延長決定!「至高の城 国宝五城めぐり」
昨年12月14日から実施している地域限定城めぐり「至高の城 国宝五城めぐり」について、当時の告知ブログでは…
いつものことながら年度の関係がございまして、いったんは3月31日で終了とさせてもらっています。が、延長する方向で調整をしていますので、現時点で確たることは言えないものの、こちらは続報をお待ち頂ければと思います
と、煮えきらない言葉で締めくくっておりました。
こちらが晴れて煮えきりまして、期間が延長されることが正式に決定しました!
新しい開催期間は以下の通りです。
【旧】2023年12月14日(木)~2024年3月31日(日)
【新】2023年12月14日(木)~2024年8月31日(土)
約5ヶ月間の延長となりました。

すでに大勢の方に五城をめぐって頂いているおかげで、このキャンペーン自体が非常に好評であることもさることながら、キャンペーン開始以来、大雪や震災など自然災害の発生により、もともと立てていた予定通りに行けなくなったという人も多いことから、協賛元の国宝城郭都市観光協議会の方と協議させて頂いた結果、延長が実現しました。
お知らせが遅くなって申し訳ありませんでした。
8月末までということで、ゴールデンウィークや夏休みを有効活用することもできるかと思いますので、期間の問題で諦めていたというという方は再び決起頂ければ嬉しく思います!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

【長篠の戦い(2024年03月)】本日開戦!!
本日17時30分、いよいよ2024年最初の合戦イベント「長篠の戦い」が開戦しました!!
と、過去形で書いてみたものの18時更新のこのブログ、今日は15時頃に書いてるので実際には今はまだ開戦してません。果たしてどんな緒戦が繰り広げられているのか、楽しみでなりません。

今回の合戦イベントでは、クエストイベントも実施します。同じく17時30分よりスタートしています。
クエストイベントとは本来、家臣団コレクション内の“クエスト達成に必要な武将”が古戦場跡で一気に発見できるものです。さらに、合戦イベント期間中に開催される場合は、上記に加えて(顔ぶれはほぼ重複しますが)合戦イベントの部隊長・大手柄武将も全員発見できます。
なお、大手柄武将の追加がある場合、従来は追加後にクエストイベントで発見できていましたが、今回それはありません。ただし、“クエスト達成に必要な武将”の中にたまたま追加大手柄武将がいた場合はこの限りではありません。
発見可能場所は、設楽原古戦場を中心とした狭い範囲です。近くを通る高速道路からは取れないいやらしい設定になっているのでご注意下さい。
これまでの経験上、開戦後のブログって「隣でオッサンがぶつぶつ何かしゃべってんな」程度の扱いでまともに読まれないので、空気を読んでこのへんにしておきたいと思います。
それではご武運を!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

指定文化財の情報
昨年10月12日から実施していた、人口カバー率向上のための城郭攻略範囲の微調整が、予定通り本日をもって完了しました。
ということは、城の日も近い、いやもうなんなら1ヶ月を切っている! 明後日からは合戦イベントも始まる。年度末も迫っている。
時間が伸びるアイテムがあったら貫高で交換したいくらいです。

さて、上記の攻略範囲の微調整の際には、“城郭基本情報”の更新も適宜実施していました。城郭基本情報とは、城郭詳細画面に表示されるその城に関する基礎的な文字情報を指します↓
この中で結構困ってるのが、上記赤枠で囲った【指定文化財】の項目。
もちろんこの項目も気付けば更新するようにしています。が、国史跡・県史跡あたりまでは追えるものの、市町村レベルの指定状況までなかなかキャッチアップできていないのが実情です。
WEB上に指定文化財を掲載していない市町村も多く、だからといってわざわざ電話して確認の手を煩わせるのもどうかと思うし、なかなか悩ましいところです。特に近年新たに指定された場合などは、ほぼ気付けてない気がします...。
そこで他力本願です( ̄∇ ̄;) もしみなさんの地元の城が文化財(ほとんどの場合「史跡」)に指定されているのに、城郭基本情報に記載されてない、ということがありましたら、アプリ内[リクエスト]または[間違い報告]からお知らせ頂けると大変ありがたいです。早ければ城の日に反映します。
今日は3月11日、東日本大震災から13年の日です。復興に完了する日ってのはないと思いますが、少しでも震災前の姿に近付けるようアプリとしてこれからもできることをやっていきたいと思います。
今年もヤフーやLINEでは「3.11」と検索すると、東日本大震災および能登半島地震の支援のために10円寄付になる取り組みを、今日1日実施しています。リンクを貼っておきますのでよろしければどうぞ。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

【長篠の戦い(2024年03月)】総攻撃と大手柄武将
来週の「長篠の戦い」を前にして、今週は結果的に3回の更新すべてが合戦関連という告知ウィークとなりました。
本日は総攻撃と大手柄武将のお知らせです!
まず、総攻撃については両軍ともに2回ずつを予定しています。ご自身の部隊がいつ総攻撃に入るのか、常に総大将・部隊長の発言を注視しておいて下さい。
次に大手柄武将について。「長篠の戦い」の大手柄武将は以下の通り、織田・徳川軍、武田軍ともに7名ずつとなります!!
織田・徳川軍の大手柄武将
- 織田信雄
- 水野信元
- 河尻秀隆
- 佐々成政
- 前田利家
- 塙直政
- 鳥居強右衛門
武田軍の大手柄武将
- 武田信廉
- 小山田信茂
- 小幡憲重
- 真田昌輝
- 朝比奈信置
- 唐沢玄蕃
- 出浦盛清

以上のような武将たちとなっております!
「沼尻の合戦」の際に、家臣団コレクションの家臣検索が読みだけでなく漢字でもできるようになったので、今回はルビを併記していません。
※織田信雄は行動力が30未満のため、終戦まで行動力が30に引き上げられます。
そして!今回は特に言っておかねばならないことが3点ほどあります。
合戦の基礎知識記事にも記載の通り、“廻国異能の者”が大手柄武将の場合、一般の武将よりもさらに大きな働きをする場合があります。今回、武田軍には唐沢玄蕃・出浦盛清と2名もいます。
では、織田・徳川軍にはいないのか、というとそうでもありません。「長篠の戦い」では、なんと一般武将であるはずの鳥居強右衛門が、上記の廻国異能の者同様に大きな働きをする場合があります。これは今回だけの特別仕様です。
だからひっそりと部隊長発表の日に顔グラフィックをリニューアルしたんですが、ものの数分で気付かれたのにはビビりました...。
次に武田軍をよく見ると、真田昌輝という見覚えのない武将が紛れています。そう、真田昌輝は(部隊長でもある)真田信綱の弟で、信綱同様に一隊を率いて長篠を戦った武将の一人です。今回新規武将として追加されました。
こちらは一般武将で、すでに現在遠国探索でも発見可能な状態となっています。
最後に、「長篠の戦い」では大手柄武将の追加が予定されています。
ただし、いつものように事前に判明するのが総大将の発言とは限りませんし、両軍同じ人数とも限りません。いろいろとアンテナを張っておいて下さい。
ということで振り返れば長ったらしい記事となりました。が、結構大切なことを言ってるので、よくよく内容ご確認頂ければと思います!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

【長篠の戦い(2024年03月)】論功行賞と最低必要軍功
合戦イベント「長篠の戦い」がいよいよ1週間後に迫って参りました! みなさんそろそろ具足をタンスから引っ張り出して臨戦態勢でお願いします。
今日は合戦の論功行賞と最低必要軍功の予告です!

全参戦者
参戦者全員に、築城の限定建物「落合左平次道次背旗」を贈呈!
勝利軍
勝利軍全員、家臣団コレクションで「亀姫」の登用が可能に!
軍功第一の部隊
両軍通して軍功第一の部隊全員に、「10,000貫」を贈呈!
軍功ランキング
両軍軍功上位1~50位までの方へ、それぞれ所定の大分銅金他を贈呈!
さらに、両軍特定の順位となった方へ、460貫を贈呈!
最低必要軍功
2,000以上到達で上記の論功行賞を獲得!
以上の通りです!!
順を追って説明すると、まず全参戦者がもらえる「落合左平次道次背旗」。この文字面だけ見るとなんだかよく分かりませんが、この絵に見覚えある方は多いでしょう↓
そう、あの鳥居強右衛門がモデルの旗です。
鳥居強右衛門についてはもう有名なので詳細省きますが、武田方に包囲された長篠城を脱出して信長に援軍を請い、城に戻る際に捕らえられるも勝頼の指示に反して城兵に対し援軍が来ることを叫んだため、その場で処刑された武士です。
この強右衛門の忠義に感銘を受けた武田家臣・落合左平次が、その姿を自身の旗に描かせたのが「落合左平次道次背旗」なのです。
次に、勝利軍は限定の亀姫が登用できるようになります。
亀姫は家康の実の娘で、母は築山殿です。家康は奥三河の奥平信昌を、亀姫との婚姻という破格の条件で武田方から離反させました。その後長篠城主となった信昌は長篠の戦いまで城を守り抜き、晴れて亀姫は信昌のもとへ嫁いだのです。
昨年アプリに登場した母に続き、今回の合戦イベントで初登場となります。
軍功第一の部隊と軍功ランキングの論功行賞は、前回の沼尻の戦いと変わりません。そして沼尻から新たに導入された、特定順位の貫高は今回もあります。
最後に、上記の論功行賞を受け取るには、2,000以上の軍功を上げる必要があります。前回より日数が長いため、最低必要軍功も上がっています。お早めの参戦をおすすめします。
以上、「長篠の戦い」の論功行賞についてでした。現場からは以上です!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

【長篠の戦い(2024年03月)】部隊長と陣中見舞い
先月末陣触れが発せられた合戦イベント「長篠の戦い」について、両軍の部隊長の着陣が完了しましたので、本日はその発表などをさせてもらいます!
さっそく見てみましょう!!
以上のようなラインナップとなっております!
織田・徳川軍についに三英傑が一堂に会しました!と書こうと思ったら、もう既に姉川の戦いでそれは実現してました。今回の合戦でも歴戦の面々が勢揃いしています。徳川勢としては、家康の他にその嫡子・松平信康が初登場しました。
武田軍は、勝頼が初の総大将となり、穴山信君・武田信豊の武田一門も合戦イベントに際して凛々しくなりました。また、真田姓で唯一モンタージュだった真田信綱が満を持しての出陣となります。
※徳川信康は松平信康に登録名が恒久的に変更となります。
※小幡信貞は小幡信真に登録名が恒久的に変更となります。
※豊臣秀吉は羽柴秀吉に登録名が一時的に変更となります。
※滝川一益はグラフィックの向きが一時的に変更となります。
※顔グラフィックが変わらない場合、アプリのキャッシュをクリアするか時間が経てば変わります。
これだけの人数の部隊長がぶつかり合うのも久方ぶりといえます。顔ぶれ見てたらドキドキしてきました...。
続いて、現時点で陣中見舞いの人物も決定してますので併せて告知しておきましょう。

長篠の戦いでは、以下の廻国異能の者を登用済みの場合に陣中見舞いに来てくれる可能性があります。
- 織田・徳川軍で参戦の場合:茶屋四郎次郎
- 武田軍で参戦の場合:板坂法印
茶屋四郎次郎は、陣中見舞いどころか長篠で鉄砲傷すら負ったという武勇伝の持ち主です。一方の板坂法印は武田信玄の侍医でその死を看取った後、勝頼に仕えた人物です。
今日の告知は以上です。
ご自身の家臣団とにらめっこしながらゆっくりと参戦軍をお決め下され(´3`)/
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

【46 Store】納品書のペーパーレス化について
花粉症の季節は確定申告の季節でもあります。
かつては申告書類や領収書など書類をどっさり準備して挑む一大イベントでしたが、近年ではスマホとマイナンバーカードさえあれば完全にペーパーレスで完結するようになりました。むしろ達成感がもうちょっと欲しくなるほどあっけないです。
ふるさと納税の申告も、制度開始当初から比べると格段に楽ちんになりました。協賛楽座からもふるさと納税できるので、実感されている方もおられるでしょう。
さて、そのペーパーレス化の波はいよいよ46 Storeにもやって来まして、現在46 Storeが配送を委託しているヤマト運輸より、納品書がペーパーレス化されるという告知がありました。

具体的には、2024年4月1日ご注文分より「納品明細書」が紙で同梱されなくなります。ペーパーレス化後は、送り状に印字されているQRコードより荷受人様ご自身で納品書データのダウンロードが可能となります。
また、Yahoo!にログインしてお買い物された方は、Yahoo!ショッピング内の「注文履歴」からも注文詳細の確認、領収書の発行(PDF)が可能ですのでそちらもあわせてご利用下さい。
今日3月1日で能登半島地震から2ヶ月となります。被災地ではまだまだインフラなども復旧途上で不便な生活を強いられているかと思います。
46 Storeの商品のお届けについても随時状況が更新されていってますので、また最新の荷物の集配状況へのリンクを貼っておきます。
該当地域にお住まいの方にはご不便をおかけ致しますが、ご確認頂ければと思います。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

【長篠の戦い(2024年03月)】スケジュールとシステム
長篠古戦場跡(愛知県新城市)
先日、アプリでは合戦イベント「長篠の戦い」の陣触れが発せられました。
他方、現実世界では一足早く花粉との戦いが開戦しました(T∇T) そういえば5年前の公式ツアーで長篠古戦場周辺をめぐった時も、花粉で意識朦朧としてた記憶が蘇ってきました。歴史って繰り返すんですね。
合戦イベントに話を戻しましょう。本日は各種日程の発表です。

「長篠の戦い」は、以下のようなスケジュールを予定しております!
【開戦日時】2024年03月13日(水)17:30
【参戦期限】2024年03月18日(月)16:30
【終戦日時】2024年03月25日(月)09:30
連戦となった昨年の「長久手の戦い」と「沼尻の合戦」が短期決戦であったことから、久方ぶりのフルサイズの合戦イベントとなります。今回は連戦ではありませんのでご安心?下さい。
合戦のシステムについてはこれまで通りで大きな変更はありませんが、以下2点については不具合と思われてもいけないのであらかじめお知らせしておきます。
・混戦模様(合計軍功が見えない状態)の際、これまでは鬨の声の合計だけは見えていましたが、これも他の軍功同様見えなくなります。意図的に見せていたわけでなくなんとなく見えていたため、他と統一します。
・[他の部隊を救援]で部隊を選択する際、これまでは部隊の並びは固定でしたが、これが軍功合計が低い順に並ぶようになります。そのため、アクセスのたびにこの部分の表示順は変動します。
以上の通りとなります。
他に細かい修正や使い勝手の改善は各所において実施します。
それでは引き続き続報をお待ち下さい!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

【陣触れ】決戦に備えよ(2024年03月)
決戦か撤退か―。
甲論乙駁の議論の末、武田勝頼が出した答えは織田・徳川との決戦であった。
いまだ抵抗を続ける長篠城に抑えの兵を置いた勝頼は、残りの全軍を率いて設楽原へと転進した。
対する信長・家康は、武田に恐れをなしたかそれとも弱敵を装い誘い込む戦略か、馬防柵の内に籠もったまま動く気配はない。
戦端を開いたのは武田軍の一番手・山県昌景隊。押太鼓を打ち鳴らしながら徳川軍に襲い掛かり、瞬く間に戦場は馬蹄の響きと火縄銃の銃声に包まれた。
主力と主力が激突する一大決戦! 信玄以来の宿敵同士がついに雌雄を決することとなる!

と、唐突に発せられました!!
合戦イベント、第28弾の陣触れが来ました(゚ロ゚)!!!
第28弾は、「長篠の戦い」となります!!
メジャーな合戦なので説明不要かとも思いますが、さらっと戦いの概要を説明しておきましょう↓
元亀4年(1573)に、父・信玄が死去したことにより跡を継いだ武田勝頼は、信玄時代から敵対していた織田・徳川との戦いを継続し、美濃・遠江・三河を舞台に一進一退の勢力争いを続けていました。
そして天正3年(1575)、徳川へ寝返った奥平信昌を討つため、三河・長篠城を包囲します。独力での後詰が困難だった家康が信長に救援を要請したことにより、織田・徳川連合軍と武田軍が長篠城近くの設楽原(したらがはら)で相まみえることとなったのです。
かつては、旧態依然とした武田の“騎馬軍団”を、信長が新戦法“火縄銃三段撃ち”で破った画期的な戦いと描写されていましたが、そんな単純な話ではないということで、そもそもの戦力比や戦術、陣城構築など昨今は様々な視点から勝敗の要因が検証されています。
果たして、アプリの中の合戦イベントではどのような戦いが展開されるのか。今から非常に楽しみであります。
今後、もろもろ決定した段階でブログで告知していきますが、例によって予習リンクを貼っておきますので活用して下さい。
続報をお待ち下され!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

ヌル島問題
みなさん「ヌル島」という“島”をご存知でしょうか?
アフリカのガーナ沖、ギニア湾に浮かぶ架空の島です。
といっても、地上最後の楽園でもなければ落人伝説の島でもありません。ヌル島のある場所は、赤道と本初子午線がちょうど交わる地点となります。
つまり、世界で唯一「北緯0度0分0秒 西経0度0分0秒」の座標を持つ点なのです。
便宜上もうけられた“島”なので実際には土地は存在せず、ただブイがぷかぷかと浮いているだけです。
…と、休みの日のブログを城と何の関係もない話でやり過ごそうとしているわけではありません。

この座標情報、ニッポン城めぐりにとっても根幹となる情報です。
「北緯35度41分17.97秒 東経139度45分15.72秒」(江戸城)のように、すべての城郭は座標を持っています。
一方で、みなさんが[城攻め]した際にも、端末から送信される座標に基づいて地図を表示しています。
しかし先日、アプリをアップデートした結果、Androidの一部機種において、[城攻め]時に地図がこのヌル島から表示され始めるという状態となっていました。
実際には瞬時に日本に戻ってくるので、ほんの一瞬の出来事で実害はないんですが、毎度ヌル島から測位を開始していたため気持ち悪く感じていた方もおられたかと思います。
ということで、先日アップデートしたばかりですが、Androidに限って再度アプリをアップデートします。明日以降順次最新版がみなさんのもとへ更新されていくかと思います(最新版のバージョンは「4.6.16」となります)。
また同時に、最近入会された方にプッシュ通知が届かない不具合もあったため、こちらも同時に対処しました(該当の方には、アプリ起動時にプッシュ通知の確認画面が出るかと思います)。
ぽろぽろとご面倒をお掛けして恐縮ですが、Androidお使いの方は適宜最新版アプリへの更新をお願いできればと思いますm(_ _)m
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓













