【長久手の戦い(2023年08月)】よくある質問編 | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

【長久手の戦い(2023年08月)】よくある質問編

『小牧長久手合戦図屏風』(部分、豊田市郷土資料館蔵)

 

昨日放送の『どうする家康』は、「第32回 小牧長久手の激闘」でした。まさに今開催中の合戦イベント「長久手の戦い」の部隊長も多数登場し、感情移入のレベルも最高潮に達するところです。

 

さてその合戦イベント、今回は短期決戦といいつつもお問い合わせの数は増えていますので、いつも通りよくある質問を以下にまとめました。

 

 

Q.鬨(とき)の声は総攻撃時以外でも3倍になることがあるの?

 

A.「長久手の戦い」から、総攻撃の時に限って「鬨の声」で獲得できる軍功が3倍になりました(画像がキラリと光ります)。ただ、「同部隊救援」とは違い、総攻撃の時以外は3倍になることはありません

 

Q.総攻撃の時は袖印の効果も3倍になるの?

 

A.ここに書くの3回目くらいなんですが、袖印の着用効果は総攻撃の時も変わりません。総攻撃ではない時でも、双方袖印ならば軍功7倍となります。注進を見て問い合わせ頂くことが多いため、他の人に効果を誤認させるような注進はご注意下さい。

 

Q.今回大手柄武将の追加はないの?

 

A.大手柄武将については開戦前にこのブログで告知していますが、開戦後の追加があるかどうかについては、必ずしもブログ内で告知があるとは限りません。常に主戦場画面の総大将・部隊長の言葉をチェックするようにして下さい。

 

 

以上の通りにまとめました。


最後に、過去のよくある質問リンク集と、「長久手の戦い」の各種予告へのリンク集を貼っておきますのでご活用下さい。

 

▼ 過去の合戦よくある質問リンク集

 

沖田畷の戦い山崎の戦い上月合戦道明寺・誉田の戦い第二次 川中島の戦い神流川の戦い姉川の戦い金ヶ崎の退き口今山の戦い永禄四年 小田原城の戦い雑賀合戦三方ヶ原の戦い手取川の戦い根白坂の戦い桶狭間の戦い豊薩合戦天正壬午の乱慶長出羽合戦小牧・長久手の戦い川中島の戦い

 

 

▼「長久手の戦い」リンク集

  1. 陣触れ
  2. 部隊長・新規武将とスケジュール
  3. 陣中見舞いとシステム
  4. 論功行賞と最低必要軍功
  5. 総攻撃と大手柄武将

 

引き続きのご奮戦をお祈りしております!

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション