【5月中旬・育児6ヶ月目】
6ヶ月に入りました♪
初の端午の節句は兜の前で袴姿♪

初体験に私🐼が楽しんじゃいます♪


(前回の記録)

・・・思った以上の保険がおりました💓😍




🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)



育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)





初節句♪

実家で兜を出して父とお祝い。
夫には写真を送ります。





現在、実家に帰省して

父と過ごしています。



実家での生活は、とても気楽で



何時に起きてストレッチしても

(…家では朝からストレッチしてると

煩いと言われた・・・💦)



どこに行って何時に帰っても

(…家では何処か出かけるたびに

「良いな」「🐼ちゃんばかりズルい」と

ひがまれる💦雨の日は出かけるなとも💦)



👶の予定がズレても

(…家では18時迄に👶お風呂入れて、

19時頃にご飯準備できてないと嫌な顔される💦)




何も言う人がなく

自由で開放的な反面、



問題点も発覚。。。




我が家は母がいないので

(🐼20代の時に病気で他界)


実家では育児だけをやるわけにいかず

朝食や夕食、洗濯をやってると

なかなかハード。。。。



母がいる場合はやってくれる

であろう家のことを


父は、帰省した数日はやってくれるも

家に娘がいると甘えからか次第に

朝も夜も作らなくなり、、、




自然と私が作る流れに😅💦


(食べた食器までそのまま放置。

サスガにどちらかやってと伝えました😅💦





かといって、父は

育児ができるわけじゃないので


(夫のようにミルクやオムツ替え

すらできない!(;´∀`)💦)


(何もやったことないんだって!😯)




私🐼の負担は

夫といる時より負担増💦




こうして実家で数日過ごすと・・・






自由は多少なくても、


夫と過ごす方が

普段の生活は楽だなと

感じてきます。。。




(;´∀`)💦




(離れてわかる夫のありがたさ。。)







そして、

初の端午の節句も


本来、女性方の親が兜を準備する

ものなのに、父はそんな予定一切

なかったようで。。。。(。ŏ﹏ŏ)💦




兜なんているのか?


良いんじゃないか?


弟のとき準備したかな?




と、渋る。。。。


(母ならこんなふうに言う父を制して

絶対買ってくれてた。。お嬢様だった母。。)




弟のはないの?



と聞いても、



しらん。


あったかなぁ。。


見た覚えないなぁ。。


息子の小さい頃はインドにいて

何買ってたかあまり把握してない。




と。。。。



ザ、

昭和な父。


(;´∀`)💦




夫といるときと

違ったイラつきを抱きつつ・・・




兜はその後無事手に入れて


実家で初めて出してみました♪




子供がいないと

端午の節句に準備するものや

菖蒲湯の意味だとか

私自身も初めてなことだらけで


色々勉強になります。




父も、



菖蒲湯なんて浸かるの

久しぶりだなぁ・・・


って、私🐼と同様楽しんでるよう。




お前たちのときは、

旅行などにはもちろん行ったけど

成長の過程をそばで見てた

わけじゃないから新鮮だな👶


ほら、手の力こんな強いぞ!


ほら、引っ張れ引っ張れ〜〜

(自分の指握らせて遊んでる)


おっ、足持ってるぞ!

凄いポーズしてるぞ👶






と、色んな仕草や成長をみるのが

初体験で新鮮のよう。





この辺、産後の関わり方や

出来ることや反応など

女親と男親って本当に違うなと

実家に来てひしひし感じてます。。




(端午の節句の日は、一日テニスの大会で

家にいなかった父。。。自由😅💦)





実家にいても、

父はいない日のほうが多く

息子と二人生活で気楽です。



そんな、息子の初節句🎏




2023.5.5 ぱんだパンダ



\柏餅を食べました♪/

翌日は、ご近所さんにお赤飯と煮しめを頂く💓
手料理に飢えた二人、ペロッとでした😍



実家では父と沢山お出かけ♪


動物園や公園、タワーに登ったり
なかなか充実した実家ステイ♪
 





立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)

12月に育児カテゴリへ変更♪
他の方の育児も参考にします!



 
…お得食材やベビ品記録♪(お部屋コーデも掲載)



イベントバナー



イベントバナー




Pick Item

 

下差し産後購入① 湿度計付き時計♪⌚

 

 
 


…赤ちゃんに適した温度と湿度を保つため!!

2ヶ月頃に購入。40℃きると泣顔になります😢




下差し産後② 毎日の体調管理に必須♪🐣

 

…産後購入♪体調悪そうなときは体温が重要!

これはミルク温度も測れて便利😍💕



下差し産後③ これは超絶良かった♪よく寝る💤


 

 

…布団をよくはぐ赤ちゃん。

これを着せると剥ぐ心配なく、熟睡効果バツグン😍

 スワドル関連記録💓



下差し保有品で1番のお役立ち♪🔦

 

  
 
 

…空気をキレイにして赤ちゃんの適切な室温が維持!

🐼花粉症なので最近毎日つけてます✨