが。。。

 

[1]皇室廃止論者(極左・男女平等マン)=③>①
[2]男系優先論者(旧宮家復活)=①>②>③
[3]女系容認論者(女性宮家創設)=①>③>②
[4]小林よしのり(長子優先)=[1]と[3]の中間くらい
[5]男系原理主義(マッチョ右派)=①>②

 

さあ、あなたは上記5つの中のどれ? アンケートで誘導するのはよくありませんが、普通は[2]か[3]でしょうという話です。

 

ポルシェ万次郎 2018-01-02 18:00:14

 

 

 

18. Re:Re:上下水道は地方政治の範囲内

 

>676snx3kさん

 

>>JR、NECSCOも民営化した方が、国民に利益がありましたしね

 

私は再び公営化して欲しいと思っています。なぜなら償還主義に陥り、儲からないインフラ整備を忌避する傾向にあるからです。駅中ビジネスとか道の駅(サービスエリア)とか、そうしたものにだけ民間活力を利用するのがいいです。

民に任せるべきもの、官でやるべきもの、その中間でやるべきものと、色々なバリエーションはあるかと思います。

 

>中庸って言葉がある様に1か0かの話では無いと言う事ですね。

 

それは「中庸」というより、「是々非々で」ということだと思います^^

 

ポルシェ万次郎 2018-01-05 19:11:59

 

▲▲▲

 


私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「第33話 台湾いきたいわん♪」の転載になります。

 

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

第05巻

アイドル新党なでしこ! 第028話 ユーロ・インバランス
アイドル新党なでしこ! 第029話 お・も・て・な・し
アイドル新党なでしこ! 第030話 人命を守るコンクリート
アイドル新党なでしこ! 第031話 決断
アイドル新党なでしこ! 第032話 靖国で会おう
アイドル新党なでしこ! 第033話 台湾いきたいわん♪
アイドル新党なでしこ! 第034話 新総理の憂鬱
アイドル新党なでしこ! 第035話 プライマリーバランス

 

■第06巻(収録予定)

アイドル新党なでしこ! 第036話 衆参同日選挙

 

先日は大阪市内のミシュラン一つ星「さか本」を新規開拓いたしました。

 

さか本 (さかもと) - 北新地-割烹・小料理 [食べログ]

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000032/

 

お料理はアラカルトとコースのいずれも選択が可能で、ちょっと元気のいい居酒屋みたいな雰囲気でした。大将は「喜川」で修行された方らしく、あの系列のお店では定番の、純粋な日本料理からは少し外れたミンチカツが一番美味しかったです。

 

大阪のミシュラン一つ星のお店となると、私も9割方いき尽くした中で、結局3店舗くらいしか感動できるようなお店がありませんでした。しかしながら、感動が約束された京都の二つ星以上の日本料理や大阪の「ハジメ」など、距離的にも金銭的も気軽に通えるような感じでもないですし、いよいよ食べ歩きライフにも限りが見えてきた(行きたい店がない!)感じがいたします。。。

 

『アイドル新党なでしこ!』の参考資料にというわけでもありませんが、人気の「ラブライブ!」をDVDでレンタルして視聴しました。過度に男性ファン目線なキャラ萌えに偏ることもなく、どちらかというと女子の憧れが詰まっているというか、昔のアニメだと「アイドル伝説えり子」なんかを連想してしまいます。

 

 

「スクールアイドル」なるものが常態化した世界、人気を得られなければ廃校になるという設定は良かったと思います。同じような顔をしたキャラが多すぎるので、語尾に「にゃあ」が付く子(星空凛)は別に要らない……などと言えば怒られそうですが、もう少しメンバーの数は絞ってよかったかもしれません。

 

最後は友達の進路を邪魔しちゃダメだろうとか、作中の楽曲があまり印象に残らないとか、色々と細かい感想もあります。ああした終わり方も消化不良で、普通は何かの発表会で優勝か準優勝するかして有終の美を飾るんじゃないのかと思っていたら、続きとなる2期もあるようなので、早速DMMレンタルで手配いたしました(笑)。

 

続いて「はたらく魔王さま!」の視聴も終えましたが、この手の物語では毎回、「異世界からやってきた」という根幹の設定を生かす気がないのは何故なのだろうかって思います。あの場合だと、なぜか女子にモテる青年が友達とボロアパートで同居生活を送り、アルバイト先で普通に出世して行く物語ではいけないのか、異世界人ならではの発想とかエピソードってあっただろうか、などと考えてしまいます。。。

 

防衛費は過去最大の5・2兆円に 30年度予算案 北朝鮮や中国対応を強化
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171201-00000507-san-bus_all

 

経済規模や国家予算は毎年「過去最大」が当たり前なため、こんなものが見出しになること自体がおかしいです。たとえば成長期(小学生)の子供の身体測定の結果を受け、「身長は過去最大の152cmに」などと驚く親はいないでしょう。日本経済の場合、体重が毎期横ばいか減少傾向にあるようなものなので、親なら非常事態だと認識する必要があります。

 

【悲報】女性市議、議員以外入場できない議会に子供(生後7ヶ月)を連れ込み議会を混乱に陥れる
http://waranote.livedoor.biz/archives/52492924.html

 

政治目標の実現やパフォーマンスのために議会を混乱させた責任をとり、彼女は議員辞職するべきだと思っています。赤子を議場へ連れて入りたいという主張ではなく、議会の外に託児所を設けてほしいなどの主張であれば話は分かりますが、それにしたって議員なのですから、然るべき手続きを踏んで進めるべきでした。

 

【NHK受信料「合憲」】現場からは「摩擦も多く、ストレスが大きい」との悲鳴も 膨大で困難な受信料徴収
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-40602.html
NHKの一般職員の年収凄すぎワロタwwwwwwwwww
http://hamusoku.com/archives/9717546.html

 

繰り返し何度も督促に現れる徴収員の「供給能力」がもったいないため、やはり電気代と一緒に徴収してもらうなどの法改正を行い、その代わりNHKにとって都合の悪い改善案も受け入れてもらうみたいな、少しずつでも国家全体にとってプラスとなる改善を進めていただきたいものです。

 

【激論】ベーシックインカム反対派は対案を言え!
http://science-2ch.net/a/16501

 

いわゆる「国の借金」を問題だと感じている層が将来の財源を不安視しているだけなので、対案も何も「そもそも問題が存在しない(予算をつければいいだけ)」で結論は出ていると思います。別途、今より適切な所得再分配は講じるべきですね。

 

国民保護でシェルター整備=北朝鮮念頭に本格検討―自民
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00000111-jij-pol

 

要るか要らないかで言えば確実に必要なものであるはずなのに、これも「国の借金」を問題だと騙されている層が邪魔をして、「国の財政が大変な時に、そんな不要不急の保険のような備えにお金をかけていられない」みたいな意見がまだまだ多数派となっているようです。

 

<生活保護見直し案>最大13%減 母子加算2割カットも
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00000115-mai-soci

 

これも使ったお金が消えると考えている「家計脳」な人の発想ですよね。生活保護世帯はせっかく支給した分だけ余すところなく使い切ってくれるのですから、逆に増やしにかかる方が全体にとって今はプラスとなります。

 

【悲報】綾瀬はるか「精霊の守り人」、ヤバイ
http://kyousoku.net/archives/52518637.html

 

音楽を作っている人の特集を「プロフェッショナル 仕事の流儀」で視聴したことをきっかけに、最初の章をかなり前に視聴したのですが、全然おもしろくなくてビックリしました。。。

 

【悲報】スッキリが元SMAPの3人をVTRから完全に排除し司会の加藤がブチギレ!
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9012781.html

 

芸能界やテレビ業界全般に言えることですが、さも公平かつ公共性が担保されているかのような誤解を誘う手法が気に入らないです。演者や作品に対し、好意的に報じるメディアしか取材させない、映像素材を使わせないなどあってはならないことですし、各種の賞(流行語大賞とかベストジーニストとか)についても、仕掛けているのがどの企業で選考基準はどうなっているかなど、情報が調べなければ分からない辺りに毎回不満を覚えてしまいます。

 

【画像あり】6万RTされ絶賛されたケーキの公平な分け方がこちらwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52253949.html

 

昔から言われている有名なアイデアですが、やはり最初に切り分ける役の方が大変で、均等ではない不備を狙う役の方が有利な気はいたします。

 

【訃報】「はじめの一歩」 幕之内一歩、リングで逝く
http://www.newsch.info/archives/73385681.html

はじめの一歩がここから挽回する方法wwwwwww
http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-11931.html

 

最近の三敗目を喫した展開、一体だれが期待しているのかって思います。二敗目ですら不要だったのではと意見が分かれそうなのに、これで世界タイトルマッチへの道が益々遠のいてしまいましたね。むしろ強すぎる鷹村(主人公の先輩)が一回くらい負けて挫折しろ、現実離れした強さで収拾がつかないだろうって思います。

 

ボクシングが強くない一歩(主人公)に人間的な魅力を感じないため、ここはプライベートで男らしいところを見せ、久美ちゃん(ヒロイン)との仲を進展させてもらいたいと思います。あんなにウジウジしていては、いい加減愛想を尽かされるのではないでしょうか。

 

ロリコン教師JKにキスして一回懲戒免職になるも真剣交際だったので復活wwww
http://himasoku.com/archives/52020081.html

 

教育現場で生徒に手を出したのとは違うケースみたいですし、刑事事件化してもいないのに、当該教師を懲戒免職にした県教委の対応に疑問を覚えます。もう、女性は無理に就職など望まずに、早くから専業主婦への道に進むことが素晴らしいことだと賞賛される世の中でいいように思うのですが、一度は社会へ出てみて可能性を試す云々の風潮は、なかなか収まる気配がありません。

 

アメリカの友人「なぜアイドルに恋愛禁止を求めるんだい?アイドルに彼氏がいなくても君が付き合えるわけじゃないだろう?」
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/9017805.html

 

処女性を求められるのが日本のアイドルなため、質問の前提がまずおかしいですよね。加えて、恋人を作らないことを公言してそれら需要に応えているアイドルがいたとするならば、約束を守れなかったことは重大な裏切りでしかありません。

 

他方で、人を好きになるという衝動は、場合によっては抑えられるものではないということで、これについてファン側が損害賠償を求めることは難しい、自然の摂理に反するので相応しくないと思っています。

 

親「子供が勉強で苦しんでると安心する。楽しそうなのは止めたくなっちゃう」NHKで放送されて炎上・・・
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52255514.html

 

知らないことを知ることや、出来なかったことが出来るようになることは本来楽しいことなので、親や指導者であれば上手に褒めたり競わせたりなど、気を遣いながら育成することが大事だと思います。本人が楽しんでやっていたら、いつの間にかスキルが身についていたという状況が理想的ですかね。

 

たとえば将棋など、最初はわざと負けて勝たせてあげるなど、そうした指導者側の努力は当たり前のように求められるわけで、学校の勉強でこうした努力を放棄していいはずがありません。子供は親や先生に褒められたいし、ライバルに負けたくない(競争に勝ちたい)とも思っています。

 

私は現在、マラソンやジョギングなどに全く興味はありませんが、小学生の頃は校内でトップか二番目くらいに速かったため、承認欲求を満たされるという点で、当時は体育の時間がそこそこ楽しみだったと記憶しています。足が遅くて毎回ビリケツで、それでも走ることが大好きだという子供は少数派ではなかったかと思います。

 

クックパッド、料理動画「今さら感」の打開策 (東洋経済オンライン)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171201-00199548-toyo-bus_all

 

先行する「デリッシュキッチン」などに遅れた動画対応となるわけですが、別種のサービスとして、私はプロの料理人に限定したレシピ動画なら見てみたいです。運営会社の方も照明や撮影や編集など、映像のプロを調理場へ派遣するということで、料理人らにもそれほど負担はかからず、動画配信でお店のことを知ってもらえるように思います。希望するところがあれば、お店のウェブサイトなんかの制作請負も、とても相性がいいように感じます。

 

【悲報】食品のカロリー表示、全く意味のない数字だったことが判明www
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52254193.html

 

炭水化物のとりすぎに気をつけるようになってから、私もカロリーではなく糖質の数値ばかりに注目するようになりました。

 

2割の医療機関で訪日外国人患者の医療費未払い、回収は困難
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171203-00000005-pseven-soci

 

後払いが許される日本の医療の場合、日本人でさえ支払わない患者が多いのに、訪日外国人が素直に支払ってくれるはずもありません。

 

「無断キャンセル、キャンセル料未払い」 苦悩する飲食店

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/52021616.html

 

予約の段階で電話番号とフルネームを訊かれるのは、最近ではデフォルトとなりましたよね。それでもなお、お店には平気でドタキャンする人が後を絶たないわけです。こうした「後払い」については、貸したお金を返さない人間についても同じことが言えますが、少額訴訟を起こして勝訴が確定して連絡を無視されて職場や銀行口座を突き止めて所得や資産を差し押さえるまでのプロセスが、日本だと物凄くハードルが高いことが問題ではないかと思っています。

 

「ドタキャンしてごめんね。でも、キャンセル料を払うつもりはないよ」と言われると、お店側は差し押さえまでの手間やコストを考えると、泣き寝入りするしかないのが現状です。私が当事者であれば、無銭飲食のように刑事罰を与えてくれって思ってしまうでしょう。

 

三大韓国映画「オールドボーイ、殺人の追憶」
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/52551363.html

 

どう考えても邦画よりは面白いだろうということで、上記の中から少しずつDVDをレンタルしていきたいと思います。

 

以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。

 

▼▼▼

 

16. Re:金融資産に貧富の格差

 

>通りすがりさん

 

>つまり「所得税・住民税・社会保険料負担率」の合計負担所得は、
>裕福層ほど負担率が低くなる逆進性になっています

 

https://ameblo.jp/p-manjiro/image-12253182235-13881880806.html
https://ameblo.jp/p-manjiro/image-12253182235-13881880811.html

 

私も過去に上記漫画で問題提起いたしましたが、所得税以外の住民税や社会保険料にも累進性を強くかけ、株式の配当や譲渡所得に対しては「分離課税」をやめるのが正解だろうと考えいます。

 

ロクに再分配機能を働かせる気がないのであれば、徴税なんてやめてしまえって思いますね。

 

ポルシェ万次郎 2017-11-25 04:13:41

 

 


30. Re:メディア

 

>jiroさん

 

>読売、日テレ、はすでに財務省の乗っ取りに落ちている、
>辛坊が加担するのも合点が行く。

 

さすがに制作現場の声に圧されたのか、申し訳なさ程度に「そこまで言って委員会」へ三橋氏が5回くらい出演されただけで、藤井聡氏なんて私が知る限り、一度もあの系列のテレビ番組で見かけたことがありません。

 

過去にゲストで呼んだ、政府紙幣発行の主張で有名な丹羽春喜氏の名解説に対し、「あんなものは円天と一緒だーっ!」と言ってのける経済音痴な司会者ですし、我々からしたら「片手落ち」な高橋洋一氏ですら、例の時計泥棒の一件をきっかけに、あの番組へは一切出演させてもらえなくなりました。

 

朝日放送「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に藤井氏はレギュラー出演されていて、一昨日は三橋氏もゲスト出演されていましたが、任されるのは決まって韓国に関する解説ですし、一度くらい、いわゆる「国の借金」の問題と絡め、財政や租税や貨幣についてプレゼンさせてもらえないのかなぁと、いつも考えてしまいます。

 

ポルシェ万次郎 2017-11-27 06:10:26

 

 


3. 給食の献立表には産地表示義務を強化し、怪しい外国産を排除したい。

 

>学校給食の重要性が再認識されはじめ

 

小中学校の給食費は完全無料にすべきで、災害時の拠点としても炊事場の設置は必須となるでしょう。そして週の殆どは米飯給食にして地産地消(国産保護)を促し、土曜日の授業を復活(まずは補習の場や公的な学習塾からでいい)させ、学校で給食をとらせてから帰宅させるのがいいと考えています。家庭の主婦の負担も減らせますし、子供たちは土曜日の授業を終えたその足で、友達同士で遊びに出掛けるなど、同級生との仲も深まっていいと思います。

 

そもそも義務教育など、修学旅行費の積み立てまでを含め、あらゆる家庭の支出が原則不要となるような国からの手厚い補助が、高校や大学の無償化などより優先されるべきでしょう。

 

私自身、ビジネス文書の作成、キーボードのブラインドタッチ、エクセルやワード、計算機の使い方など、学校で教えてくれていたらよかったのにと思うようなスキルはいくつかありましたし、そうした学力とは直接関係のない習い事を学校の空き教室を活用して充実させ(カルチャーセンター)、学校へは外部の風も入れることで、教師のスキルアップ(切磋琢磨)やイジメの防止(教師以外への相談の選択肢を拡げる)にも資するのではないかと思っています。

 

ポルシェ万次郎 2017-12-06 17:11:50

 

 

 

14. 炊事場のない学校へは補助金をつけ、義務教育における給食費の完全無料化を!

 

>本来、政府が減反政策を放棄するのであれば、全ての農家にコメを生産してもらい、
>適正さ価格で「政府」が買い取り、農家の所得を維持しなければなりません。
>日本以外の先進国は、実際にそうしています。

>政府が買い取った余剰のコメは、いかようにも「処分」すればいいのです。

>「もったいない!」と、思われるかもしれませんが、
>日本のコメの生産能力が維持されるため、食料安全保障は強化されます。

 

私も食品ロスの問題でさえ、非常時の冗長性確保という観点から、もったいなくても容認されるべきと思っています。非常時には賞味期限や消費期限が自動延長されるといった、「法律的な裏づけ」があってもいいでしょうね。

 

あとは小中学校の給食を米飯給食に切り替え、土曜日の授業も再開させ、生徒に給食を食べさせてから帰宅させるなどすると、食料自給率(カロリーベース)の問題も少しは改善されそうです。

 

ポルシェ万次郎 2017-12-09 13:45:19

 

▲▲▲



私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第33話 台湾いきたいわん♪

https://ameblo.jp/shingekinosyomin/entry-12311472058.html

 

 

 

更新情報です。上記サイトに第33話の「完全版」が公開されました。最新となる第36話「衆参同日選挙」のグラフとシナリオを先日書き終え、現在は作画待ちという、締め切りとは無縁の一番ウキウキな時期を迎えています(笑)。

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

第05巻

アイドル新党なでしこ! 第028話 ユーロ・インバランス
アイドル新党なでしこ! 第029話 お・も・て・な・し
アイドル新党なでしこ! 第030話 人命を守るコンクリート
アイドル新党なでしこ! 第031話 決断
アイドル新党なでしこ! 第032話 靖国で会おう
アイドル新党なでしこ! 第033話 台湾いきたいわん♪
アイドル新党なでしこ! 第034話 新総理の憂鬱
アイドル新党なでしこ! 第035話 プライマリーバランス

 

11月7日に「ミシュランガイド京都・大阪2018」が発表されました。一つ星のフレンチや日本料理の新しいお店がいくつか増えていましたが、注目すべきはあの「ハジメ」が三つ星に復帰したことですね。

 

ハジメ (HAJIME) - 肥後橋-イノベーティブ・フュージョン [食べログ]
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27015488/

 

ソムリエの人が以前、「ぼくらはミシュランに嫌われてるんで、三つ星は多分もう無理ですよ」と言っていましたが、その数ヶ月後にまさかの三つ星復帰です。まあ、ネックなのは値段が高すぎることくらいで、あれだけ美味しければ三つ星にせざるを得ないでしょう。

 

ほかには私が来店しようと狙っていて予約が取れなかった「米増」「エスサワダ」なんかも、一つ星を順当に獲得しておりました。

 

西天満 中村 (ニシテンマ ナカムラ) - 東梅田-懐石・会席料理 [食べログ]
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27096977/
ワサビ (wasabi) - なんば-串揚げ・串かつ [食べログ]
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27002149/

 

昨日は「西天満 中村」に、先週は「ワサビ」に初めて伺いました。女性の店主で一つ星を獲得しているお店は大阪だと珍しいというか、私はほかに知りません。予約したあとにネット上のブロガーらしき人のサイトを見てしまい、「うえの」と「本多」の出身であることを知りました。それなら別のお店にした方がよかった(味が想像できる)と思いましたが、そんな身勝手な理由でキャンセルなどするわけにも行かず、来店していつも通り「飲食の方ですか?」と質問され、一人で淡々と食事を済ませて帰ります。。。

 

ごほうびおひとり鮨  第1話
http://www.funwarijump.jp/manga/gohoubi/94u2yf3pjr5q

 

上記は今まで有りそうで無かった食レポ漫画ですが、アマゾン等々で「作画や演出が稚拙」などと批判を浴びてはいるものの、私の需要にはピッタリな漫画でした。ただ、寿司ばかりだと表現もワンパターンになるでしょうし、ネタが尽きた時はセカンドシーズンとして、「ごほうびミシュラン」に改題して続けてほしいと思います。というより、ミシュラン側がプロモーション目的で、漫画を描ける側にタイアップを依頼すべきですね。

 

海外ドラマ「HOMELAND」のシーズン6の視聴を終えました。シーズン7、8の制作も決定していて、8で完結となる予定のようです。面白すぎてただただ感心します。CIA職員のピーター・クインとファラ・シェラジが個人的にはお気に入りです。

 

実写化とかいうコスプレ映画に侵される邦画界www
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/5295990.html
【悲報】鋼の錬金術師、上映前なのに何故か300人以上がレビュー
http://waranote.livedoor.biz/archives/52466495.html
【悲報】鋼の錬金術師、中国人の工作も虚しく1日で評価が3.4→2.2に
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/9704339.html

 

もう何度でも言いますが、上質の海外ドラマを視聴したあとだと、上記の邦画が学芸会の出し物に見えてしまいます。「るろうに剣心」とかはまだいいんですよ。サムライと日本刀が出てきて、原作のキャラも日本人だし。「進撃の巨人」とか「鋼の錬金術師」とか、キャストが日本人の時点で違和感を覚えますし、視聴する気にもなりません。

 

【動画】あの米国製人型ロボット、とんでもないレベルに進化してたwww
http://nomusoku.blomaga.jp/articles/87711.html

 

日本も民間が作る愛玩ロボット程度に満足していてはいけません。政府が支出を増やし、軍事用のロボットやドローンの開発を進めるべきだと思います。それはやがて、民間の技術レベル向上にも寄与することでしょう。

 

日本の借金1071兆円wwwwwwww
http://military38.com/archives/51081614.html

 

国全体ではなくて政府部門の総負債だし、政府部門の総資産との相殺で純負債を見るべきだし、それを減らしている国など殆どなくて、さらに完済されても困るということが知られていないのが問題ですね。

 

東尾理子「貯金が底をつく前に子供を授かる事が出来ました」…高額治療の現状訴える
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-00000077-sph-ent
政府「少子化対策をやります!」←これ
http://bipblog.com/archives/5459553.html
女さん「育休中に種付けし続けたら休み放題じゃん!w」→10年連続育休してしまう
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-11005.html

 

せっかく子供を生みたいと考えてくれている女性の出産機会を奪うのは国家的な損失です。不妊治療はもちろんのこと、私がよく言う「第三子以降出産手当」についても、所得制限を設けることなく補助金をつけるのがいいと考えています。育児休暇などについても、これを利潤追求が目的の企業に負担させるのがそもそもの間違いですね。

 

安室引退を巡って「ワイドナショー」でマジギレ…古市憲寿氏と佐藤仁美が激論「てめぇこの野郎!」
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8993035.html

 

ボーカルトラックの再録は大人の事情(権利関係)なのか、本人が昔の英語の発音を気にしたのか、本当の理由はよく分かりません。アルバムはシングルベストみたいな形になっていて、私の好きな「ASKING WHY」も「lovin' it」も収録されていないのが残念です。

 

番組で古市氏は、高音の伸びが昔の方が良いみたいなことに触れていましたが、彼女のピッチが低くこもって聴こえるのは昔からで、声がまだ若い頃だと気づかれにくかっただけかもしれません。ただ、テレビの生番組などで殆どミスがなく、いつも歌唱が安定していたため、小室ファミリーの中では一番安心して見ていられました。引退理由はなんでしょう、女性歌手特有の、加齢で高音を出すのが辛くなった、原曲のキーを下げて歌うのが許せないなどの理由もあるのかもしれません。

 

これがフランス人の食ってる日本焼き餃子(12個1300円)wwwww
http://www.mudainodocument.com/articles/44806.html

 

上記の番組は確か「未来世紀ジパング」ですね。私も違う人生があれば、パリやニューヨークに餃子バーや寿司バー、日本の惣菜パンのお店を店舗展開してみたいと思うことがあります。

 

それにしても日本の物価は世界と比べ、相対的に安くなり過ぎました。もちろん上記番組でのフランスの例など、その国で手に入りにくい食材は高くなる傾向にあるわけですが、旅番組で発展途上国の屋台料理などを見ても、値段を知らされて安いと思う機会も昔ほどではなくなった印象です。

 

ローソンとかいう店員にコーヒー入れさせる無能コンビニwww
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/52019034.html

 

最初の設計に問題あるわけで、今さら誤りを認めてセルフに移行させるのは難しいです。昔は店員さんがミルクやシロップを入れてくれましたが、結局それをやらなくなった店舗も増えました(大阪の話)。こういった点が一流のセブンイレブンとの差なのでしょう。レジ打ちを先に済ませようとする新人のローソンクルーがいたら、先に客のコーヒーを機械にスタンバイするよう指導しなければなりません(笑)。



私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「第32話 靖国で会おう」の転載になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

第05巻

アイドル新党なでしこ! 第028話 ユーロ・インバランス
アイドル新党なでしこ! 第029話 お・も・て・な・し
アイドル新党なでしこ! 第030話 人命を守るコンクリート
アイドル新党なでしこ! 第031話 決断
アイドル新党なでしこ! 第032話 靖国で会おう
アイドル新党なでしこ! 第033話 台湾いきたいわん♪
アイドル新党なでしこ! 第034話 新総理の憂鬱
アイドル新党なでしこ! 第035話 プライマリーバランス

 

先週は大阪市内のミシュラン一つ星「靭本町がく」を新規開拓いたしました。

 

靭本町がく - 肥後橋-割烹・小料理 [食べログ]
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27074091/

 

印象に残るような料理はなく、今回もまたスタンプラリーを無理に回るかのように、最初から大して期待はせずに、出される料理を粛々と平らげて早々にお店をあとにします。お店の大将から、「本湖月出身の料理人が、また一人独立して福島にお店を出したらしいですよ」と聞いたので、あの流派(お弟子さんの割烹「宮本」とか「青木」とか)が好きな私としては、来週はそちらに期待したいと思います。

 

私には「プロフェッショナル 仕事の流儀」、「LIFE~夢のカタチ~」、「今ちゃんの「実は・・・」」など、それなりの価格帯の美味しい料理屋さんが紹介されるかもしれない可能性だけでキーワード録画している番組がいくつかあるのですが、「今ちゃんの「実は・・・」」で「ユニッソン・デ・クール」の場所に別なフレンチのお店がオープンしていた(オーナーは同じ人)ことを知り、さっそく翌々日くらいに「Revenir」へ足を運びます。

 

Revenir - 北浜-フレンチ [食べログ]
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27096720/

 

番組で「高級フレンチなのにディナーが破格の1万円」と紹介されていましたが、1万5000円のコースもあると電話で伝えられると、私はいつも見栄からそちらを選んでしまうこともあり、さらにワインのペアリングでプラス1万円と、合計すると結構なお値段になってしまいました。お店の内装に殆ど変化はなく、味もまだ前のシェフの方が美味しかったと思います。

 

ただ、オーナーの実績や政治力、お店や料理の雰囲気だけで、次の改訂で一つ星くらいなら取れるかもしれません。コース料理の内容としては、最後にチーズの盛り合わせを選ばせてくれるなど、クラシック(古典)に寄った感じの内容でした。「フレンチのクラシックって何やねん?」という疑問であれば、大阪なら「ル ポン ド シエル」や「カランドリエ」なんかがコテコテのクラシックじゃないかと思っています。

 

 

か・母ちゃん……(涙)。ドライブレコーダーの設置を含め、防犯カメラを中心としたあらゆる犯罪抑止への協力は、補助金を出して早期に義務化されるべきだと思います。


中国鉄路、高速鉄道を作りまくって大赤字
http://military38.com/archives/51023589.html
四国新幹線、単線方式で事業費を抑える構想が提言される
http://military38.com/archives/51024591.html

 

「交通インフラで黒字化できるなんてラッキー」くらいに思っていればいいのに、「儲けの出ない事業はすべて無駄な事業」みたいな考えが、ネット住民の間ですら根強くて困ります。

 

大日本帝国は陸軍が無能で海軍は有能だったみたいな風潮www
http://chaos2ch.com/archives/4848931.html

 

真相は「強すぎた陸軍、首脳陣が阿呆で方向音痴だった海軍」だったと思います。

 

コンビニ廃棄の実情を明るみにして世に訴えたい
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5288485.html

 

資源エネルギーや環境負荷の面で問題がないのであれば、大量廃棄は「もったいない」や清貧の思想的に気持ち悪い、後ろめたいというだけの話であり、私はあまり気にすることではないと思っています。廃棄する分を物流的なロスなく貧者に配分できるのであれば話は別ですが、現状は「どこでもドア」もまだ開発されておりません。

 

子供たちが一生懸命集めたペットボトルのキャップを換金する額よりも送料の方が高くつくだとか、資源ゴミの回収に回るために収集車を余計に走らせる方が環境に悪いだとかの話もあります。日ごろから冗長性を持たせておけば、いざ戦争や災害が発生した際には、本来なら消費期限を越えて捨てられるはずだった食料が活躍しだすなど、備蓄としての利点を考えたいですね。

 

【正論】GACKT「日本の昼食が800~1000円という価格は正直おかしい。」
http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-11712.html

 

理由は「デフレだから」に尽きると思います。廃業して路頭に迷うよりは、カツカツな価格設定でも継続していけるだけマシという感じなのでしょう。

 

本来、もっと高い価格帯の美味しい料理を、国民全員がたまには食べられるだけの供給能力はあるのですよ。暇を持て余しているシェフは多いです。経済政策が悪い(財政や通貨への理解が足りない=政府支出が足りない)としか言いようがありません。

 

日本の学校の「黒髪強要」問題が海外メディアでも報じられる! 海外の反応。
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51953530.html
「学校の評価が下がるから禁止」件の茶髪禁止の学校の言い分が酷すぎる件
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/52017732.html
タトゥー入れちゃいけない理由←感情論以外で説明出来る奴ww
http://chaos2ch.com/archives/4851872.html

 

染髪や刺青を施す人間に対する誤解(国ごとに異なる)がまずあって、恐らくそれらは概ね正しいから、対外的なマイナスのイメージを避けるためにも一律で禁止しているのでしょう。或いは大麻自体にそれほど害はなくとも、覚せい剤への入口となりがちだから禁止したままの方がいいのと同じように、学生時代の茶髪も不良への入口みたいなもの(時代によって異なる)という理屈で、やはり禁止したままにしておくのがよさそうです。

 

ただ、思いっきり日本人っぽい顔をしているくせに地毛が茶髪やら金髪やらの派手な生徒が仮にいたとして、それまで黒髪に染めさせるのは行き過ぎた行為だと思います。

 

海外「やっぱ日本人は特別だね…」 ダルビッシュ投手の神対応が全米で大きな話題に
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2491.html

 

モンゴル人や韓国人ほどではないにせよ、日本人の目が細いことは事実ですし、記事にあるようなジェスチャーにそれほど腹は立ちません。一部西洋人の鼻が高くて肌が汚い部分は私からすれば欠点とも思えたり、それでは黒人の肌が黒いのは当人らにとって欠点なのだろうかとか、この手の話題には昔から色々なことを考えてしまいます。

 

移民国家であるアメリカの結婚相談所のデータなどから、どの人種がどの人種に対して人気が高いかなどの分析も可能(日本人女性の人気は高いが日本人男性の人気は低い)ですが、この手の問題で大事なのは「相手に悪意があるのか否か」だと私は思っています。差別やヘイトは駄目ですが、人種的な特徴やそれへの嗜好まで「あってはならない」として否定する必要はありません。

 

たとえば頭髪の薄い人に「ハゲーw」とからかっても冗談で許されることは多いですし、本人が自虐ネタにしている場合すらあるのですが、カツラを着用している人に対して恥をかかせてやろうとか、そういった悪気を伝えるものは「アウト」だと考えます。

 

確実に3億円or10%で1兆円←どっちを選ぶかで性格がわかるぞwww
http://chaos2ch.com/archives/4851307.html

 

期待値で計算すると「3億円 or 1000億円」という話ですよね。10人集めて誰かが当てた1兆円を10等分(一人当たり1000億円)する、まだ心配なら100人集めて誰かが当てた1兆円を100等分(一人当たり10億円)するということで、徒党を組んで試行回数を上げていいのであれば後者が得だと思います。

 

徒党を組むことが禁止されている条件の場合、事業欲でもない限り3億円もあればプチ贅沢をして生きていくには十分な額ですし、事業欲がある私でも安全な前者を選んでしまいそうです。もし手元に1兆円あれば、まだアニメ化されていない私の好きな漫画や小説を世に送り出す会社を創りたいと思います。鳥取の砂丘に、自分が死んだとき用のピラミッドを建てるのも、地域振興に協力できていいかもしれません(笑)。

 

鳥山明「いつもマシリトの指示どおり描いててずっと辛かった」
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-10980.html

 

ナメック星におけるフリーザ一味との争いとか、あの複雑な進行で面白いエピソードを考えた人は凄いと思います。

 

そういえば、私は雑誌掲載時に目をつけた漫画の単行本を定期的に買い集めているのですが、最近だときらたかしの『ハイポジ』がお気に入りです。冴えない中年が高校時代をやり直すという、いわゆる「タイムスリップもの」なのですが、「こんな奴おるおるw」みたいな、登場人物が妙にリアルなのですよね。本当に、面白い話を描ける人は何を描いても面白い、才能とかセンスって素晴らしいなぁといつも思います。

 

海外ドラマだと、最近はずっと「ホームランド」ばかり連続して観ているのですが、いつものFOXにありがちな「そんな奴おれへんやろw」みたいな、マンガチックな無敵の主人公とかではなく、ギリギリ存在しそうな潜入捜査官が活躍する物語でして、大人の鑑賞に堪えうる高いクオリティを終始維持しているのでオススメです。

 

人気歌手「DAIGO」さんが「けものフレンズ」サーバルちゃんのコスプレを披露!! 想像以上に可愛い!
http://digital-thread.com/archives/5286581.html

 

私も「奥さん(北川景子)にも何かコスプレやらせてよ!」って思いました(笑)。

 

性欲抜きで女の魅力を教えてくれ。女が男より優れてる要素ってあるの?
http://bipblog.com/archives/5454764.html

 

女性の方が優れているものとしては、介護、看護、保育、そして接客全般だと思っています。もちろん、ソムリエやコンシェルジュなどは男性の方が優れているでしょうけれど、これは優劣以前の問題で、「男性には任せたくない職種」というのがあるわけです。

 

「女体は好きだが女は嫌い」だったか、そんなケンコバの名言があるように、尊敬に値する人物も男性の方が多い気がする一方で、戦争や凶悪犯罪を犯すのも圧倒的に男性だったりと、男女の性差については興味が尽きません。

 

清水アキラ 三男保釈させない
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6259472

 

「私は身元引受人にならない」や「私は保釈金を立て替えるつもりはない」なら意味は分かりますが、「保釈させない」だと、留置場や拘置所から自力(被疑者自身の資力や人脈を使って)で保釈されようとする分にも「阻止する」という意味なのでしょうか?

 

それはともかく、私は高額な保釈金を用意することが出来ない者のために、保証人を複数用意すれば代替できるだとか、もう少し柔軟な対応で、取調べを終えて公判待ちな披拘留者の数を減らす努力をすべきだと考えています。

 

【超悲報】ハリーポッターを終わらせた大戦犯がこちらですww
http://nnews1.com/archives/72914914.html

 

あれもワクワクしたのは映画の一作目だけでしたね。そこから加速度的に面白くなるのかと思って期待したら、右肩下がりでつまらない展開となってしまいました。USJにおけるあの盛り上がりとか、何であそこまで人気があるのかイマイチよく分かりません。

 

以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。

 

▼▼▼

 

1. 少し調べただけで、世界には日本より優れた選挙制度がいくつも存在することが分かる。

 

>少なくとも小選挙区の選挙では「決選投票」をつけるべきだと考えています

 

私も過去の『なでしこ!』で問題提起(下記の画像ページを参照)していますが、何かと批判が多い現在の小選挙区制については、誰もが納得のいく形で改善できる点がいくつも残っている欠陥制度だと思っています。知事や市長を選ぶ首長選挙についても同様ですね。

 

参考画像
https://ameblo.jp/p-manjiro/image-12243650896-13858759340.html
https://ameblo.jp/p-manjiro/image-12243650896-13858759352.html
https://ameblo.jp/p-manjiro/image-12243650896-13858759369.html

 

自民党にせよ民進党にせよ、自分たちの代表を選ぶ大事な投票には、ちゃんと「決選投票」(二回投票制)を導入して丁寧な選出を行っているのに、「理想の選挙制度」となると国民を含めて全員が無関心なのでいけません。

 

とりあえず、現在の「小選挙区単記非移譲式」から「小選挙区単記移譲式」(優先順位を記述し、その選数によって票が移る方式)に改善するところまでは論理的にも国民的な合意が得られるわけで、そこからの議論は見解の分かれるところだと思っています。日本の論壇ですら、せいぜい「現在の小選挙区制か昔の中選挙区制(大選挙区制)か?」でしか語られることがないため、ここはもう少しマシなレベルに昇華させる必要性を感じます。

 

①自民党の議員
②立憲民主党の議員
③共産党の議員

 

たとえば上記の選挙区だと、優先順位の一位に③を書き、二位に②を書くなどが可能となります。優先順位の一位に②を書いた人の数は①に惜しくも及ばなかったが、優先順位の一位に③を書いた人の中で二位に②を書いた人の数が多かったことから、そちらの民意が反映されて②が当選し①は落選……という結果だって生じる可能性があるわけですね。

 

先日の選挙結果について、朝日新聞は「野党はもっと連携(選挙協力)すべきだった」とか負け惜しみを書く前に、こうした現在の選挙制度の欠陥について触れてもらいたいと思いました。死票は可能な限り減らす努力をしなければなりません。

 

ポルシェ万次郎 2017-10-26 15:36:49

 

 

 

2. ♪供給能力がありあまる~


>モリカケ問題は大した問題じゃ無い!と語る方にお聞きしますが、
>正にモリカケ問題ほど、構造改革、新自由主義、グローバリズムの問題点を
>我々に見せつける事件はありません。

 

モリカケ問題を構造改革、新自由主義、グローバリズムの視点から批判している野党がもしあれば、拍手喝采を送りたいですね。

 

ポルシェ万次郎 2017-11-05 01:30:01

 

▲▲▲



私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第32話 靖国で会おう

https://ameblo.jp/shingekinosyomin/entry-12307141103.html

 

 

 

更新情報です。上記サイトに第32話の「完全版」が公開されました。野球で「イップス」にかかった投手が投球できるなくなるみたいに、私も何故かブログを更新しようとすると、その前に借りていた海外ドラマを観ないといけないだとか、別な用事を作って結局更新が後日へ後回しになってしまいます(笑)。

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

第05巻

アイドル新党なでしこ! 第028話 ユーロ・インバランス
アイドル新党なでしこ! 第029話 お・も・て・な・し
アイドル新党なでしこ! 第030話 人命を守るコンクリート
アイドル新党なでしこ! 第031話 決断
アイドル新党なでしこ! 第032話 靖国で会おう
アイドル新党なでしこ! 第033話 台湾いきたいわん♪
アイドル新党なでしこ! 第034話 新総理の憂鬱
アイドル新党なでしこ! 第035話 プライマリーバランス

 

先週は久しぶりにミシュラン掲載店の新規開拓ということで、一つ星の日本料理「和顔」へ伺いました。これといって印象に残る料理はなかったのですが、よくある日本酒の「利き酒セット」で、8種類くらいの冷酒を飲ませてくれたのは嬉しかったですね(普通はせいぜい3~4種類くらい)。

 

和顔 (わげん) - 四ツ橋-割烹・小料理 [食べログ]
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27057900/

チッチャ (Ciccia) - 三ノ宮-イタリアン [食べログ]
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28034851/

 

一昨日は神戸は三宮のイタリアン「チッチャ」を再訪いたしました。もう5度目くらいの遠征(大阪北部から)になりますが、車だと帰りになぜかほぼ毎回、間違って大阪市内へ入ってしまうのですよね。何かの呪いかと思って地図を見直すと、一般道であれば国道171号線を使わなければならず、ちょっとだけ謎が解けました(笑)。

 

海外ドラマは「24-TWENTY FOUR-」の最新シリーズの視聴を終えました。次のシリーズ辺り、ジャック・バウアーやクロエ・オブライエンの再登場に期待したいと思います。

 

【あるある】『24-TWENTY FOUR-』にありがちなこと66連発 ロケットニュース24

 

現在は「ブラック・セイルズ」という海賊ドラマのDVDをレンタルして観ているのですが、ヒストリーチャンネルで放送されていた「バイキング」の方が面白いかもしれません。ああいった歴史物語は、当時の武器や戦術を映像で教えてくれるところに価値があると私は思っているのですが、やけに服が綺麗だったり、歯が整っていたりと、暮らしぶりの描写全般に対し、もう少しリアリティを持たせられないのかと不満に思うところはあります。

 

小池百合子「GDP成長率は民主党政権の方が高い。安倍はバカ」 ← ファーーーwwwwwwwwwwwww
http://asianews2ch.jp/archives/26549.html

 

こうした事実を受け止めた上で、色々な解釈があるのなら分かりますが、コメントがほぼ思考停止状態なのには毎度飽きれてしまいます。

 

「第3子が欲しい」9%…経済的に負担 (読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00050036-yomidr-soci

 

「子供は欲しいけれど経済的に諦めている」という夫婦がかなりの割合でいるのだから、そこをケアして取りこぼさないようにしなければなりません。「補助金がもらえるとしても子供は要らない」といった状況だと解決の難易度は高まりますが、そうではないのだから、さっさとやれるべきこと(第三子以降の出産に補助金を配るなど)をやるべきですね。

 

【炎上】 ホリエモン氏「なんで保育士の給料は低いって?誰でもできる仕事だからです」
http://jin115.com/archives/52195491.html

保育士は「誰でもできる仕事」か – アゴラ

http://agora-web.jp/archives/2028948.html

 

私は普段よく利用するコンビニの店員らに対し、「彼らは安い給料で働いてくれている。誰かがやらなければならない、そうした役割を担ってもらっている」などと考えています。いずれにせよ、補助金の増額と、子供を保育園に預けなくて済む専業主婦の復権(男性の給与所得の増加)が必要でしょうね。

 

ワイ蕎麦屋、カツ丼頼む奴が多すぎて呆れる
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/52015995.html

 

拘りのある蕎麦屋かと思って暖簾をくぐったら、天丼やらカツ丼やらチューブの練りワサビを出す「昔ながらの街のお蕎麦屋さん」だった時の方が、私などガッカリしてしまいます。

 

ランボルギーニが日本限定車を発表!!
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8980780.html

 

こういうのを見ると、やはり洋服やクルマのデザインはフランスやイタリアに敵わないと思ってしまいます。ただ、品質はそれほど高いと感じたことはありません。

 

【動画あり】走行中のトラックの目の前でブレーキ踏むマジキチが激写される
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8978091.html

 

こうしたクレイジーな輩に遭遇した時は、後続車に衝突されないようハザードを点けて減速し、停車させられた場合はドアのロックを確認し、絶対に開けさせないなどの注意が必要となりそうです。

 

千眼美子さん「雨の中、投票いってきたぜい!どこの党にいれたでしょう?」
http://waranote.livedoor.biz/archives/52292164.html

 

 

記事で紹介されていたプロパガンダ動画、相変わらずクオリティが高くて感心しました(笑)。幸福実現党はいきなり国政選挙に挑戦するのではなく、地道に地方選挙から議席を狙っていれば、今頃はそこそこの勢力となり、結果的に何人か国会議員を輩出できていたように思います。

 

小学校のプールの着替えが男女一緒の学校wwww
http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-11670.html

 

私の頃だと、小学4年生までは水着の着替えも男女一緒でした。さすがに恥ずかしいので、プールの授業がある日は最初から水着を履いて家を出るほか、着替え方などにも工夫したものです。

 

小学校高学年ともなれば、水着の着替えはさすがに男女別々となりましたが、体操服への着替えなどは相変わらず男女一緒でした。既にブラジャーを着けている子なんかもいたわけで、いま思えば性に対する日教組の歪んだ思想の影響があったのかもしれません。

 

【画像】泉里香、胸チラ見されても「全然イヤじゃない」
http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-11665.html

 

おばさんのブラチラとかでも、私など一瞬目がそちらへいってしまいますね。狩人が物音に反応して弓を構え、それがリスなどの食べられない小動物だと気づいて「違う違う…」って緊張を解くみたいな、とりあえずは反射的な反応をとってしまいます。男は狩人ということなのでしょう。。。

 

50億円貰えるけど、片目を失うボタン
http://sonicch.com/318144.html

 

両目を失うのは1兆円でも嫌ですが、片目なら10億円くらいから考えてしまいますね。

 

「一人酒」はアルコール依存症の要注意サイン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00010000-jij-sctch&p=1

 

私は95%の機会で「一人酒」なのですが、食事を美味しくとることが目的(食中酒ばかり)であったり、記事にあるような「気分良く酔いたい」という願望がそもそもない(できれば酔いたくない)ため、依存症に陥ることはなさそうです。



私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)