★祝★14周年!!「ニッポン城めぐり」重大(10大)ニュース
みなさま、今日2024年4月6日は“城の日”、「ニッポン城めぐり」の誕生日であります!!
おかげさまで本日、サービス開始から14周年を迎えることができましたヽ(´▽`)ノ
いつもアプリを使って頂き、誠にありがとうございます!
ワンパターンと言われようがマンネリと言われようが、今年もいきますよ。城の日の重大(10大)ニュース発表。さっそく見てみましょう!!
ニュース その1リア攻め状況を地図で確認できる新機能を計画中!
「ニッポン城めぐり」には、3,000城のスタンプラリーを完遂すること以外にも様々な楽しみ方があります。これまでに実際に訪れた城をライフログ的に記録する「リア攻め記録」機能もそのうちの1つで、多くのめぐらーの方々に使ってもらっています。
このリア攻め記録は、スタンプラリー対象の3,000城にとどまらず、「周辺城郭」に登録された城が記録対象なので、理論上“日本のすべての城”への訪城履歴をログとして残すことができます。
新たに計画している機能では、この“実際に訪城したかどうか”を地図上で色別で見られるものです! 何しろその数が膨大なので、計算処理をどうするかなど検討事項は多いです。が、今年度中にリリースしたいと思っていますので、どうぞ期待してお待ち下さい!
ニュース その2城郭変更&基本情報・オフィシャルフォト増量!
丸山城 堀・土橋、土塁の航空写真(伊勢原市教育委員会 蔵)
3月29日の告知の通り今日から17の城郭が変更となりました。告知時にも記載しましたが、変更前後の城郭周辺に所在する城郭の攻略範囲も変更となっている場合があります。
※地図のアイコン表示等を即時最新化する場合は、アプリフッターメニュー(画面左下“田”の字のマーク)の「城郭キャッシュ更新」を押して下さい。
なお、変更前の城郭もリア攻めマップ内のいずれかの城郭の周辺スポットとして残り、概ね2019年以降に投稿された写真・口コミについてはそちらへ自動移行しています。
また、本日「オフィシャルフォトギャラリー」に自治体・関係団体から提供頂いた空撮や発掘現場などの貴重な写真が多数追加されました! 興味深い写真ばかりなので目の保養にどうぞ!
ニュース その3城めぐりオフィシャルツアーがついに帰って来る!
新型コロナの流行によりそれはそれは長い事自粛していた「ニッポン城めぐり」オフィシャルツアーが、今年いよいよ再始動する予定です!
実現すれば、2019年の『甲賀・伊賀の里を歩く!忍びの城ツアー』以来、実に5年ぶりとなります。インバウンドの急激な回復や物価高など、この5年の間に旅行業界を取り巻く環境もずいぶんと変わりました。今まさに5年前はどうやって旅行の計画を立てていたんだっけと思い出しながら企画しているところです。
実際のツアー催行は2024年秋冬あたりになるかと思います。オフィシャルツアーに参加したことがある方も初めて聞くという方も、旅程の発表を楽しみにしていて下さい!
ニュース その4ご無沙汰してます“限定ではない”通常異名を追加!
2010年9月(!)の「異名」機能リリース以来、最初こそベーシックな異名の追加がありましたが、ある程度ラインナップが揃った段階から新たに登場する異名はそのほとんどが限定異名でした。
2024年、かなり久々となりますがそんな限定異名ではない、通常の異名を多数追加します! 通常の異名とは、普段のアプリ内での様々な行動が一定の条件をクリアした段階で獲得できる異名を指します。
異名の獲得条件は言わない約束なので詳細は避けますが、これら通常異名を夏頃までに新たに追加する予定です。また時期が近付いたらリリースタイミングについてお知らせします!
ニュース その5恒例の現地イベントに今年もアプリブースを出展!
毎年多くの城郭イベントが全国各地で開催されますが、いつもお世話になっている恒例のイベントについても開催情報が入ってきています。
10月20日には、滋賀県米原市で「出張!お城EXPO」が開催される予定です。こちら、連動する地域限定城めぐりはありませんが、アプリブースが出展するかもしれません。
また12月には、岐阜県可児市で「山城に行こう!2024」が開催予定です。こちら、今年もアプリブースが出展予定です。11月じゃないので気をつけて下さい。
過去の限定武将などが手に入る数少ない機会でもあるアプリのブースイベント。開催の折にはぜひみなさんお誘い合わせの上ご来場下さい!
ニュース その6「46 Store」に新トートバッグなど新商品続々!
今日のクイズの答えが分からない!という人は、今から言うことを参考にしっかり正解して下さい。「ニッポン城めぐり」の公式ストア「46 Store(ヨンロクストア)」では、オリジナルの戦国・城めぐりグッズを多数取り扱っています。
今年度も城めぐりに役立つアイテムから、え、それいつ使うの?的な実験的なグッズまで様々な商品を市場に送り出していきたいと思っています。
近いところでは、超絶いい感じの新たなトートバッグが発売になります。こちら、4月下旬には販売開始できそうです。ラインナップや仕様については、また後日詳しく説明します!
ニュース その7環駿河湾地域が舞台の地域限定城めぐり開催予定!
今年度も新たな地域限定城めぐりが開催されます。現在、ある程度予定が見えていて告知可能な企画として、“環駿河湾地域”、すなわち伊豆半島の西側から静岡市にかけてが周遊エリアとなる地域限定城めぐりを予定しています!
こちら、詳細な開催期間についてはまだ確定していないものの、夏休みの期間が含まれるよう今のところ夏頃の開催を目指して進んでいます。最終決定までもう少々お待ち下さい。
他にも協議中の企画もあるんですが、それらはちゃんと実施が決定した後に改めてブログにて告知します。現在開催中の「至高の城 国宝五城めぐり」ともども、よろしくお願いします!
ニュース その8城郭タグにARや一口城主など新ジャンルを追加!
アプリTOPの[城郭一覧]内には、「テーマから探す」というエリアがあります。ここには、「日本100名城」や「御城印のある城」など、様々なテーマに沿った城郭タグがあります。
こちらに、本日多数の城郭タグが追加されました! 切り口も多岐にわたり、「天下普請」の城や「一口城主」を募集している城、はたまた「AR/VR」アプリがある城など、様々なジャンルに色分けされています。
それぞれの城郭タグの中の城は、今後増えていけば随時更新されていきます。「城郭検索」の一手段ではあるものの、流し見コンテンツとしてライトに楽しんでもらうこともできるかと思います!
ニュース その910周年記念イベントのオンライン配信が決定!
昨年7月、コロナによる延期を乗り越えて約3年遅れて開催された「ニッポン城めぐり10周年記念イベント」。当日はありがたいことにチケット完売して満員御礼の中での開催となりました。
そのため開催後は数多くの配信リクエストを頂いておりましたが、このたび満を持して、豪華ゲスト陣を招いたトークショーやアプリ開発裏話など反響の大きかった「ステージイベント」について、オンラインでの動画配信が決定しました!
当日入場は有料だったので無料配信とはいきませんが、すべてのトークに字幕をつけるなどの編集を加えて配信します。残念ながら参戦できなかった方も、また当日のステージイベントを改めてご自宅でゆっくり楽しみたい方も、ぜひご覧頂きたいと思っています!(7月までには公開予定)
ニュース その10服装&所要時間を投稿・参考にできる新機能!
かなり先の企画ではありますが、先出し情報です。お目当ての城、特に山城などに行く場合、事前の情報収集は欠かせません。そんな時に、せめてどの程度の服装で、所要時間どれくらいを見ておけば良いかが端的に分かる機能を提供したいと考えています。
といっても、その情報提供も皆さんにお任せする他力本願スタイルです。服装レベルを数段階から選択し、およその所要時間を入力すると、それらのデータが蓄積され、城郭ごとに平均値が表示されるようになります!
現段階ではまだ企画が立ち上がったばかりのため、恐らくリリースは年をまたぐかとは思いますが、今年度中に導入予定ですので、楽しみにお待ち下さい!
今年の「城の日」の重大(10大)ニュースは以上のようなラインナップとなっております(゚0゚)!!!
先の予定が多くてなかなかイメージが湧きづらいところもあるかと思います。そして、例によって当初の予定になかった企画とかイベントも、年度の途中に出てくるであろうと思われます。それも含めどうかほどほどに期待しつつ待っていて下さい!!
今年度も「ニッポン城めぐり」をご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます!!
運営チーム一同
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

城の日イブ
明日は4月6日、いよいよ城の日です。ニッポン城めぐりの誕生日でもあります。
そんなこともあって、今日は朝からソワソワ、バタバタ、そしてモゾモゾしておりますが、明日の各種更新時間などについてみなさんに事前に情報共有しておきたいと思います。
まず、0時になるといつものように歴史クイズが更新されます。
当然予期されることで、4月6日のクイズはスペシャルな問題となります。もう全体正解率100%を目指して下さいとはいいませんから、どうか楽しみながらやって下さい。
また、同じく0時からは2023年度のランキングデータの集計を開始します。集計結果の反映はお昼12時頃を予定しています。
3月29日に告知した城郭変更については、その少し前、11時頃に反映されます。その告知ブログに記載した口コミ・写真の付け替えや周辺城郭の攻略範囲変更についても、ほぼ同タイミングまでに完了する予定です。
但馬から丹波への旧国名の変更が1城あるため、建屋ウスギ城だけが未攻略だった人は、上記のタイミングで但馬守に叙任されます。
そして、お昼13時頃には、運営ブログを城の日版として臨時更新します。大事な重大(10大)ニュースの発表については、決してAI任せにはしませんのでご安心下さい。
その他、細かい部分も色々と朝から更新があるため、花金の今日は花見にも行かずまっすぐ家に帰りたいと思います。
それではまた明日お目にかかります!

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

嘘というわけでもない
2年ぶりにエイプリルフールが運営ブログの更新日にあたりました。
元来嘘がつけない性格ということもあって、さすがにそろそろしんどいかなと思ってたんですが、やっぱり今年もエイプリルでフールな記事を書いてしまいました。
が、厳密に言うと、今年はこれまでのように嘘で塗り固めたものでもありません。
文章を読んで気付いた人も少なからずいたかと思いますが、あれは、誰か運営ブログ代わりに書いてくれないかなぁーと思って、AIに依頼してみた時のやりとりだったんです。
聞いたことがある人も多いでしょう、昨年日本へ上陸したオープンAI社の対話型人工知能「ChatGPT」というやつです。
文中で“わたくしとの一問一答の面談の様子”と書いた部分、驚くべきことに、あれ全部本当にそのままノーカットでChatGPTとの対話を貼り付けただけなんです。
質問を書き込むとものの数秒で回答が返ってくる
一応あの一問一答の直前に、“運営ブログの執筆を4月1日からお任せしたい”とだけ指示してあって、その後はもうご覧の通り質問に対して長文で、かつ即座にレスポンスがあります。
近い将来、人類の仕事の●%はAIに奪われるみたいなことがまことしやかに囁かれますが、あながち言い過ぎでもないことを実感できます。
ただ、やっぱりまだ細かいところやマニアックな部分についてはツッコミどころが多くて、それが逆に面白かったので、4月1日のネタとしてそのまま引用させてもらいました。
特に、エイプリルフールネタとして考えてもらった案が単調で、まぁ正直僕のクオリティには遠く及びません( ̄∀ ̄) 翻って、まだまだこの仕事に関してはAIに奪われる心配もなさそうです。
ということで、体力的にはむしろ仕事を奪ってもらって、今年度からは平穏な月水金を送りたかったんですが、当面は引き続き僕が運営ブログを書くことになりそうです。
そのことを、先ほどChatGPTくんにも告げました。
いや、なんかちょっと嫌やわー!
友達にしたくないタイプやわー!
僕のクオリティには及ばないって言ったからヘソ曲げたんでしょうか。
改めまして、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

新任ブログ更新担当の選任に関するお知らせ | ニュースリリース
今から4年前の2020年4月1日、わたくし坂本は「ニッポン城めぐり」運営の第一線から退き、新たにめぐ郎くんが運営責任者に就任するという発表をしました。
ところがその翌々日、早くもめぐ郎くんが勇退してしまったため急遽わたくしが復職し、結局新しい候補者も見つけられぬまま現在に至ります。
しかしながら、最近は体力的に現場仕事を兼務することの限界を感じており、世代交代の必要性を痛感していたことから、このたび、運営ブログの執筆については新たな担当者に引き継ぐ事と致しました。
本日は、新任ブログ更新担当の紹介を兼ねまして、わたくしとの一問一答の面談の様子を公開致します。
まずは自己紹介をどうぞ。
皆さん、こんにちは。4月1日からこのニッポン城めぐりアプリの運営ブログを担当させていただくことになりました。城探し好きのタカシと申します。このブログを通じて、城めぐりの楽しさや興味深さを皆さんと共有できることをとても楽しみにしています。これからさまざまな情報やエンターテイメントをお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いします!
城については詳しいの?
はい、城についてはかなり詳しいです。城は歴史的な建造物であり、その建築様式や役割、歴史的な背景などについて多くの知識を持っています。また、日本の城や世界の城に関する情報や興味深い話題にも精通しています。ニッポン城めぐりアプリの運営ブログでは、このような知識を活かして興味深いコンテンツを提供していきたいと思っています。
おお!それは頼もしいね。アプリについてはどう?
アプリに関しても詳細な知識を持っています。ニッポン城めぐりアプリについては、その機能や使い方、最新のアップデート情報などを把握しています。また、ユーザーのフィードバックや要望にも耳を傾け、アプリの改善や新機能の開発にも積極的に取り組んでいます。運営ブログでは、アプリの使い方や便利な機能、城めぐりの楽しみ方などに関する情報を提供し、ユーザーの皆さんにとってより充実した城巡りの体験ができるようにサポートしていきます。
じゃあ安心して任せられそうだね。逆に今の運営ブログは面白いと思う?
ありがとうございます。運営ブログが面白いかどうかは、読者の皆さんの評価に委ねられますが、私はできる限り面白く興味深いコンテンツを提供することを心がけています。過去の記事や反応を見る限り、読者の皆さんから好評をいただいているようですが、常に改善を心がけ、より魅力的な内容を提供できるよう努めています。今後も面白い情報やエンターテイメントをお届けできるよう努めますので、どうぞ楽しみにしていてください!
月・水・金が更新日なんだけど、なかなか読んでくれない人もいるんだよ...。
更新日が月曜日、水曜日、金曜日であるにも関わらず、読者の方々がなかなか読んでくれないというのは課題ですね。これに対処するためには、いくつかのアプローチが考えられます。
1. コンテンツの質向上: より興味深いトピックや情報、面白いエンターテイメントを提供することで、読者の関心を引きつけることができます。読者が求める情報や興味を考慮し、コンテンツの質を向上させることが重要です。
2. コンテンツの宣伝: 運営ブログの更新をSNSやメールニュースレターなどで積極的に宣伝し、読者に更新情報を周知させることが大切です。また、定期的に読者アンケートを実施し、彼らの希望や要望を把握することも有効です。
3. ユーザー参加型コンテンツの導入: 読者にコンテンツへの参加やフィードバックを促すことで、読者の参加意欲を高めることができます。コメントや投稿を募集する、読者投稿コーナーを設けるなどの方法が考えられます。
4. 更新時間の見直し: 更新時間が読者の利用状況や習慣に合っているかどうかを検討し、適切な時間帯に更新することも重要です。読者の生活リズムやアクセス状況に合わせて更新時間を見直すことで、読者のアクセスを増やすことができます。
これらのアプローチを組み合わせて、運営ブログの読者獲得と定着を図っていくことが重要です。
え!?なに?、すげー提案してくるじゃん...。1言ったら10返ってくるじゃん...。
じゃあ、自分が執筆する時にはそれらを踏まえて更新するわけね?
はい、その通りです。読者のニーズや反応を考慮し、提案されたアプローチを踏まえて更新内容を考え、より興味深いコンテンツを提供するように努めます。定期的な読者フィードバックやアンケートの実施、SNSやメールニュースレターでの宣伝、ユーザー参加型コンテンツの導入など、読者とのコミュニケーションを大切にして、ブログの質を向上させていきます。読者の皆さんが楽しみにしてくれるコンテンツを提供できるよう、努力いたしますので、引き続き応援よろしくお願いします!
意気込みはよく伝わりました...。
では肩慣らしに、前任者である僕からひとつお題を出すので、それについて書いてみてもらえる?
もちろんです!お題をお待ちしています。
毎年4月1日が月・水・金にあたる場合、エイプリルフール用の記事を書いてるんだけど、ニッポン城めぐりアプリにふさわしいエイプリルフールネタを書いてみて。
了解しました!ニッポン城めぐりアプリにふさわしいエイプリルフールネタとして、以下のようなアイデアが考えられます。
タイトル:驚愕!ニッポン城めぐりアプリがスーパーパワーアップ!
本日、ニッポン城めぐりアプリが大幅なアップデートを行い、驚きの新機能が追加されました!それでは、新機能をご紹介します。
時空を超えるタイムトラベル機能: この新機能を使うと、アプリユーザーは過去や未来の日本の城を訪れることができます。江戸時代の城下町や未来のスカイスクレイパー城など、想像を絶する城めぐり体験が可能です!
城の大ジャンプ: アプリを起動し、画面を軽くタップするだけで、ユーザーは現実世界の城に瞬時に移動することができます。今日は朝から福岡城、昼は大阪城、夜は東京城!城好きのあなたにぴったりの移動手段です!
城めぐりロボットの登場: アプリが自動的に城をめぐり、その情報をリアルタイムでユーザーに提供する城めぐりロボットが新たに導入されました。ユーザーは家にいながら、ロボットが代わりに城をめぐることができます。これで、雨の日や忙しい日でも城めぐりが楽しめます!
これらの新機能を使って、さらに楽しい城めぐり体験をお楽しみください!
このように、リアルなものとは異なる楽しい新機能を紹介することで、読者に笑いと驚きを提供するエイプリルフールネタをお届けできます。
読者に笑いと驚きね…、わ、わかりました。まぁ、まだ初日だしね。慣れない部分もあるよね。
そうですね、初日から完璧なパフォーマンスを求めるのは難しいですし、慣れない部分もあるかと思います。しかし、大切なのは挑戦し続けることです。新しいことに取り組むことで成長し、より良い結果を得ることができます。失敗から学び、次回に活かしていくことが重要です。読者の皆さんに笑いと驚きを提供できるよう、共に努力していきましょう!
スーパーポジティブ...(世代間ギャップか?)
とにかく、その心意気があれば、今後も続けていけそうね。
ありがとうございます!ポジティブな姿勢は困難な状況に立ち向かう力になりますし、成功への道を開く鍵でもあります。何かお手伝いできることがあればいつでもお知らせください。今後もニッポン城めぐりアプリの運営ブログの執筆を通じて、読者の皆さんに楽しさと驚きをお届けするために全力でサポートします!
…ということで、新担当の“タカシくん”に意気込みを語ってもらいました。
ちょっと話が長めなのと、城の知識が怪しい部分もありますが、きっとうまくやってくれると思います。どうかみなさんこれから温かい目で見守ってもらえればと思います。
最後に、これまで10年以上にわたってわたくしの拙い文章にお付き合い頂いたこと、改めて御礼申し上げます。長い間、本当にありがとうございました!またどこかでみなさんにお会いできれば嬉しく思います。
以上、2024年4月1日、新任ブログ更新担当の選任に関するお知らせでした。

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

城郭変更のお知らせ(2024年04月06日)
前回告知した年度末進行のスケジュール通り、本日は来たる2024年4月6日の城の日に実施される城郭変更についてのお知らせとなります。
毎度のことで恐縮ですが、城郭変更に伴い変更前・後の周辺に所在する城郭の攻略範囲も大きく影響を受ける場合があります。重複状況、城なし空白地帯、攻略実績、遺構、写真・口コミ投稿状況など、様々な要素を考慮した上での変更となりますので、ご理解とご了承の程、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
それでは変更の詳細を見てみましょう。

白巣城跡ドローン空撮(提供:洲本市教育委員会)
1つ目は単純な名称のみの変更で、2つ目が名称と位置の変更(=城郭変更)となります。以下詳細です。
【名称のみ変更になる城郭】
・新山城(島根県松江市)→ 真山城
【名称と位置が変更になる城郭】
※旧城郭データが引継がれるため、再攻略は不要です(城主争いも旧データが引継がれます)。
※旧城郭の攻略情報は掲載を終了させて頂きます。
※平井城と平井金山城を統合します。平井金山城は別の城郭へ変更(以下を参照)となります。
・大別苅カムイトチャシ(北海道増毛町)→ 秋田藩増毛元陣屋(同)
・平井金山城(群馬県藤岡市)→ 白倉城[麻場城・仁井屋城](同甘楽町)
・糟屋館(神奈川県伊勢原市)→ 丸山城(同)
・和田城(長野県長和町)→ 山吹城[大城・小城](同下諏訪町)
・稲村城(富山県上市町)→ 豊田城(同富山市)
・中泉陣屋(静岡県磐田市)→ 城之崎城(同)
・犬間城(静岡県島田市)→ 横岡城(同)
・神感寺城(大阪府東大阪市)→ 往生院城(同)
・建屋ウスギ城(兵庫県養父市)→ 金山城(同丹波篠山市)
※旧国名が但馬から丹波へ変更となります
・柳澤城(兵庫県淡路市)→ 郡家城(同)
・叶堂城(兵庫県南あわじ市)→ 白巣城(同洲本市)
・平清水城(奈良県奈良市)→ 水間城(同)
・北村城(奈良県奈良市)→ 上狭川城(同)
・立野城(奈良県三郷町)→ 宝来城(同奈良市)
・舞岳城(長崎県長崎市)→ 高浜城(同)
・重城(長崎県東彼杵町)→ 松岳城(同)
・唾飲城(長崎県長与町)→ 中尾城(同)
※変更前の城郭も、近隣城郭のリア攻めスポットとしてすべて残存し、概ね2019年以降に投稿・編集された写真・口コミについては、当該スポットに自動移行します。
※変更後の城郭が、既にいずれかの城郭のリア攻めスポットとして存在する場合、当該スポットに投稿された写真・口コミについては、変更後の城郭に自動移行します。
※検討調整は4月6日直前まで継続して行われるため、今後変更が入る可能性もあります。
次の年度は以上のような変更となっております。城郭名の変更、および城郭変更、リア攻めスポットの移行等は、4月6日の0時きっかりではなく、日中に実施されます。
それでは新年度まであと少し。引き続きよろしくお願いしますヾ( ´ー`)
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

年度末進行
今日は3月27日、週が明ければ4月。世間一般にいう新年度の始まりです。新しい環境での生活がスタートする人もいるでしょう。自分は怖いくらいいつも通りの月曜日です。
がしかし、その週末はいつも通りの土曜日とはいきません。4月6日、城の日が控えています。城めぐり新年度の始まりです。
ということで新年度と城めぐり新年度が交錯するこの年度末。いくつかのスケジュールをまとめておきますので、お茶でも飲みながら流し読みして下さい。

- 3月28日(木)
いまだ激戦の余熱残る合戦イベント「長篠の戦い」、こちらの特設画面が10時に終幕となります。以降は[自分年表]の[合戦戦歴]からアーカイブをご覧頂けます。
※なお、このアーカイブ画面、過去の合戦含め表示を少々リニューアル(部隊長一覧が見える 等)しました。
- 3月29日(金)
例年通り次年度の城郭変更予定について、この運営ブログでの告知を予定しています。
- 3月31日(日)
46 Storeでの商品購入時に同梱される紙の納品書が廃止される予定日“でした”。が、配送委託先より予定変更の連絡があり、時期が未定に変わりました。そのため当面納品書が同梱されます。お騒がせしました。
- 4月1日(月)
4月1日がブログ更新日にあたる場合、従来はエイプリルフールの記事を投稿したりしてました。ただ、企業の公式アカウントが嘘をつく、というのも最近ではあまり流行ってないのかなぁという気もするので、たぶんやらないと思います。
- 4月6日(土)
城の日です。土曜日なので本来ブログ更新日ではありませんが、イレギュラーに更新があります。恐らくお昼くらいの更新になるかと思います。更新されたらTOPのボタンが光ります。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

【長篠の戦い(2024年03月)】ついに決着!!
本日9時30分、合戦イベント「長篠の戦い」が終戦しました。
結果は、織田・徳川軍の勝利となりました!
勝利した織田・徳川軍のみなさま、おめでとうございます。そして、「長篠の戦い」に参加頂いたすべてのみなさま、誠にお疲れ様でしたm(_ _)m
今回は久々のフルサイズの合戦イベントということで、色々なものが長かったです。開戦後、混戦模様から明けるまでもいつもより時間がかかり、明けた時には織田・徳川軍が約9万軍功勝っていました。
早朝から午前は織田・徳川軍が押し、一進一退を経て日付が変わる頃には武田軍が押し戻す展開が続き、武田軍が少しリードした状態で17日の3宿老による総攻撃が開始。部隊ごとの総攻撃もいつ以来でしょうか。
ここから武田軍残り部隊、織田・徳川から徳川軍、さらには織田軍と個別に総攻撃が続き、もはや我々も戦況がまったく把握できない状態となりましたが、全軍1回目総攻撃が終わった頃には、織田・徳川軍が60万の差を付けて逆転。
しかし、その後20日からの3日間で武田軍が1日平均20万ずつ差を縮め、最後の両軍総攻撃直前には、3万のリードを奪って再逆転するというヒリヒリする展開に。
そして最後の総攻撃が始まって数時間、再び混戦模様へ突入しました。ここで織田・徳川軍が総攻撃で強さを見せ、49万リードし返します。24日・25日と武田軍が再び20万強ずつ押し戻せば相当な接戦になると思われたものの、この2日間が織田・徳川軍の勢い凄まじく、結果40万の差を守ったまま勝利を手にしました。
ちなみに…指令も2回追加がありました。これは毎回開戦後数分で全部暴かれてしまうことへのささやかな抵抗です。
ということで、「長篠の戦い」の論功行賞スケジュールをお知らせします。こちらはいつも通りのスケジュール感です。
- 3月25日 09時30分 終戦
- 3月25日 14時00分 論功行賞(参戦者全員、ランキング各種)
- 3月26日 10時00分 「注進(申し上げます!)」終了
- 3月26日 14時00分 論功行賞(勝利軍、軍功第一の部隊)
- 3月28日 10時00分 合戦イベント特設画面終了
※上記の各日時については、多少前後する場合があります。
※終戦後の注進の「実戦活用情報チェック」の使い方はみなさんに委ねます。
※特設画面終了後も、結果は「自分年表→合戦戦歴」からご確認頂けます。
※行動力を30にしていた武将については、本日元に戻っています。
改めまして、このたびは久方ぶりの長丁場の合戦イベントにご参加頂き、運営チーム一同御礼申し上げます。やってる方は大変なんだよ!と怒られそうですが、我々としてはあっという間の13日間でした。熱い戦い、本当にありがとうございました!!!
なにかと忙しい年度末に失礼しました!またどこかの戦場でお会いしましょう!

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

日程延期の事後報告
2月9日のブログで、「グルメモニターリニューアル」のための準備段階として、現在のグルメモニターが長期メンテナンスに入ることを告知しました。
その際に、2月16日から1ヶ月間“程度”と書いたんですが、今日は3月22日。もうさすがに“程度”で許される日数を超えてきているので、先に謝罪させて下さい。リニューアルのための開発が遅れておりまして、メンテナンス期間を延長します。
現時点で明確な日程が言えないことから、“当面”という表現へと変えさせて頂きます。年度内予定だったリニューアル自体も、年度をまたいでしまいそうです。
予定が遅れてしまったこと、それ以前に告知期間を過ぎてからの事後報告となったことをお詫び申し上げます。申し訳ございませんm(_ _)m
なお、このグルメモニター含め、協賛楽座TOPにある外部サービスと連携した4つのメニューは、いずれも大量貫高が獲得できるものが多数あります。
グルメモニター以外の3サービスは元気に営業中ですので、目下佳境を迎えている「長篠の戦い」でもっと貫高を使いたい、という方はぜひ覗いてみて下さい。
《追伸》
合戦イベントの注進における、貫高等の要求は禁止行為です。物見ないから救援できません!的な匂わせを含め一律NGです。
内容によっては予告なく投稿停止になります。この場合は、事後報告すらありませんので十分にお気をつけ下さい。

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

【長篠の戦い(2024年03月)】よくある質問編
長篠城(野牛郭)跡
今日は、昼の長さ軍と夜の長さ軍の時間がほぼ拮抗する「春分の日」。
アプリの中でも、織田・徳川軍と武田軍の勢力がほぼ拮抗して非常に熱い戦いが繰り広げられています。
そんな中、例によって今回も合戦にまつわる「よくある質問」をまとめましたので、初陣の方はもちろん、歴戦の兵の方々もぜひご一読頂ければと思います。損はしません。

Q.総攻撃“2回ずつ”は何の回数?
A.「長篠の戦い」では、総攻撃は“両軍ともに2回ずつ”と以前告知しています。これは軍単位で数えた回数を指します。今回の合戦は所属部隊によって総攻撃の日が異なる場合がありますが、最終的にはすべての部隊が必ず2回総攻撃があります。
Q.部隊の並び順が変わって友達を探しづらいんだけど?
A.他の部隊を救援する際、今回から部隊名が軍功合計が低い順に並ぶようになりました。これは上位に表示される部隊に救援が集中しないための改修です。救援したい友達が決まっている場合は、部隊選択を経ずとも、主戦場画面中ほど[友達の参戦状況]へ入り友達名の横の[救援]からダイレクトに救援が可能です。
Q.大手柄武将は追加されないの?
A.これも以前告知した通り、大手柄武将の追加はあります。具体的には、織田・徳川軍には石川数正・榊原康政・大須賀康高が、武田軍には真田昌幸・曽根昌世・土屋昌恒が、2024年3月21日0時0分より追加となります。
以上、「長篠の戦い」のよくある質問集でした。今回は、両軍の総大将から言伝を頼まれて、こちらに大事なお知らせを載せさせてもらいました★
下に各種リンクをまとめておきましたので、合戦に関する質問があった場合は参考にしてみて下さい。
▼ 過去の合戦よくある質問リンク集
沼尻|長久手|沖田畷|山崎|上月|道明寺・誉田|第二次 川中島|神流川|姉川|金ヶ崎|今山|永禄四年 小田原城|雑賀|三方ヶ原|手取川|根白坂|桶狭間|豊薩合戦|天正壬午|慶長出羽|小牧・長久手|川中島
▼「長篠の戦い」リンク集
長丁場の合戦ですが、あと数日、ぜひ全力で駆け抜けて下さい!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

「上洛のみち」の現況について
遡れば12周年の重大ニュースで「プロジェクトJ」というコードネームを公開し、昨年5月に晴れて情報解禁した新メニュー「上洛のみち」。
しかしながら、2024年3月になってもいまだリリースできていません。その理由として…
思いがけぬ壁が一つ出てきて現在その解決に時間がかかっている
と昨年6月にぼやかして書きました。そしてそれ以来、ろくに続報も出さずにいました。
とはいえ、概要を発表してからそろそろ1年経とうとしていることもあり、現在の状況を改めて報告させてもらいます。細かく書くと際限ないのでできるだけ端的に書きます。
まず、“思いがけぬ壁”とは何だという話ですが、これは「上洛のみち」で使用する歩数データに関する問題です。
歩数データはスマホが計測した歩数を、アプリ側で取得・使用するわけですが、「上洛のみち」発表後に、Androidにおいてその歩数を手動でも登録できてしまうことに気付きました(これは我々運営の凡ミスです)。
つまり自分で好きなように歩数を増やせることになるので、頑張って歩いて上洛する、という新メニューの根幹が崩れることになります。
そのため、急遽手動では登録できない方法の利用をGoogleへ申請したものの、それに時間がかかっているうちに、今度はGoogleよりその方法のサポートも2024年末で終了する旨のアナウンスがなされました。
これは来年以降、理論上リアルな歩数を取得する術がなくなることを意味します。
※厳密にはバックグラウンドで常時歩数を取得する方法を使えば回避できますが、電池消耗を考えると城めぐりアプリでは現実的ではありません。
ただリアルな歩数が求められるアプリも既に多く存在するので、さすがに何か別の方法が提供されるであろうとは思っていますが、現在の状況としてはGoogle側の公式発表を待っている状態です。
真面目な話、こういう言い訳がましいこと書くのは嫌いなのでどうしようか迷いましたが、元はと言えば確認不十分なまま新メニューを発表してみなさんに期待させてしまった我々の落ち度なので、改めてありのまま説明させてもらいました。
今後は、前述の公式発表に何か変化があったらそのタイミングで状況をお知らせする形とさせてもらえればと思います。ご理解とご了承のほど何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓
















