指定文化財の情報 | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

指定文化財の情報

昨年10月12日から実施していた、人口カバー率向上のための城郭攻略範囲の微調整が、予定通り本日をもって完了しました。

 

ということは、城の日も近い、いやもうなんなら1ヶ月を切っている! 明後日からは合戦イベントも始まる。年度末も迫っている。

時間が伸びるアイテムがあったら貫高で交換したいくらいです。

 

 

さて、上記の攻略範囲の微調整の際には、“城郭基本情報”の更新も適宜実施していました。城郭基本情報とは、城郭詳細画面に表示されるその城に関する基礎的な文字情報を指します↓

 

 

この中で結構困ってるのが、上記赤枠で囲った【指定文化財】の項目。

 

 

もちろんこの項目も気付けば更新するようにしています。が、国史跡・県史跡あたりまでは追えるものの、市町村レベルの指定状況までなかなかキャッチアップできていないのが実情です。

 

WEB上に指定文化財を掲載していない市町村も多く、だからといってわざわざ電話して確認の手を煩わせるのもどうかと思うし、なかなか悩ましいところです。特に近年新たに指定された場合などは、ほぼ気付けてない気がします...。

 

そこで他力本願です( ̄∇ ̄;) もしみなさんの地元の城が文化財(ほとんどの場合「史跡」)に指定されているのに、城郭基本情報に記載されてない、ということがありましたら、アプリ内[リクエスト]または[間違い報告]からお知らせ頂けると大変ありがたいです。早ければ城の日に反映します。

 

 

今日は3月11日、東日本大震災から13年の日です。復興に完了する日ってのはないと思いますが、少しでも震災前の姿に近付けるようアプリとしてこれからもできることをやっていきたいと思います。

 

今年もヤフーやLINEでは「3.11」と検索すると、東日本大震災および能登半島地震の支援のために10円寄付になる取り組みを、今日1日実施しています。リンクを貼っておきますのでよろしければどうぞ。

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション