「宏美さんの主要楽曲に見られる平行調への転調」以来の楽典・ウンチクシリーズである。だがこれは、前回よりはとっつき易いのではないかと思う。どうぞお付き合いください。

 

 通常の3連符は、1拍を3等分する。今日ご紹介する「2拍3連」は、その名の通り2拍を3等分するもので、「大きな3連符」などと言うこともある。2拍3連は、指揮者の田久保裕一先生によれば、「例外なく粘る」とのこと。なので、ドミナントコードと併用されたり、バックのブレイクやキメのリズムを伴うことが多い。

 

 まずは昭和の代表的ヒット曲からご紹介しよう。

 

●あずさ2号(狩人)➡️♪ 私は私はあなたから 「た・び・だ」ちーますー

●風は秋色(松田聖子)➡️♪ Oh ミルキィ・スマイル 抱きしーめてー/やわーらかなー「そ・の・あ」いーでー

●少女A(中森明菜)➡️♪ 特別じゃない どこにもいるわ/ワーターシー 「しょ・う・じょ」Aー

 

 皆さんいかがだろうか。思わず握り拳や足に力が入ったのではないだろうか。この3曲とも典型的な例で、2拍3連・ドミナント・キメリズムと三拍子揃っているのだ。

 

 ではさっそく、宏美さんの楽曲で見ていこう。いつものように、順位はご愛嬌です。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

次点 愛を+ワンSEE YOU AGAIN

 

 どこに2拍3連が使われているでしょう?考えてみてくださいね。😉

 

🎼20位 Life ➡️♪ 暮れなずむ/このー過「ぎ・ゆ・く」時のーなーかーでー

 

 この歌は難しいのです。「♪ 過ぎゆく」のとこも音程取り難いね。😅

 

🎼19位 水曜の朝、海辺で…➡️♪ 「す・な・は」まーには昨夜の名ー残り/「く・ち・づ」けーしたぬくもりがーある

 

 2拍3連の後のバックのピアノの「チャチャッ チャチャッ チャチャッ❣️」とセットで美味しい。

 

🎼18位 万華鏡 ➡️♪ ラー「ー・ソ・ファ・ミ・ソ・ファ・ミ・ド・シ」シ♭ー…

 

 間奏のシンセのメロディーが、2拍3連の3連発×2回。印象に残るフレーズだ。

 

🎼17位 砂の伝説 ➡️♪ あなたの指が あなたの影が/呼んでいるー「わ・た・し」をー

 

 私の大好きなこの大サビの部分の、キメに2拍3連が使用されているのだ。

 

🎼16位 想い出の樹の下で ➡️♪ ファーソーラ♭ーレ♭ーレ♭ー「ー・シ♭・ド・レ♭・ファ♭・ラ♭」シ♭ーソファミ♭ー

 

 高らかに鳴るトランペット・ソロの後半で2拍3連が登場!

 

🎼15位 わたしの1095日 ➡️♪ もっと大切な話は「あ・り・ま・せ・ん・か

 

 各コーラスの最後の締めに2拍3連が用いられ、「ありませんか」が耳に残る。

 

🎼14位 シンデレラ・ハネムーン【ラブ・コンサート・パートⅡ ver.】 ➡️♪シ♭〜「ラ・ソ♭・ファ」シ♭〜「ラ・ソ♭・ファ」…

 

 ライブ盤収録のイントロ・ロング・バージョンで、2拍3連が3度使われる。もうこれは効果抜群❣️

 

🎼13位 愛するキモチ! ➡️♪ 争いのなかで今/ほこ「り・に・ま・み・れ・た・な・み・だ」がー 「こ・ぼ・れ・て・消・え」たー

 

 これも大サビでの使用。畳みかけるように何度も2拍3連が使われる。

 

🎼12位 夢狩人 ➡️♪ 「休・ファ♯・ファ♯・ファ♯・ソ・ラ」ラッシシラ「ラ・ソ・ソ」ソ 「ラ・ソ・ソ」ファ♯ミ…

 

 ブラスの前奏や間奏で多用される。激光旋律団によるライブバージョンは、2拍3連ではなくシンコペーションのリズムに改変されている。

 

🎼11位 笑顔 ➡️♪ あなーたにー 微笑んで「欲・し・く」ーてー

 

 これも大サビだ。やはりここぞ!と言うところで使われるのが2拍3連なのだ。

 

🎼10位 52階のオフ・ステージ ➡️♪ ガラスのエレベーター 「よ・る・を・の・ぼ・れ」ばー

 

 この歌は、Aメロだけでなく、サビにも2拍3連が頻回に登場する。よってベストテン入り❣️

 

🎼9位 夏に抱かれて ➡️♪ 日本の海でいいのー あ「な・た・が」いーればわーたしはー

 

 2拍3連と共にセカンダリー・ドミナントが用いられ、さらにメロディーの「あた」の「な」が♭9thに当たり、インプレッシブな箇所だ。 

 

🎼8位 マチネへの招待 ➡️♪ 愛さ「れ・て・も」一人っきり いま生きてるわ

 

 ついに2拍3連・ドミナント・キメリズムの三拍子揃った曲が登場!印象的なアウフタクトのサビ始まりだ。

 

🎼7位 摩天楼 ➡️♪ 気付いた時は「透・か・し・絵・の・ま」ちー

 

 コーラス終盤の歌い上げ、宏美節炸裂に合わせての2拍3連。浜田金吾さんやるな。😜

 

🎼6位 小さな旅 ➡️♪ 不思議ね は「な・れ・る」とー/あなたが ち「か・く・な」るー

 

 これもサビの歌い上げるパートでの2連発。インパクトデカい。

 

🎼5位 ピープル ➡️♪ さあ 歌いましょう 今/あふれる愛を/さよ「な・ら・の」かーわーりーにー

 

 ライブ音源だが、一番典型的な例、王道なのでランクイン。リサイタル終盤の絶唱にふさわしい。

 

🎼4位 感傷時代 ➡️(楽譜参照)

 

 

 この曲のブログの際取り上げた通りである。間奏と同じメロディーを2拍3連に変えただけで、印象が全く変わるものである。

 

🥉3位 夜明けのMEW ➡️♪ 「き・み・を・す・べ・て・知・っ・て・い・る・と・お・も・っ・て・い・た」ー

 

 やったー!ついに最多の6回連続2拍3連登場。しかも6回ともメロディー同一、最後の2回だけコードを変えると言う、京平サウンド大爆発❣️なのでカバー曲ながらトップ3入り。😊

 

🥈2位 名前のない花 ➡️♪ 君とふたりで「降・り・よ」うー

 

 ボーカル終わりで、2拍3連・ドミナント・ブレイクとこれも典型例。さらに、この歌のブログでも触れたが、オクターブの跳躍、主音に解決しないなどの要素も相俟って、すこぶる劇的なエンディングである。

 

🥇1位 愛の飛行船➡️♪ あなたが 口ずさむ希望の唄に/私も合せている/「あ・な・た」がー 抱き寄せるやさしい腕に(楽譜参照)

 

 

 もう、これが言いたいためにこの2拍3連を取り上げたようなもの。ドミナント、キメリズムも勢揃い。しかも、ふつうのテヌートでは収まらない、モルト・リタルダンドとでも言うべきブレーキがかかり、最大限に粘っている2拍3連である。若々しい宏美さんの声も、飛行船と共に青空を高く舞い上がるような響きで、恍惚とさせられてしまう。😍

 

 

 いかがでしたか。この2拍3連はきっとまだまだ見つかると思います。お気づきになったら、是非コメント欄で教えてくださいね!😉

 

【追記 2021.4.13】大変申し訳ありません。「夢狩人」は2拍3連ではなく、普通の3連符でした。勘違いしました。お詫びして訂正いたします。あと、次点に記した「つばさ」はイントロ部分なので、削除しました。重ねて申し訳ありません。🙏

 

【追記 2024.1.26】大物を忘れていました❗️😅気づいていればベスト5には入れていたかもです。

🏅(I Look)IN YOUR EYES ➡️♪ 「と・お・い・ま・ち・の・お・と・が」ー「よ・る・の・ふ・か・さ・お・し・え・て・く・れ」る

 3連続と4連続で畳み掛けてきます。これもやはり大サビでの活用ですね。細かいリズムの多い曲だけに、これは効果絶大です❣️