【5〜6月・産後6〜7ヶ月目】
夜間断乳したくて、生後半年過ぎてから
夜間断乳の訓練を始めます(*^_^*)

5月はやはりあげることが多かったけど
6月は徐々に成功し朝まで寝てくれる日も…。
(6月から2回食も開始します✨)



(関連記録)

夜に泣いてグズったとき、5月は
一緒の布団に入ると泣き止みました。

6月に入り、夜に起きることも減りました。
成功を左右するのは夜の食事と水分補給かな!?


🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)








生後7ヶ月に入り、
6月から2回食を始めました。


我が家は、朝と夕方。



皆が朝食を食べる時と
夕食時。(👶お風呂後)




最初は怪訝そうに食べてた離乳食も
次第にパクパク食べるようになります。



母友さんに教わったスチーマーが
大人用と一緒に作れて楽チン🎶

ただ、非常時に備えてレトルトも
慣れた方がいいと前回アドバイス頂き、

頂いた離乳食や(上段)
自分で買ってみたもの(下段)を
今月少しあげてみます(*^^*)



市販の離乳食挑戦!

(上段右下、お湯で溶かすタイプの
固形野菜は息子あまり食べない。。。😅
下段(レトルト)は良く食べる😍💓)




お湯を注ぐ野菜はあまり食べず、
私も食べてみたけど、美味しさは
あまり感じない。。。( ・ั﹏・ั)💦

エキスは入ってるんだろうな。

という感じ。

下段の、既に味がついた出来合いの
レトルトはむしゃむしゃ食べます。

コレも味見したけど、
出来合いのは美味しい(*^^*)
オトナでいうスーパーのお惣菜
感覚で、忙しい日にピッタリ!


ありがたいなぁと感じます🎶







さて、少し前から
夜の授乳をやめたいなぁと
思っていて。。。



本も読みつつ
断乳に向けて進めてました。



 ↓本コレ

フランス人の赤ちゃんは朝までひとりでぐっすり眠る [ レロ ちひろ ]

 




夜間断乳の前提として、

ベル2回食をしっかり食べる

ベルミルク以外の水分補給ができる


ができてることがあり、
まずは我が子をそのように仕向ける。

幸い、麦茶や白湯は日中もゴクゴク
沢山飲んでくれるようになる。

夜間も、喉が渇いてそうなら
すぐあげる。

スパウトも試したけど、
やっぱり乳首が安心するみたい。



 ダウン使ってるマグこれ🎶

 

乳首、スパウト、ストローがあり

3ヶ頃月から長く使用可能🎶






そして、夜に起きても


ベル少しの間放置

ベルそれでも唸ってたら水分補給

ベルそれでも寝なければ少量ミルク



てなかんじで、少しずつ

夜のミルク量を減らしていきます。



5月(一回食期)は、

白湯をあげてもまだうなり

ミルクをあげてたけど



6月に入り、

夜にご飯をあげるようになったら

朝まで寝てくれる日も出てきました。

(週に1,2回程度。。。)



22時〜2時頃に起きることもあり

その際は少なめにミルクをあげるけど

(まだ夜は長いから)



3時や4時に目が覚めた時は

なるべく放置する。(水分補給のみ)

そうするとまた寝たり、寝ない際も

6時の朝食まで遊んで過ごしていて

我慢できることが多くなった(*^^*)




日中のお昼寝を少し減らしてみると

10時間ぐっすり寝てくれたり。。。



2回食が始まってから、

夜寝る日が多くなりました。




(お昼寝減らす=遊ぶ時間を増やす)


と、母親の負担も多少あるけど

夜ぐっすり寝てくれるのは、

やはりありがたい。。。。





こんな感じ。





皆さん、夜間の授乳は

どんな状況でしょう??

(過去形でも👍)




夜🍼なくしていくのが良いのかどうか


このやり方が良いのかどうかなど


若干心配もあり、


検診や子育てひろば等で専門の方が

いらした際は聞くようにしています。




ネットでは、夜間断乳をしていくのは

2回食の始まる7ヶ月頃〜1歳頃からと

あり、概ね問題ないかなと思って

ますが、泣きが続くなら諦めて

すぐ🍼あげます。




あまり我慢させすぎても、

🐼もツラい。。。😅💦



自分の行動一つが

息子の性格や成長に影響すると思うと


仕事以上の責任感を感じる

今日このごろ。。。。




仕事のような大変さや苦痛はないんだけどね😅💦

むしろ毎日楽しく成長を感じる日々。


責任感は半端ない。




そんな、育児7ヶ月目。



2023.6.19 ぱんだパンダ






【経過】

4月下旬 離乳食開始

(・・・暫く慣れず、全然食べない💦)


5月中旬 離乳食慣れてくる

(・・・何となく口に入れると食べてくれる)


5月下旬 2回食&夜のミルク減らす

(・・・夜のミルク量は通常の半分程度へ)


…ミルク量を減らしすぎると、また起きたので

通常量に変更。ただ、全体的に1回の量を減らす。


6月時点、160ml/回 ✕ 5回





2023.5.31 ぱんだパンダ




 

\ブロ友さんオススメチェア💓/


どちらも可愛い〜!!!

赤ちゃんファーストにもトリップトラップあり🎶

どれか注文予定(*^^*)


トリップトラップ✨😍(ミント)
ベビーセット💺 (別売・ミント)
・・・合わせて45,000P。足りない💦




 


 

 



 



 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)




 

立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)

12月に育児カテゴリへ変更♪
他の方の育児も参考にします!




イベントバナー




イベントバナー





Pick Item

 

下差しオモチャ① 音感と指先の刺激に良い💕

 

 



ピアノの他、アヒルや牛の声、英語等
色んな種類の音が出て楽しい♥



下差しオモチャ② ここに入ると一人遊び💓

 




…色んなタイプの音楽が鳴って楽しめる。

ここに入ると、飽きずに色んなおもちゃ触って

楽しんでるようです👶💕





下差しオモチャ③ お風呂で毎日浮いてます💓

 

…五感を刺激するプレスイミング知育💓

バランス感覚やリラックス効果、持久力など

色々鍛えられて良いことづくめ!


最近のお風呂関連記事♪ 




下差しオモチャ④ 毎日カミカミ💓

…オーボールも好きなんだけど、コレ良すぎ😍

シリコンでいつも息子カミカミしてます。

(哺乳瓶の支えに使ったりも😅)