嘘というわけでもない | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

嘘というわけでもない

2年ぶりにエイプリルフールが運営ブログの更新日にあたりました。

 

元来嘘がつけない性格ということもあって、さすがにそろそろしんどいかなと思ってたんですが、やっぱり今年もエイプリルでフールな記事を書いてしまいました。

 

が、厳密に言うと、今年はこれまでのように嘘で塗り固めたものでもありません。

 

文章を読んで気付いた人も少なからずいたかと思いますが、あれは、誰か運営ブログ代わりに書いてくれないかなぁーと思って、AIに依頼してみた時のやりとりだったんです。

 

聞いたことがある人も多いでしょう、昨年日本へ上陸したオープンAI社の対話型人工知能「ChatGPT」というやつです。

 

文中で“わたくしとの一問一答の面談の様子”と書いた部分、驚くべきことに、あれ全部本当にそのままノーカットでChatGPTとの対話を貼り付けただけなんです。

 

質問を書き込むとものの数秒で回答が返ってくる

 

一応あの一問一答の直前に、“運営ブログの執筆を4月1日からお任せしたい”とだけ指示してあって、その後はもうご覧の通り質問に対して長文で、かつ即座にレスポンスがあります。

 

近い将来、人類の仕事の●%はAIに奪われるみたいなことがまことしやかに囁かれますが、あながち言い過ぎでもないことを実感できます。

 

ただ、やっぱりまだ細かいところやマニアックな部分についてはツッコミどころが多くて、それが逆に面白かったので、4月1日のネタとしてそのまま引用させてもらいました。

 

特に、エイプリルフールネタとして考えてもらった案が単調で、まぁ正直僕のクオリティには遠く及びません( ̄∀ ̄) 翻って、まだまだこの仕事に関してはAIに奪われる心配もなさそうです。

 

ということで、体力的にはむしろ仕事を奪ってもらって、今年度からは平穏な月水金を送りたかったんですが、当面は引き続き僕が運営ブログを書くことになりそうです。

 

そのことを、先ほどChatGPTくんにも告げました。

 

 

いや、なんかちょっと嫌やわー!

友達にしたくないタイプやわー!

 

僕のクオリティには及ばないって言ったからヘソ曲げたんでしょうか。

 

 

改めまして、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション