【長篠の戦い(2024年03月)】ついに決着!! | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

【長篠の戦い(2024年03月)】ついに決着!!

 

本日9時30分、合戦イベント「長篠の戦い」が終戦しました。

結果は、織田・徳川軍の勝利となりました!

 

勝利した織田・徳川軍のみなさま、おめでとうございます。そして、「長篠の戦い」に参加頂いたすべてのみなさま、誠にお疲れ様でしたm(_ _)m

 

今回は久々のフルサイズの合戦イベントということで、色々なものが長かったです。開戦後、混戦模様から明けるまでもいつもより時間がかかり、明けた時には織田・徳川軍が約9万軍功勝っていました。

 

早朝から午前は織田・徳川軍が押し、一進一退を経て日付が変わる頃には武田軍が押し戻す展開が続き、武田軍が少しリードした状態で17日の3宿老による総攻撃が開始。部隊ごとの総攻撃もいつ以来でしょうか。

 

ここから武田軍残り部隊、織田・徳川から徳川軍、さらには織田軍と個別に総攻撃が続き、もはや我々も戦況がまったく把握できない状態となりましたが、全軍1回目総攻撃が終わった頃には、織田・徳川軍が60万の差を付けて逆転。

 

しかし、その後20日からの3日間で武田軍が1日平均20万ずつ差を縮め、最後の両軍総攻撃直前には、3万のリードを奪って再逆転するというヒリヒリする展開に。

 

そして最後の総攻撃が始まって数時間、再び混戦模様へ突入しました。ここで織田・徳川軍が総攻撃で強さを見せ、49万リードし返します。24日・25日と武田軍が再び20万強ずつ押し戻せば相当な接戦になると思われたものの、この2日間が織田・徳川軍の勢い凄まじく、結果40万の差を守ったまま勝利を手にしました。

 

ちなみに…指令も2回追加がありました。これは毎回開戦後数分で全部暴かれてしまうことへのささやかな抵抗です。

 

ということで、「長篠の戦い」の論功行賞スケジュールをお知らせします。こちらはいつも通りのスケジュール感です。

  • 3月25日 09時30分 終戦
  • 3月25日 14時00分 論功行賞(参戦者全員、ランキング各種)
  • 3月26日 10時00分 「注進(申し上げます!)」終了
  • 3月26日 14時00分 論功行賞(勝利軍、軍功第一の部隊)
  • 3月28日 10時00分 合戦イベント特設画面終了

※上記の各日時については、多少前後する場合があります。
※終戦後の注進の「実戦活用情報チェック」の使い方はみなさんに委ねます。
※特設画面終了後も、結果は「自分年表→合戦戦歴」からご確認頂けます。
※行動力を30にしていた武将については、本日元に戻っています。

 

改めまして、このたびは久方ぶりの長丁場の合戦イベントにご参加頂き、運営チーム一同御礼申し上げます。やってる方は大変なんだよ!と怒られそうですが、我々としてはあっという間の13日間でした。熱い戦い、本当にありがとうございました!!!

 

なにかと忙しい年度末に失礼しました!またどこかの戦場でお会いしましょう!

 

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション