私の育児はこのままでも大丈夫?気持ちの持ちようが分からない… ~子育てサポートガイダンスでした! | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

昨日は、2件の

小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

のガイダンスでした。

 

 

 

 

 

 

このサービスのガイダンスでは、

 

チェック(白地)お名前

チェック(白地)家族構成

チェック(白地)実家は相談相手になるか・ならないかの確認

チェック(白地)義実家は相談相手になるか・ならないかの確認

チェック(白地)ママ自身が勉強していること・してきたこと・する予定の確認

チェック(白地)子どもが行っている療育や習い事(社会資源)の確認

チェック(白地)どんな子どもに育ってほしいかの確認

  例:のびのびと育ってほしい、子どもが社会に出たときに困らないようにしたい

チェック(白地)家庭・家族において大切にしている・したいことの確認

  例:トイレのカギはしめる、毎朝コーヒーを飲む時間は確保したい

チェック(白地)今、困っていること・解決したいこと

チェック(白地)そのほか伝えておきたいこと、サービスを開始することで不安なことの確認

を聞き取りさせていただいております。

 

 

 

お二方とも共通しての不安がありました。

 

 

 

チェック(白地)このままの育児で大丈夫なのかな?

チェック(白地)講座や本から得た知識を実生活に活かせてないな~…

チェック(白地)気持ちの持ちようが分からない…

 

 

 

ひとつずつ詳しくみていくよ!

 

 

 

 

 

チェック(白地)このままの育児で大丈夫なのかな?

 



私は、

このままの関わりを続けていると、こうなっていくよ

という大筋の見通しを立てることができます。





…なので、
その関わりはマズいな…は、

こういうふうに変えたらいいですよ

とすぐに実践できるアドバイスをします。

 

 

 

逆に、
その関わりは続けていいよ~!は、

そうお伝えします。



育児ってやったことないから

分からないことだらけよね。

 

 

 

分からないことがあっても

何らかの理由で身近な親にコアな相談ができない。

 

 

 

親に相談してみたら

「子どもってそんなもんよ~」で

向き合ってもらえなかった。

 

 

 

親に心配させたくない…で

なかなか話せない。

 

 

 

チェック(白地)子育てを経験している親から具体的な関わりや知恵をもらいにくい

チェック(白地)このままの育児で大丈夫か確認したい

っていう方が私のサービスに申し込んでくださっています。

 

 

 

こんなこと聞いてもいいのかな?

も、ぜひともご質問くださいませ~飛び出すハート

 

 

 

「誰に聞いたらいいか分からない」は、

私に聞いてねウインク







チェック(白地)講座や本から得た知識を実生活に活かせてないな~…




これ、

実はよーくあるあるです~~~。

 

 

 

知識って

知らないより

知っていた方がいいし大切なものなんだけど、

 

 

 

「知っている」と「できる」は別物なのよね。

 

 

 

どうして

知っているからできるにもっていけないのか?

 

 

 

それは、

今の自分に必要のない知識か

漠然とした不安を埋めるための知識でしかないから。




不安があるのは分かるけど、

自分が解決したほうがいいことは何なのかが、自分で分かってない。




<関連記事>

クローバー自分の心の持ちように問題があると気づいた人がまずすること

 

 

 

だから活かしきれないのよね。

 

 


人は、

不安があったら

何かで埋めようとする。

 

 

 

食べ物、買い物(モノ)、学び

などなど…

 

 

 

その何かが知識だってワケ。

 

 

 

知識を入れる前に、

漠然とした不安が何なのかの正体を明らかにして

 

 

「私はこれを知りたいから学ぶ」

 

 

と目的や理由がハッキリとする。

 

 

 

そうすると、

知識が実生活に行かせるようになるよ。



私は子育て本って

戸部けいこさんの「光とともに ~自閉症児を抱えて~」と

明石洋子さんの「ありのままの子育て」しか読んだことない。
 

 

 

 

 

 




でもね、

小さなトラブルはありまくりだけど
大きなトラブルはなく

自閉症スペクトラムくんを

目標だった働く大人に育てることができた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症の子どもを働く大人に育てられた秘訣って、なんですか?

クローバー息子が自閉症と診断されたとき、私が持った疑問…「同じような子って本当にいるの?」

クローバー運動会では、いつもビリ→1位でゴール…自閉症スペクトラムくんの成長の変遷

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと

クローバー求職登録後に、ハローワークで重度判定を受けてきました。【再アップ】

クローバー【中学3年生】私が自閉症スペクトラムくんの高校選びで迷わなかった理由

クローバー【小学5・6年生】私が自閉症スペクトラムくんの中学校選びで迷わなかった理由

クローバー【年中・年長】私が自閉症スペクトラムくんの小学校選びで迷わなかった理由

クローバー自閉症スペクトラムくんの出産レポ ~痛みと味噌ラーメンと湾岸戦争~

クローバー国連からの障害児の分離教育中止要請に「反対」致します。

クローバー私が思う療育手帳を持つ6つのメリットと2つのデメリット

クローバー私が自閉症スペクトラムくんのIQの数値より大切にしてきたこと3つ

クローバー自閉症スペクトラムくんを「普通じゃない」と何度も言う母に私が抑えた感情

クローバー自閉症スペクトラムくんの子育て真っ最中は毎日のように「この子さえいなければ私は自由だ」と思ってた




私は、

お客様が解決したほうがいいことが分かる。

 

 

 

だから、

ガイダンスで

お客様のお悩みと

どんな子どもの育ってもらいたいかの

目標をお聞きしてる。

 



知識なんてものは、

目の前の困ったことを

ひとつひとつクリアーしていくことで

あとでついてくるもんなんだよ。



焦らなくていいよんデレデレ








チェック(白地)気持ちの持ちようが分からない…

 

 

子どもと一緒にいるときに楽しさを感じられないときがある…

 

 

 

うん、あるある!!!!!

 

 

 

チェック(白地)それって悪いことだよね…???

チェック(白地)そんな私って母親失格なのかな…???

チェック(白地)なんだか子どもに申し訳ない…

 

 

 

そんな気持ちがあるんだよね。

 

 

 

子ども想いの良いママだと思うよ。

 

 

 

子どもと一緒にいることが

いつもいつも楽しくなくてもいいんだよ。

 

 

 

楽しくないのに、

楽しめてるフリをするのが

いちばんマジヤベーなやつね。

 

 

 

楽しくないときは、

楽しくないと思えてることが

まずは素晴らしいのよね。

 

 

 

そういうときは、

 

 

あ~、私は今、楽しくないって思ってるぅ~でいい。

 

 

 

楽しめない気持ちを注視しすぎて

そこを責めなくていい。

 

 

 

自分の気持ちを客観的に捉えて

受け流せば

イライラに発展していくことはないかな。

 

 

 

その場から

ドロップアウトしてもいいし

それが難しければ

惰性で過ごしてもいい。

 

 

 

楽しくないことで

イライラして子どもに当たるとかじゃなければ

別に何を思ってもいいし

何をしてもいいんだよ。

 

 

 

 

 

 

私はね、

チェック(白地)自閉症スペクトラムくんを成人まで育てた経験があること

チェック(白地)特別養子縁組くんの子育て真っ最中なこと

チェック(白地)私自身がカウンセリングで心の持ち方を体得している経験があること

 

 

 

で、

子どもへの関わりと

今の子育てで大切な考え方と

どんな気持ちで関わればいいかが分かります。

 

 

 

私は、

発達の専門家でもないし

子育ての専門家でもないし

キラキラママとか目指してないけど、

 

 

 

子育てに見通しを立てて

着実に実践していきたい人のお役に立てます。

 

 

 

私が解決したほうがいいことは何なのか知りたい

子育てに見通しを立てたい

小さな困り感を今から解決に向かわせたい

そんな方は、

こちらをどうぞー!

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る


クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

 

クローバー【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。

 

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

 

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと


クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter