激動の半年 | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

激動の半年

合戦イベントが始まったばかりなので、みなさんの邪魔にならぬよう、ごく控えめにお知らせしたいと思います。

 

 

今日は10月6日。4月6日の城の日から数えて半年が経過しました。世の中的には、新型コロナが5類に移行してから約5ヶ月が経ちました。

 

この半年間は、「人の移動」という観点から見ると激動の期間だったと思います。旅行する人が大幅に増え、一部ではオーバーツーリズムといわれるほど観光地が賑わい、外国人観光客もそこかしこで見かけるようになりました。

 

先日イベントがあった姫路城などの有名城では、入場待ちの列ができるほどに来場者数が回復しています。リア攻めする身になってみれば嬉しいのやら悲しいのやらといった感じですが、ま、マイナー城に行く分にはコロナ中もコロナ後も何も変わらないので良しとしましょう。

 

アプリ的にも、各種数値を調べる限り人流が大幅に戻ったことが確認できます。移動してなんぼのサービスですから、ほんとこの半年の状況の変化は感慨深いものがあります。

 

ということで、いよいよ今日から城年度も後半戦に突入ということになります。この時期恒例のお知らせを以下にさせてもらいます。

 

 

「ニッポン城めぐり」では、みなさんの利用状況等をもとに、毎年4月6日にいくつかの登録城郭を変更しています。2024年4月6日にも変更がある予定です。

そして、この4月6日に向けて人口カバー率の向上(※)を目的とした城郭の攻略範囲の微調整を実施します。今年度の調整期間は、2023年10月12日~2024年3月11日を予定しています。

 

10周年イベントで攻略範囲について偉そうに語る男、の図
 


※人口カバー率の向上とは?


携帯電話会社の電波の話でよく聞く用語ですが、ニッポン城めぐり的には、“どの城の攻略範囲にも含まれていない場所”を極力減らそうという試みで、カバー率を向上させてアプリを楽しめない地域を減らす目的で行われます。特定城郭の範囲調整の結果、周辺城郭の範囲が増減する場合がありますが、そのほとんどは微調整レベルです(ただし、山間部等では数km単位での増減が発生する可能性があります)。



これも例年通り、万が一大幅に範囲が変わる可能性がある場合には、事前に「メンテナンス・障害情報」で告知します。
※なお、上記の“範囲”はあくまで“攻略範囲”ですので、リア攻め記録の範囲とは関係ありません。

 

合戦のさなかに事務的なお知らせで恐れ入ります。頭の片隅にでも入れておいて頂ければ嬉しいです。

 

《追伸》

8月1日から8月31日まで実施していた、46 Storeオープン7周年記念キャンペーンについて、「ラッキーセブン貫高プレゼント」の抽選を本日実施しました。当選されたラッキーな方に、先程7万7,777貫を贈呈していますので、アプリTOPの通知をご確認下さいm(_ _)m

 

 

ごく控えめに告知するつもりが、わりと長文になっちゃいました...。

 

長文と長尺の動画はタイパが悪いと嫌がられる時代。

本日はこのあたりでおいとまします。

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション