防災☆まゆみんです


防災リュック(非常用持ち出し袋)が作り終わったところですニコニコ



フォローしてね…

公式LINE始めました!
読むだけで、らくーーに楽しーーく
防災に取り組めるようになるお知らせをしていくので登録お願いしまーーすニコニコニコニコ
↓↓お好きなスタンプ1つ送ってくださいね❤️



防災(非常時の備え)が

できるかどうかって

マインドが大きいキョロキョロ



私は防災に興味があって

やりたいと思っているのに

動きたくても動けずに約10年くらい過ごしてましたショボーン


だけど!

1月末に防災リュックの見直しを宣言してからは

あっという間(1ヶ月半)に終わったんですびっくり



どうして10年間も

防災が進まなかったのか

防災リュックを作る中で分かったことがありますニコニコニコニコ




防災ってお片付けに似てて

(一見すると物を減らすことと、

物を備えるは逆の動きだけど)



自分の理想の暮らしや

自分が安心できる場所や物を

見つめることが大切おねがいおねがい



何を準備したら未来の私は喜ぶだろう?

非常時にホッとするには何が必要かな?

という感じで考えていくと、

どんどん必要なものが分かってきますおねがい




それなのに10年前の私は

防災(非常時の備え)をやらないといけない!

自分にとって辛い情報も知らないといけない!というところからスタートとしたから




いつの間にか

自分を守ってくれるはずの

防災リュックが

苦しいものの塊になってたえーん



スタートが間違えていたから

約10年間防災が進まなかった

んだと

ようやく気がつきました笑い泣き笑い泣き



コロナで緊急事態宣言が出るなか

楽しんで防災がしたいなと思い、

「きゅんきゅんしたい宣言」をして


そのあと

「防災リュック始める宣言」をしました



マインドが変わったことで

するするーーーっと

防災が進むようになりましたびっくり


10年できなかったのが1ヶ月半でできたから、

マインド9割どころか98%くらいかも



何となく揃えていた

アルミシートもホイッスルもよく考えてみると

非常時に自分を助けてくれるもの照れ



いわば防災リュックって

今の自分から未来の自分へ

愛が詰まった

プレゼントボックスチュー




↓ちなみに、私の場合はあると嬉しいもの、ホッとするものはお茶や飲み物コーヒー

ティーパックの他に、

冷たい水でも溶かすことができる

粉末の緑茶とはちみつゆずドリンクを用意

(100均の物は少量なので備えるのにはちょうどよかったりします)


現在の私から未来の私に

エールを込めて

プレゼントしていますコーヒー



防災も片付けも

すぐにできるタイプの人はいいんですが

私はスムーズにいきませんでしたショボーン


防災を何か始めたくても

何から始めていいのか分からなくて


だけど、防災をタイムリーでやってる人って

身近にいなくて相談もできない

(私の場合はそうでした)



本やネットでプロ(もしくはそれに近い人)の

完成度の高さを見て

ここまでやらないといけないのか

と不安と絶望を感じて挫折ガーン



しばらく放っておいてまた始めようとして

同じことを繰り返して

負のループにはまっていたえーんえーん



これまでの私のように

防災やってみたいんだけど、

近くにいないなぁという方

防災やりたいけど漠然とした不安がある…

という方


防災はマインド9割です!

防災マインドを整えて

一緒に防災始めてみませんか?



防災を始める宣言したり

防災のアレコレ相談したり、話したりすることで


みんなで一緒に

らくーーーに、さくさくっと

防災進めちゃいましょう!ウインク

 

 


※現在防災カフェの募集は終了しています

オンライン含めて、また開催予定なので

公式ライン

お友達登録してくださいね!

↓お好きなスタンプ1つ送ってください♥️


 まゆみんの防災公式ラインでは、

流れ星読むだけであなたの防災意識が高まる
流れ星非常時の備えを始めたくなる
流れ星防災の悩みを話せる
流れ星防災の質問ができる
流れ星防災開始の宣言ができる
流れ星体験談を話すことができる
など、防災に関することを安心して話すことができる場所にしていきます❗ニコニコニコニコ
一緒に防災をらくーーに、さくさくっとやっちゃいましょう!

 

フォローしてね!


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
防災ポーチ、
防災リュック(非常用持ち出し袋)、
番外編をまとめてまーーすウインクウインク



ニコニコニコニコニコニコ
【防災リュック(非常用持ち出し袋)シリーズ】

爆笑爆笑爆笑
【防災ポーチシリーズ】



ニコニコニコ
【防災番外編】



興味があるものから見てくださいねーニコニコニコニコ

フォローしてね!