ヌル島問題 | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

ヌル島問題

みなさん「ヌル島」という“島”をご存知でしょうか?

 

アフリカのガーナ沖、ギニア湾に浮かぶ架空の島です。

 

 

といっても、地上最後の楽園でもなければ落人伝説の島でもありません。ヌル島のある場所は、赤道と本初子午線がちょうど交わる地点となります。

 

つまり、世界で唯一「北緯0度0分0秒 西経0度0分0秒」の座標を持つ点なのです。

 

便宜上もうけられた“島”なので実際には土地は存在せず、ただブイがぷかぷかと浮いているだけです。

 

…と、休みの日のブログを城と何の関係もない話でやり過ごそうとしているわけではありません。

 

 

この座標情報、ニッポン城めぐりにとっても根幹となる情報です。

「北緯35度41分17.97秒 東経139度45分15.72秒」(江戸城)のように、すべての城郭は座標を持っています。

 

一方で、みなさんが[城攻め]した際にも、端末から送信される座標に基づいて地図を表示しています。

 

しかし先日、アプリをアップデートした結果、Androidの一部機種において、[城攻め]時に地図がこのヌル島から表示され始めるという状態となっていました。

 

実際には瞬時に日本に戻ってくるので、ほんの一瞬の出来事で実害はないんですが、毎度ヌル島から測位を開始していたため気持ち悪く感じていた方もおられたかと思います。

 

ということで、先日アップデートしたばかりですが、Androidに限って再度アプリをアップデートします。明日以降順次最新版がみなさんのもとへ更新されていくかと思います(最新版のバージョンは「4.6.16」となります)。

 

また同時に、最近入会された方にプッシュ通知が届かない不具合もあったため、こちらも同時に対処しました(該当の方には、アプリ起動時にプッシュ通知の確認画面が出るかと思います)。

 

ぽろぽろとご面倒をお掛けして恐縮ですが、Androidお使いの方は適宜最新版アプリへの更新をお願いできればと思いますm(_ _)m

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション