防災☆まゆみんですニコニコ




前回の記事爆笑

 

フォローしてね

公式LINE始めました!
読むだけで、らくーーに楽しーーく
防災に取り組めるようになるお知らせをしていくので登録お願いしまーーすニコニコニコニコ
↓↓お好きなスタンプ1つ送ってくださいね

 

地震や災害時などに

家族との連絡どうするか

不安に感じてる方多いと思います




前日に夫と、非常時の連絡方法を話していて


昨日は1日だったので、
久しぶりに171(災害用伝言ダイヤル)体験してみました!ニコニコ

毎月1日と15日に体験できますよウインク

 

何件録音できるんだっけとか

どの連絡先を中心にするのがいいのか

子どもはどうやって連絡取ればいいのか


とか夫と話していて、家族でやってみました



171の音声案内にしたがって録音や再生


夫はすんなりできたんですが、

私と子どもはうまくできなくて手こずった笑い泣き

練習って大事~



ついでにWeb171(体験)もやってみましたチュー


NTT東日本


おお、Web171版なら私でも楽にできる!!びっくりびっくり

↓昨日は体験できたんだけど、スクショ忘れたチュー


いまは登録することができますが、

見てみたらちょっと時間かかりそうチュー



結論!!

○171を毎月1日、15日に体験利用しておくと安心

(特に私のような手こずるタイプの人には大事爆笑)


 ○連絡先は、私と夫のスマホに集中して、それぞれ録音、再生すること(←計4回でめんどうだけどチュー)


私のスマホから登録

夫のスマホに登録

私のスマホで再生

夫のスマホも再生

 (私の場合、実家へは固定電話に録音、再生が便利)





○Web版だと、全部再生しなくても記録が残るので、目で見て分かりやすい!私にも使いやすい!!

だけど、あらかじめ登録が必要なので注意!





○子どもはスマホないので、子ども用、実家用などに、やっぱり通常の171も録音、再生することが必要!!


ということで、

171体験やってもらった上で

Web171をあらかじめ登録しておくのが一番良さそう

だなと思いました!爆笑爆笑



Web171登録したらまたお知らせしまーすニコニコ


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
防災番外編シリーズ
まとめウインク

UMAくんUMAくんUMAくん
【防災番外編】



一緒にたのしーく、
らくーに防災始めませんか?ニコニコ


さくさくっと防災を進めて
楽しい毎日を過ごしませんか?ニコニコ



過去に延べ3000人以上の方と

相談や講座などを通して悩みを聞いてきましたニコニコ


私は始めようか迷っている人の

背中を押すのが得意ニコニコ


防災に関してはまだまだこれからですが

オンライン含めて、また防災カフェ開催予定なので

公式ライン

お友達登録してくださいね!

↓お好きなスタンプ1つ送ってください♥️


 まゆみんの防災公式ラインでは、

流れ星読むだけであなたの防災意識が高まる
流れ星非常時の備えを始めたくなる
流れ星防災の悩みを話せる
流れ星防災の質問ができる
流れ星防災開始の宣言ができる
流れ星体験談を話すことができる
など、防災に関することを安心して話すことができる場所にしていきます❗ニコニコニコニコ

 

フォローしてね!