同い年夫

5歳娘

3歳息子

を世話する

アラサー主婦ちっちです(`・ω・´)ゞ

 

北側道路

88坪の土地

建坪32坪

地元工務店にて

平屋・コの字型の木造住宅を絶賛建築中(`・ω・´)ゞ

 

が、完成しました!(*'ω'*)

 

  

 

 

  

祝・アメトピ

 

 

祝・アメトピ

 

 

 

 

 

 


よろしければぜひご覧ください♪

初めまして

 

初めてFP相談へ行った話

テラスハウス物件を紹介された話① 

契約寸前まで行ったHMとのお話①     

改めてハウスメーカー選中をするお話①           

間取りができて悩む話①     

リアル間取り相談 お礼とコメントまとめ

 打ち合わせを延期する話

建築予定地の環境について

再・間取り相談

花花花 

 

 

 

 

はじめましての方も、こんにちはニコニコ

いいね、コメントとっても嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はキッチン後編と、パントリーをご紹介ですニコニコ

 

 

キッチンに向かって左はダイニング、反対側はパントリーにつながっています。

 

 

 

パントリーとの間には間仕切り壁?があります。

 
 
この壁があるおかげで、リビングダイニングから家電が見えません。さらに気になったらカーテンをつける予定です。
 

 

 

 

 

パントリーの広さは2畳。

ここに、家電を集約しちゃおうと思って、横幅も計算しちゃいましたニコニコラブラブ電子レンジ、炊飯器、トースター、コーヒーメーカー、ヨーグルトメーカーを一列に並べられるサイズ。

 

下部には、お酒用の冷蔵庫と、ストックやゴミ箱を設置予定。またL字の短い方には、ルンバ的なやつと、掃除機を置くようにスペースを開けています。

 

イメージ的には、バックヤードです。

 

 

 

 

そのパントリーの向かい側は…

これまた、悩みに悩んだ、

冷蔵庫のスペースがあります。

ここも、左側はコンロがあるので油跳ねが嫌で壁を。

←すぐ左側がコンロ!やはり使いやすいです照れラブラブ

 

 

 

 

ただ、ここだとダイニングテーブルまでは距離があるので、「ママ、マヨネーズちょうだい!」とかいわれるときに面倒やで~? と夫。笑

 

 

 

私も、「そうかも…」と思ったりもしましたが、

でもせっかく見た目気にしたのに、お気に入りでもない冷蔵庫がダイニングの真ん中にくるなんて、やだ!!と突っぱねました。

 

現在、ダイニングテーブルがまだないので、

遠いリビングの座卓まで料理を運んだりしておりますが…

 

新築ハイの今は、「ママ七味とって~」(夫)←も、まったく気になりません。

 

そのうち、面倒になるんでしょうね…。

そのときは、自分で取りに行っていただきます爆笑

 

 

玄関から見て。

 
 
 
この通路がとにかく便利照れ
あの間取りで悩んでいたとき、もし原案のままここを塞いでいたとしたら…まぁそのときはそれで、玄関がスッキリとした間取りになって、パントリー収納もさらに増えてよかったかもしれませんがキョロキョロ、買い物や保育園準備、ゴミ捨てを毎日する私としては、あってくれて本当に良かったです。
 
 
 
そして、
横並びのダイニング照れ
 
 
ダイニングスペースはだいたい4畳
 
 
 
前の家はカウンターキッチンだったのですが…
155センチの私にとって、キッチン前のカウンターって遠くて使いづらかったので…横並びもしくは壁付けキッチンでもいい!という希望でした。
 
 
早くダイニングテーブルこないかな~ラブラブラブラブ
 
 
 
 
そして、LDKは長方形よりも斜めとか、少し変形っぽいのが好みだったので、こういう空間の取り方はとってもいいです。建築士さん感謝。斜めが一番広く見える気がする。(気がするだけですほっこり)
 
 
 
 
長々と恐縮です!
 
キッチンは以上です!
 
 
 
 
 
 
 
余談。
 
 
 
 
引っ越しから約一週間…!
やっと始動です笑い泣きしかし使い方がさっぱりわからない笑い泣き
 

 

 

 

照れポチッとしていただけると幸いです照れ

他の平屋・コの字ブログも探せます音譜

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ コの字型・L字型住宅へ

にほんブログ村