ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。


テーマ:

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「第33話 台湾いきたいわん♪」の転載になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

■第05巻(収録予定)
アイドル新党なでしこ! 第028話 ユーロ・インバランス

アイドル新党なでしこ! 第029話 お・も・て・な・し

アイドル新党なでしこ! 第030話 人命を守るコンクリート

アイドル新党なでしこ! 第031話 決断

アイドル新党なでしこ! 第032話 靖国で会おう

 

アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」と、海外ドラマ「LOST」のファイナルシーズンまでようやく視聴を終えました。「リゼロ」は前半で結構期待したのですが、中盤で主人公のまるで共感できない卑屈な面で全面に出て、ヒロインのエミリアは途中で出番が急速になくなり、けれどもレム(青色の髪の子)の方が可愛いやんとか、まあ、「当たり前のように異世界に馴染み過ぎじゃね?」という面を無視すれば楽しめました。

 

「LOST」はあれだけの長編なのに、結局何の意味もない話がダラダラ続いていただけでした。これから視聴を検討している人が近くにいれば、私は間違いなく止めると思います(笑)。ああ、漫画の『名探偵コナン』とか『金田一少年の事件簿』とか、とにかく「謎」とか「不思議」みたいなものが好きな人には楽しめるかもしれません。。。

 

英国の自動車専門誌「トップギア」旭日旗に覆われた英誌がこちらwwww
http://burusoku-vip.com/article/452007909.html

 

ナチスドイツと大日本帝国の主な共通点は、「第二次大戦の敗戦国」という一点です。敗戦国が当時使っていた旗を使用できないルールはないでしょう。他方で、ナチスドイツと同等の、戦争とは無関係な「非戦闘員の大量虐殺」(国際法違反)を行った国はいくつかあるため、それについてはハーケンクロイツに準ずる扱いを検討していいのかもしれません。

 

生活保護受給率が日本は1%、他の先進国はどこも10% @ [経済板]
http://science-2ch.net/a/15559

 

以前から言っていることですが、日本の場合は「経済的に困窮されていらっしゃる方はいませんか?」といった具合に、生活保護の受給対象者を探して回り、捕捉率や受給率を上げにかかる動きが必要です。申請書を出させないよう窓口で防ぐ水際作戦など、そんなクソみたいな国でいいのかと問いたいです。

 

「日本にはお金がないのだから、仕方ないじゃないか」みたいな返しが予想されます。公共事業悪玉論なども全てそうで、諸悪の根源は税金や貨幣や財政に関する無理解にあると思っています。

 

【画像】「ライブの最前列でモッシュしない人って何なの?」に賛否両論wwwwwwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52235718.html

 

私も周りに合わせて手や首を振ったりするのが嫌で、ライブは出来れば座って静かに観劇したいと思っています。そんな希望を叶えるのは「関係者席」くらいしかないため、私はいつの頃からかライブへ行くことはやめました。

 

「お祭り騒ぎ」ではなく「生の音楽」を楽しみたいということですから、小さなホールやディナーショーなどが相性がいいのかもしれません。

 

2ch名人 増田康宏四段のサイン会 「詰将棋意味ない」「矢倉は終わった」
http://i2chmeijin.blog.fc2.com/blog-entry-6447.html

 

勝率の高い戦型にも流行がありますし、矢倉が終わったかどうか分かりませんが、詰将棋に関しては確かに、「将棋とは異なるパズル」という気がしないでもありません。そもそも意地悪問題みたいな局面ばかりで、実戦を想定しているとは思えないのです。

 

昨今、久しぶりの将棋ブームとなっていますが、初心者は詰将棋などより、いわゆる「手筋」と呼ばれているものから覚えるといいのかもしれません。



私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「【完全版】第29話 お・も・て・な・し」の転載になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

■第05巻(収録予定)
アイドル新党なでしこ! 第028話 ユーロ・インバランス

アイドル新党なでしこ! 第029話 お・も・て・な・し

アイドル新党なでしこ! 第030話 人命を守るコンクリート

アイドル新党なでしこ! 第031話 決断

アイドル新党なでしこ! 第032話 靖国で会おう

 

またブログの更新が遅延気味になっているため、どこかのタイミングで戻したいと思いつつ、なかなか面倒で実行できておりません。。。

 

北浜 やきとり うえ田 - 淀屋橋-焼鳥 [食べログ]
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27078520/
八寸 (はっすん) - 祇園四条-京料理 [食べログ]
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002259/

 

先週は上記のミシュラン掲載店を新規開拓できました。「うえ田」はビブグルマンで、「八寸」は二つ星ですね。

 

焼き鳥については、もう焼き鳥というジャンル自体に絶望しています。東京などへ行くとまた違うのかもしれませんが、日本一の焼き鳥激戦区を言われる大阪は福島とその周辺について、もう「かしわや 軍鶏」以外に評価できるお店がありません。

 

予約を無断キャンセルした客の番号を共有するサイト、注目浴びる 背景には飲食店の“泣き寝入り”事情
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-00000010-it_nlab-sci

 

客側に想像力が欠如していることが問題だと思います。本来であればコンサートのチケットのように、前払いで予約してもらうべきなのですが、まあ、理解は得られないのかもしれません。

 

日本人「羊肉はまずい!臭い!」
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/52003859.html

 

ジンギスカンはともかく子羊であれば、フレンチやイタリアンのメイン料理に出てきたら私は一番嬉しいです。ワニ、ハト、ウサギは特に美味しいわけではなく、シカは冬のエゾ鹿とかなら場合によっては素晴らしくて、イノシシはジビエの中では最も喜ばれるお肉ではないかなと思っています。

 

上司「あのさぁ!なんで酒注がねえの?」 新入社員「はい?」 上司「酒無いのわかる?」
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-10642.html

 

飲み会の一周目とかならまだ分かるのですよ。挨拶や慰労の言葉をかけるなど、コミュニケーションを取る目的で目上の人に注ぎに回ることはあっていいと思います。ただ、ビールを注ぐ方も注がれる方も、それが毎回では鬱陶しいだけではないですかね?

 

私など、瓶ビールは手酌で飲み進めたいものだから、グラスを空にした途端に横から注がれたり、或いは途中で足されたりしようものなら、ペースを乱されて不快でしかありません。まだ私がフリーランスになる前の20代前半の歳の頃など、あの意味不明な職場の飲み会での慣習を最後まで理解できませんでした。

 

伊藤美誠(卓球界)×本田真凜(フィギュア界)が藤井四段に猛烈アプローチ
http://i2chmeijin.blog.fc2.com/blog-entry-6370.html

 

家庭的な女性が男性にモテるのと同じように、高い付加価値を生める男性(高所得者)は女性にモテます。嫁にだけ家事をやらせて楽をしたい、旦那の稼ぎで豪遊したいなどと必ずしも思っているわけではないだろうに、それでも潜在意識や本能として異性にそれ(女性に対しては母性、男性に対しては頼りがい)を求めているのだと思います。女医や女弁護士が婚期を逃すのも、非正規雇用の男性の未婚率が高いのも、そうした男女の性差を考えるなら当然の帰結だということですね。

 

藤井四段の対局相手、佐々木勇気五段が「イケメンすぎる」と話題!
http://i2chmeijin.blog.fc2.com/blog-entry-6310.html

 

佐々木勇気は目力がありすぎて少し怖いくらいですが、確かにイケメンの部類に入ると思います。男性棋士であれば、ほかにも中村太地、都成竜馬なども男前ですよね。

 

ルックスの良い女性棋士なら、竹俣紅、香川愛生、里見咲紀(里見香奈の妹)などが棋界では代表格とされていますが、個人的には塚田恵梨花(塚田泰明の娘)、中村桃子、藤田綾(NHK杯の聞き手)らを推したいと思います。特に恵梨花クンなど、いかにも文科系クラブの女子部員みたいな顔立ちと性格でたまりません(笑)。

 

やべーやつが公開手配されてるwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/52004905.html

 

マーくん(笑)。左を名づけた親は普通に「阿部定事件」を知らなかったのかもしれません。

 

絶対に笑ってしまう池上彰の選挙特番wwwwwwwwwwww #池上選挙
http://hamusoku.com/archives/9596473.html

 

相変わらず面白いですが、そのうち訴えられそうです(笑)。



私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「【完全版】第28話 ユーロ・インバランス」の転載になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

■第05巻(収録予定)
アイドル新党なでしこ! 第028話 ユーロ・インバランス

アイドル新党なでしこ! 第029話 お・も・て・な・し

アイドル新党なでしこ! 第030話 人命を守るコンクリート

アイドル新党なでしこ! 第031話 決断

アイドル新党なでしこ! 第032話 靖国で会おう

 

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」の一期を見終わりました。「STEINS;GATE」が映画「バタフライ・エフェクト」から触発されたと考えられるように、この作品からも映画「マイノリティ・リポート」の影響を多分に感じられるわけですが、もっと単純に「攻殻機動隊」のような近未来が舞台のSFの刑事モノが作りたかったように思います。

 

全編犯罪捜査ばかりで緊張が続いていたいたため、もう少しSFならではの余暇の過ごし方とか、例えばヒロインがコンピュータの勧めに従ってお見合いをするエピソードを挿入するだとか、そうした設定を活かした「遊び」の部分で緩急があった方が良かったかもしれません。

 

先週は少しスケジュールに余裕ができたため、昨日は神戸三宮にある大好きなイタリアン「チッチャ」へ再訪したのを筆頭に、下記にあるミシュラン一つ星のお店を新規開拓するなどいたしました。

 

again (アゲイン) - 北新地-串揚げ・串かつ [食べログ]
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27083271/
本多 (ほんだ) - 日本橋-割烹・小料理 [食べログ]
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27000375/
日本料理 翠 - 心斎橋-割烹・小料理
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27058223/

 

ミシュランが付けた一つ星の評価で妥当だったと思います。とはいえ、串かつ屋や焼き鳥屋で星を貰えているのに、大阪ではイタリアンに一つ星のお店すら一軒もないだなんて、やはりミシュランの評価は一部のジャンルで偏っているという印象は否めません。

 

ようやく動き始めた「四国新幹線」 市民「よけいなことすんな、意味ないんじゃ」
http://burusoku-vip.com/article/451168576.html
小池百合子「豊洲も築地も両方やる!」→「え?オリンピックの時に更地?よくわからないからこれから決める!財源?ワイズスペンディング!」
http://hamusoku.com/archives/9587238.html

 

世界でも最も「財政余裕度」が高い日本のことを、財政危機だと認識している人が余りに多いことが諸悪の根源となっています。もう、政治や経済に関するあらゆる議論において、「日本は借金大国」という誤った認識が足を引っ張っています。

 

日本の「国債発行余力」が世界一(基軸通貨国であるアメリカには劣るかも?)であることを知れば、「収益性など気にせず、インフラをガンガン作って便利な社会を築こうぜ!」となるでしょう。

 

【悲報】豊田真由子に暴行されたハゲ、使えないハゲだった
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-10601.html

 

この女性議員がどういう人物か全く知らないけれど、世間で一斉に叩かれているのであれば、私は逆張りというか、少しは擁護したくなりますかね。暴言や暴行について、当該「ハゲーーー」な元秘書に被害届を出されるのは当然だとしても、世間に公表されることを前提としていない、ごくごく私的なやりとりを公共の電波で繰り返し放送されることになった結果については、自業自得な面はあるとはいえ、女性議員にはお気の毒だったように思います。

 

これは極論ではありますが、事務所で鼻をほじっているところを身内であるはずの秘書に盗撮され、それが繰り返し何度も面白おかしくテレビで放送されている状況と変わらないわけですから、暴言や暴行の「事件性」(しかも現在はまだ立件されていない)とは別な問題として、当該女性議員のみが「裏の顔」のことで全国民から批判に晒されていることになります。

 

内容が酷すぎるし、インパクトがあるし、色々と面白いことは否めませんが、あそこまで強烈な人はなかなかいないにしても、「裏の顔」なんて晒された日には、誰だって支持者や身内に幻滅されるようなことは、多かれ少なかれあるだろうと考えるわけです。

 

例えば支持者の前では普段から謙虚にしていても、裏では自分の成果に対し自画自賛しているとかは普通にあることですが、そんな表には出ないはずの下劣な部分を盗撮されてテレビで何度も放送されれば、誰だって幻滅されて命取り(支持者離れ=失職)となるわけで、放送時にはバランスを取るなどの配慮も必要ですし、盗聴された音声を一切流すなとは言いませんが、暴言や暴行の事実とは分けて考える必要性を感じています。

 

1995年を100としたときの日本のGDPが先進国中ぶっちぎり!桁が違う!アベノミクス大成功!
http://burusoku-vip.com/article/450999088.html

 

拙著『アイドル新党なでしこ!』でも書きましたが、こんなの独裁国家であれば担当者は普通に銃殺刑ですよ。経済的な事情から自殺した人もいたでしょうし、責任ある立場にいた政治家らには猛省していただきたいと思います。

 

海外「日本にいると安心感が違う」 日本社会の特殊な安全性が海外ネットで話題に
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2354.html
【朗報】「大阪」という日本一住みやすい都市wwwwwwwwwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52231179.html

 

死刑制度を含めた諸々の人権問題(最近では移民問題)について、欧米各国は日本より治安をよくしてから、それらの社会問題に口を挟むべきですよね。

 

「ヒアリ」対策に苦慮 アメリカの現状は_(フジテレビ系(FNN))
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170624-00000327-fnn-int

 

「外来種」は別に虫や動物に限ったことではありません。たまには同じベクトルで、移民問題についても考えていただきたいです。

 

【芸能】会見前に小林麻央さんの死去報道… 海老蔵の「お察しください」を無視したマスコミに非難殺到
http://burusoku-vip.com/article/451131412.html

 

マスコミは視聴者からの需要に応えるのが仕事で、各社一斉に抜け駆けを許さず自主規制をするなども難しく、そもそも芸能人や芸能事務所の側に都合の良いニュースばかりを報じてはいられない事情もあるでしょう。それぞれの立場で言い分はあり、論点は多いように思います。

 

【悲報】ホリエモン、老舗寿司店を酷評「最悪、バカじゃねえの」
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/5230807.html

 

これは雇用者側の立場で考えれば、わざわざ給料を出してやって、将来同業となる若者に自分の技術や知識、仕入先やお客さんを出し惜しみせずに伝承できるかという話なのかもしれません。なので、料理人の息子ならばそれらの「財産」を無条件に引き継げるため、かなり有利な気はしています。身内でない他人が「財産」を欲するのであれば、薄給で付き人のような仕事を何年も強いられることは、ある意味当然という考え方もあるでしょう。

 

他方で、それら修行を忌避し、こちらがお金を支払ってでも技術や知識を最短距離で習得できる選択肢が増えたことについては、料理界全体にとって私は良いことだと思っています。

 

ナマポ受給者がメルカリ現金を落札していた理由・・・・・・
http://nomusoku.blomaga.jp/articles/83329.html

 

債務や債権の交換に「お金」が使われている現代社会ですが、国家に捕捉されることなく創出したそれら「付加価値」の貸し借りが可能となれば、税金の徴収も困難となり、やはり社会制度が崩壊しかねないと恐怖を覚えてしまいます。

 

ホリエモン「無能だからブラック企業で働いてるんでしょ?」
http://bipblog.com/archives/5398901.html

 

高い付加価値を創出できなくても、勤勉でありさえすれば安心して幸せに暮らせる社会を作ることが、政治家や有識者に課せられた使命だと私は考えます。「俺様すごい!俺を見習え」などと気持ち良くなっているだけの人間は尊敬できません。無能なだけで失業する社会がそもそもおかしいのです。

 

カンニング竹山の「裏切られたも何もファンと結婚するわけじゃないんだから」発言
http://waranote.livedoor.biz/archives/51535645.html
元アイドルマネージャー、夢見てるキモオタに現実を晒すwwwww
http://nomusoku.blomaga.jp/articles/83184.html

 

ベッキーが許されなかったのは、好感度を売りに所得を得ていたタレントだったからです。当然、好感度が下がるような行いをすれば、好感度タレントとしての需要も失うこととなります。

 

女性アイドルは「処女性」を売りにしていて、AKB48グループはさらに「恋愛禁止」までファンに約束して高い付加価値を得ていたわけですから、そこが棄損すれば需要の喪失は免れません。女性の人権とか、そういったものとは別次元な問題となります。

 

以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。

 

▼▼▼

 

41. ♪俺はプロパガンダ 我慢できない~

 

>「三橋は種子法廃止やTPPに反対している。
>共産党も種子法廃止やTPPに反対した。三橋は共産主義者!」

 

それは「連座の誤謬 (guilt by association) 」と呼ばれる詭弁のテクニックですね。

 

詭弁 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%AD%E5%BC%81

 

上記に詳しいのですが、こうした手法を熟知した上で仕掛けてくる「キベンジアン」な某経済評論家の一派(詭弁論部出身)とかいますし、ネットでの言論戦でも警戒を怠ってはいけません。

 

ポルシェ万次郎 2017-06-18 00:48:38

 

▲▲▲



私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「第32話 靖国で会おう」の転載になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

■第05巻(収録予定)
アイドル新党なでしこ! 第028話 ユーロ・インバランス

アイドル新党なでしこ! 第029話 お・も・て・な・し

アイドル新党なでしこ! 第030話 人命を守るコンクリート

アイドル新党なでしこ! 第031話 決断

 

今さらながら、「僕だけがいない街」のアニメ版をDVDで借りて視聴しました。色々な要素の詰め込まれた完成度の高いアニメでしたが、同じタイムリープを扱った「シュタインズゲート」とは違い、別にタイムリープを絡める必然があったのか疑問に思います。私のように、小学生時代に後悔することが多かった人など、特にノスタルジーに浸れて良いかもしれません。

 

舞台が青年期であれ幼少期であれ、あの雰囲気や路線さえ継承してくれれば、普通の恋愛や日常を描くだけで良い作品が出来そうです。主人公の「真っ直ぐさ」が周囲の心を動かしていく様については、『ラブロマ』という漫画にも共通するところを感じました。

 

ビットコインなど仮想通貨について話をするwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/nonvip/archives/51929325.html

 

オンラインゲームのそれを含め、ビットコインに代表される仮想通貨について考えることは、国家財政や通貨や税金の本質を理解する上ですごく重要なことだと私は考えています。現状でも楽天やメルカリなんかで、オークションで獲得したポイント(創出した供給能力=所得)を別な日用品の購入に充てたり出来る(付加価値の交換)ようですが、そんな物々交換に準ずる形で新たな技術革新があれば、税金を捕捉できないなどの問題が発生することを危惧いたします。

 

通貨の信認は「それを使って納税できる」ということで担保されているとも考えられるわけで、それが効力を無くしてしまうと、国家で色々なものを管理できなくなるのではないか、無国籍な犯罪者集団などと対峙していけるのかみたいな、ある種の恐怖を感じてしまいます。

 

パナソニック「宅配ボックス実証実験」結果を報告--再配達率が49%から8%に減少
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170608-35102449-cnetj-sci
宅配ボックスの受注量が通常の5倍以上に--パナソニック、新製品の発売を延期
https://japan.cnet.com/article/35098839/

 

以前にも書きましたが、こんなものは政府が補助を付け、全国的な普及を後押しすべきです。補助金なんてお札を刷ればいくらでも出てくるわけですから、浮いた配達員の供給能力を他へ回そうだとか、もっと国家全体や社会の利便性のことを考えて対策を練るべきだと思います。

 

【画像あり】JR大阪と梅田ヨドバシを繋ぐ橋が一夜にして出現したぞー
http://himasoku.com/archives/52001861.html

 

私も真っ先にコレ、「ドラクエⅠ」の竜王の城を思い出しました。対岸に姿は見えているのに、なかなかたどり着けないという(笑)。

 

坂本龍一「日韓が国境のない小さなEUになってほしい」→韓国ネット「いいね。小さいEUに大賛成」「坂本氏の純粋な心を尊重する」「拍手を送りたい」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48794379.html

 

国境がなくなったら国とは呼べません。自分の家の客間をホームレスか誰かに開放しようとか、奥さんや金融資産を他人と共有しようなどと提案するかのような、ある種のおぞましさを感じてしまいます。

 

【画像】資産766億円アメ公「金出すから「Re:ゼロから始める異世界生活」のレム編アニメを作ってくれ
http://sonicch.com/263891.html

 

一般の人から見て、「あんた、そんなにお金を稼いでも使い切れないだろう」みたいな立場の人はいると思いますが、こうした赤字上等で自分の好きな事業にお金をつっこめるのは羨ましいです。

 

「東京」って曲で打線組んだ
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/5222140.html

 

クール・ファイブを真っ先に連想しましたが、「~砂漠」とか余計な語句が入ってはいけないようです。やしきたかじんの「東京」が4番かと思ったら名前すら出ていないし、桑田佳祐やSADSなんかも選外のようで。。。

 

【悲報】マーク・パンサー、globe加入時は「なんちゃってラッパー」とカミングアウト
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8856044.html

 

まあ、間奏で詩の朗読をしているだけのような印象はありました。母語も英語ではなくて、日本語とフランス語だったような……。globeは元々が和製の「2 Unlimited」を目指して結成され、あとから小室哲哉自身も加入して三人組になったと記憶しています。

 

【悲報】新型NSXwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8856038.html

 

私も自国産業を応援する意味で国産車を買いたいのですが、洋服なんかと同様に、やはりデザインのセンスにかけてはイタリアに軍配が上がるような気がいたします。まあ、品質で勝てないからデザインで勝負するしかないという事情はあるのかもしれません。

 

ここ20年くらいで、海外の「頑張れば一般庶民でもどうにか買えたレベルのスーパーカー」なんて、今ではちょっと買えないくらいの値段になってしまいました。海外では順調に経済規模や所得や物価が上昇していたにもかかわらず、日本は殆ど横ばいだったわけですから、輸入車の価格も単純計算で2倍とかになって手が届かなくなるのは当然のことですね。この衰退ぶりは自国のことながら、本当に情けない限りです。

 

【ホリエモン流仕事術】堀江貴文氏「電話してくる人とは仕事するな」
http://burusoku-vip.com/archives/1836651.html

 

9割くらい彼とは意見が合いませんが、それでも毒にも薬にもならない無難な意見しか発しない人よりは、いくらか刺激があって傾聴に値することもありますね。私も電話を鳴らされるのは嫌なタイプなため、主だった人にはメールやスカイプでお願いしているところです。

 

携帯電話は外食の際にお店と連絡を取り合うためや、以前は母親からかかってくること(用件は面倒な頼み事ばかり)を主な用途として所持していました。故人となった登録先にコールすれば、顔は見られなくても声くらい聴こえないものかと、生前に電話ばかりしてきた亡き母を思い出すときがあります。

 

以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。
 

▼▼▼

 

3. 今回は非常に分かりやすい解説

 

そもそも国家と個人(或いは企業)は違うということで、「国家における債務の持続可能性みたいなもの」(財政余裕度=通貨発行余力=インフレ耐久度)については、「政府総債務対GDP」(或いは純債務や統合政府の概念も導入)に囚われてはいけない、プライマリーバランス云々はさらに最悪な指標だということが日本国民の間に広まらなければなりません。

 

緩やかなインフレという、国民経済が最大のパフォーマンスを発揮できる需給バランスを維持できていない時点で、ここ20年の為政者はすべて失格だと私は思っています。自国通貨建て債務の多寡とか、そんなものはそもそも国富でも何でもありませんし、積極財政によりさっさと政府総債務の残高を「京」の位にまで積み上げ、GDPで世界一になってもらいたいものです。

 

私に独裁をさせてもらえるなら、20数年で日本のGDPを世界一にできるのにって思います(笑)。

 

ポルシェ万次郎 2017-06-06 14:36:02

 

▲▲▲

 



私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「第31話 決断」の転載になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

■第05巻(収録予定)
アイドル新党なでしこ! 第028話 ユーロ・インバランス

アイドル新党なでしこ! 第029話 お・も・て・な・し

アイドル新党なでしこ! 第030話 人命を守るコンクリート

 

今週もミシュラン掲載店の新規開拓に行きそびれました。地元である大阪は北摂のお店と、吹田の江坂近辺にある二つ星の天ぷら会席へは行っています。大阪の北摂から淀川を越えて市内まで向かうとなると、往復だけで結構な時間がかかってしまい、仕事で忙しい時は敬遠してしまうんですよね。

 

千里中央―新大阪―梅田―難波って具合に、新御堂筋線の大深度地下に準急でも走っていれば、私ももっと気軽に中心部へ移動できるのですが(笑)。

 

「今年中に必ず救出を」=拉致40年、焦る家族―国民大集会・東京
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170423-00000085-jij-soci

 

記事に紹介された早紀江さんの言葉「国家的な犯罪をされたままの40年は、国家の恥だと思う」に、私も心より賛同いたします。憲法改正してから武力攻撃するのではなく、現行憲法のままであっても、北朝鮮から拉致被害者を奪還できるだけの訓練や武装は、並行して進めておくべきでしょうね。

 

「(日本人奪還&国家元首殺害は)やれるけれど平和憲法があるからやらない」という状態を保持しつつ、先方との話し合いを行うのが良さそうです。

 

【棋王戦】藤井四段が予選決勝進出 デビュー連勝記録を14に伸ばす
http://i2chmeijin.blog.fc2.com/blog-entry-5868.html
【将棋】史上最年少棋士14歳と羽生善治が対戦した結果wwwwwww
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8817658.html
2ch名人 AbemaTVってニコニコの数年間を一瞬で抜いたよな
http://i2chmeijin.blog.fc2.com/blog-entry-5880.html

 

棋界には「藤井システム」で有名な藤井猛九段など、藤井姓が他にもいることから、藤井聡太新四段はトーナメント表などで、「藤井聡」と略されることがよくあります。内閣官房参与の我らが藤井聡教授と同じなんですね。

 

AFC 旭日旗で川崎の処分検討  2017-4-28(金)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6237973
旭日旗はなぜサッカースタジアムで禁止なのか? 関係ない日本側の主張、知るべき国際ルール
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170427-00010014-footballc-socc

 

「サポーター席における国旗や軍旗の類は使用は禁止とする。防止義務を果たさない運営者は処分を受ける」で問題ないように思いますが、その結論に至るまで、論点は色々とありそうでやっかいです。

 

正直言ってチケット転売って容認されるべきだよな
http://burusoku-vip.com/archives/1832451.html

 

原則として、需給バランスに鑑みた価格設定をお願いしたいと思っています。たとえば「焦げない魔法のフライパン」みたいなものを販売していて、それが人気がありすぎて一年待ちな状態にある中、ヤフオクを調べたら既に入手した別な方が値段を上乗せして出品されていたとして、公式ホームページに「オークションで転売しないでください」とか、それは違うだろう、需給ギャップがあるのだから、お客さんのためにも値上げ等々の対応で是正してよって思います。

 

フィギュア世界女王のメドベージェワさん、エキシビジョンでセーラームーンを披露する
http://waranote.livedoor.biz/archives/51137191.html

 

相変わらずのガチオタっぷりに惚れ惚れしますね(笑)。

 

鈴木明子を「ごとき」呼ばわり 羽生結弦評になぜ激怒
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000013-jct-ent

 

コメンテーターとプレイヤーとでは求められる能力も違うわけで、過去の選手としての実績云々ではなく、批評コメントの的確さで判断されるべきだと思います。

 

デーブ・スペクター「日本のテレビは全てのドラマ止めた方がいい」
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8817607.html
男「邦画はクソ。黒澤映画だけは認める」 女「ハァーー(クソデカため息)」
http://waranote.livedoor.biz/archives/51158614.html
海外ドラマってなんであんな面白くて続き気になるんだろうな
http://blog.livedoor.jp/nonvip/archives/51926575.html

 

画面の雰囲気や「演出」が映画並みでないと、私はまず視聴する気になれません。学芸会みたいな演技力の日本のコメディとか、デーブに指摘されるまでもなく国辱モノですよ。

 

ここ数ヶ月は海外ドラマばかり観ている私ですが、ただそれでも、シナリオや舞台設定なんかだと、日本のアニメや漫画の方が上だと思っています。

 

月極駐車場に無断駐車している車をタイヤロックした結果wwwwww
http://hamusoku.com/archives/9541556.html

 

コンビニや月極駐車場での違法駐車について、あれはオーナー側が多額の迷惑料をその場で請求、徴収していい法的な根拠ってないのですよね。無銭飲食とは違いますし、「払いません」という意思を告げられてその場で終わりです。

 

どうしても支払わせたいなら、相手の住所を調べ、訴状を送り、簡易裁判所で勝訴したあと、相手に意思がない場合は財産や勤務先を調べ、差し押さえの手続きにまたお金と時間を使わされるハメになります。

 

家賃の支払いも住んでいる側の立場の方が圧倒的に強く、勝手に鍵をあけて荷物を放り出すと、住居侵入の刑事罰が待っています。「追い出し屋」が出てきた背景も分かりますよ。

 

お金も借りた側の方が立場は強いですし、賠償金ですら「ないものはない」と言われれば、自営業者などを相手にする場合は殆どお手上げです。税金、それから刑事罰に付随する罰金だけですね。国民の側が絶対に支払いを免れることができないのは(罰金は塀の中での刑務作業により、日当5,000円を稼いで返す方法はある)。

 

【悲報】MOCO'Sキッチンとかいう全くためにならない料理番組wwwwwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52223336.html

 

市場でも置いていないような食材がたまに登場します(笑)。

 

松本「左折する車が待ってるときさぁ、歩行者は小走りしようよ…」高須「おるおる!歩行者の権利みたいに歩いてる奴!」
http://bipblog.com/archives/5376764.html

 

「歩行者の方が止まりよるやろ」と思っていそうな左折運転をするドライバーには、私は接触も覚悟で横断歩道へ向かっていきます。クルマの方へは顔すら向けません。いつか本当に接触した時には、怪我の程度と相手の態度次第では、下記を参照して適宜対処したいと思います。

 

交通事故起きた時の稼ぎ方教える
http://bipblog.com/archives/4934454.html

 

強引な方法やイカサマとか全て知って選択肢を広げた上で、同義的に妥当と思われる対応をとりたいです。

 

以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。
 
▼▼▼

 

14. Re:Re:バーター

 

>shironeko2314さん

 

>日本は過去に財政出動をたくさんやってきた。
>その結果が今の政府の負債1000兆円だ。

 

日本の近年における政府総支出の伸び率は、実は世界最低レベルなんですよね。世界一のケチケチ緊縮財政国家と言って過言ではありません。

 

そして政府総支出の伸び率と名目GDPの成長率とは高い相関関係にあるため、日本の名目GDP成長率および物価上昇率は、これもやはり世界最低レベルだったりします。

 

ポルシェ万次郎 2017-04-25 17:29:17

 

 

 

16. Re:Re:Re:Re:バーター

 

>shironeko2314さん

 

>過去に財政出動した結果、政府の負債が1000兆円、まさかまだやるつもり?

 

ぜんぜん勢いが足りませんね。こんなものは「国富」とは無関係(家庭内で流通する「肩タタキ券」に等しい)ですし、ガンガン財政出動をして、政府総債務残高は早く1京円の大台に乗せたいところです。

 

>というのが近年のIMFの態度で

 

3年くらい前から、IMFでも「財政余地(fiscal space)」という考え方を一部で取り入れています。内債であれば、財政出動の弊害はインフレ率の上昇くらいですから、通貨発行の余力やインフレ耐久度といった指標で「健全か否か?」を考えるべきだと私は考えます。

 

ポルシェ万次郎 2017-04-25 19:29:06

 

 

 

21. Re:Re:Re:Re:Re:Re:バーター

 

>shironeko2314さん

 

>グローバリズムが動かしがたい事実なら、
>それに対応できる方法を議論したり、
>それに対応できる人材を育成する考え方のほうが現実的だと思います

 

正しい知識を学者、作家、評論家、市井のブロガーなどがそれぞれ発信することで、「世界的潮流」とやらに少しでも抗いたいと思っています。

 

ポルシェ万次郎 2017-04-25 20:02:26

 

▲▲▲



私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)