こんにちはー!
 
 
今日は…
 
 
我が家の敷地条件のことを
 
記録しておきたいと思いますニコニコラブラブ
実は書いたつもりでいました笑
 
 
 
 
 
 
 
まず…前面道路は4.4メートル(くらい)キョロキョロアセアセ
 
SUV車がギリギリすれ違えるくらい、だそうです。
 
 
 
前面道路を挟んだお向かいは、
 
一階部分に振り込み車庫、
 
そして二階の高さに一軒家がずらーり状態。
 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃ雑ですみません。
あくまでイメージとして…載せます笑い泣き
 

 
なので、若干見下ろされている感じラブ←?
 
 
 
 
 
 
そして、前面道路以外の周囲は、というと…
 
上矢印を上下逆さまにした視点で見てみますね。
 
 
 
 

つまり、方位としては↑が南、↓が北。

 
 
 
下側が北、になるのかな?照れ地図苦手←
 
南側のお家は前面道路側とは
 
反対で土地が一階分下がっているので、
 
お宅の二階部分がちょこんと見える感じ。
 
 
そして家同士の間が空いていますニコニコ
 
 
 
 
 
一方の左手はひろーい空き地なんです。
 
ですが最新情報によると、
 
もうすぐ建売住宅が何軒か建つそうびっくり!
 
 
 
 
古い住宅地で同年代が少なそうなのが心配だったのですが、
 
子連れ世帯が来てくれたら…
 
 
めっちゃ嬉しい~ラブラブラブ棚ぼた!
 
 
 
 
 
 
そして、右に赤丸を着けているのが、
 
現在唯一の隣家の方ニコニコ
 
 
どんな人か存じ上げないのですが、
 
いい人だったらいいなあ…ショボーンあしあと
 
 
 
 
 
実は打ち合わせ当初は
 
この土地で二階建てのL字型を検討していた私たち。
 
 
 
 
 
しかし。
 
 
 
 
 
 
この隣家さん側には、諸事情により、
 
外構で大きな壁(2m以上)を作らなければいけなくなりました滝汗タラー
 
 
 
つまりはこんな具合です。
 

あ、L字じゃなかったな…すみません、
隣家に接するところだけでしたぶー
 
※建物の北側にある「くるま」は、駐車場のことです。
 
 
 
L字で2階建てなら建坪抑えられていいやん!(お金浮く!)
 
って思っていたのに、
 
壁代金が…かなり…高額…びっくりアセアセ
 
 
 
 
 
 
工務店さん&建築士さん
ニコニコ平屋の方が安くつくかもしれませんよ…」
 
 
あと、壁をどうやって作るのかにもよりますが、倒れる可能性もゼロではありません。
 
 
 
植栽なら安価でこんな感じですが…
 
 
 
 
と色々提案&説明してくれている最中、私は思いました…
 
 
 
 
 
そもそもそんな壁を作ったら、
 
お隣さんの気分を害してしまうんじゃえーん!!アセアセアセアセ
 
 
 
そんな勇気ない…ショック
 
 
 
 
 
 
叫び叫び「というわけで、L字型はナシで…」
 
 
 
 
 
となったわけであります真顔致し方なし。
 
 
 
 
 
 
先日誕生日だったので、wiiが欲しい!と言ったのに
 

 

 
 
 

 

 

 

 

夫「だめ」

 

 

 

 

非情……えーんあせる

 

 

 

子どもたちに悪影響だからってえー?

 

わかってるけど…でも…お正月は桃鉄したいよえーんえーん