防災リュック(非常用持ち出し袋)を
作ってる最中ですが、
防災ポーチ(普段からの防災の備え)を
先に作りました



500グラム以内におさめるのが目標ですが、
700グラムになってしまったえーんえーん

こちらが、いま持ってるモバイルバッテリー
↓↓↓ピンクでかわいいラブ


電機屋さんで5000円位で買ったもので
2回フル充電できる大容量❗
繰り返し使えて頼りになる存在おねがいおねがいおねがい



だがしかし
重い❗( ̄□ ̄;)!!
これが課題だよなーと考え中でしたが
こないだ見つけた❗ラブラブラブ



ダイソー(100均)の
モバイルバッテリー❗



1000円商品だし、どうしようかと
思っていたら
1000円商品の隣に
500円のモバイルバッテリーが
売ってるじゃん❗❗びっくりびっくりびっくり


何より軽い❗
防災ポーチに入れて常備するので
めっちゃくちゃ重要❗照れ照れ



付属のケーブルがそのまま使えるから
この500円モバイルバッテリーを
買ってみることにした\(^o^)/

ちなみに私のスマホは年期入ってて、
最近すぐに電池切れる
防災上、心配ですえーんえーん



まずモバイルバッテリーの電池に
100%チャージしました(出荷時は75%とのこと)
付属のケーブル、短いびっくりびっくり


モバイルバッテリーが
フル充電されたところで
電池0のスマホに差し込んで充電開始



(充電途中でバックに入れて運んだからか)
スマホもモバイルバッテリーも
熱をもってて、少し心配になりつつ


約2時間で
スマホに70%充電された❗
モバイルバッテリーの電池は0%に
100%は充電されなかったショボーンショボーンショボーン


ちなみに
付属のケーブルを使って、
モバイルバッテリーを100%まで充電するのに
約5時間かかったガーンガーンガーン
これはかかりすぎだなーーー



と思っていたら、
キャンドゥ(CAN DO、100均)で
急速充電ケーブル見つけた❗
パックには短時間充電の文字が❗
さっそく、充電開始したら


電池0のモバイルバッテリーに
付属品の半分の時間(2時間半)
でフル充電完了おねがいおねがいおねがい
さすが、高速充電❗


そして、この急速充電ケーブルを使って
モバイルバッテリーから
電池0のスマホに充電したところ
約2時間で、
85%まで充電された爆笑爆笑爆笑

早さは変わらなかったけど、
スマホに15%多く充電されましたラブラブ



ということで、100均の
モバイルバッテリー(500円)と
高速充電ケーブル、
防災にオススメしますウインクウインクウインク



100均すごいわーーニコニコニコ

ちなみに私が行った100均ではそれぞれ
品揃えが異なったので、確認してくださいウインク

【参考】
○ダイソー
タイプC、microUSB(タイプB)
モバイルバッテリーは500円、1000円商品あり

○キャンドゥ
タイプC、microUSB(タイプB)
モバイルバッテリーは500円、1000円商品あり

○セリア
タイプCのみ、モバイルバッテリーなし
イヤホンなど豊富



どのケーブルを
選んでいいのか分からない
場合はこちら爆笑爆笑爆笑↓↓