防災☆まゆみんですニコニコ


おかげさまでブログ始めて約3ヶ月で

フォローしてくださる方も

500人以上になりましたハート


このブログを読んでくれる

あなたに感謝しています照れ


前回の記事



フォローしてね…

 

さてさて今回は

まゆみんって一体何者??

と思う方もいるかと思うので

今さらですが自己紹介しまーす爆笑


私は細かいことは気にせず、

フットワークが軽いタイプ

天然とか優しいとか

言われることが多いですチュー

抜けてるとか、ぼんやりしてるとも言う口笛



基本的に悩むことが少なくて、

旅行や乗り物に乗ること、

映画や本、マンガを読むことが大好きですニコニコ

自分から話をするよりは、どちらかというと

他の人の話を聞くことが好きです


話すよりは書くことの方が得意なので

アメブロもあまり大変ではなく書いていますニコ


いまは関東に住んでいて、

電車通勤で都内で働いています

アラフォーで小学生の子どもがいますチュー



私が小学生のとき、阪神淡路大震災があり

自分は関東の実家にいましたが

テレビの映像を見て、

多くの被害に衝撃を受けましたガーン


その後父親が家中の棚に転倒防止の

L字金具を着けてました(お父さんありがとう♥️)



大学卒業後は

全国転勤があったので

地方都市の生活を楽しんでました爆笑

そのときのお仕事って、

防災とは全く関係なかったんですけど

(人の相談を聞いたり、講座や研修のようなことをしたり)


私はなぜか防災訓練とか

救助(AED)体験が大好きでしたおねがいおねがい



でも、実際に個人レベルで

防災リュック(非常用持ち出し袋)を持つとか、

非常時に備えるとか、そういう知識は

全くなかったんですよね~びっくり



ちなみに、関東の実家に帰る度に
東京の高層ビル郡を見て、
いま地震がきたらめっちゃ怖い
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
とおもってました
だって、高層ビルだと、地震とか火災とかあったら
逃げられないじゃん!えーんえーん


結婚で関東に戻ることになる直前に
東日本大震災が発生ガーンガーン

東北地方ですごいことが起こっていると
テレビを見て感じていました

結婚する前の夫から電話もらったものの
関東の実家に電話が繋がらず、
実家は倒壊したのかもしれないガーンと思いました
実際には1日停電で済んだ


その後、関東に引っ越しして
日常生活も戻ってきて

結婚、出産しますが、
全国で頻発する自然災害ガーン
住んだことのある地域や友達がいたり、
同期が働いていたり…ショボーン

都内勤務している時点で、
首都直下型地震がきたら
まちがいなく帰宅困難者になる!ガーン
私自身被災していないけれど
他人事ではないと
ずっと感じていました



それにも関わらず!!
防災リュック(非常用持ち出し袋)や
ローリングストックをしよう!と思いつつ
まわりに防災のことじっくり話せる人がいなかったし

何よりも
非常時を想像したときの
不安感が強くて
防災の本を読んだりすることも、
防災リュックを作ることも
何にもできなくなっちゃったんですえーんえーん

約10年そんな状態が続きますえーん

でもでも!このままなにもせずに
毎日都内への電車勤務に怯えるよりも

少しでも非常時の備えをして
安心した毎日を過ごしたい!!
と思うようになりました

子どもが小学生になって、
子育てが少し楽になったというのも大きいですにやり


そして私は
未知なことが起こると
思考停止してしまって、
でもフットワークが軽いから
自ら危険に飛び込むタイプ!!笑い泣き

家族のためにも
このままじゃいかーーーん!と思い、
とにかくハードルを下げて
楽しんで防災を始めよう!
少しでも防災が進んだら自分で誉めよう!!

「防災王に私はなる!」
 (ONE PIECEより)

と勝手に決めて、
2020年大晦日から
アメブロを開始しましたウインク


宣言の効果が自分の予想よりもかなり大きくて、
失敗や悩んだりしつつも、
約1ヶ月半で防災リュックが完成!

あんなにうだうだ悩んでた10年って
なんだったんだろうびっくり
いまアメブロを始めて丸3ヶ月で
500人以上の方にフォローしてもらえるようになりました照れ


以前の仕事(相談や講座など)で
延べ3000人位の人と話す中で
(↑こないだざっと計算してみて自分でも驚いたびっくり)

私は非常時にてきぱきと指導したり、
リーダーシップをとったりするタイプではないけれど、

目の前の人の不安な気持ちを聞いて共感したり、背中を押したり、
応援することが得意!!
という自信を持っていますニコニコ
防災上、危険なことが明らかであればもちろん
お伝えしようと思いますが

基本的には、
あなたの現状を「いいね!」と
見守りながら、
あなたの防災を進めるサポートがしたいおねがいおねがい

少しずつでも防災を進めて、
あなたに安心で楽しい毎日を
過ごしてもらいたんですニコニコニコニコ
今はまだ小さいコミュニティですが、
少しでも防災の輪が広がって、

私みたいに防災やりたいけど、
どうしていいのかわからず、
進めなくて悩む人が減りますようににやり

毎日(いまこの瞬間)が
素敵な時間となりますように

防災を通して、
今の自分から未来の自分へ
安心感をプレゼントできますように

そんな風に思っていますおねがいおねがい

以上私の自己紹介でしたニコニコ

公式LINE始めました!
読むだけで、らくーーに楽しーーく
防災に取り組めるようになるお知らせをしていくので登録お願いしまーーすニコニコニコニコ
↓↓お好きなスタンプ1つ送ってくださいね

 

新生活が始まりましたね桜
この機会に
一緒に防災始めませんか?ニコニコ


防災マインドを整えることで

防災(非常時の備え)が進むようになる

防災カフェ(無料)コーヒー

都内近郊で

5月22日(土)開催します



※現在防災カフェの募集は終了しています

オンライン含めて、また開催予定なので

公式ライン

お友達登録してくださいね!

↓お好きなスタンプ1つ送ってください♥️


 まゆみんの防災公式ラインでは、

流れ星読むだけであなたの防災意識が高まる
流れ星非常時の備えを始めたくなる
流れ星防災の悩みを話せる
流れ星防災の質問ができる
流れ星防災開始の宣言ができる
流れ星体験談を話すことができる
など、防災に関することを安心して話すことができる場所にしていきます❗ニコニコニコニコ

 

フォローしてね…

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
まとめ記事


防災リュック(非常用持ち出し袋)シリーズスニーカースニーカースニーカー



お金、100均で防災シリーズ札束札束札束


 

フォローしてね!