★祝★14周年!!「ニッポン城めぐり」重大(10大)ニュース | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

★祝★14周年!!「ニッポン城めぐり」重大(10大)ニュース

 

みなさま、今日2024年4月6日は“城の日”、「ニッポン城めぐり」の誕生日であります!!

 

おかげさまで本日、サービス開始から14周年を迎えることができましたヽ(´▽`)ノ

 

いつもアプリを使って頂き、誠にありがとうございます!

 

ワンパターンと言われようがマンネリと言われようが、今年もいきますよ。城の日の重大(10大)ニュース発表。さっそく見てみましょう!!

 

 

ニュース その1リア攻め状況を地図で確認できる新機能を計画中!

 

「ニッポン城めぐり」には、3,000城のスタンプラリーを完遂すること以外にも様々な楽しみ方があります。これまでに実際に訪れた城をライフログ的に記録する「リア攻め記録」機能もそのうちの1つで、多くのめぐらーの方々に使ってもらっています。

 

このリア攻め記録は、スタンプラリー対象の3,000城にとどまらず、「周辺城郭」に登録された城が記録対象なので、理論上“日本のすべての城”への訪城履歴をログとして残すことができます。

 

新たに計画している機能では、この“実際に訪城したかどうか”を地図上で色別で見られるものです! 何しろその数が膨大なので、計算処理をどうするかなど検討事項は多いです。が、今年度中にリリースしたいと思っていますので、どうぞ期待してお待ち下さい!

 

 

ニュース その2城郭変更&基本情報・オフィシャルフォト増量!

丸山城 堀・土橋、土塁の航空写真(伊勢原市教育委員会 蔵)

 

3月29日の告知の通り今日から17の城郭が変更となりました。告知時にも記載しましたが、変更前後の城郭周辺に所在する城郭の攻略範囲も変更となっている場合があります。
※地図のアイコン表示等を即時最新化する場合は、アプリフッターメニュー(画面左下“田”の字のマーク)の「城郭キャッシュ更新」を押して下さい。

なお、変更前の城郭もリア攻めマップ内のいずれかの城郭の周辺スポットとして残り、概ね2019年以降に投稿された写真・口コミについてはそちらへ自動移行しています。

また、本日「オフィシャルフォトギャラリー」に自治体・関係団体から提供頂いた空撮や発掘現場などの貴重な写真が多数追加されました! 興味深い写真ばかりなので目の保養にどうぞ!

 

 

ニュース その3城めぐりオフィシャルツアーがついに帰って来る!

 

新型コロナの流行によりそれはそれは長い事自粛していた「ニッポン城めぐり」オフィシャルツアーが、今年いよいよ再始動する予定です!

 

実現すれば、2019年の『甲賀・伊賀の里を歩く!忍びの城ツアー』以来、実に5年ぶりとなります。インバウンドの急激な回復や物価高など、この5年の間に旅行業界を取り巻く環境もずいぶんと変わりました。今まさに5年前はどうやって旅行の計画を立てていたんだっけと思い出しながら企画しているところです。

 

実際のツアー催行は2024年秋冬あたりになるかと思います。オフィシャルツアーに参加したことがある方も初めて聞くという方も、旅程の発表を楽しみにしていて下さい!

 

 

ニュース その4ご無沙汰してます“限定ではない”通常異名を追加!

 

2010年9月(!)の「異名」機能リリース以来、最初こそベーシックな異名の追加がありましたが、ある程度ラインナップが揃った段階から新たに登場する異名はそのほとんどが限定異名でした。

 

2024年、かなり久々となりますがそんな限定異名ではない、通常の異名を多数追加します! 通常の異名とは、普段のアプリ内での様々な行動が一定の条件をクリアした段階で獲得できる異名を指します。

 

異名の獲得条件は言わない約束なので詳細は避けますが、これら通常異名を夏頃までに新たに追加する予定です。また時期が近付いたらリリースタイミングについてお知らせします!

 

 

ニュース その5恒例の現地イベントに今年もアプリブースを出展!

 

毎年多くの城郭イベントが全国各地で開催されますが、いつもお世話になっている恒例のイベントについても開催情報が入ってきています。

10月20日には、滋賀県米原市で「出張!お城EXPO」が開催される予定です。こちら、連動する地域限定城めぐりはありませんが、アプリブースが出展するかもしれません。

また12月には、岐阜県可児市で「山城に行こう!2024」が開催予定です。こちら、今年もアプリブースが出展予定です。11月じゃないので気をつけて下さい。

過去の限定武将などが手に入る数少ない機会でもあるアプリのブースイベント。開催の折にはぜひみなさんお誘い合わせの上ご来場下さい! 

 

 

ニュース その6「46 Store」に新トートバッグなど新商品続々!

 

今日のクイズの答えが分からない!という人は、今から言うことを参考にしっかり正解して下さい。「ニッポン城めぐり」の公式ストア「46 Store(ヨンロクストア)」では、オリジナルの戦国・城めぐりグッズを多数取り扱っています。

 

今年度も城めぐりに役立つアイテムから、え、それいつ使うの?的な実験的なグッズまで様々な商品を市場に送り出していきたいと思っています。

 

近いところでは、超絶いい感じの新たなトートバッグが発売になります。こちら、4月下旬には販売開始できそうです。ラインナップや仕様については、また後日詳しく説明します!

 

 

 

ニュース その7環駿河湾地域が舞台の地域限定城めぐり開催予定!

 

今年度も新たな地域限定城めぐりが開催されます。現在、ある程度予定が見えていて告知可能な企画として、“環駿河湾地域”、すなわち伊豆半島の西側から静岡市にかけてが周遊エリアとなる地域限定城めぐりを予定しています!

 

こちら、詳細な開催期間についてはまだ確定していないものの、夏休みの期間が含まれるよう今のところ夏頃の開催を目指して進んでいます。最終決定までもう少々お待ち下さい。

 

他にも協議中の企画もあるんですが、それらはちゃんと実施が決定した後に改めてブログにて告知します。現在開催中の「至高の城 国宝五城めぐり」ともども、よろしくお願いします!

 

 

ニュース その8城郭タグにARや一口城主など新ジャンルを追加!

 

アプリTOPの[城郭一覧]内には、「テーマから探す」というエリアがあります。ここには、「日本100名城」や「御城印のある城」など、様々なテーマに沿った城郭タグがあります。

 

こちらに、本日多数の城郭タグが追加されました! 切り口も多岐にわたり、「天下普請」の城や「一口城主」を募集している城、はたまた「AR/VR」アプリがある城など、様々なジャンルに色分けされています。

 

それぞれの城郭タグの中の城は、今後増えていけば随時更新されていきます。「城郭検索」の一手段ではあるものの、流し見コンテンツとしてライトに楽しんでもらうこともできるかと思います!

 

 

ニュース その910周年記念イベントのオンライン配信が決定!

 

昨年7月、コロナによる延期を乗り越えて約3年遅れて開催された「ニッポン城めぐり10周年記念イベント」。当日はありがたいことにチケット完売して満員御礼の中での開催となりました。

 

そのため開催後は数多くの配信リクエストを頂いておりましたが、このたび満を持して、豪華ゲスト陣を招いたトークショーやアプリ開発裏話など反響の大きかった「ステージイベント」について、オンラインでの動画配信が決定しました!

 

当日入場は有料だったので無料配信とはいきませんが、すべてのトークに字幕をつけるなどの編集を加えて配信します。残念ながら参戦できなかった方も、また当日のステージイベントを改めてご自宅でゆっくり楽しみたい方も、ぜひご覧頂きたいと思っています!(7月までには公開予定)

 

 

ニュース その10服装&所要時間を投稿・参考にできる新機能!

 

かなり先の企画ではありますが、先出し情報です。お目当ての城、特に山城などに行く場合、事前の情報収集は欠かせません。そんな時に、せめてどの程度の服装で、所要時間どれくらいを見ておけば良いかが端的に分かる機能を提供したいと考えています。

 

といっても、その情報提供も皆さんにお任せする他力本願スタイルです。服装レベルを数段階から選択し、およその所要時間を入力すると、それらのデータが蓄積され、城郭ごとに平均値が表示されるようになります!

 

現段階ではまだ企画が立ち上がったばかりのため、恐らくリリースは年をまたぐかとは思いますが、今年度中に導入予定ですので、楽しみにお待ち下さい!

 


 

今年の「城の日」の重大(10大)ニュースは以上のようなラインナップとなっております(゚0゚)!!!

先の予定が多くてなかなかイメージが湧きづらいところもあるかと思います。そして、例によって当初の予定になかった企画とかイベントも、年度の途中に出てくるであろうと思われます。それも含めどうかほどほどに期待しつつ待っていて下さい!!


今年度も「ニッポン城めぐり」をご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます!!

 

運営チーム一同

 

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション