スリーコードについて説明したブログが、思いの外アクセス数が伸び、ブログ内外からコメントもいただいた。調子に乗って楽典シリーズ第2弾?行ってみたい。と言っても、今日のネタはきっと解りやすいと思う。歌謡ポップスでよく現れる、フレーズを繰り返す時に半音上がって盛り上がる、あの転調についてである。

 

 しかしこの転調、起源は調べてもよく判らない。まずクラシック音楽では、ほとんど使われない。もっぱらポップスで行われる。直接関係ないが、バロック時代は、今よりも若干低いピッチで演奏されることが多かったらしいし、近年はピッチもインフレで、A=440Hzを、442Hzや、場合によっては444Hzにチューニングするオケもあるとか。高めのピッチは、忙しい時代に合っているのだろうか。一つだけ間違いなさそうなのは、ピッチが高い方が人間はテンションは上がるらしい❓

 

 とまれ、宏美さんの楽曲で半音上がる転調、というといくらでも思いつく。なので今日は、オリジナル曲に限って、私の独断と偏見でランク付けしながらご紹介したい。あ、深入りするとそれぞれの曲の回のネタがなくなるので、コメントはひとことだけ😜

 

*************************************************************************************

次点 さよならの挽歌→♪ とどめをさしてー、でトニックがジャーンと鳴るだけ。筒美センセ、面白味なさ過ぎで次点

 

次点 霧のめぐり逢い→これは露骨に「ファンタジー」の二番煎じやろ!で次点

 

次点 笑顔をみせて→間奏の転調が複雑過ぎて、半音上がったのがようわからん!ので次点🤣

 

🎗20位 二重唱→デビュー曲に敬意を表してトップ20入り

 

🎗19位 男と女→あまり芸がないが、2回半音上がったのに免じてランクイン

 

🎗18位 そして哀愁→♪ 酔うことが〜できぬまままそしてーえー、と宏美さんのロングトーンで半音上げる作戦

 

🎗17位 夢狩人→ブラスがクレシェンドして盛り上げるのがgood

 

🎗16位 生きがい→1コーラス終わって転調しても、変わらずに淡々と刻まれるエイトビートが心地よい

 

🎗15位 偽終止→ 2ハーフの曲だが、2コーラス目の途中、♪ ひとりなの〜、で意表をついて半音上がる

 

🎗14位 日暮れのマティーニ→転調した後、♪ 悩みのない人は〜、二人で向き合って〜で宏美さんの歌い上げ炸裂

 

🎗13位 そばに置いて→♪ 生まれたものだからーあー、で転調。ハネケンアレンジ最高👍

 

🎗12位 二人をすべて→チャッチャッチャッチャッチャ❗️で転調し、♪ 空を駈ける 早さよりも〜からサビを繰り返しての宏美節😜奥慶一さん絡みは3曲顔を出した

 

🎗11位 ピラミッド→キメのリズムで転調、♪ Are you happy ?でテンション⤴️⤴️😍

 

🏅10位 泣きながら目覚めて→おとなしめのバラード調から徐々に盛り上がり、半音上がってからのテンション、ハンパねぇ。でベストテン入り✌️

 

🏅9位 真珠のピリオド→♪ 濡れた砂の上に飛び散るのーと1コーラス目と違うメロからの、チャンチャンチャチャン❗️がバッチリ決まる

 

🏅8位 レンガ通りの恋人たち→♪ 夢見ればー 夢見ればー、と半音上がって同じボーカルフレーズ、レア度高し

 

🏅7位 いちご讃歌 →なんたって3回も上がるのこの曲だけだもん

 

🏅6位 あざやかな場面→半音上がるだけで「♪ そして時が少しだけ移り変わっ」た感ヤバい

 

🏅5位 ファンタジー→ギターのリフをシンプルに繰り返すだけだが、シビれる。これも半音ごとに二月前から一月前、半日前と時間の経過を表す。筒美作品は7曲トップ20入り😳

 

🏅4位 手紙→♪ 考えただけで泣けてくるーWooー、で転調して穏やかにテーマが回帰、歌詞の通り考えただけで泣けてくる😭

 

🥉3位 さよなら そして自由へ→これも2回上がる。アルバム終わる感満載、いつまでも聴いていたい💞これはベストスリー入りでしょ❗️

 

🥈2位 熱帯魚→♪ どうぞ そばに置いて、の後のたった2拍の転調キッカケのフレーズ、超絶カッケー‼️😍

 

🥇1位 思秋期→2回の転調で徐々に想いが込み上げる。♪ 無ー邪ー、とフェルマータ×2つ、♪ 〜気な春の、でジャジャーンとブラスが入って最高潮‼️堂々の第1位、三木作品は5曲ランクイン😊

*************************************************************************************

 

 半音上がる部分が思い浮かびましたか❓順位はご愛嬌として、その盛り上がりっぷりにご賛同いただければ幸いです❗️

 

 最後に、超レア曲として、宏美さんのオリジナルの中に、逆にサビが半音下がってリフレインされる曲が(私が気づいた限り、少なくとも)1曲あります。この曲を、是非当ててくださいね。コメント欄でのご回答、お待ちしてまーす❣️😉

 

【2020.8.6 クイズ解答追記】サビが半音下がってリフレインする曲、正解は「時間の早さに」でした❣️残念ながら正解者はありませんでした😂

 

【2023.8.27 追記】採譜をしていて気づいたことがあります。カバー曲ですが、塩谷哲さん編曲の「誰もいない海」は、2コーラス後複雑に転調し、3コーラス目は最初のGbメジャーより半音下のFメジャーに転調していることが判明しました。サビの転調ではありませんが、半音下がる異例の転調には違いありません。