「ニッポン城めぐり 10周年記念イベント」レポート | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

「ニッポン城めぐり 10周年記念イベント」レポート

楽しかった10周年の宴から、早1週間以上が経過しました。

 

写真の整理なども一通り終わりまして、本日は遅ればせながら「ニッポン城めぐり 10周年記念イベント」のレポートをさせて頂きますヽ(´▽`)ノ

 

それではさっそくどうぞ!!

 

 

 

会場は飯田橋から徒歩5分ほどにあるホール。当日投稿された写真を見ていると、来場前に牛込見附牛込城、地域限定城めぐりのスポット・小石川植物園を攻めてから来られた人も多かったようです。

 

エントランスから地下に降りると、そこがもうホールの入口。お花を贈って頂いた皆様、ありがとうございます。

 

 

15時からオープンした出丸は、さっそく多くのユーザーさんで賑わいます↓ようこそお越し下さいました!

 

 

出丸に設置された顔出しパネル。「城攻めに向かってます」と「狭間(3窓)」です。

 

 

間違いなく日本初のパネル↓

 

 

4,600貫がもらえるQRコードも大盛況。地下で位置が捕捉しづらくてすみませんでした!

 

 

本丸ステージイベントが始まる17時までの間、めちゃくちゃたくさんの方に出丸を楽しんで頂きました。ありがたいことに、46 Storeのグッズやイベント限定グッズも大盛況でした(^_^)//

 

 

本丸でも、ステージイベント以外の見どころが!

「戦国フォトスタジオSAMURAI」さんに甲冑を展示頂き、甲冑武者が緊急参戦!!

 

 

 

各地の城郭の最新パンフレットを集めたコーナーや、寄せ書きコーナーもありました↓

 

 

 

 

そうこうしていると、いよいよステージイベントの開幕が近づいてきました。本丸は全席指定で満員御礼(o゚▽゚)o ありがとうございます。

 

 

ステージに10周年ロゴが写し出されました!ドキドキ。

 

 

BGMとともにトークショー出演の方々と壇上に上がって、まずは私の挨拶で始まります。

 

 

その後、3年間温め続けてきた、鏡割りならぬ“石割り”のオープニングイベントが挙行されました(( ;゚Д゚))!!!

 

こんな巨石が壇上に運ばれてきまして…

注)赤く塗る前の男梅ではありません。

 

 

それをみんなで割る!!(連続写真でどうぞ)

 

 

 

 

 

 

巨石がパカッと開いて、「祝!!10周年」の文字が登場しました!!

 

 

オープニングイベントで盛り上がった後は、私による「ニッポン城めぐりの軌跡と裏話」。あんな話やこんな秘話を30分弱しゃべらせてもらいました。

 

 

 

3,000城達成された方へのインタビューを紹介する「User's Voice」を挟んで、岐阜県可児市の長沼さんをお招きしての対談「アプリユーザーが地域を盛り上げる」が始まります。

 

 

 

いい塩梅に我々のことをディスりながらも、大変盛り上げて頂きました。

 

 

そして、最後は春風亭昇太さん、中井均先生、加藤理文先生、萩原さちこさんという豪華出演陣によるトークショー!!

 

 

 

 

 

 

みなさん独自の“城めぐり”エピソードを展開頂き、同席しながらも普通に一ファンとして楽しませて頂きました。会場の皆様はお楽しみ頂けましたでしょうか?大トリのステージイベントにふさわしい怒涛の数十分だったと思います。

 

 

楽しい時間はいよいよフィナーレへ。

最後にライブ風に参加者のみなさんとの記念撮影させて頂きました!

 

 

ご来賓の皆様ともステージ上で記念撮影!

 

(上段左から)萩原さちこ様、クリス・グレン様、坂本昇治、中井均様、斎藤慎一様、山城ガールむつみ様、いなもとかおり様

(下段左から)春風亭昇太様、加藤理文様、長沼たけし様

 

 

当然ながらこの規模のイベントを自前で開催するのは初めてなので、慣れないことばかりで、色々と細かいところ不手際もあったかと思います。お許し下さい。

 

また、イベントの運営をサポート頂いた、ベルサール飯田橋ファーストの皆様、近畿日本ツーリストの皆様、登壇頂いた出演者の皆様、誠にありがとうございました。

 

自分にとっても本当に心に残るイベントになりました。13周年の年に実現した10周年イベント。コロナの中でのもやもやを、ここでひとつ区切りが付けられた気がします。

 

これからもますます精進して、20周年の年に20周年イベントが実現できるよう頑張っていきたいと思いますので、これからも「ニッポン城めぐり」を何卒よろしくお願い申し上げます!!

 

改めまして、ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました。そして、たくさんの差し入れもありがとうございました。美味しく頂きました。

 

また次のイベントで皆様にお会いできることを楽しみにしています!

 

ニッポン城めぐり 運営チーム一同

 

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション