防災のブログを始めて、
もうすぐ1ヶ月になりますニコニコニコニコ

防災の準備って、
何でなかなか進まないのかなー?( ´~`)
やってるはずなのにどうしてモヤモヤするのかなー?キョロキョロキョロキョロ
と考えていました

今の時点で気づいた理由を3つ
知らせしますウインクウインクウインク


1、調べれば調べるほど、
いろいろな情報に遭遇して
不安になる((( ;゚Д゚)))


不安MAXの状態で、調べるのを止めてしまうから
結局必要な備えができないままになってしまう

それだと、なかなか次に調べるの
ためらっちゃいますよねショボーンショボーンショボーン


でも大丈夫❗ニコニコニコニコニコニコ


危険なことを具体的に知ると
不安が薄れます❗

ぜひハザードマップ見てみてくださいおねがい

お住まいの地域が
どのような災害に遭う可能性が高いのかを
具体的に知ると、不安は減りますよウインクウインク



1、で自分に必要な情報は持ったものの、

2、防災やることが多すぎて
何から手をつけていいのか
分からないえーんえーん

そして面倒くさくなってしまう…ショックショックショック
私はこれにめっちゃ当てはまります!


防災の本読んで、よし!やろうと思っても
やることたくさんありすぎですよねチューチュー






例えば防災リュックを作るとき口笛

・リュックや中に入れるもの(食品、水、ラジオ、懐中電灯など)を確認する
・100均で買う
・ドラッグストアで買う
・ホームセンターで買う
・ネットショッピングする
・季節に合った服装を考える

ふう、疲れたショボーン

・小銭を用意する
・保険証をコピーする
・リュックに入れてみるが入りきらないのでまた出す

げっびっくり

・もう一度詰め直す
・やっぱり◯◯も必要だな❗と思ってまた買いにいく


なんかもう…
めんどう( ノД`)…えーんえーんえーん




しかもこれだけじゃなくて、
他に転倒防止や家のレイアウト考えたり、
家庭内避難を想定して備蓄品を揃え、
ローリングストックやったら賞味期限切れたり
(↑よくやる笑い泣き)


防災への備えって、
とにかく行程が多いんですね!

いっぺんにやろうと思っても
なかなか終わらないわけですチューチュー


なので、行程に分けて
細かいところがひとつでも終わったら
自分で自分を誉めてあげましょう!



とにかく、防災に関しては
ハードルを下げまくって、
少しでも進んでることを
実感することが大事です!


ハードル下げまくって行きましょう❗爆笑爆笑






そして最後にモヤモヤする理由は


3、防災用品揃えたりしたくても
お金がかかるえーんえーんえーん


5年保存水とか、長期保存食とか、
結構値段しますよねーびっくり

非常用スマホ充電器とか欲しくても
結構するし

一体、どんな優先順位で揃えたらいいんだ?
となりますよね( ´゚д゚`)アチャー


こちらに関しては、
改めて記事に書きたいと思います

お楽しみにニコニコニコニコニコニコ



私はこんな理由で防災の備えが進まないという方いたら、ぜひコメントで教えてくださいおねがいおねがい