4歳の娘と2歳の息子

同い年の夫と田舎で暮らす

アラサー主婦ちっちです(`・ω・´)ゞ

 

 

 

よろしければぜひご覧ください♪

初めまして

2019やりくりの結果と抱負

 

初めてFP相談へ行った話

テラスハウス物件を紹介された話① 

契約寸前まで行ったHMとのお話①     

改めてハウスメーカー選びをするお話①           

間取りができて悩む話①     

リアル間取り相談 お礼とコメントまとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます!

 

朝からメラメラ燃えています炎←!

 

 

 

 

あ、皆さんマイホームクラウドってご存じですか?

間取りを作成できるだけじゃなく、

3Dで外観も見れる。

 

だけじゃなく、

 

内覧もできる。無料でポーン!!!

知らなかったの私だけかな笑

 

 

 

 

 

昨日子どもたちが寝てから無料登録して、

小一時間で間取り2案簡単に作れましたラブ

 

内覧、びっくりしました。

グーグルストリートビュー並みの操作性です。

 

 

これあったら、間取りが実際にどんな内装になるのか、

めっちゃ分かりやすい…。

 

これ見てから、

現行プランのキッチンが嫌だということに気づきました←

間取りのアレコレは最後にして…

 

 

 

 

 

爆弾爆弾爆弾

 

 

 

 

 

さて、今週末にある予定だった(←!)最終打ち合わせ。

 

 

 

 

とりあえず、延期しちゃった爆笑ラブラブ

 

 

 

 

とりあえず、

現行プランの不満点をもう一度洗い出しました。

 

そのうえで現状の心境をお伝えしました。

 

そして私たちはたいへんな口下手なのでドクロ

 

自分たちで作った仮プランも渡してみました。

 

 

でも、本当にいろいろいろいろ迷っているので、笑あせる

 

まずは方向性を定めなおすために、

 

ちょっと時間を置いてみることにしましたニコニコ

 

 

 

 

昨夜、夫婦で決めたことが少し。

備忘録として書かせてくださいねーあせる

 

 

 

 その1

ひらめき電球リビングスルーの子ども部屋

確かに大きくなったときに

顔が見られて良いかもしれない。

 

が、うちでは不採用とする。

 

なぜなら…

 

 

子どものプライバシーも尊重してあげたいから。

 

 

 

中高生になって、友達や彼氏彼女を連れてくるとき、

リビング横の扉、部屋だったら…子供は嫌かもねー

私自身は団地住まいだったから

北隣が主寝室、西?隣がすぐリビングだった。

私はそんなに嫌じゃなかったけど。弟は嫌だったらしい。

でも、それは団地だから諦めも入ってたでしょ?

せっかく家建てるのにわざわざ同じようにせんでも…とは母のお言葉。

 

部屋がリビングと離れていても、自然と寄ってきてくれる

そういう子育て?関係性になれるように努めます笑。

 

 

その2

ひらめき電球ファミリークローゼットは独立して持たない。

 

そもそもファミクロである必要ってあるのかな?

とも考えました。

 

この辺、夫は特にこだわりがないので合わせてくれているのですが、脱衣所・部屋干しする場所と同じ空間にシーズンの服がしまえたらOKだよね。

 

ってことで落ち着きました。

 

シーズン外の服、布団などをしまう納戸は必要ですね~。

 

 

 その3

ひらめき電球ヌックとリビング土間は、マストじゃない。

 

ただし、私の在宅仕事の固定スペースは必要。

(パソコン、プリンター、雑紙や資料を置く棚)

副産物として設けられるなら全然アリラブラブですけど笑。

土間はなくてもいいけれど、縁側的なのはどこかに欲しいな…ブツブツ。

 

 

 

その4

ひらめき電球キッチン、目の前が壁は嫌。

 

これ笑。

最初のヒアリングのときに

 

キッチン?カウンターじゃなくて全然いいです~ラブラブ

壁付けならスペース取らないし、前に窓とかあれば最高です~ラブラブ

 

って言っていたくせにこの意趣返しチュー

 

だって、間取りを見てみて気づくことも、あるよね…?

 

現行の間取りだと、キッチンの前は壁。

もし壁を取ったとしても、目の前はヌック。

嫌だなぁ…。

というか、素人考えだけれども

もう少し何とかできそうな気がする。

 

 

 

そんなところかな?うーん