【沼尻の合戦(2023年10月)】論功行賞と最低必要軍功 | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

【沼尻の合戦(2023年10月)】論功行賞と最低必要軍功

いよいよ今週木曜日に開戦が迫った合戦イベント「沼尻の合戦」

 

ようやく朝晩涼しくなってきたと思ったら、アプリの中は熱々になってきました。今日は論功行賞について紹介させてもらいます!!

 


全参戦者

 

参戦者全員に、協賛楽座特典「竹筒水・袖印・雪辱の鈴」を贈呈!

 

勝利軍

 

勝利軍全員、家臣団コレクションで「妙印尼輝子」の登用が可能に!

 

軍功第一の部隊

 

両軍通して軍功第一の部隊全員に、「10,000貫」を贈呈!

 

軍功ランキング

 

各軍軍功上位1~50位までの方へそれぞれ所定の大分銅金他を贈呈!

さらに、各軍特定の順位となった方へ460貫を贈呈!

 

最低必要軍功

 

1,500以上到達で上記の論功行賞を獲得!

 


 

以上の通りとなっています!!

 

 

今回、勝利軍は「妙印尼輝子」という女性が登用できます。妙印尼輝子は、新田金山城主・由良成繁の妻で、2人して北条から佐竹に転じたことが沼尻の合戦の発端となった由良国繁・長尾顕長の母です。

 

城主不在の際に押し寄せた北条勢相手に、金山城兵を率いて果敢に戦った猛者で、小田原の役の際には、国繁が小田原に籠城してるのに豊臣方・前田利家の隊列に加わり家名を存続させるという離れ業を演じています。私的サイトのようですが、“専門のサイト”があったのでリンクを貼っておきましょう。

 

 

そして今回、もう一つ目玉があります!それは、軍功ランキングの「特定順位」です。これは、近年城主争いに導入されたシステムと同じで、ランキング上位に入れなくとも、特定の順位にランクインすると460貫がもらえるというものです。

 

では、その特定の順位とは何番か?

 

 

「沼尻の合戦」では以下の通りに設定されます。

 

100位、150位、200位、250位、300位、350位、400位、450位、500位

 

つまりは、100位から50位単位で500位までの、いわゆるキリ番にランクインした人が対象となります。この特定の順位と貫高は、勝利軍・敗北軍いずれも共通でそれぞれにある論功行賞となります。

 

なかなか上位に食い込むことが難しくとも、運が良ければ特定順位に輝くこともありますので、皆様の奮戦を期待しております!

 

 

長くなりましたが、これにて論功行賞の発表は完了となります!

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション