【24歳】自症スペクトラムくんの機種変更のためにauショップへ。 | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

自閉症スペクトラムくんの機種変更のためにauショップに行ってきました~!

 

 

 

付き添いは、

自閉症スペクトラムくんが

希望したのではなく

店側にお願いされたらしい。

 

 

 

判断すること多いからねぇ~、スマホのことは。

 

 

 

 

 

で、

話を聞いていたら

普段は使ってないエンタメ系のサービスが

何ヶ月間か無料?な期間があるけど

どうですか?って聞かれて…

 

 

 

う~ん…って迷ってたから

私が「要りません」って口出しした。

 

 

 

普段使ってないのに、ススメてくるなよ。

 

 

 

ススメられたら

断りにくいっていうのが

自閉症スペクトラムくんの性格のひとつ。

 

 

 

知的あるあるよ。

 

 

 

店員は

お客にとっての

メリットしか言ってこないし

「やったほうがいいのかな」って

判断力を鈍らせるようなフレーズを使ってくるんだよね。

 

 

 

ノートンもスマパスもそうなんだけど

それは「ハイ!」って

即答してたから

私は何も言わなかった。

 

 

 

 

 

 

料金プランで私が

「今は5Gしかないんですか?

もっと安いプランってないんですか?」

って聞いたら

 

 

 

「今は5Gしかないんです。

3GB超えるか超えないかで

料金が変わってきて…

お客様の場合は、

直近で3GB超えてる月は、11月・12月ですね。

1月は超えてないです。」

 

 

 

とかなんとか話をして

自閉症スペクトラムくんにとって

よりベターな料金は選べた。

 

 

 

auは

療育手帳を持っていたら

スマイルハート割引といって

基本料金が安くなります。

 

 

 

<関連記事>

クローバー療育手帳で携帯電話代が安くなるって、知ってました??

クローバー鈴鹿で初めての療育手帳更新!息子のIQは・・・

クローバー私が思う療育手帳を持つ6つのメリットと2つのデメリット

クローバー療育手帳をもらえるまでの手続きは、どうすればいいのでしょうか?(18歳未満に限る)

 

 

 

 

 

「ここまで大丈夫ですか?」

と聞かれ

何かよく分かってない顔の

自閉症スペクトラムくん。

 

 

 

あーーーーーー、分かった。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

なかなか理解できなかったのは、

5Gと、GBの違い。

 

 

 

そのときの話で

2.99GBまで使ったら8,000円くらいで

3GBより使ったら10,000円超えるよ、

って数字がいっぱい出てきちゃったから

ちょっと混乱しちゃったみたい。

 

 

 

んで

店員は

5Gは電波のこと

GBは容量のこと

な感じで伝えるんだけど

自閉症スペクトラムくんにとっては???なのよね。

 

 

 

自己肯定感が低くて

知らない・分からないことが

恥ずかしいことだと思ってる人は

プライドが高くて

分からないことでも分かるフリをしがちだけど

 

 

 

分からないことを素直に分からないって

表現ができることも

自閉症スペクトラムくんの良いところ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【20歳】車の運転免許を取得するために自閉症スペクトラムくんがやったこと、私がやったこと

クローバー【日本一分かりやすい】自己肯定感とは…

 

 

 

店員は

「5Gのことは気にしなくていいです」

って言うんだけど、

気にしないってことができねーんだよ!

っつーかそれを分かるまで教えるのが

アンタの仕事だろが!!

って心の中で叫んでた私がいたわ。

 

 

 

私は

5GやGBの言葉に触れずに

「11月・12月の使い方をしたら

料金が高るなるよって話をしてるよ」

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは

12月=コロナ感染

って頭で変換されて

「コロナのときは申し訳なかった」

とか論点ズレたことを言うのよね~…笑い泣き

 

 

 

<関連記事>

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、24歳とコロナ陽性者になる。

クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくんのグループホームに着替えを取りに行く夫が彼に言われたこと

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応

クローバー【24歳】ずっと気になっていた自閉症スペクトラムくんの身だしなみを考える。

クローバー【24歳】コロナ療養期間中に自閉症スペクトラムくんの誕生日会をしました!!!

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、コロナ療養から明けグループホームに帰る前後のトラブルあれこれ。

クローバー自閉症スペクトラムくんがコロナ療養中&晦日に、夫と特別養子縁組くんと大掃除をしました!

クローバー 【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。

クローバー【24歳】コロナ療養中に自閉症スペクトラムくんの電話を盗み聞きしてビックリ!!

 

 

 

 

これが

彼らしいのよ。

 

 

 

こんな感じで

すったもんだを3回ほど繰り返し笑い泣き

ようやく分かってくれたんだよね。

 

 

 

やれやれ。

 

 

 

今回は、

機種変更で

新しい機種をもらい

料金プランを決めておしまい。

 

 

 

4月に

データを移行するとかで

再来店が必要なんだそうな。

 

 

 

それは

自閉症スペクトラムくんがよく分かってた。

 

 

 

次回は

私は付き添わない。

 

 

 

また2年後の

機種変更のときには

付き添わなきゃいけないかな?と

今日の時点では思った。

 

 

 

2年で成長することもあるだろうし

まぁこのまま様子見で

実際にそのときになったら考えてみようと思う。

 

 

 

そうえいば

2年前に付き添ったときよりも

経験しているだけあって

理解は早いほうだったな、うん。

 

 

家の駐車場にて「にぃにぃ~、バイバ~イ」と特別養子縁組くん飛び出すハート

 

 

 

このあと、

家の敷地を出て

姿が見えなくなる前に

窓を開けて特別養子縁組くんに

手を振って別れを告げた

自閉症スペクトラムくんなのでしたウインク

 

 

 

特別養子縁組くんの誕生日が5月なので

ご飯を一緒に食べたいという

意志を伝えてきてくれた

自閉症スペクトラムくんでもありましたニヒヒ

 

 

 

<関連記事>

クローバー私と夫と自閉症スペクトラムくん・・・特別養子縁組くんのへのそれぞれの誕生日プレゼント

 

 

 

 

子どものことはここで話しましょー!

右矢印ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会

 

 

 

生活の中で子どもとの距離感を保ちたい…

な方はこちらをどうぞー!

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

子どもの良いところを見つけられない…

な方は、こちらをどうぞー!

右矢印子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー いつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

 

クローバーコロナ禍での来客や家庭訪問では、お茶を出す?出さない?

 

クローバー夫、有給消化に入って特別養子縁組くんと夫の実家へ2人旅!私は仕事と現実逃避。

 

クローバー施設って何を基準に選べばいいんですか?

 

クローバー【24歳】車の修理が完了!自閉症スペクトラムくんが車を持つことに。


クローバーイライラが爆発しそうなときは、10秒待ちましょう…って、そんなの無理ですー!!!!!

クローバー【3歳8ヶ月】飲食店とキッチンカーのおかげで特別養子縁組くんが食べられるようになった食材

クローバー大好きな夫の唯一の不満

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook