防災リュック(非常用持ち出し袋)を作る途中に、先に防災ポーチ(毎日の防災グッズ)を作ることにしましたが、
とうとう完成したーー爆笑爆笑爆笑


今回は
防災ポーチを
作るまでの7つの気持ちの変化
について☆ニコニコニコニコニコニコ



私は、超めんどくさがりなもんで…ぶーぶー
防災に興味あるし、防災意識もあるんだけど


なぜか、防災の準備が
すすまなかったんですよねー
長いことモヤモヤしてました
ショボーンショボーンショボーン


ところが…


①ブログで宣言することで急に
防災の準備が進んだ❗びっくりびっくりびっくり
自分でもビックリ❗


②防災ポーチは、
家にあるものや100均で
揃えることができたキラキラ
嬉しい、わーい\(^o^)/

ダイソーのモバイルバッテリーには感動ラブラブ


③一番めんどうだったのは
家族写真の用意と
身分証明書のコピーショボーンショボーンショボーン



身分証明書(免許証、保険証、パスポートなど)
って、自分と子どもの分はともかく
夫の分を借りて、コピーするのが面倒❗ゲッソリ


私「身分証貸して」
夫「何に必要なの」と聞かれて(←フツーの反応)
自分口下手なもんで、防災用に必要なんだと
説明するのがまためんどくさい(笑)ショックショック


借りて近くのコンビニでコピーして
夫に返すのがハードル高かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


写真も探したけど
今年は基本マスクしてて、
ちょうどいいのがなくて撮り直したり


冗談のようですが
私にとっての大きな壁でした❗ガーンガーン



写真、身分証明書の準備が終わってから、
④モヤモヤがなくなり、
気分が清々しくなって、
めんどくさくない❗びっくりびっくり

むしろ、早くやりたいなーー口笛口笛
るんるん音符音符くらいでした


ちなみに詰めるときは
いろんな大きさのジッパーがあると便利ウインク


一度詰めたけど
入りきらず、軽くする方法を探して

⑤ネット検索したら
いろいろな意見が
ありすぎて焦るガーンガーン

とにかく内容充実させるとか
最小限にするのがいいとか
100均では心配だとか…ガーン



ギャーーーーー!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァーー
混乱するーーー❗えーん
と思い、とりあえず検索するのは止めました



⑥一体、自分にとって、
最適な防災ポーチって何だ⁉️
ともんもんとしましたうーんうーんうーん






その結果、気づきました!
みんな暮らしてる環境が違うから
防災ポーチの中身が違うのは当たり前おねがいおねがい


自営業で家で働いてる人、
家にいるのが好きでめったに外に出ない人
毎日通勤電車に乗ってる人
車で通勤してる人
日本全国出張する人
世界各国に跳びまわってる人




どこで過ごす時間が長いのか
どんなことで快適と感じるのか

年齢、性別、持病の有無などなど…ニコニコニコニコ


ベストな防災ポーチって、
みんな違うに
決まってるじゃーーーん❗口笛口笛


ということで、
毎日電車通勤の私が荷物多いのは当然!
と納得笑い泣き笑い泣き笑い泣き


⑦自分の防災ポーチに満足&
終わってスッキリ爆笑爆笑爆笑
ぷはーーー生ビール生ビール生ビール



最後に流れ星
防災ポーチを作る上で大事なことは
不安を解消するために準備することじゃなくて
未来の自分に安心を届けることハート

幸せが詰まった防災ポーチを
作ろうと決めること!
なんじゃないかなと思いますおねがいおねがい


また少ししたら、防災ポーチを
見直してみまーーーす爆笑爆笑



流れ星防災ポーチ
流れ星防災リュック(非常用持ち出し袋)
流れ星防災番外編
の記事のまとめウインクウインク↓↓↓



ニコニコニコニコニコニコ
爆笑爆笑爆笑
【防災ポーチシリーズ】



ニコニコニコ
【防災番外編】



興味があるものから見てくださいねーニコニコニコニコ