【長篠の戦い(2024年03月)】よくある質問編 | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

【長篠の戦い(2024年03月)】よくある質問編

長篠城(野牛郭)跡

 

今日は、昼の長さ軍と夜の長さ軍の時間がほぼ拮抗する「春分の日」。

 

アプリの中でも、織田・徳川軍と武田軍の勢力がほぼ拮抗して非常に熱い戦いが繰り広げられています。

 

そんな中、例によって今回も合戦にまつわる「よくある質問」をまとめましたので、初陣の方はもちろん、歴戦の兵の方々もぜひご一読頂ければと思います。損はしません。

 

 

 

Q.総攻撃“2回ずつ”は何の回数?

 

A.「長篠の戦い」では、総攻撃は“両軍ともに2回ずつ”と以前告知しています。これは軍単位で数えた回数を指します。今回の合戦は所属部隊によって総攻撃の日が異なる場合がありますが、最終的にはすべての部隊が必ず2回総攻撃があります

 

Q.部隊の並び順が変わって友達を探しづらいんだけど?

 

A.他の部隊を救援する際、今回から部隊名が軍功合計が低い順に並ぶようになりました。これは上位に表示される部隊に救援が集中しないための改修です。救援したい友達が決まっている場合は、部隊選択を経ずとも、主戦場画面中ほど[友達の参戦状況]へ入り友達名の横の[救援]からダイレクトに救援が可能です。

 

Q.大手柄武将は追加されないの?

 

A.これも以前告知した通り、大手柄武将の追加はあります。具体的には、織田・徳川軍には石川数正・榊原康政・大須賀康高が、武田軍には真田昌幸・曽根昌世・土屋昌恒が、2024年3月21日0時0分より追加となります。

 

 

以上、「長篠の戦い」のよくある質問集でした。今回は、両軍の総大将から言伝を頼まれて、こちらに大事なお知らせを載せさせてもらいました★

 

下に各種リンクをまとめておきましたので、合戦に関する質問があった場合は参考にしてみて下さい。

 

▼ 過去の合戦よくある質問リンク集

 

沼尻長久手沖田畷山崎上月道明寺・誉田第二次 川中島神流川姉川金ヶ崎今山永禄四年 小田原城雑賀三方ヶ原手取川根白坂桶狭間豊薩合戦天正壬午慶長出羽小牧・長久手川中島

 

 

▼「沼尻の合戦」リンク集

  1. 陣触れ
  2. スケジュールとシステム
  3. 部隊長と陣中見舞い
  4. 論功行賞と最低必要軍功
  5. 総攻撃と大手柄武将
  6. クエストイベント

 

長丁場の合戦ですが、あと数日、ぜひ全力で駆け抜けて下さい!

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション