同い年夫

5歳娘

3歳息子

を世話する

アラサー主婦ちっちです(`・ω・´)ゞ

 

北側道路

88坪の土地

建坪32坪

地元工務店にて

平屋・コの字型の木造住宅を絶賛建築中(`・ω・´)ゞ

 

が、完成しました!(*'ω'*)

 

  

 

 

 

 

 

 


よろしければぜひご覧ください♪

初めまして

 

初めてFP相談へ行った話

テラスハウス物件を紹介された話① 

契約寸前まで行ったHMとのお話①     

改めてハウスメーカー選中をするお話①           

間取りができて悩む話①     

リアル間取り相談 お礼とコメントまとめ

 打ち合わせを延期する話

建築予定地の環境について

再・間取り相談


花花花
 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はリビングのご紹介です。キラキラ

長いです。

 

 

 

覧会をやり始めて…紹介するのが難しい笑い泣きアセアセこんなんでいいのかしら?!と試行錯誤です笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のリビングへの要望は、確か以下の通り。 

 

「現在居住よりも広くて、ゆったり過ごせる場所がいい。夫は小上がりの畳スペースがほしいし、私は土間スペースがほしい。庭が見える大きな窓もほしいな!」 

 

こんなところですほっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真で見るとすごい変わったなって感じます真顔

左の棚は本棚で、右側はヌックの壁です。

 

 

ちょうど12時ごろでした。
日の加減がだいぶ変わってるので、ほんとはもう少し明るいですねーでもこのくらいの暗さが好きです。

 

 

リビングだけでおおまかに8畳、畳コーナー3畳と土間スペース2.5畳を合わせると12.5畳です照れ

 

和室も土間もあって窮屈だろうと思っていましたが、リビング部分だけでも今まで住んできた中で最も広いので、家族の中での感想としては、「わぁ、広い~!」って感じです照れ まぁまだ家具もありませんし♪

 

 

正面の壁には、エコカラット「つちのは」ん?つちのえ?をつけてもらいました。照れアセアセ7万円くらいでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真で見ると結構色が濃くて目立ちますね。びっくり

エッグパルプと素材感が似ているからか、肉眼で見ると割と調和している気がするのですが。 

 

エコカラットのところは、テレビ、テレビ台、観葉植物が置かれる予定ですルンルン

 

 

 

窓側を見るとこんな感じです。 

 

 

 

 

 
中庭なので、向かいに見えているのは我が家の寝室あたりです。息子は広い家に興奮して大暴れするので、とりあえずクイックルワイパーを渡してお掃除係に任命です。

 

 

そして土間とダイニング側。

 

 

 

土間は、正直なくてもいいんじゃないか、って途中で何度か削減対象に上がりました。 しかし、なぜか夫がいつも「いやあっていい」と言ってくれたので、そのままここに存在していますキョロキョロ

 

 

 

 

 

土間の使い道としては… 引き渡しの時は、子どもたちのおやつを食べるスペースとして利用しました。笑

ポロポロこぼれても、土間ならなんかいいやって気になれますねにやり

 

引っ越し後はこの土間にお気に入りのサイドボードを置くので、それが楽しみ!あと、中庭に出るためのスリッパを土間に置いとけるので、濡れなくていいかな。 

 

 

子どもが大きくなるにつれ、サイドボードがピアノに代わり、習字や絵の具を使うようになればここで作業してもらったりするのかな?と妄想中ニコニコ

 

 

 

 

ヒビ発見!これはもうしょうがないやつ。

 

やっぱり、汚れてもいい何してもいい土間があるってちょっと嬉しいですおねがい用途として正しいのかはあれですが笑アセアセ

 

 

 

あとは…

窓側から見たリビング。は、畳のコーナーですね。

 

 

 

 

 

 

 

畳スペース=おもちゃスペース 、です笑い泣き

おもちゃを置いておく間は、畳の上にラグかなにかを敷かないと、すぐに畳がボロボロになりそうです笑い泣き

 

小上がりの収納はなくしました。 

右奥はこのように… 

 

 

 

 

 

 

があって、いつか仏壇を置く予定です。

あ、床の間ですね!←

 

床の間はその専用の床材があるみたいなのですが、うちはすべて同じ床材にしてもらって、少々ながら減額しましたねー 

 

 

たぶんこの収納にもおもちゃがしまわれるんですね。 

一応、ロールスクリーンで仕切れるので… 子どもの看病時、親戚が宿泊するときなどは、臨時の個室になります。 

畳コーナーはロールスクリーンとカーテン遅れてて、設置が来週なんですけどね悲しい

 

 

 

 

床材は課金して、ウエストコートバーチというものを。 

幅広で、キャラクターがあまりない、プレーンな感じが良かったので、とってもお気に入りですラブラブ

 

 

 

床が明るいと広く見えますね! 

 

 

とくにそうしたかったわけじゃないのですが、

全体的に優しい感じの色味になりましたね、と担当さん。

 

 

 

 

 

 

髪の毛が目立つと思うのですが、そこはルンバさんに頑張ってもらいます!

 

 

 

入居後の様子はこちら指差し

 

 

 

 

 

 

 

照れポチッとしていただけると幸いです照れ

他の平屋・コの字ブログも探せます音譜

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ コの字型・L字型住宅へ

にほんブログ村